
スポンサーリンク


想い出に残る、ストーリーメイキング講座

余談ですが「無料タイプ別診断」っていうの
やってみました。
⇒ 詳細はこちら

どうやら私は

「トレーダー」

のようです。

特徴や長所は置いとくとして
弱点は

・データにこだわりすぎることがある
・仕事に埋もれてしまう
・全体像を見失うことがある
・すぐに自信をなくしやすい
・ストレスや疑念を内に抱え込む
・いったん立場を決めると、なかなか変えられない
・未来を犠牲にして今の瞬間を楽しむことがある


あはは~合ってるやorz

⇒ 無料タイプ別診断はこちら

freem_last.jpg
⇒FGDSの詳細ページはこちら


ふりーむゲームデザインスクール最終期の
申込期間も残り6日になりました。


そういえば以前ある友人が
あるゲームの紹介ページを見て1言

「ストーリー重視ってなんか
 ストーリー以外がつまらなくても勘弁!
 って言い訳に見える」

・・・なるほど、そういう捉え方をする人も
いるんですね。

確かに処女作に自分も似たような事を書いたような・・・

きっと自信のなさが表れてるように見えるんですね。

ある程度の自信を持つためには
セオリーを知っておくことが
必要なんだと思いました。


そんな訳で今回の教材は
「想い出に残る、ストーリーメイキング講座」


これは中盤からテキストインした教材です。
講座を受けたらだいたい5カ月目に
登場する教材です。


-----------------------------------------
freem10.jpg

このテキストの導入部です。

ストーリーが面白い面白くないは
ある程度人によって受け取り方が変わるので
多少仕方がないこと

が、面白くないストーリーというは
確かに存在する!!


つまり100人中90人は面白くない!
というストーリーですかね。

でもどんなものが面白くないストーリーなのかが
分かっていれば問題なし!ですよね。

-----------------------------------------
freem11.jpg

ストーリーが面白くならない5つの理由の1つ

読者がついてこられない

の冒頭部分です。

意外性やオリジナリティを追求しようとしてるのか
物語がある意味破たんしているのも
たまに見かけます。

俗に奇をてらいすぎってやつですね。

そうならないようにするために
何を気を付けるのかそういう内容です。

-----------------------------------------
freem12.jpg

ストーリーメイキングですぐに使える6つのコツの1つ

「登場人物は覚えられる数にする」


ゲームのストーリーには当然登場人物が必要です。

作っている側は大丈夫でも
プレイしている側は、そんなワラワラ出てきても
覚えられるか~~!!!

となってしまう可能性があるということですね。

もちろんサブキャラやエキストラキャラを含めてではなく
主要な登場人物です。

まぁツクールで言うとスクリプトで
パーティメンバーをたくさん入れられるようになったので
やたらパーティキャラが多いゲームがよくあります。

ちゃんと機能出来てれば良いですが
大抵の場合失敗していますよね。

つまりはそういう事のようです。

-----------------------------------------

そんな訳でストーリーのお話は
けっこう考えれば考えるほどドツボにハマっていきます。

でも面白くないストーリーがどんなものかが
分かってしまえばそれを避ければ良いだけなので
簡単です。

セオリーを学ばずにセオリーを外そうとすると失敗するので
セオリーを学んだ上でセオリーを外してみましょう!

という事です。


ストーリーのお話が載った本はちょいちょい
ありますが漫画とかのが多く
漫画とゲームはやっぱり多少物語の作り方が
違います。

アウトプットをゲームにしようと思ったのなら
やっぱりゲームのストーリーの作り方を
勉強するのがおススメです。


次は
「盛り込みすぎによる離脱防止対策」

の紹介を予定しています。

【お遊びハンドルネーム診断帖】
 現在第3弾まで公開中です!

 ・第1弾 本日のあなたの職業と使命は?
 ・第2弾 見た目は●●実際は●●その名は?
 ・第3弾 冒険日記

 引き続きキーワードネタ募集中です。


 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!



スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
