
スポンサーリンク


FGDS教材紹介 凝縮された画面デザイン

freem_last.jpg
⇒FGDSの詳細ページはこちら


さて
ふりーむゲームデザインスクール最終期の
申込期間も残り1週間になりました。

ゲームの作り方の本などは数あれど
面白い・ウケるゲームの作り方の教材は
なかなか少ないです。

しかも特に実績のない人が言ってるウンチクとは違い
いろいろな無料・有料のゲームをプレイし
そして配布サイトを運営しているふりーむ!の大西さんが
長い経験とデータを駆使して作った教材なので
ホントに為になることばかりです。

もちろん自分は作りたいものが作れればいい!
という方なら必要ないかと思います。

あくまで本気の方におススメです!


さて今回の教材は
凝縮された画面デザイン


初回からあったテキストですね。
この辺はツクールで言えばある程度
スクリプトでデザインを弄れる人向けです。


-----------------------------------------
freem7.jpg

このテキストの導入部です。

ゲームである以上画面のデザインはとても重要

という事ですね。

無駄なスペースもそうですが
あまりに画面がごちゃごちゃしてるのも
見づらくなってストレスになってしまいます。

表示しすぎも良くないですし
表示がなさ過ぎという訳ではないので
これもまたさじ加減が難しい訳です。

-----------------------------------------
freem8.jpg

ポイントの1つ

ゲーム画面内に、無駄なスペースを入れない

例の1つではマップを解説しています。

特に初心者の方に多いのですが
無駄にマップを大きくしてしまう!

その大きさに意味があれば問題ないけど
無意味に大きいと問題ありという事です。

-----------------------------------------
freem9.jpg

ジャンル別画面デザイン《RPG》です。

やはりまずはこれが出て来ます。

マップ

基本のRPGでは特にマップ移動の時間の比重が多いので
ここをテキトーにやるのは良くないと

特にマップを作るのが苦手と言う人は
おおざっぱに作ってしまう人が多いですが
苦手だからこそ考えて作らないと
面倒でつまらない作業ゲームに
なってしまうよ!

って話です。

-----------------------------------------

今回はマップをメインで挙げましたが他にも
・ゲーム内のモノ(オブジェクト)に意味を持たせる
・画面デザインを良くするための4ステップ


などなど
画面デザインを良くするためのノウハウが満載です。

ゲーム画面はプレイする切っ掛けにもなりますし
離脱する原因にもなりますので
知っておいて損はない内容になっています。


次は
「想い出に残る、ストーリーメイキング講座」

の紹介を予定しています。


FGDSの詳細ページはこちら
⇒FGDSの詳細ページはこちら


【お遊びハンドルネーム診断帖】
 現在第3弾まで公開中です!

 ・第1弾 本日のあなたの職業と使命は?
 ・第2弾 見た目は●●実際は●●その名は?
 ・第3弾 冒険日記

 引き続きキーワードネタ募集中です。


 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!




スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
