スポンサーサイト

スポンサーリンク


小さい目標をクリアしていけば良いと思います。

凌さん

質問頂いてありがとうございます。
ちょっと遅くなりましたけど回答させてもらいます。


【質問】
ストーリーを作るには短めの短編とか作ったりするべきか?
そうゆう短編作品とか作りましたか?


そうですね。
確かに最初は短編みたいな小さいので
やりやすいかもしれません。

私がXP買った時もはや短編とは言えないレベルの
RPGの形を成していないようなの作ってました。

なんせまだ何が出来るか分からなかったし
昔RPGツクール2とかはやったことありましたが
PC版は初めてだったので慣れるために

別に表に出す気は一切なかったので
規約とか無視してサンプルゲームの
素材使ったりして作ってました。

似たようなのを2~3個作っては壊しました。

まぁその時作ったマップをFANTASY WORLDに
流用したりもしてますけど


よくエターなる(作ってる途中で挫折する)とか言いますが
私的にはいくらそうなっても問題ないかと思ってます。

表に出さなければ誰も知ることはありません。

企業が作ってるゲームだって
企画倒れなんてのは腐るほどあるでしょう。

失敗の上に成功があるんだと思います。

よく素材依頼掲示板とか見てると
初心者ですが
とか
初めてなので
とか
書いて依頼している人がいます。

やってくれたらラッキーみたいな人ならともかく
その素材がなければ先が作れません

みたいな人がたまにいます。

私的にはなら使わずに進める方法考えたら?
とか思います。

無料素材とかで別の物で置き換えて使えば
大抵なんとかなったりするものです。

他にもとりあえずそういうのは一旦置いといて
自分だけで出来るものを作って
後で本格的に本命を作ったら?

とか思います。


RPGで言うといきなりラスボスを倒そうと
しているようなもんです。

RPGの基本はザコを倒して経験値を溜め
レベルアップして中ボス倒して
またザコを倒して最終的に大ボスを倒しますよね。

RPGを作っているのにも関わらず
RPGが出来てないんですよ。

そりゃ途中で挫折しますよって話です。

レベル1でラスボスに向かって玉砕して
なんで負けたのか分かってないようなもんです。


もちろんそれでラスボス倒しちゃうような
天才もいるでしょうが・・・
いやでもやっぱ一見そう見えても
水面下でいろいろやってると思います。


なので私的には短編でも中編でも長編でも
とりあえず自分の能力の範囲内で
作るのをお薦めします。

それが出来たら品質を求めて誰かに依頼して
素材を作ってもらったり
有料で売るゲームを作るのに挑戦したり
ステップアップしていけば良いんじゃないでしょうか。

とりあえず初めてって人は最後まで作りきること
が目標として一番基本で分かりやすいかと

別に最初から公開目的の物じゃなくても良いと思います。

友人にやってもらう家族にやってもらうレベルでも
全然問題ないかと

FANTASY WORLDは長編っちゃ長編かもですが
章ごとの短編と言えなくもないです。
つまり短編が集まって長編みたくなってるような

章ごとに目的があってそれをクリアしたら次の章

同じゲームの中でやってるだけで
ほぼ短編じゃないですか?


長くなりましたけど
小さい目標を設定してそれをクリアしながら
大きな目標に挑戦する

要するに現実でもRPGやったら良いんじゃないでしょうか?

って感じですね。

こんなんで解決しましたかね?
また何かあれば質問して下さい。


【お遊びハンドルネーム診断帖】
 現在第3弾まで公開中です!

 ・第1弾 本日のあなたの職業と使命は?
 ・第2弾 見た目は●●実際は●●その名は?
 ・第3弾 冒険日記

 引き続きキーワードネタ募集中です。


 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!



スポンサードリンク



------------------------------------------------------------
●ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

⇒Amazonはこちら
⇒楽天はこちら
------------------------------------------------------------
●とびだせ どうぶつの森

⇒Amazonはこちら
⇒楽天はこちら
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
