スポンサーサイト

スポンサーリンク


今回はゲージエンカウントで

【雑 談】
 ちょっと前に何かで読んだ記事だと
 最近は音楽にかけるお金が少ないむしろ無い
 って人が多くなってるそうな。

 単純にお金の問題とかもあるだろうけど
 お金まで払って聞きたい曲がないとかなんとか

 まぁ最近のランキングの上位は
 ジャニタレとかAKBとかばっかって
 イメージがあるが実際どうなんだろ。

 これらは好きな人はめっちゃ好きだけど
 嫌いな人はめちゃくちゃ嫌いという

 私もこれらで金払ってまで聞きたい曲は皆無だけど
 純粋にファンの物なら今でもCD買っています

 ただ確かに学生の時に比べると減っていて
 シングルはレンタルでアルバムは買う(あるいはレンタル)
 っていう準ファンみたいなのは増えてます


 でも私の場合一番の理由と言えばプレイヤーの質が上がったから

 昔のカセットやMDは容量が大したことないし
 録画方法も限られていたからマスターとしてCDは必要だったけど
 今はとりあえずPCのHDDに一回取りこんでしまえば
 CDはもはや不要の産物になってしまう。

 プレイヤーも容量が増えて1ギガでもあれば
 十分曲入れられますから

 だから結局CDは買わずにレンタルで済ます訳です。

 とはいえ昔よりアニメやゲームのサウンドトラックは
 買う機会が多いです。

 レンタルに無い場合が多いですし
 昔はアニメやゲームで使った音楽でCD売るってケースが
 あんまりなかったからだと思いますけど

【本 題】
 私にとってRPG作る際の鬼門の1つとして
 【エンカウント】って厄介なのがあります。

 FANTASY WORLDではデフォの
 【ランダムエンカウント】
 AfterEpisodeでは
 【シンボルエンカウント】
 をやってみましたが未だに
 これだ!ってのは・・・

 ランダムは調整しても人によって運や体感が
 かなり違うようですし
 シンボルは方法にもよるでしょうけど
 かなり手間がかかる!

 そんな訳で実験版では
 【ゲージエンカウント】(と、勝手に言ってる)を
 作ってみました。
gamesc69.jpg

 簡単に言うと歩くとちょっとずつゲージが溜まっていき
 ゲージがMAXになったらエンカウントするタイプ

 最近プレイしたもので言うと
 【シャイニングハーツ】とか
 ちょっと形は違うけど
 【ロストヒーローズ】もこのタイプだったような

 ついでに茂みを歩くとゲージが溜まりやすいってのも
 取り入れてみた

 あとはゆっくり歩くとゲージが溜まりにくい
 とかも入れてみようかな

 舞夜のお勤めは通常がダッシュ状態だから
 しのびあしみたいなもんですかね

 実際これが良いのかどうかは出してみないと分からないけど
 最近では割とポピュラーなエンカウントかもしれない


 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!



<Infomation - お知らせ ->






------------------------------------------------------------

● To LOVEる―とらぶる― Blu-ray BOX アニメ第1期
● 発売予定日は2012年11月21日
------------------------------------------------------------

● もっと To LOVEる-とらぶる- Blu-ray BOX アニメ第2期
● 発売予定日は2012年11月28日
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
