
スポンサーリンク


【RGSS3】 パーティメンバー 一括並び替え

【雑 談】
 昨日タイプムーンフェスの前日の物販に行った
 友人からパンフレット受け取ってきました。

 表紙でもスキャンしようと思ったけど
 でか過ぎて入らんかったorz

 内容的には今まで作られたタイプムーン作品が
 月姫から魔法使いの夜まで解説され
 10周年記念の一問一答
 タイプムーン作品に関わった作家やイラストレーターからの
 メッセージやイラスト
 pixivで応募したイラスト等

 明日から公式Webサイトで通販が始まるらしいので
 欲しい方はチェックです!

 タイプムーンフェス 公式HP

【宣 伝】
 header_impact.png

 今月から【ふりーむ!ゲームデザインスクール】の第5期がはじまります!

 特典として【効果音素材1000個、BGM60個】
 【ポチっと診断ジェネレーター(A,Bコースのみ)】
 が付くそうです。

 また5期の追加テキストとして
 【共通】
  ・安易に使ってはいけない「禁断の果実」の使い方
  ・「あっ」と驚く、Make A Splash!メソッド
  ・操作という名の「シゲキ」によるハマる導線づくり
 【A、Bコースのみ】
  ・盛り込みすぎによる離脱防止対策
  ・モチベーションを保つ7つの方法
 【Aコースのみ】
  ・利益率を高めるジャンルセレクト
 
 だそうです。

 ワンラックアップ目指して知識やノウハウが欲しいと言う人は
 是非とも受けてみて下さい!
 
 → 詳細はこちら

【本 題】
 はるかはるか遠い昔の記憶・・・

 確かアレは【RPGツクール2】だかなんだかだった気がします。

 パーティのメンバーを並び替えるイベントコマンドがあったような・・・?

 つまるところ【A・B・C・D】で並んでるパーティメンバーを
 1つのイベントコマンドで
 【B・D・A・C】みたいに一気に並び替えるような

 あれいつの間に無くなったんですかね。

 ぶっちゃけやろうと思えば【メンバーの入れ替え】で出来ますが
 上の例で言うと
 【Aを外す】 → 【Cを外す】 → 【Aを追加】 → 【Cを追加】
 とやらなきゃなりません。

 めんどくさっ!!
 例えばあるキャラを先頭にしたいだけでも上みたいな事をせねばならず
 パーティキャラが多ければ多いほど大変になる気がする。

 ってことで今回は【パーティメンバー 一括並び替え】です。

 簡単な話イベントコマンドの【スクリプト】で
 $game_party.sort_member([1,2,3,4])
 ってやると(数値はアクターID)
 その順番に一気に並び替えるというもの

 つまりなきゃないでどうにかなるけど
 あったらあったで少し楽出来るかも?

 って程度のスクリプト素材です。

 そう!人は楽をするためにいろんなモノを開発したのですよ!
 

 いつも通り利用規約的には使えそうなら好きに使って問題なく
 特に利用報告もいりませんけど
 ↓ポチっとしてもらえると喜びます!


<Infomation - お知らせ ->


------------------------------------------------------------



● 「機動戦士ガンダムSEED」からアスラン・ザラがフィギュアで登場!
● 10月下旬発売予定 予約受付中!
------------------------------------------------------------



● 「機動戦士ガンダムSEED」からラクス・クラインがフィギュアで登場!
● 表情は2種類 差し替え可能
● 10月下旬発売予定 予約受付中!
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
