
スポンサーリンク


なんちゃってマップ作りノウハウ!?

【雑 談】
 先月にセブンイレブンで700円以上買ったら引けるくじで
 アイスのガリガリ君が当たったんだけど
 冷凍庫に入れて完全に忘れてた。

 まぁぶっちゃけ私のような
 アクティブタイムカウントバトルのようなのが苦手な
 鈍くさい人間にとって棒に刺さったアイスって
 マジで苦手なんですが・・・

 まぁ9割以上食べてる途中で溶けて4分の1ぐらい
 地面に落ちてお釈迦になるのが目に見えてます。

 それが分かってるからアイスと言えば
 スーパーカップとか爽とか
 苺しぐれとかしろくまとか
 ヘラで食べるようなのとかしか買わないんですが
 まぁくじに当たったんだから仕方ない。

 今日も暑いし食うかと冷凍庫から出して
 シャクシャク食ってたんですがまぁ徐々にポタポタ来ました。

 あ~これは詰むなと思ったので半分食べた所で
 元の袋に入れて再び冷凍庫へ

 ・・・そうか!初めからそうすりゃ良かったのか!!
 (今更)

 まぁ家で食べる時限定ですが・・・

【本 題】
 今はスクリプト弄ってなくてマップ作りだし
 ガンダムパーフェクトファイルは最近表紙が微妙だし
 (バウとか!マラサイとか!GP02Aとかは自分ネタに出来ん!)

 仕方ないからマップ作りをネタにするしかないな!
 って事で今日のテーマはマップ作りです。

 あ~ノウハウなどと大袈裟なタイトル付けましたけど
 あくまでも自分がやってる事なので
  非効率じゃね? とか
  そんなん普通じゃん? とか
 言われても
  知らんわいっ!!
 ってなるのであしからず

 ついでに言うと自分マップ作るのあんまり好きじゃないです。
 
 で,とりあえずツクールでマップ作る場合
 まずはそのマップのテーマを考えます。

 洞窟とか町とか神殿とかetc
 で床はなんで壁はどうでなんて感じで

 ツクールVXではタイルセットは1つなので関係ないですが
 XPやVX Aceは選択なので重要です。

 その後はとりあえずダンジョンなら
 そのダンジョンの目的とか仕掛けとかを考えたり
 街とかならどんな施設が必要とかを考えます。

 そこまで出来たらラフります。
 絵でもないのにラフ?アホじゃね?
 って思うかもしれませんけどまぁ設計図みたいなもんですかね。

 ちなみに私はEXCELでやります。
 別に手書きでもいいと思いますけど修正楽ですし
 拡張しやすいですしね。

 下はFANTASY WORLDの第6章の洋館のラフです。
 sagyo20120702.jpg

 まぁセルにそれっぽい色塗ってそれっぽくしてるだけで
 ダンジョンによってはもっと簡素になったりします。

 街とかだとザッと四角取ってここ武器屋!とかここ道具屋!
 とかそんなもんです。

 ダンジョンだと仕掛けとかのメモを入れたり
 イベントの場所とかのメモも入れたりすることもありますな!

 ちなみに下は冒険者の宿でマップ作りを手伝ってた時に提出したラフ
sagyo20120702-2.jpg
 さぁどこでしょうか!!!!・・・って色で分かるか

 基本的に1マップをデカく作りすぎると
 かなり処理が重くなるのでラフの段階で
 マップの継ぎ目を整理しておくとやりやすいのです。

 これがだいたい終わったら実際ツクール起動して作り始めます。
 
 別に多少形が変わっても気にする必要もないけど
 全体的に合ってれば良いのです。

 先に全体が見えてれば多少複雑なマップでも
 お茶の子さいさいなのです。

 まぁ絵を描く時にラフ描くのと一緒です。

 後はツクールでマップを作るのは慣れなので
 ひたすら作って慣れるしかないです。

 が、ダンジョン自動生成とかAceのサンプルをまんま利用とかは
 いつまでたっても経験値が貯まらないので
 お勧めはしませんです!!

 以上です!

↓ご協力お願いします!



<返 信>
 宮波笹さん →
  まぁ笹さんは素材屋さんですが私は素材屋じゃないですからね。
  ゲーム作りつつ素材の管理など出来ません。メンドーで

  確かにVXとVX Aceはグラフィックの規格がほぼ一緒なので
  区別とか大変でしょうね。

  特にマップは普通に一緒ですからね。

 凌さん →
  なるほど自由プレイですか。

  まぁ好みなんでしょうけど私の場合は自由です!
  って言われると何していいか分からんくて
  それを考えるのがメンドーなので最近はその手のゲームは
  やらないんですよ。

  いわゆるRPGではレールを敷いて欲しい人です。
  FWが一本道なのはそのためですね。

  ですがポケモンを元に作るのは
  いろいろ勉強になって良いと思います。

  完成目指して頑張ってください!!

<Infomation - お知らせ ->



------------------------------------------------------------
ネットビジネス聖書(バイブル)
24万円のビジネス塾として販売しようとしていたくらい「中身の濃い」教材が1万円で販売!
------------------------------------------------------------
『アフィスタ』初心者ブログアフィリエイトスタート教材
------------------------------------------------------------



●Fate/Zeroよりスーツセイバーがねんどろいどで登場!



●さらにFate/unlimited codesより
 セイバー・リリィのねんどろいどが再販決定!
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
