
スポンサーリンク


【RGSS3】 戦闘時 パーティ編成

【雑 談】
 そうか・・・もう7月か。 
 梅雨はまだ明けてないけど暑ぃな!

 よし!氷を作ろうと製氷器を探してガサゴソと

 昔は冬でもとりあえず作ってたけど
 何にも使わずいつの間にか氷が消えてなくなってるので
 今じゃ夏ぐらいしか作らないのです。

 まぁでも夏はアイスコーヒーとかでよく使うので
 製氷器に水入れて冷凍庫へレッツゴー

 ・・・って昨日の夜やっとけば良かったorz

 なんか昼間あっつくて出来てるか見たらまだ半分水だし
 夕方過ぎには出来てたけどなんかタイミング逃した感じです。


【本 題】
 なんか最近スクリプト素材の記事ばっかだなと
 思いますが大丈夫です。

 もうそろそろネタがなくなりますから!

 基本的に自分で作ってるゲームに必要なのを作って
 出来たら素材化してるだけなので
 作ってるゲームのシステム周りに弄る所がなくなれば
 ネタはたぶん増えません。

 まぁ実験的に作ってお蔵入りするのも
 あるかもしれませんが・・・
 
 そんな訳で今回はまたまた探せばきっとどこかにある
 【戦闘時 パーティ編成】です。

 VXやXPはそもそも多人数パーティが標準装備されてないので
 この手のスクリプトを作ろうと思ったら
 その辺から手を入れないとならないのですが
 Aceは標準装備だしパーティ編成自体は
 メニューでは普通に出来るので
 作るのにはそれほど苦労しませんでした。

 というかAceはこれも標準装備してても
 良いと思うんですけどね。なんでだ???

 一応仕様的な事を書くとマジで基本的な機能しかないです。

 例えば
  あるキャラを外せないように固定にする
 とかは出来ません

 ぶっちゃけそれを入れるのは面倒だし
 自分的には使わないので

 せいぜい設定してあるスイッチIDが
  ONの時パーティ編成出来て
  OFFの時編成出来ない
 とかいうレベルの機能しかありませんのであしからず

 ちなみに編成画面サンプルです。
 sagyo20120630.jpg

 ま、この辺は凝っても仕方ないのでシンプルです。

 いつも通り利用規約的には使えそうなら好きに使って問題なく
 特に利用報告もいりませんけど
 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!


ブログランキング

<Infomation - お知らせ ->



------------------------------------------------------------
ネットビジネス聖書(バイブル)
24万円のビジネス塾として販売しようとしていたくらい「中身の濃い」教材が1万円で販売!
------------------------------------------------------------
『アフィスタ』初心者ブログアフィリエイトスタート教材
------------------------------------------------------------



●「一騎当千」より、呂布奉先をフィギュア化
●8月発売予定 予約受付中!
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
