
スポンサーリンク


それはもう酷い目に遭いました

【雑 談】
 かもすぞ~~~

 で一世を風靡した「もやしもん」のアニメの2期目が
 この夏放映予定です。

 で、それを先駆け一番くじが出てると友人に聞いたので
 近くでやってないかなと調べてみたら
 なんと最寄りの駅前のコンビニでやってるみたいだと

 さっそく行ってみたが・・・どうにもやってる気配が無い。

 発売日が6月下旬としか書いてなかったので
 もしかするとまだ始まってないのかと友人に聞いたら
 既に何回か引いたらしい

 なにゆえ・・・?

オリゼーのストラップが欲しいって言ったら
 ちょうど当たったらしくて定価で譲ってくれる約束を
 したんだけど一番くじってまだ1回もやった事ないから
 引いてみたいんだけど・・・いつやるんだろ?


【本 題】
 プログラムを組んでればそれはもうバグとの戦いな訳です。
 それがたとえツクールだろうと

 で,前にも書いたような気がするけど
 エラーメッセージが出て落ちる類のバグは正直一番楽で
 むしろ自己主張しないバグが厄介な訳です。

 その最たる奴が現れやがりました。

 なんかバトルに入るとエラーメッセージも出さず
 突然ゲームが落ちる不可思議なバグ

 しかも必ず起きる訳ではないという徹底ぶり

 とりあえずトレースログを仕込んでエラーの場所の特定から
 始めたのですが何故かまったく弄ってない場所

 やばい!わかんねぇ・・・orz

 って言うのが水曜日に発覚

 いろいろ悪戦苦闘したものの原因は分からず
 結局一度スクリプトを最初の状態に戻して
 1機能ずつ実装して確認する事に

 で,なんとか原因はあるグラフィックのスプライト解放忘れ
 というアホみたいな理由である事が分かり
 修正出来たのが土曜の夜

 何てことだ・・・orz

 まぁスクリプトソースの整理が出来たし
 バグを探るためにいろいろ解析出来たので
 前は無かった機能を実装出来たのが不幸中の幸いという所 

sagyo20120624.jpg

 例えば
  スキルを使用する前に別のアニメを出すとか
  攻撃時やダメージ時にアクターの表情を変えるとか

 そんなんを実装してみました。

 まぁこの辺はアクターをまずバトラー化しないと意味ないので
 素材化はしないと思いますが・・・

 
 そんな訳でバグとの戦いに入ると
 Web日記はおろかつぶやく事すら無理になりますけど
 今回のはマジで涙目になりました。

 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!


ブログランキング

<返 信>
 miya さん →
  プレイして頂きありがとうございます。
  AfterEpisodeではまだシーラは出ません。
  (名前が出るだけです)

  vol.2以降どの段階で出そうかというレベルなので
  いつ出てくるかは未定です。

  キャラの色恋はあんまり掘り下げない予定ですけど
  まぁ何らかの形で登場すると思いますので
  気長にお待ちいただければ!

<Infomation - お知らせ ->



------------------------------------------------------------
ネットビジネス聖書(バイブル)
24万円のビジネス塾として販売しようとしていたくらい「中身の濃い」教材が1万円で販売!
------------------------------------------------------------
『アフィスタ』初心者ブログアフィリエイトスタート教材
------------------------------------------------------------



●RPGゲーム「シャイニング・ハーツ」より
 骨董屋の店主で実は怪盗ブラックテールでもある黒猫娘・シャオメイをフィギュア化
●発売予定 11月 予約受付中!
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
