
スポンサーリンク


【RGSS3】属性修正値仕様変更

【雑談】
 うおお!台風がちょうど通過してる最中なので
 雨と風がすげぇ!!

 この状態で外にいたらやや詰み状態ですな。

 関東はあとせいぜい2時間ぐらいが雨のピークだと思うから
 とりあえず大人しくしているのが良さそうです。

【本 題】
 さて最初に今後増える予定はねぇ!と言いつつも
 徐々に増えてきてる地味すぎるスクリプト素材の5つ目

 今回は【属性修正値仕様変更】です。

 まぁ相変わらず意味不明ですな。
 ネーミングセンスの問題だと思うけど

 軽く説明しておくと毎度ツクールは属性の影響度の
 計算方法が好みじゃないです。
 なんというか複合属性が設定出来ないというか

 なのでXPの方でも自分で修正入れたんだけど
 VX Aceの方でも必要と判明したので作りました。
 

 例えば【炎の爪】という武器を作ったとします。
 この武器には【物理】と【炎】という属性を設定していたとして

 攻撃対象の属性防御がそれぞれ
  【物理】・・・100%(通常)
  【炎】・・・50%(半減)
 と設定されていたとするとAceのデフォルトでは最大を取るので
 結果として
  【物理】・・・100%
 の方がダメージ計算に使われます。

 つまり炎の半減はまったく意味がないのです。

 それじゃ意味ねぇじゃん!ワァァレェェェ!!

 って事で自分が作ったのは属性防御の修正値の平均を取る
 という仕様。

 上の例だと75%になります。

 ぶっちゃけ他にもいろいろ計算方法はあると思いますけど
 あまり複雑怪奇にすると設定もメンドーになるので
 単純な計算です。

 もちろん複合属性(2つ以上の属性防御)を設定しないのであれば
 導入する必要はまったくありません!

 いつも通り利用規約的には使えそうなら好きに使って問題なく
 特に利用報告もいりませんけど
 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!


ブログランキング

【追 記】
 しまった。ファイルアップロードするの忘れてた。
 ご指摘ありがとうございます!
 (6/18 23:12)

<Infomation - お知らせ ->



------------------------------------------------------------
ネットビジネス聖書(バイブル)
24万円のビジネス塾として販売しようとしていたくらい「中身の濃い」教材が1万円で販売!
------------------------------------------------------------
『アフィスタ』初心者ブログアフィリエイトスタート教材
------------------------------------------------------------



●揺るぎなき信念のRPG「テイルズ オブ エクシリア」より
 主人公の1人で四大精霊を従えあらわれた謎の女性
 『ミラ=マクスウェル』をフィギュア化!
●ゆるくウェーブしたロングヘアはクリアパーツにて再現
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
