
スポンサーリンク


RPGでもっともいらない要素

【雑 談】
 最近寒かったり暑かったり寒暖差があって
 火曜日ぐらいから体調不良にorz

 私の場合風邪ひくときはのどから来る事が多いので
 この辺に違和感を感じると
 とりあえず薬飲んで寝る事にしてるので
 いつものようにそうしたら
 なんとか今日には治ったらしい。

 ちなみに愛用の風邪薬は「プレコール」のカプセルタイプ
 朝と夜だけ飲めば効く!とか言うアレです。

【本 題】
 ツイッター見てるとたまに面白そうなスレまとめ記事があって
 見てみるんだけど今日はこんなんありました。
 
 RPGで最もいらない要素は?

 まぁ好き嫌いがかなり反映されるとは思いつつも
 作ってる側からするとけっこう気になるもんなんですよね。

 そんな訳でいくつか取り上げてみます。

・要らない要素1
 レベル上げ

 ・・・うぉ~~~い!
 ってアレですかね。進む途中で出てくる敵を倒すのは良いけど
 レベル上げして倒さないとならないボスは嫌だって事ですかね。

 かなり絶妙なゲームバランスを要しますけど
 まぁコンシューマならともかくフリゲとかでレベル上げは
 正直いらないかなと自分も思います。

・要らない要素2
 恋愛要素
 フェイスチャット


 まぁ恋愛要素は正直シナリオによると思いますけど
 確かに無くてもいいのに無理やり入れてるとかはそうですね。

 ドラクエ5なんかは結婚して子供まで作ってるのに
 かなり恋愛要素がある!と言えないのが不思議

 フェイスチャットも自分的にはゲームによりけり。
 キャラの掛け合いが上手い人が作ると面白いけど
 上手くない人が作るとダルくなって途中から見なくなるのもしばしば

 あと異様に長いのも勘弁して欲しかったりもする。
 数が少ないならまぁ別にいいけど

・要らない要素3
 セーブポイント
 (ボス前に置かれたりとすると緊張感が無くなる)

 めちゃくちゃドキッとしました。
 が、個人的にアレは必要さ!
 ある程度の難易度を持ったゲームなら
 これないと離脱率が半端なく上がると思う。

 ハードゲーマーは制限プレイで頑張って欲しい。

・要らない要素4
 大量のマルチED

これは基本的に同意。
 アドベンチャーとかと違って1回クリアするのに時間がかかるRPGとかは
 こんなん入れられてもそんなにクリア出来るか!ってなる。

 1回クリアする時間が短いRPGとかは大丈夫だけど
 強くてニューゲームが出来てもたぶんせいぜい2回しかクリアしない。

・要らない要素5
 ターン制

 いるって。
 鈍くさい私みたいなプレイヤーはアクティブとか
 テクニックが必要なアクションとかはキツイんですって。

 FF零式だって序盤相当苦労したんだよ。
 
・要らない要素6
 一撃死する呪文

 すごく同意。
 存在自体が良く分からん。理不尽だもん。
 自分が作る場合は基本入れません!

・・・と長くなったのでこれぐらいにしておこう。

↓ ポチっとお願いします!

ブログランキング


<Infomation - お知らせ ->


------------------------------------------------------------

ネットビジネス聖書(バイブル)
24万円のビジネス塾として販売しようとしていたくらい「中身の濃い」教材が1万円で販売!
------------------------------------------------------------
「え?ゲーム感覚で稼ぐ!?」ハオロン式リセリング完全マスタープログラム
------------------------------------------------------------



● マスターの命令には絶対遵守をつらぬくキャスターが再び登場!
●PSP用ソフト『Fate/EXTRA』に登場するサーヴァント「キャスター」の1/8スケールフィギュア
 が再販決定!
●8月再販予定 予約受付中!
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
