
スポンサーリンク


状態変化系とか属性とか

【雑 談】
 現在暇を見つけてプレイしている
 【ロストヒーローズ】だけど・・・

 なげぇ!!!

 FF零式もそうだったけど
 今のコンシューマRPGは
 プレイ時間20時間なんて半分にも満たないのか。

 そう考えるとFWも長編じゃなくて中編って事に
 なる気もしますな。

 もっとも長きゃいいってもんでもないから
 個人的にはどっちでも良いのですが・・・

 ちなみにロストヒーローズは現在【ヴェーダ・キューブ】で
 暴れとります。

 ガンダムエピオンのスタン攻撃が厄介でした!

ロストヒーローズ

新品価格
¥4,770から
(2012/9/28 22:43時点)



【本 題】
 そんな訳で【スタン】と言えばRPGでよくある状態異常。
 
 凌さん ネタ投下どうもです。

 と、言っても私自身【面白い状態変化】ってあんまり
 作ってないのでなんともですが・・・

 FWにある【病気】ステートも効果は自然治癒効果無効とか
 名前が違うだけでよくあるものですし
 今やってるロストヒーローズには【プレッシャー】とか
 【ネガティブ】とかあるますが
 効果はヒーローゲージ(オーバードライブゲージとも言う)が
 溜まらないとかスキルが使用出来ないとか
 名前が違っているだけでRPGではそんなに珍しくありませんしね。

 凌さんの言う【ステルス】って言うのはFF6で言うところの
 バニッシュ使った時の【透明】状態に似てる感じですかね。

 まぁ物理攻撃を受けないけど魔法がめちゃくちゃ効いてしまうとか
 そういうのだった気がしますけど・・・

 マリオRPGはやったことないので【キノコ】という異常は
 知りませんけど確かに特殊な感じですね。

 ただ特殊な状態変化を作りまくると今度は
 効果の説明とか使いどころとかいろいろメンドーになるので
 特殊なの作るなら数個がいいとこだと個人的に思います。

 
 というかぶっちゃけ【FANTASY WORLD】自体
 今考えると自分的に多すぎたかなと

 たとえば属性で言うと
 【炎】,【氷】,【天】,【地】,【光】,【闇】
 って感じでデフォルトから減らして6つにしたけど
 正直そんなにいらんだろって思ったので【舞夜のお勤め】では
 【炎熱】,【氷雪】,【天聖】,【暗黒】
 って感じで4つにしましたし
 状態異常系も【眠り】とか【混乱】は省きました。

 状態異常や属性って増やすとゲーム難度が上がりますし
 それだけめんどくさくなるので
 私的には今後もあんまり増やさないようにすると思います。

 ザコ敵戦は1分以上掛かるとダルくなるって話もありますし
 そういう意味では状態異常や属性系は
 ちょっとしたスパイス程度で良いのでは
 と個人的に思っとります!

 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!


ブログランキング

<返 信>
 めろん味のすいか さん →
  今回はディスプレイ買わなかったのもありますけど
  前買った時の半値ぐらいで買えました。

  メモリ8ギガと倍になりましたし
  スペックは上がってるのに値段は半額以下って
  PC業界も大変ですな

 凌さん →
  そんな訳でネタ投下どうもでした。
  RPGの攻略本とか漁るといろいろありそうですよ。

<Infomation - お知らせ ->




------------------------------------------------------------



●紅蓮の炎舞 サクヤ -Mode:クリムゾン- (フィギュア)
●2月発売予定!
------------------------------------------------------------



●アクセルワールドから黒雪姫 (フィギュア)
●2月発売予定!
スポンサーリンク


新PC稼働開始しました

先月下旬からやってた作業環境改善計画の一環で
新PCを注文したんですが先週末に到着して
もろもろインストール作業を経てようやく稼働しました。

Win7デビューですよ!

って言っても一足早く春ごろにノートPCの方は
アップグレードしてましたけど

インストール関係は予定通りツクールXPの認証が
通らなかったぐらいで概ね良好でした。

どっちみち今週には
VALUE+が出るのでその内対応するのでは?
って感じなので
それまでは予定通り前のPCにリモート接続して
作業ってところです。

RPGツクール2000 VALUE!

新品価格
¥3,263から
(2012/9/23 19:15時点)



RPGツクールXP VALUE!

新品価格
¥3,263から
(2012/9/23 19:16時点)



RPGツクールVX VALUE! ツクールシリーズ素材集 和

新品価格
¥6,017から
(2012/9/23 19:16時点)




そんな訳で部屋もプチ模様替えで物を減らして整理したし
PCも新しくしたので
さてまずは何やろうか!
っていう近況でした。


 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!


ブログランキング

<返 信>
 凌さん → バイトお疲れ様です!
       確かに製作意欲には波があるので
       出来るときにガッとやるのも良いと思います。

       習作なら特に締め切りも制限もないですし

       完成目指して頑張ってください!!

 匿名さん → 確かに有料で出しても売れなかったから
        フリーにします!って人もいるのかもしれませんけど
        自分はその予定はないですよ。

        あんま意味無いですし 

 拍手コメントどうもでした!

<Infomation - お知らせ ->



------------------------------------------------------------



●10周年を記念してヒロインが大集合!
●ねんどろいどぷち TYPE-MOON COLLECTION 12個セット
●2月発売予定!
------------------------------------------------------------



●ねんどろいど 蒼崎青子 (フィギュア)
●1月発売予定!
スポンサーリンク


零式以来のRPG

【雑 談】
 部屋の整理中に昔やってた学校の怪談ってアニメを録画した
 ビデオテープを発見。

 で,ちらっと見てみてオープニングテーマを聞いたら
 ヒステリックブルーがむしょうに聞きたくなりました。 

 昔よく聞いてたんですけど全部MDに入っててHDDに
 入ってなかったためBEST版でも借りてこようかと思ったら
 どうやらもうずっと前に解散してて
 しかもメンバーの1人がなんかで逮捕されてCDが絶版になっているというorz

 でも駄目元でレンタル屋行ってみたら二軒目で発見!
 借りてきました。

 春
 なぜ…
 ふたりぼっち
 グロウアップ

 が個人的にお気に入りです

【本 題】

ロストヒーローズ

新品価格
¥5,072から
(2012/9/12 20:28時点)




金払え!ってメールが来るまで予約してた事すら忘れてた
ロストヒーローズでしたけど
やってみてけっこう自分好みだって事が発覚!

概要を言うと
 ガンダム系
 ウルトラマン系
 仮面ライダー系
のヒーロー達のコラボゲームです。

アクションゲームとかでは前からあったんですけど
なんと今回はRPG!
って事で興味を持ってたんですが

絵にかいたようなターン制のフロントビューバトル!
素晴らしい!!

アイテム合成とかチップ収集とか
This is RPGのシステム!
って感じのものが満載でオリジナリティという点ではアレですが
安定してて小難しくもなく楽しめるという感じ

平成ライダーとか知らん!
ウルトラマンセブンの息子って誰だ?
ダブルオー?何それ?美味しいの??

って最近の作品を知らない人でも
仮面ライダー一号とか元祖ウルトラマンとかも
出るのでまぁ大丈夫かと

私は平成ライダーも最近のウルトラマンも知らないけど
気にせず使っとりますが

セカンドステージ攻略時点では
 ・νガンダム
 ・Wガンダムゼロ
 ・ウルトラマンゼロ
 ・仮面ライダーW
でパーティ構成中

ダブルオーも使いたいんですけどオーライザーが
使えないので現在補欠です。

そんな訳でFF零式以来のRPGプレイ中ですが
けっこう時間がかかりそうな感じです。

でもけっこう楽しいです


 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!


ブログランキング

<Infomation - お知らせ ->







------------------------------------------------------------



● イリヤ 浴衣ver. (フィギュア)
● 1月発売予定!予約受付中
------------------------------------------------------------



● すーぱーそに子 水着グラビア ホワイトVer. (フィギュア)
● 12月発売予定!予約受付中
スポンサーリンク


製作環境改善計画・・・?

【雑 談】
 7月末ぐらいからTYPE-MOON 10thの一番くじ
 やってたんですが近場のコンビニじゃやってなくて
 しかもいろいろバタバタしてる内に終わってましたorz

 まぁそこまで欲しい物もなかったし
 別にいいかとも思ったんですが
 試しにヤフオク見てみたらいっぱい売ってました。

 そんな訳で
20120909.jpg
 D賞5種揃いました

 1個につき300円~400円ぐらいで落札出来ました。
 この一番くじは1回800円なので送料入れてもこっちのがお得。

 しかもくじと違って欲しいモノ競り落とせるし
 下手にギャンブるより賞によってはお得ですな。

 ちなみにシークレットはちょい高めだったので止めときました。

【本 題】
 とりあえずいらない本を売っぱらったので先週ぐらいから
 プチ模様替えを兼ねて製作環境の向上計画実行中です。

 とはいえ狭い部屋で模様替えって隙間開けて移動して
 出来た隙間にまた移動してって感じでパズル状態になるので
 現在PCの周りがエライことに。

 まぁ簡単に言うとイスに座れない状態orz

 なので現在PC稼働率が先月に比べると3分の1ぐらい

 実はいい加減PC買い替えるかという事で
 注文したは良いけど来週届くまでPC本体置く場所をもう1つ分
 確保しないとなりません。

 なんせwin7の64bitOSなのでメモリ4ギガ限界突破するのは
 いいですけどXP環境潰したらツクールXP使えませんので
 FWは弄れなくなります。

 XPの62bitOS対応は近い内に対応予定らしいですけど音沙汰ないので
 しばらくは今使ってるXP環境にリモートで繋いで作業
 と考えるともう1台分PC置くスペースが必須となるという

 ああ、めんどくさい。

 そんな訳で来週末に新PC届いてセッティング完了するまで
 PCまともに弄れませんよという近況でした。

 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!


ブログランキング

<Infomation - お知らせ ->





------------------------------------------------------------



● クリスカ・ビャーチェノワ ランジェリーver. (フィギュア)
● 12月再販
------------------------------------------------------------



● アーマーガールズプロジェクト
  エーリカ・ハルトマン (フィギュア)
● 12月発売!予約受付中
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
