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【RGSS3】 戦闘時 パーティ編成

【雑 談】
 そうか・・・もう7月か。 
 梅雨はまだ明けてないけど暑ぃな!

 よし!氷を作ろうと製氷器を探してガサゴソと

 昔は冬でもとりあえず作ってたけど
 何にも使わずいつの間にか氷が消えてなくなってるので
 今じゃ夏ぐらいしか作らないのです。

 まぁでも夏はアイスコーヒーとかでよく使うので
 製氷器に水入れて冷凍庫へレッツゴー

 ・・・って昨日の夜やっとけば良かったorz

 なんか昼間あっつくて出来てるか見たらまだ半分水だし
 夕方過ぎには出来てたけどなんかタイミング逃した感じです。


【本 題】
 なんか最近スクリプト素材の記事ばっかだなと
 思いますが大丈夫です。

 もうそろそろネタがなくなりますから!

 基本的に自分で作ってるゲームに必要なのを作って
 出来たら素材化してるだけなので
 作ってるゲームのシステム周りに弄る所がなくなれば
 ネタはたぶん増えません。

 まぁ実験的に作ってお蔵入りするのも
 あるかもしれませんが・・・
 
 そんな訳で今回はまたまた探せばきっとどこかにある
 【戦闘時 パーティ編成】です。

 VXやXPはそもそも多人数パーティが標準装備されてないので
 この手のスクリプトを作ろうと思ったら
 その辺から手を入れないとならないのですが
 Aceは標準装備だしパーティ編成自体は
 メニューでは普通に出来るので
 作るのにはそれほど苦労しませんでした。

 というかAceはこれも標準装備してても
 良いと思うんですけどね。なんでだ???

 一応仕様的な事を書くとマジで基本的な機能しかないです。

 例えば
  あるキャラを外せないように固定にする
 とかは出来ません

 ぶっちゃけそれを入れるのは面倒だし
 自分的には使わないので

 せいぜい設定してあるスイッチIDが
  ONの時パーティ編成出来て
  OFFの時編成出来ない
 とかいうレベルの機能しかありませんのであしからず

 ちなみに編成画面サンプルです。
 sagyo20120630.jpg

 ま、この辺は凝っても仕方ないのでシンプルです。

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【RGSS3】 ショップ時 装備変更

【宣 伝】
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プレミアムエディションにはストラップとか
特典映像とかが付く予定らしいです。

ストラップはともかく特典映像は
是非とも見たいですな!

今週月9の「鍵のかかった部屋」の最終回がありましたけど
自分的に戸田さんはspecの当麻なので
主役の大野君を押しのけて

「いただきました!」

って言って欲しかった。

【本 題】
 ネタがなかったら素材を作ればいい・・・いやいや
 そこまで器用にポンポン作れませんて

 基本的に凝ったの作っても汎用性なくて素材化出来ませんし
 どっちみち素材の管理が出来ませんからね。

 そういうのは本格的にやってるスクリプト素材屋さんを
 探して下さい!!

 ってことで今回も探せばどこかにありそうな
 【ショップ時 装備変更】です。

 そもそもツクールXPの時にはスクリプトシェルフさんの所にあって
 めちゃくちゃ感動した機能だったりします。

 いったいどうやってんだろうとスクリプトを解析してた
 遠い記憶が蘇ります。

 時は流れてRGSS3
 ・・・めちゃくちゃ簡単じゃん!

 そんな印象です。

 つかデフォルトでつけても良い気がするんですがね。
 
 「買った武器や防具は装備しなきゃダメだぜ!」

 なんてセリフのモブ立たせるぐらいなら
 ショップで装備変更出来た方が手っ取り早い気がしますよ。

 それでなくとも1回ショップ画面閉じて
 メニューで買ったやつ装備して
 またショップ画面開いて
 いらなくなった装備を売ってって
 面倒じゃあないですか。

 仲間が多くて下取りしてもらったお金をあてにして
 別のを買ってたらさらに面倒ですよ。

 まぁ店で買えるのはアイテムだけだ!
 ってゲームにはまったく必要ない代物ですが

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<返 信>
 くろいしかく さん →
  はやぶさの剣とキラーピアスが2回攻撃で
  ムチがグループ攻撃、ブーメランが全体でしたね。

  けっこうドラクエみたいなターン制でも普通にあるのに
  VX Aceでもデフォで弄れないんですよね。

  なんででしょうか???

  武器によって効果範囲が違うのは普通だと思うんですけどね。

  FF6のは確か「皆伝の証+源氏のこて」で8回攻撃でしたね。
  懐かしい!

  通常攻撃じゃないですけどたまにボスにも効く
  「バニシュ+デス」で一撃死なんてのもあって
  昔のゲームはそういう裏ワザ的なのがユニークでした。

  なんか分厚いゲームの裏ワザをまとめた辞書みたいな本も
  売ってましたから。

  今は分かんないですけど・・・

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【RGSS3】通常攻撃 仕様変更

【雑 談】
 そういえば昨日yahooで週刊少年ジャンプで
 連載してた「ぬらりひょんの孫」が
 週刊では終わってNEXTに移籍するって話が載ってた。

 まぁ自分がまだジャンプ買ってた時にはもう
 かなり掲載順が後ろの方だったし正直ヤバいなとは
 思ってたので驚きはしないんだけど・・・

 たぶん新連載が何本か決まってて終わりを決める段階で
 困った末に選ばれたんだろうな。

 かといってあそこまで終盤に差し掛かって打ち切りだと
 あんまりだからNEXTで完結って話なんだと思う。

 「ぬらりひょんの孫」って言うと自分的に
 京都編の過去話から花開院VS京妖怪の辺りが好きで
 その部分だけコミックス買ってたりします。

 その後遠野編になってテンションダウンして
 また花開院VS京妖怪になってテンションアップして

 ・・・つまり主人公が出てくると面白くなくなるという
 私にとって不思議なマンガだった訳ですな。

 花開院竜二とかゆらとか秋房とか十三代目秀元が
 メインで出てた時はマジで毎週楽しみだったんですけどね。

 結局ジャンプ買わなくなったのはこの毎週楽しみなマンガが
 なくなっちまったからなんだけど
 今毎週楽しみなのは「名探偵コナン」です。

 やたら引っ張ってたバーボン編もようやく佳境で
 そろそろバーボンの正体が分かろうかってとこなので

 一応バーボン候補として
  ・沖矢 昴(おきやすばる)・・・キャスバル → つまりシャア
  ・世良 真澄(せらますみ)・・・セイラ・マス → つまりシャアの妹
  ・安室 透(あむろとおる)・・・アムロ → つまりシャアのライバル

 って事なので沖矢が赤井秀一(つまりシャア)の変装だったら
 やっぱバーボンはアムロなんでしょ~かね。

 いや,もうかなり気になります。

【本 題】
 地味すぎるスクリプト素材・・・って自分で言ってて難なんですが
 正直需要があるかどうかはさっぱり分かりません!

 まぁ本格的にやるんだったらホームページの方に置けよって
 思うんですが別にそのつもりもないし
 単なる副産物なので正直いつスパッと辞めるか分かりません。

 が、まぁ負担にならないレベルでちょいちょい
 やってこうとかなと思ってたり思っていなかったり

 とりあえず今回は通常攻撃周り2つです。

 1つ目は【通常攻撃 効果範囲設定】です。

単純に通常攻撃にスコープを設定出来ます。
 例えば全体攻撃にしたり敵2体ランダムにしたり

 正直に言えば割とポピュラーなので探せば
 他のスクリプト素材サイトにあると思いますが・・・

 一応武器以外にも設定可能なので
 通常攻撃を全体化する装飾品を作るとかも可能です。

 ただ優先順位は装備の上の方からなので
 武器に敵2体ランダムが付いてて装飾品に全体が
 付いてたら武器が優先されます。

 他にも例えば混乱してないのに
  味方を攻撃する武器なんて人間的にヒドイモノや
  自分自身を攻撃するなんてアホな武器も作れます
 が,メリットがありませんな。

 まぁ別に外す事も出来ましたけど残してます。

 2つ目は【通常攻撃 攻撃時スキル変更】です。
 
 通常VX Aceの通常攻撃ってスキルIDが1のスキルが
 使用されます。

 この辺はXPやVXは通常攻撃とスキルって別の処理してるんですが
 Aceは統一されてます。

 なのでけっこう弄りやすかったので作ってみました。

 簡単に言うと通常攻撃で使用するスキルIDを武器毎に設定出来る
 って単純な機能です。

 でもこれやるとけっこう武器にいろいろなバリエーションが作れると
 思うんですよ。

 例えば
  攻撃時にMPを使用する武器(ドラクエで言うと理力の杖?)
 とか
  杖は叩くんじゃなくて魔力を飛ばすから
  計算式では攻撃力じゃなくて魔法力を使いたい!
 とか
  敵を攻撃しないで味方を回復する用の武器
 とか
  
 後は1つ目のスクリプトを使わなくてもスコープの設定が
 出来たりします。(全体攻撃用のスキルを作れば)

 まぁ2刀流が機能するかどうかは設定によって不明です。

 さすがにその辺はフォロー出来ないので問題なければ
 使ってください。

 あとこっちは武器のみに設定可能です。

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それはもう酷い目に遭いました

【雑 談】
 かもすぞ~~~

 で一世を風靡した「もやしもん」のアニメの2期目が
 この夏放映予定です。

 で、それを先駆け一番くじが出てると友人に聞いたので
 近くでやってないかなと調べてみたら
 なんと最寄りの駅前のコンビニでやってるみたいだと

 さっそく行ってみたが・・・どうにもやってる気配が無い。

 発売日が6月下旬としか書いてなかったので
 もしかするとまだ始まってないのかと友人に聞いたら
 既に何回か引いたらしい

 なにゆえ・・・?

オリゼーのストラップが欲しいって言ったら
 ちょうど当たったらしくて定価で譲ってくれる約束を
 したんだけど一番くじってまだ1回もやった事ないから
 引いてみたいんだけど・・・いつやるんだろ?


【本 題】
 プログラムを組んでればそれはもうバグとの戦いな訳です。
 それがたとえツクールだろうと

 で,前にも書いたような気がするけど
 エラーメッセージが出て落ちる類のバグは正直一番楽で
 むしろ自己主張しないバグが厄介な訳です。

 その最たる奴が現れやがりました。

 なんかバトルに入るとエラーメッセージも出さず
 突然ゲームが落ちる不可思議なバグ

 しかも必ず起きる訳ではないという徹底ぶり

 とりあえずトレースログを仕込んでエラーの場所の特定から
 始めたのですが何故かまったく弄ってない場所

 やばい!わかんねぇ・・・orz

 って言うのが水曜日に発覚

 いろいろ悪戦苦闘したものの原因は分からず
 結局一度スクリプトを最初の状態に戻して
 1機能ずつ実装して確認する事に

 で,なんとか原因はあるグラフィックのスプライト解放忘れ
 というアホみたいな理由である事が分かり
 修正出来たのが土曜の夜

 何てことだ・・・orz

 まぁスクリプトソースの整理が出来たし
 バグを探るためにいろいろ解析出来たので
 前は無かった機能を実装出来たのが不幸中の幸いという所 

sagyo20120624.jpg

 例えば
  スキルを使用する前に別のアニメを出すとか
  攻撃時やダメージ時にアクターの表情を変えるとか

 そんなんを実装してみました。

 まぁこの辺はアクターをまずバトラー化しないと意味ないので
 素材化はしないと思いますが・・・

 
 そんな訳でバグとの戦いに入ると
 Web日記はおろかつぶやく事すら無理になりますけど
 今回のはマジで涙目になりました。

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<返 信>
 miya さん →
  プレイして頂きありがとうございます。
  AfterEpisodeではまだシーラは出ません。
  (名前が出るだけです)

  vol.2以降どの段階で出そうかというレベルなので
  いつ出てくるかは未定です。

  キャラの色恋はあんまり掘り下げない予定ですけど
  まぁ何らかの形で登場すると思いますので
  気長にお待ちいただければ!

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【RGSS3】属性修正値仕様変更

【雑談】
 うおお!台風がちょうど通過してる最中なので
 雨と風がすげぇ!!

 この状態で外にいたらやや詰み状態ですな。

 関東はあとせいぜい2時間ぐらいが雨のピークだと思うから
 とりあえず大人しくしているのが良さそうです。

【本 題】
 さて最初に今後増える予定はねぇ!と言いつつも
 徐々に増えてきてる地味すぎるスクリプト素材の5つ目

 今回は【属性修正値仕様変更】です。

 まぁ相変わらず意味不明ですな。
 ネーミングセンスの問題だと思うけど

 軽く説明しておくと毎度ツクールは属性の影響度の
 計算方法が好みじゃないです。
 なんというか複合属性が設定出来ないというか

 なのでXPの方でも自分で修正入れたんだけど
 VX Aceの方でも必要と判明したので作りました。
 

 例えば【炎の爪】という武器を作ったとします。
 この武器には【物理】と【炎】という属性を設定していたとして

 攻撃対象の属性防御がそれぞれ
  【物理】・・・100%(通常)
  【炎】・・・50%(半減)
 と設定されていたとするとAceのデフォルトでは最大を取るので
 結果として
  【物理】・・・100%
 の方がダメージ計算に使われます。

 つまり炎の半減はまったく意味がないのです。

 それじゃ意味ねぇじゃん!ワァァレェェェ!!

 って事で自分が作ったのは属性防御の修正値の平均を取る
 という仕様。

 上の例だと75%になります。

 ぶっちゃけ他にもいろいろ計算方法はあると思いますけど
 あまり複雑怪奇にすると設定もメンドーになるので
 単純な計算です。

 もちろん複合属性(2つ以上の属性防御)を設定しないのであれば
 導入する必要はまったくありません!

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【追 記】
 しまった。ファイルアップロードするの忘れてた。
 ご指摘ありがとうございます!
 (6/18 23:12)

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ガンダム・パーフェクトファイル No.18

なんか声優の【田中 理恵】さんが結婚されたそうで
とりあえずおめでとうございます!

で,個人的に田中理恵さんと言えば
【ラクス・クライン】な訳で

ラクス・クラインと言えば
【機動戦士ガンダムSEED】な訳で

機動戦士ガンダムSEEDといえば
【フリーダムガンダム】ですよ!(ん?)

gpf_18.jpg
【ガンダムパーフェクトファイル No.18 フリーダムガンダム】

最初出てきた時は天然ヒロインだったラクスが
後に主人公の【キラ・ヤマト】に
ザフト(敵の軍隊)からかっぱらってあげた機体
それが【フリーダム・ガンダム】です。

ここからキラ君無双が始まる訳です。

前機体の【ストライクガンダム】に乗ってた時は
苦労しながら戦ってたキラ君はこれに乗った瞬間
もはやザコMSが何機いようと一瞬にして無効化します。

なぜ撃墜じゃなく無効化であるかと言うと
フリーダムに乗ってからはコックピットは狙わずに
武装かMSの手足やメインカメラなどを主に
切り落とすか撃ち落とすかするので
ほとんどパイロットを殺さなくなったから

おそらく中盤ぐらいでそんな事が出来る技能が身に付いてたけど
機体のスペックと精神的な問題で出来なかったんではないかと

最終的には【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】中盤で
【シン・アスカ】に撃墜されるまで乗り続けた訳ですが
とにかく仲間のピンチにこれに乗って駆け付けるシーンが
多くてかなりカッコいい演出ばかりでした。

gpf_02.jpg
【ガンダムパーフェクトファイル No.2 ストライクガンダム】

ちなみに前機体の【ストライクガンダム】は、No.2で早くも登場。
表紙じゃないけど見開きです。

ついでに【ラクス・クライン】もNo.2です。
gpf_02-2.jpg

よし,最終的にラクスに戻った。

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【フリーダムガンダム】



【エールストライクガンダム】
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【RGSS3】スキル使用条件:TP

【雑 談】
 3月でハンターハンターが再び休載して
 4月でバクマンが終わって
 週刊少年ジャンプを買わなくなって早数ヶ月

 他のはほとんど流し読みだったから
 まったく未練も無いんだけど
 どうも月曜日が寂しい気もする。

 ハンターハンターが復活したらまた買うと思うけど
 その時とりあえず半分ぐらい連載変わってないかな
 と思ったり。

 どんぐらい先になるかは分からないけど
 BREACHとかリボーンあたりが終わってそうな気もしないでもない。

【本 題】
 スクリプト素材4つ目です。
 
 自分的には自分で作らないで楽したかったりしたいんですが
 XPやVXの時は発売して半年もすれば
 けっこうスクリプト素材屋さんがいっぱい出来てた気がするんですけど
 どうもAceはあんまり増えてない気がする。

 なもんで自分で弄らないとなりません。

 そんな訳で今回は,【スキル使用条件 TP版】です。
 
 相変わらず大したものではありません。

 スキルの使用条件にTPを入れてるだけです。
 TPを消費しないでかつTPをスキルの使用条件に入れたい時に使います。

 例えば 
  TP20以上で使えるようにしたい + TPは消費しない

 そんな感じです。

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 凌さん →
  レベル上げって自分はドラクエとかだと普通にやるんですよね。
  まぁフリゲでやるかと言われればやらないですけど

  よくよく考えれば恋愛要素って男女が一緒に旅してれば
  普通にあってもおかしくないんですよね。

  なので不自然にならない程度にちょいちょい入れとくのが
  邪魔にもならない気がします。

  理不尽な一撃死は,ホント同意です。
  存在理由がさっぱり分からない。

  まぁ上手いぐらいにバランス取れてるのならアリなのかも
  思いますが・・・。

  FFとかのレベル5 デス とかはともかく
  ドラクエのザキ系は心臓に悪いです。

  あ、ちゃんと届いてますよ。

a-tak さん →
  ダイの大冒険は確かにレベル上げのシーンはないですけど
  修行のシーンはけっこう多いです。

  ジャンプマンガの努力の部分ですから

  マルチエンディングは,アドベンチャーとかだと1周にかかる時間が
  RPG程長くないので大抵マルチですけど
  RPGでマルチエンディングやるなら
  強くてニューゲームとイベントスキップは必須ですね。

  グローランサーとかヒロイン別にエンディングがありますけど
  自分の場合結局1人しか見ないんですよね。

  この辺も好みなんでしょうけど

祈 さん →
sigure5.jpg
 シグレ「一応生物学的にはメスだけど
      オレはどっちでも良いけどな!」

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●さらに、主人公・ハルユキの学内アバターも付属
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【舞夜のお勤め】レベルアップシステム

【雑談】
 前にニュースでパソコンとか携帯とかの液晶が発する
 ブルーライトとかいう光が目にものすごく負担になるとか言う話をしてて
 ブルーライトカットレンズとか言うブルーライトをある程度カットする
 メガネの存在を知った。

 で,調べてみるとメガネ自体はあるんだけどメガネの上から着ける
 タイプがまだあまりないようで試しに非常にごっつい奴を買ってみた。

 どうもブルーライトカット率が99%らしいんだけど
 派手にレンズがオレンジ色なので色関係の作業は出来ないんだけど
 少しでも目の負担が減らないかなと思いながら使ってます。

【本題】
sagyo20120615.jpg

現在メインで作業している【舞夜のお勤め】ですけど
レベルアップシステムをどうしようかと悩んでました。

で,中編って事もありFW AfterEpisode同様の
経験値振り分けレベルアップ方式にしました。

まぁ時間もあまりないし個人的に割と気に行っているので

ただAfterEpisodeと違うのは経験値が全員で共通である
という事。

つまりお金と一緒です。
1人につぎ込むことも出来るし平均的に上げる事も出来るし

宝箱に何入れようかと悩む時があって
なら経験値が入ってるのもアリかとそんな理由で

とりあえずツクールXPからVX Aceに移植が出来たので
ひとまずこれで進めます。

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 通常の顔パーツも付属しており、組換えで選択することが可能
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RPGでもっともいらない要素

【雑 談】
 最近寒かったり暑かったり寒暖差があって
 火曜日ぐらいから体調不良にorz

 私の場合風邪ひくときはのどから来る事が多いので
 この辺に違和感を感じると
 とりあえず薬飲んで寝る事にしてるので
 いつものようにそうしたら
 なんとか今日には治ったらしい。

 ちなみに愛用の風邪薬は「プレコール」のカプセルタイプ
 朝と夜だけ飲めば効く!とか言うアレです。

【本 題】
 ツイッター見てるとたまに面白そうなスレまとめ記事があって
 見てみるんだけど今日はこんなんありました。
 
 RPGで最もいらない要素は?

 まぁ好き嫌いがかなり反映されるとは思いつつも
 作ってる側からするとけっこう気になるもんなんですよね。

 そんな訳でいくつか取り上げてみます。

・要らない要素1
 レベル上げ

 ・・・うぉ~~~い!
 ってアレですかね。進む途中で出てくる敵を倒すのは良いけど
 レベル上げして倒さないとならないボスは嫌だって事ですかね。

 かなり絶妙なゲームバランスを要しますけど
 まぁコンシューマならともかくフリゲとかでレベル上げは
 正直いらないかなと自分も思います。

・要らない要素2
 恋愛要素
 フェイスチャット


 まぁ恋愛要素は正直シナリオによると思いますけど
 確かに無くてもいいのに無理やり入れてるとかはそうですね。

 ドラクエ5なんかは結婚して子供まで作ってるのに
 かなり恋愛要素がある!と言えないのが不思議

 フェイスチャットも自分的にはゲームによりけり。
 キャラの掛け合いが上手い人が作ると面白いけど
 上手くない人が作るとダルくなって途中から見なくなるのもしばしば

 あと異様に長いのも勘弁して欲しかったりもする。
 数が少ないならまぁ別にいいけど

・要らない要素3
 セーブポイント
 (ボス前に置かれたりとすると緊張感が無くなる)

 めちゃくちゃドキッとしました。
 が、個人的にアレは必要さ!
 ある程度の難易度を持ったゲームなら
 これないと離脱率が半端なく上がると思う。

 ハードゲーマーは制限プレイで頑張って欲しい。

・要らない要素4
 大量のマルチED

これは基本的に同意。
 アドベンチャーとかと違って1回クリアするのに時間がかかるRPGとかは
 こんなん入れられてもそんなにクリア出来るか!ってなる。

 1回クリアする時間が短いRPGとかは大丈夫だけど
 強くてニューゲームが出来てもたぶんせいぜい2回しかクリアしない。

・要らない要素5
 ターン制

 いるって。
 鈍くさい私みたいなプレイヤーはアクティブとか
 テクニックが必要なアクションとかはキツイんですって。

 FF零式だって序盤相当苦労したんだよ。
 
・要らない要素6
 一撃死する呪文

 すごく同意。
 存在自体が良く分からん。理不尽だもん。
 自分が作る場合は基本入れません!

・・・と長くなったのでこれぐらいにしておこう。

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バグにハマってる!?

【宣伝】
 そういやちょっと前にHPとブログのアクセス解析を
 別々にしたくてNINJAとは別にもう一つ登録してみた。

 無料 アクセス解析 Ace─analyzer 

 無料で基本的な機能は揃っててかつグラフィカルなので
 けっこうおススメです。

【雑記】
 土曜日に友人の引越し祝いに行きまして
 夜にお好み焼&もんじゃ焼の店に行きました。

 お好み焼きは,まぁ何度か食べた事はありますけど
 もんじゃ焼きってのは初めてで最初は
 お好み焼きみたいなもんだろって思ってたんですが

 これがまたなかなかエキセントリックな奴ですね!

 友人に言わせればこの店には普通のもんじゃがねぇ!
 って事なのでとりあえず食べたのが

 ・焼きおにぎりもんじゃ
 ・きな粉餅もんじゃ

 おお?なんか不可思議な食べ物でした。

 特にきな粉餅もんじゃ

 鉄板の上に
 もちで土手作って
 ホワイトソース?を流し込んで
 あんこの塊を入れて
 きな粉をかけて
 アイスを乗っけるなんて
 いったいどういう発想で考えたんだろ

 ものすげ~気になります。

 ちなみに帰りに友人に
 「あれがホントのもんじゃ焼きだと思うんじゃない」
 と釘をさされました。

【本題】
 現在VX Ace製【舞夜のお勤め】を製作中な訳ですが
 昨日の夜序盤の方のテストをしてたら
 まぁバグがいっぱい出るのです。

 それ自体は何の不思議もないし
 粛々と直していけばいいだけなんですが
 たま~にこうハマってしまうバグがある訳です。

 主にシステム系でスクリプト関係が多いんですが
 2~3個連発で発生しました。

 バグと一口に言ってもいくつか種類があって
  1.エラー落ちするバグ
  2.エラーにはならないけど挙動がおかしいバグ
  3.1&2のケースで必ず起こる訳でなく
    たまに起こるバグ
 と簡単に言うとあるのです。

 で、昨夜&今日の夜は3のバグにてんやわんやです。

 再現方法が分かればなんとかいけるものの分からず!
 トレースログ入れても分からず!
 
 そんな訳で昨日は日記書くのを忘れてましたorz

 今日はなんとか1つ片づけてちょっと一息って所です。

 エラー落ちするバグなんてけっこう楽なのですよ。
 

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<返 信>
 凌さん →
  最初はそんな感じで他の人が作ったのをプレイした方が
  こんな事出来るんだ~って
  出来る事が分かるので良いと思います。

  また,何か「これってどうやる?」って言うのがあれば
  聞いてください。

 匿名の方 →
  赤くて強い敵通称【赤ザコ】の魔方陣の場所は
  変わりません。
  というより魔方陣は見える見えないはありますけど
  基本的に場所は同じです。

  それからレベルを上げたら出現しないという事も
  ありません。

  その辺は通常のザコ一緒なので
  倒してもまた出てきます。

 280ビットの住人 さん →
  クリアお疲れ様です!
  6時間はけっこう早いと思います。

  3層以降ダンジョンが少々複雑怪奇なので
  迷うとけっこう時間が掛かるかと思うので

  1年ぐらいでは足りないぐらい変わってる気が・・・。
  ただリンスとシャルに関しては前作では
  単なるサポートキャラだったので
  キャラが立っておらず
  こんなん動かせるか! 
  とキャラ作りから始めたのであんな事に・・・

交響楽 さん →
  あ~ガンダム00Pは小説ですか。
  設定的に興味あるのでガンダムWのフローズン・ティアドロップが
  読み終わって手に入ったら読んでみましょうかね。

  成長したシャルは裏にありました。
  髪の色が変わってて誰やねん!って感じでしたけど

くろいしかく さん →
  テストプレイの時よりカットインが増えてたり
  小ネタのサブイベントが追加されてたりするので
  余裕が出来たらぜひぜひやってみて下さい。

a-tak さん →
ilia2.jpg
  イリア「DLありがとうなのです!
       まだまだ先は長いので気長に頑張りますですよ」

 コメントありがとうございました!

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イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
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※ 返信は後日まとめて行います
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最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

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