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舞夜のお勤め

もう5月終わり!?
ってことでVX Aceの方に戻ってきました。

After Episodeの方は来週の月曜に公開申請するので
まぁ来週中には公開されるのでは?って所です。

で,前々からAceで何作ってんだ?という感じでしたけど
一応説明しとくと【舞夜のお勤め】という中編RPG作ってます。

gamesc62.jpg

とりあえず今日は戦闘システムだけちょろっと書くと
まぁいつも通りのフロントビューのターン製なのですが
FANTASY WORLDと違って戦闘メンバーが最大2人です。

ただそれだと行動出来る回数が減ってアレなので
基本1人2回以上行動出来ます。

ついでに誰がどの順番で行動出来るかも右端のリストで分かり
かつ敵が何をしてくるかも分かります。

っても全部分かったらスリルもサスペンス(?)もあったもんじゃないので
当然分からない場合も存在します。

これは別に強力なスキルを使ってくるから???表記されてる訳じゃなくて
味方側の洞察力というパラメータが低いと
敵の行動が???になる可能性が高くなるというだけの話


ちなみに戦闘背景は現在悩み中。
Aceには一応戦闘背景追加されたので種類は増えたものの
マップチップの整理してるとどうしても背景無いチップも存在するため

合うのがあれば戦闘背景でなければマップ加工だと
ちょっと中途半端かなと思わない訳でもないですけど
って事でマップ加工背景が出来るか実験してました。

う~ん,戦闘背景付けた方がカッコいいんだけど・・・

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冒険者の宿 追加イベント

どうでもいいけど1カ月で10記事書いたのは
いったい何年振りだろうか?

ほんと珍しい事もあるもんだ!


そんな訳で先日公開された【冒険者の宿】の追加イベントを
ようやく見れました。

<とらねこさんの小屋>
bouken-bana-.png

ちょっと全クリするのに手間取りました。
(テストプレイでは何回かクリアしてますが)

で,2つ追加されたシナリオの内2つ目の【宿の経営を救え!】
に関しては実は私が原案作ったりしてます。

元々は全員参加のサブイベントってないな!
と思って作り始めたのがきっかけで
とはいえあまりにいっぱいいるのでいくつかに分けないと
キャラが動かせん!って事で3つにしました。

とはいえ原案はセリフ中心のテキストベースで作ったので
ぶっちゃけイベントでどこまで再現出来るか
あんまり考えてなかった訳です。

それを今回作者の宮波さんが実際にイベント化してくれました。

例えば
 バカにされてブチ切れたエッゾがグラちゃんを海に放り投げるとか
yado6.jpg

 海に落ちたグラちゃんが大王イカに食われる とか
yado7.jpg

 プラティナにビビって逃走した牛が髪の色に興奮して
 ライぜルをぶっ飛ばすとか
yado8.jpg

 けっこう忠実に再現してもらいました。どうもです!

 FANTASY WORLDのおまけシナリオもそうですが
 メインストーリーおいといてお祭り出来るイベントは
 作るのが楽しかったりします。

 他にもいくつか原案作りましたけど作るか作らないかは
 作者の宮波さん次第なのでまったりお待ちしておりますです


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ガンダム・パーフェクトファイル No.15

なんか最近毎週やってるしせっかくだから今週もやろう!

gpf_15.jpg
【ガンダムパーフェクトファイル No.15】
表紙は,【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】から【νガンダム】です。

とりあえず未だにスパロボにも出てきますし結構強いですし
有名な機体です。

非映像化作品は知らんけど主人公機で一番最初に【ファンネル】とかいう
無線誘導式攻撃端末を装備した機体です。

ちなみにνガンダムに装備されている【フィン・ファンネル】は,
4基以上配置すると【Iフィールド】とかいうビームバリアが展開出来るので
攻守ともに優れた武器なのです。

なので私もゲームも大活躍だったのです。
ええ,ゲームで【Hi-νガンダム】が出るまでは・・・

設定的にはνガンダムは,完成前に搭乗者である【アムロ】が
時間無いからって乗って行ってしまったから未完成だったけど
ちゃんと完成させてたらこんなんだったというモノ

ジオングも足付ける前に【シャア】が乗って行ってしまったけど
ちゃんと完成させたらという設定の【パーフェクト・ジオング】
ってのがあるけどこういう設定自分大好きなので
【Hi-νガンダム】に簡単に改造してしまったという・・・

まぁ完成品だけあって武装も良いしカッコいいから仕方ない!

gpf_15-2.jpg
カッコいいついでに言うとパーフェクトファイルの創刊号~55号までの
応募券を贈るとこんなのがもらえるらしい。

すげぇカッコいい!!

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ゲーム制作で特に苦労する点

祝!日本女子バレー ロンドンオリンピック出場!

ってもセルビアには負けてしまいましたがね。
今回は負けても2セット取れば勝ち点でオリンピック出場出来た
試合だったんですが・・・

1セット取って2セット取られて3セット目を取って
オリンピック出場が確定した後
3セット目の勢いが4セット目以降全然無くなったorz

セルビアは負けるとオリンピック出場なくなるので
必死で取りに行ったのは分かるんだけど
なんかミスが多かったような・・・サーブミスとか

やっぱ流れかね。3セット目一時10点差まで付けたのに・・・

まぁでも出場は決めたからとりあえず良しって事で
オリンピックでも頑張って欲しいです。


そんな訳で全然関係ないけど昼間ぶっひ~書いてました。
sagyo20120527.jpg

まぁこれがまたうまく描けなくて涙目でした。
そんなに凝ったデザインって訳でもないはずなのに何故?
ってそりゃスキルの問題でしょうね。

そういや動物ってあんま描いたことないや


さて,いつもネタ投下ありがとうございます。凌さん
とりあえず参考になるか分かりませんけど
つらつら書いていきたいと思います。

【ゲーム制作で特に苦労する点】

まぁイベントを作る,マップを作る,素材を作ると
実際の作業レベルで考えても寧ろ苦労しない所は
あんまり無いんじゃないかと思いますけど
『特に』と言われれば個人的には
【ゲームデザイン】
じゃないでしょうか。

1作目は,とりあえず好きなように作るでしょうけど
それがウケたウケなかったは別として
じゃあ次はと考えるとこれがネックになるのでは?と思います。

漠然とこんなのが作りたいというのはあっても
詳細にしていく上で世界観だのシステムだのストーリーだの
必要になりますけど当然前作の反省点を考えていくと
けっこう考え込んでしまう事があるのです。

特にシステムは世界観とかストーリーとの相性もあるので
けっこう苦労する点の1つです。

感覚的に分かるシステムなんかはともかく
説明を要するシステムなんかは面白そうだと言って
追加しすぎてもプレイする上でメンドクサイとか

当然作り手によって実現可能か不可能かもありますし
作り手との相性なんかもありますから

私の場合ですと【アクティブタイムバトル】なんかは鬼門です。
(メーターがたまったら行動出来るような奴)
向いてない上に嫌いなので例え何があっても作らない事請け合いです。

他の人が作ったのをプレイするならともかく
自分で作るのは絶対無理ってのは誰でもあるでしょう。

その辺を上手くまとめてある程度形にしていくって
けっこうな頭脳労働だと思うんですよね。

特にツクール製ゲームだと材料同じで料理しているようなもんなので
どこで差別化を図るか・・・なんて考え始めると大変です。

なんせもはや答えの無い領域に突っ込んでいるようなもんで
こうした方が良いって定石はあっても
ゲームデザインによっては必ずしもそうじゃない場合もありますしね。


とはいえ世の中にはいろんな人がいるので
何作作ろうともこの辺をまったく気にせずにポンポン作れる人も
いるんでしょうけどね。

それはそれですごいスキルだと思います。

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<返 信>
 凌さん → 
  そんな訳でネタ投下どうもありがとうございました。

  まぁ他の創作物と比べるとそうかもですけど
  そこ比べても仕方ないですからね。

  RPGにおけるイベントの時間なんて全体からみても
  大した割合ではないです。
  ゲームにもよりますけどマップ移動と戦闘が大半ですよ。
  なので気にしなくてOKす!

  それとWeb拍手ちゃんと送られてました。
  ありがとうございます。

 a-tak さん
  インストール形式と言ってもウィザードで展開先フォルダを指定して
  ゲームデータをコピーしてデスクトップにショートカットを作るぐらいです。

  今回は追加データの更新とかあるのでそっちの方が
  分かりやすいと思うんですよ。たぶん

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RTP同梱とインストーラー

脱線1

とりあえず日本女子バレーVSキューバに勝ったど~~~!!
今日の試合はかなり手に汗握る良い試合でした。

韓国戦は忘れてて最後ちょこっとしか見れませんでしたけど
今日は最初から見てました。

1セット目の大逆転は素晴らしかったです!
ロシア戦もこの意気で!ってあそこめちゃくちゃ強かったような・・・?

自分が女子バレーをけっこう見てたのって柳本ジャパンの時で
メグカナコンビが活躍してた時なのでけっこう経ってるんですが
その時から出てた木村沙織さんとか竹下さんとか見ると
おお!って思う訳です。

しかも柳本元監督が解説とかやってるともうなんかあの頃に戻ったようです。
とりあえず後1勝してオリンピック出場を果たしてもらいたい!!

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脱線2

自分もちょろっと参加させてもらった
【冒険者の宿】ですけどベクターレビューされました!

とらねこさんの小屋(HP)
ベクターレビューページ

とりあえず自分がレビューされた時よりページが増えてる!!!

ページが増えてる分けっこう細かくレビューされるようになってました。
しかもプリムローズという単語がちょいちょい出てくるのが
ちょっとウケた。

ライターさんも気に入ったらしい

------------------------------------------------------------------
本題

さておとといから今日にかけて日記書く時間を割いてテストと調整してました。
で、最終層の仕掛けがメンドくせ~なと思って直したり
後でやろうと思ってた処理を入れてみたりと

で,その辺も落ち着いたので今日は
RTP(ランタイム)を同梱にしようじゃないかと

そもそもXPのRTP素材ってあんまり好きじゃないので
せいぜい歩行グラフィックとかフォグとかアニメーションぐらいしか
使ってないので同梱しても大して容量増えないんでは?って事で
やってみましたが・・・

ええ,10Mも増えなかったです。

よしそれならって事で今回からインストーラーを入れる事にしたので
実際にインストーラーを作ってみていろいろテストをしました。

こっちも概ね良好で一応準備は着々と出来てる感じです。

ただまぁ諸事情で6月頭まで公開出来ないので
それまではちょいちょい弄ってる感じになると思います。

つうかInstall Shieldって高ぇな。オイ
さすがに無理す

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サブイベント作成中

東京スカイツリー開業だそうです。
とは言ってもあいにくの雨模様でしたが

まぁ東京タワーも自分の意思で行った事はなく
せいぜい修学旅行で連れて行かれたレベルなので
そんなに行ってみたい事も無いのですが
行くんだったら天気が良い日が良いですね。

つかしばらくは埼京線状態なのかな?


さて,【FANTASY WORDL AfterEpisode】作業中です。

クイズは終わったので現在はサブイベントの追加中
sagyo20120522.jpg

つまるところメインのストーリーには関係なく
雑談みたいなイベントですが
どうしてもメインのイベントでは手薄になる辺りを補完するために
追加しています。

ネタさえ思いつけばトントン拍子で作れるので今日中になんとか
終わらせる予定です。

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<返 信>
 a-tak さん →
  ああ,そうなんです。前に言われてたのを思い出して階級追加したんです。
  情報部なのでどうしようかと思ったのですが
  なんかの映画見てて情報官ってあったのでああ、ありだなと

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After Episode キャラクターページ更新

ホントは,日曜の内に更新しようと思ってたのですが
なんだかんだしている内に夜中になってしまいました。

が,とりあえず【FANTASY WORLD AfterEpisode vol.1】の
キャラクターページを更新しました。

メインキャラの方は,スクリーンショットを追加して
サブキャラページも追加しました。

→ J's Games Factory

とりあえず後は本体の方の仕上げです。
追加&修正そしてテスト・・・

6月のどこかで公開する予定です。

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ぶっひ~によるFANTASY WORLDクイズ

なんかブログとツイッター連携の設定間違ったみたいで
昼に見たらツイッターまとめ記事なんてのが出来てました。

まとめるほどつぶやいてないし不要と判断して
削除してやりましたよ。

たぶんもう出ないはず・・・

さて,今夜9時から椎名桔平さん主演のドラマSP『灰色の虹』が
あるので早々にブログを片づけておきます。


現在HPのFANTASY WORLD -After Episode-のページに
スクショ載せるの忘れてたのでとってる最中です。

が、その際エターナルメモリーを製作中のみんとさん(みんとのお部屋)から借りている
【ぶっひ~】がどうにもらしくないなと

見つけたらアイテムくれるような奴か?と前から思っていたので
昨日考えた末にクイズをやらせようと言う結論に

ちなみにクイズは前作FANTASY WORLDからです。
sagyo20120519.jpg

まぁクイズのレベルとしはこの程度

1回やった事があれば分かる気がするが
やった事がなければさっぱり分からないレベル

もともと完全に続きものでぶっちゃけ
『前作を遊んでなくても十分楽しめます!』
なんてお世辞にも言えないので
ならばと逆手にとって前作からクイズというのを
ぶっ込んでみました。

ちなみに1回につき7問出題されますが
1問でも間違えたら奈落の底行きです。

ゲームオーバーにはなりませんけど
軽く酷い目にあってもらいます(ぉ

・・・さて,問題考えよう

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<返 信>
 凌さん →
  更新速度は上がりましたけど記事書くスピードは
  相変わらず遅いですorz

  ああ、なるほど。
  ポケモンを再現というより
  ポケモンを見本になぞって作ってく感じですかね。

  確かにそれならエンディングまで作れば
  ある程度作り方も分かりますし習作にもなりますね。

  特にシステムなんかを再現しないのであれば
  難易度も下がりますし
  シナリオに詰まる事もないですし
  良いかと思います。

  コメントどうもでした

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ツイッター開始&ガンダムパーフェクトファイル No.33

なんかものすごい今更な気がしますが
ツイッター始めました

ってもつぶやきたい事がいっぱいあるとかじゃなくて
情報収集の一環といった所ですが・・・

が,まぁ放置しとくのも難なので
とりあえず1日5ツイート以上を目指してみます!

つうか登録作業が,かなりメンドかった気がします。
突如英語だらけのページに飛ぶと
ホント予備知識なく新宿駅に放り出された気分です。

→ J's Games Factory

と,それだけで終わってもあれなので
【ガンダムパーフェクトファイル No.33】でも話題にしときます。

gpf_33.jpg
ガンダムパーフェクトファイル No.33

No.33はアレックスですよ。
知っている人は知っている・・・知らない人は全然知らない
そんな感じの割と地味なガンダムですけど
パーフェクトファイルの見開きはカッコいい!!

これは【機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争】というOVA
の中に出てくる機体なのですが
ジージェネとかスパロボでしか知らない人にとっては
敵なのか味方なのかイマイチ分からないはず

なんせゲームには出てこない【アルフレッド・イズルハ(アル)】っていう
子供の視点で物語が描かれてて
どっちかというとジオンの【バーナード・ワイズマン(バーニィ)】との絡みが多いので
必然的にこのガンダムが敵に見えてしまうのです。

もっともアレックスのパイロットの【クリスチーナ・マッケンジー(クリス)】との
絡みもあるしバーニィとクリスは互いに敵同士である事を知らずに
惹かれあってる辺り誰が敵で味方とかは視聴者には関係ない気もする。

結果最後は相手が誰なのかも知らないまま相撃ちで
チュド~~~ンだから救われません。

一応子供目線で見た戦争という事なんでしょうけど


ちなみに全然関係ないけどこのNo.33には
キャラで【メイリン・ホーク】が入ってました
gpf_33-2.jpg

【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】で登場するのですが
最初はただのオペレーターだったのが
タイトル【アスラン脱走】でいきなりヒロイン枠に駆け上がった
すごい娘です。

ちなみに通常はツインテールなのですが
脱走時に髪を下ろしたバージョンになったのを見て
随分印象が変わるなぁ~~って思って
FANTASY WORLDでエリスにもやってみました。

第2次スーパーロボット大戦Z 再生編
で精神コマンド要因とはいえまさか出てくるとは思わなかった
(カガリですら出てないのに)

台本無視してキャラがちゃんと動いてる気がして
結構良いキャラだと思いました。


< 返 信 >
 凌さん →
rince1.jpg
リンス「そうですね。
    あの人の場合は竜巻より火山噴火の方がありえます」

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タイルチップ切り張り地獄!?

少年マガジンで連載してたブラッディマンデイ ラストシーズンの
最終巻が出ました。

なんかいろいろやってた割に以外にあっけない最後でした
あの総理

セカンドシーズンまでは裏切り者は誰?って感じで引いてたけど
ラストシーズンともなると明らかにそれっぽいのが裏切り者だから
あんま驚きはなかったけど
あの2人の母親の以外な登場にはちょっと驚いた。

まぁ締めとしてはあんなもんでしょうね。

好きなキャラ?・・・そりゃ【J】ですよ。


そういえば最終巻の発売日を調べる際に知ったのですが
 ・金田一少年の事件簿
 ・サイコメトラーエイジ
 ・ブラッディマンデイ

自分が愛読してるこれらの原作って
名前違うけど同じ人らしい

たぶん他にも他の名前で書いてるんだろうけど
ちょっと気になります。

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さて,VX Aceでマップ作ってる途中なのですが
マップのタイルセット整理しないと駄目じゃね?
と言う事に気づいてしまった。

いくらAceになってXPのようにタイルセットで管理出来るように
なったと言ってもVX, 和素材, VX Ace, FSMマップチップ
と使ってたらごちゃごちゃして使う時メンドクサイです。

で,仕方ないのである程度種類に分けて
使わなそうなのは削除したりとタイルセットの整理中

sagyo20120517.jpg

まぁ単にマップチップを切り張りしてるだけなんだけど
これはこれでメンドクサイ!

あとで通行設定も設定し直さないとならないし
ちょっと後悔してる自分がいる・・・

ただ結構被ってるマップチップもあるし
普通のマップチップと雪用のマップチップが同じタイルセットに
入ってても意味なくね?っていうのが
結構あって仕方なく黙々と作業しているという状況

ちなみに切り張りに使ってるのはフォトショップ。
他の人がどんなツール使ってるかは分からないけど
とりあえず開いてるファイルがタブ化されてて良かった。

でもこれいつ終わる・・・?

<返 信>
 凌さん →
  プラチナは分かんないですけど初代のポケモンなら知ってます。
  自分は赤でしたけど。

  ポケモンをツクールで再現するなら
  モンスター捕まえる辺りがちゃんと出来れば
  なんとかなるのではないでしょうか

  戦闘は1対1ですけど無理にそこ合わせなくても
  良いでしょうし

  まぁ最初からアクセル踏みまくると
  途中でしんどくなると思うので
  最初は小さめの規模で作ってみる事をお勧めします!


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キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

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