
スポンサーリンク


ようやく復旧

最近PC重くね・・・?

と思うことが多くなってきてて
デフラグやクリーンではもう効かなくなってきたのかなと
そろそろOS入れなおしを実行しようか!
と思ったのが先週の話

それからバックアップやら
デスクトップにちらかったフォルダの整理に数日

データ類は基本外付HDDに入れてDドライブと同期してるので
とくに何もする必要はなかったけど
ツール類の整理に時間がかかりました。

で,土曜日の夜にようやくOS入れなおし
(もちXP)

で,基本ドライバをつっこんだあとは
ひたすらデータパッチ適応 → 再起動 の繰り返し
リカバリCDのOSはサービスパック2だったから
かなり時間がかかりました。

それが終われば次はツール類のインストール

今回はアンチウイルスソフトを変えてみて
最初の設定で間違ってたらしく
別のツールのインストーラたたく度に
警告でて最悪隔離されるというステキ機能

邪魔くせえ!!と設定直して
ひたすらツールのインストールと必要ならば再起動

最後に設定を変えたりショートカット作ったりと
ようやく昨日復旧しました。

ゴミや不要ツールが消えて無くなったので
かなり快適に動くようになりました。

う~ん,ほんとは年一ぐらいでやった方が良いと思うけど
ちょっと面倒な

ちなみにPCが使えない時は,部屋の掃除してた訳ですが
本棚が足りん!ってことで土曜の夜Amazonのお急ぎ便で注文したら
日曜の夕方届きました。

便利な話です。


<返信>
hoihoi さん →
 ありがとうございます!
 PCも復旧したので折をみて使わせてもらおうと思います。

 ちなみに新キャラクターのご紹介はそのうちですね。
 FW After Episode の方はスクショ撮りすれば作れるので
 4月中にはなんとか・・・

凌さん →
 バイトお疲れさまでした!
 なんだかんだいっても得るものは大きかったと思いますよ。

 お!ローズ仲間になりました?
 多少くせがあるかもしれませんけどぜひぜひ遊んでやってください。

 ちなみにイベント発生方法が普通より違って見えたのは
 後発参加だからです。

 なんか普通に町にいて依頼で仲間にってのが多かったので
 外してみたかったんです。

 最初はダンジョン進む途中でプレイヤーにいろんな妨害して
 ってのを考えてたんですが他のキャラとのイベント規模のレベルを
 合わせて欲しいとのことだったのでこの辺はバッサリカットになりました。

 そういやAceにはサンプルマップあるんですよね。
 初めてマップ作る人にはかなりお助けになりそうですね。

 とはいえ最初はサンプルゲームをお勧めしますよ。
 スクリプトやらグラフィックやらをガチガチに改造してるモノより
 標準の機能のみで作ってるやつがお勧めです。

ブログランキング

スポンサーリンク


来~た~来~た~Wゼロカスタム!

去年の秋ぐらいから刊行されたガンダムパーフェクトファイルを
定期購読している訳ですが
ついに24号にしてWガンダムゼロカスタム&ヒイロ・ユイが来ました!

gundam02.jpg

一番好きでゲームとかではまず使うので
早めに来て良かった!

ちなみに週刊なんだけど定期購読の場合は隔週で届くので
もう1冊とどいたんですが、こっちは

gundam01.jpg

インフィニット・ジャスティスガンダム&アスラン・ザラでした。

おしい!個人的にはストライクフリーダムの方が好きなのだけど・・・

まぁ18号でフリーダムが出たからまだ先か。

最後まで買い続けるかは分からないけど
ガンダムは世界観やキャラも凝ってるので出来る限り
買いたいと思う!

・・・まぁそれだけでした


↓ ポチっとお願いします!
ブログランキング




スポンサーリンク


ゲームオーバーは必要か?

FF零式は,モルボル対策でキャラのレベル上げ中な訳だけど
さすがにキャラばっかじゃ飽きるので
実際あんまり使ってこなかった軍神(FF零式では召喚獣をそう言う)を
ちらほら使い始めました。

ぶっちゃけ使いにくいんですよ。
軍神呼ぶと操作キャラが死んでしまうので
(生命と引き換えに呼ぶんだそうな)

レムのスキル「死なないで」を使うと全員に一時的にリレイズが
掛かるから呼び出しやすくはなるものの
死んだ事には変わらないのでクリア判定には影響するし
って事で今まではあまり使わなかったのですが・・・

ff0_13.jpg

バハムート改取ったぜ!ってことで使ってみました。
バハムート零式はイベント専用なので
実質自由に使えるバハムートの最強な奴です。

が,画面右横の0:20の示すとおり20秒しか召喚出来ず
(というか初期は15秒)
さらにギガフレアが中々扱いずらいという問題児です。

それでも攻撃力はかなりのものなので
デッカイボスには使える気がする。

で,その反省点を生かし(?)
ff0_14.jpg

お次はマメ=シヴァ(シヴァのちっちゃいタイプ)
召喚時間1分超で通常のキャラよりちっちゃいので
扱いやすい!

と思ったらレベル低くて速攻死ぬ!(初期レベル10ちょっと)

でもまぁレベル上げればそこそこ使えんだろうか?

次はアレだな。
オーディン様(オープニングで取れるので後回し)

---------------------------------------------------------

さて,FF零式では結構ゲームオーバーになってる訳ですが
自分的にRPGにゲームオーバーは不要だと思っているのです。

バッドエンドなら1つのエンディングなのでともかく
単純に敵にやられて全滅だとセーブしてからのプレイ時間が
丸々無駄になる訳です。

そりゃもう自分みたいなのはモチベーションだだ下がりな訳です。

そういう意味で言うとFF零式はメインストーリー内のミッションでは
途中で止める事が出来アイテムとかは取ってない事になるけど
経験値はそのままなので考慮はされているみたいです。

FANTASY WORLDではその辺は全滅時にリトライ可にして
AFTER EPISODEではそのままの状態で所定位置に戻るようにしました。

で、今作ってるのもAFTER EPISODEのようなタイプにしたいのですが
困ったことに今回はランダムエンカウント

シンボルエンカウントのデメリットは,やっぱりホコグラの調達なので
今回はランダムに戻したんですが
その場合全滅時に所定位置に戻すってのは
スクリプトを弄らないとならないので今日はその作業でした。

とはいえランダムエンカウントもデフォルトだといろいろ問題あるようで
FANTASY WORLDの時にいろいろ言われてしまったので
別の算定方法を考え中

まだまだいろいろ固まってないですね。






↓ ポチっとお願いします!
ブログランキング




スポンサーリンク


畳むのが難しい

なんだか知らない内に3月になってしまいました。

で,3月はメンドーな確定申告の締切がある訳で
仕方ないのでメンドーでもやるしかない訳で
とりあえず昨日半日使って片付けました。

あとは押印だの自署だの封書に入れて送るだのなので
仕事行った時についでに郵便局に行って
簡易書留で送りつけようという腹積もりです。

------------------------------------------

さて,それはともかく最近自分の現在の創作については
ほとんど書いてないのは今作ってる物の土台がフラフラしているからです。

そう、システムもストーリーもです。

システムは,FWを作ってた時よりも出来ることが増えたけど
システム同士の相性とかバランスを考えないと
出来るからってなんでもかんでも詰め込むと
ただのメンドクサイ物になってしまうのです。

この辺はシリーズ物のコンシューマゲームとか見てても分かると思うけど
基本的にスポットをあてるメインシステムは少数で
仮に前作で好評だったシステムでも相性が合わないと採用しません。

まぁシリーズの代表的なサブシステムなら別なんでしょうが・・・

ただ私の場合この辺はある程度作ってからじゃないと
分からないんですけどね。


ストーリーの方は,とにかく最後をこうしたいって決めないと
途中で止まってしまいます。

別に最後が最後じゃなくなってもいい(意味不明)んです。

例えばFWも当初のラスボスはライネストだったんですけど
いつの間にか中ボス(というよりイベントボス)化したわけですが
一応方向性はブレてないのです。

ライネストとのバトルを中間地点としてそこから次の目的に向かって
進んで行った訳なので
(5章までラスボスの影がなかったのはそのため)

とにかく目的を決めないといろいろとブレて来て
最終的に大風呂敷広げすぎて畳めない
なんて事になりかねないのです。

なので基軸が出来るまでは表に出せないので最近はあんまり
書いてないのですが
とりあえず今月ないし来月中にはなんとかしたいなと思っている訳なのです。


<返信>
 宮波笹 さん →
  返信遅れてすみません!

  逆に元が絵描きだったり音楽作る人だったりする人がゲーム作ろうって場合は
  目的がブレてたりするんですよね。

  なんというかゲームを作りたいから作ってる場合は違うんですが
  自分が作った素材を動かしたいからってなると目的がズレてる気がする。

  多才な人はそれでも上手くやるんでしょうけど
  あんまり見たことないです。

↓ ポチっとお願いします!
ブログランキング


 凌さん さん →
  返信遅れてすみません!

  パン屋でバイトですか。
  バイトもそうですが供給する側に立ってみると見える物が違います。

  それはきっと創作活動にも役に立つと思います。
  
  自分も最初のバイトはマジで怒られまくったので
  それも一つの糧として頑張ってください!

 a-tak さん →
  返信遅れてすみません!

  後は挑戦ですね。ずっと同じレベルの事をしてても経験値はたまらないですから
  RPGでもある程度レベルが上がれば次のダンジョンに行くでしょう。
  それと同じです!


 ササ さん →
silvia2.jpg
 シルヴィア「溶岩地獄なんてご挨拶ね。南の島か。
         先乗りしてトラップとか仕掛けてるんでしょうね」



スポンサーリンク


お願い

FF零式は,現在2周目の第7章の最後のミッション前。
これ以上先に進むとエンディングまでノンストップで自由が無くなるので
やりこみ系ダンジョンを攻略中

・・・なのですが

ff0_11.jpg

来たよ。みんな大好き(?)臭い息で一世を風靡したモルボル

とりあえずケイトに交代して蜂の巣にしている図です。

ff0_12.jpg

こちらのレベルがだいたい85程度なのに対して敵のレベルが93なので
少々てこずりましたけどなんとか撃退しました。

が・・・その後にモルボルグレートにコテンパンにされましたorz

そう!モルボルはザコ敵だったのです。


そんな訳でもう少しレベル上げてから再挑戦といきたい所なのですが
1つお願いが

FF零式を未プレイで買うか分からんけど興味がある!という人がいたら
もし体験版「ゼロシキ」をDLするなら
私のマイページからDLしていただけると大変大変助かります!

なんでかっていうと自分のマイページから2人の人がDLしてくれると
全員分の【礼服】を手に入れる事が出来るのです。

礼服って要は夏服同様キャラの服装が変わるだけで
強くなったりはしないのですがまぁせっかくなら入手したいのです。

が、本編で入手するには残念ながらマルチプレイが必須で
ぶっちゃけ不可能なのです。

ただもう1つ手に入れる手段があってそれが
FF零式の体験版【ゼロシキ】を自分のとこから2人にDLしてもらうこと
なのです。

まぁDLするにはスクウェア・エニックス・メンバーズに
登録する必要があるので多少面倒なのですが・・・

ちなみに製品版から始めるよりも体験版から始めた方がお得なのは
間違いないです。

データを移行出来ますし【夏服】全員分と【グロウエッグ】という
装備すると経験値を2倍入手出来るアイテムが最初から持ってる状態
で始められるから

私みたいないきなり製品版から始めた取り返しのつかない人は
自力で頑張って入手しないとならないので
始めるなら体験版からをおすすめします。

それではご協力頂ける方がいましたらよろしくお願いします!

・FF零式メンバーズ ↓マイページ
FF零式メンバーズ マイページ

ちなみにこれがアバターです。
最初男性タイプで作ってたのですが
しっくり行かなかったので女性タイプになってます

ノープランで作ったので零式の制服以外誰のパーツか分かりません!!
スポンサーリンク


「劇場版 SPEC 天」 に向けて

こないだのFF零式の零号作戦4の
「全候補生のスノージャイアント討伐数を一千万体を突破しろ」
は,なんかクリアしてたらしい!

なんとなんと「12,294,851体」だそうな。

金曜日の段階で500万行ってなかったのに
土日月の3日間で700万以上狩ったことに

すげ~~

自分は土日は寧ろゲーム作ってる方だから
結局180体ぐらいしかいかなかったけど
まぁアイテムくれるゆうならもらっとこう!

うん,リリスのロッドは割と使えるね

------------------------------------------

さて,それは置いといて・・・

4月1日にスペシャルドラマ「spec 翔」が放映され
4月7日に劇場版「spec 天」が公開されるわけですが・・・

spec.jpg

前売り券買ったど~~~~~~!!!

いつも行く映画館ではこの前売り券売ってなかったので
わざわざ一番近い前売り券を売ってる映画館に徒歩1時間くらいかけて
行ってきました。
(プレミアムメンバーカードが欲しかったから)

残り約1ヶ月もう楽しみで仕方ありません。

ドラマ版でも見直して復習でもしときましょうかね。

それとドラマ版が「起」
スペシャルドラマ版が「翔(承)」
そして劇場版が「転(天)」
と来たら最後の「結」は何になるのか?

堤さんの事だからまた面白い事を考えているはず!

こっちも気になります。

SPEC 翔
劇場版SPEC 天




スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
