
スポンサーリンク


絵師じゃないけど必要だったから

FF零式の零号作戦その4の締切は明日の24時

現在のスノージャイアントの撃退数・・・156体!!

・・・全然ダメじゃん。
まぁPSPやるのは通勤時間とか手持ち無沙汰の時なんかの時で
土日に家に居る時はあんまりやらないので仕方ないのだけど

つうかもらえるアイテムが微妙だからな。
MP100%アップする装備品とかあんまいらないです。

------------------------------------------------

さて,今回はネタ投下頂きました。ありがとうございます。

【絵はどのように練習し、今の絵になりましたか?】

・・・う,難しいところを・・・。
一応最初に書いておくと自分絵師ではないし
今でも途上状態なのであんまり参考にはならないと思います。

そもそも描き始めたのはツクールXPが出たしばらく後です。

ツクールXPが出たのは就職して1年目だったので
まともにツクールいじれる時間も限られていたのですが
最初の現場が時間が何時から何時までって決まっていたので
RTPを使って習作みたいなのを何個か作って潰してました。

だいたい2ヶ月ぐらいそんな事をやってて
RTPの絵柄が好みで無かったこともあって描き始めました。

とはいえ最初はツールも道具も無かったので
まずはプリンタ+スキャナ+コピーの出来る複合機を買いました。

で,紙に描いて取り込んでゴミ取りも知らなかったので
マウスで取り込んだ線をなぞって色を塗ってって感じでした。

確かツールは標準のペイントで透過は,Microsoftの最初から入ってた
名前忘れたツールを使ってました。

そんときに描いたのはこんなんです。
(大変大変恥ずかしい)
gra_pra1.jpg

線がよれよれなのはマウスでなぞってるからです。

その後とりあえずペンタブレットを買いました。
確か今は亡きFAVOのなんかいくつかツールが付いてるセット物です。
それからツールはその付属のPIXIAになりました。

で,ペンタブレットを買って描きやすくはなったものの
そもそも取り込むラフが下手くそなのをなんとかしないとって事で
この頃からCG本とかを買い始めました。

ところがCG本って取り込んで線画作って着色・影付け・仕上げ等は
ページとって書いてあるんですけど肝心なラフの部分は
ざっとしか書いてありません。

そんな時に目に止まったのがマンガデッサン系の本です。
この辺はデッサン重視なので着色とかCG系の事は
あまりないのですけどその分ラフを描く上で重要なことは
たくさん書いてありました。

ちゃんとアタリを書くようになったのもこれのおかげです。
これでかなり模写しまくった記憶があります。

確かそのぐらいの時に書いたのはこれです。
gra_pra3.jpg

一緒にポーズ集みたいなのを買ってたので
それを使ってあたりを描いてそれをキャラ絵にしました。

それからはデッサン本の模写もやりつつ
取り込み後の着色や仕上げについての勉強も始めました。

確かその時にPhotoShop CS2を買いました。
定価10万もするので最初はドン引きしましたけど
まぁ既に仕事してけっこうお金あったので普通に買いました。

このぐらいから最初の方に買ってたCG本や
ネット上のCG講座なんかを見て勉強しました。

この時に特に気に入ってその後HPを作った時に
相互リンクをお願いしたのが
Coin d'un Boisさんです。

なんかコンテンツにはぽんこつCG講座ってなってるんですが
かなり勉強させてもらいました。

これは確かそのぐらいか少し前かと
gra_pra2.jpg

で、そのぐらいから自分が描きたい絵柄がどんなのかとかが
決まったんではないでしょうか。

やっぱ練習する上で目標は必要なので

プロの絵と言っても千差万別なので等身から描き方、塗り方
いろんなのがあるのでそれらから方向性を決めるのは
割と重要なのではないでしょうか。

方向性が決まったらその近い絵師が書いた設定集や画集なんかを
買って見て勉強です。

絵は頭でイメージしたものを描き出すものなので
いっぱい見たり感じたりしてインプットすることは
大変重要と後に通った講座のイラストレーターの先生が
言ってました。

ちなみにコミックマーケットに行き始めたのもこれがキッカケで
元々はコミックマーケットでしか販売しない設定集があるって事で
行ったのがはじめです。

そんなこんなでなんとかFANTASY WORLDを公開して
ほっと一息ついた頃には結構な年月が経ってました。
(ツクールVX出てたし)

その後は,目標とするものに近づけるべく
CG講座やイラスト講座の土曜日だけの奴に言って座学したり
今でもお!と思った資料本は購入してます。

去年CG講座に通ってた時に描いたのはpixivにも上げた
これです。

gra_pra4.jpg

まぁ今現在でもこうしたいああしたいはあるんですけど
絵はあくまでゲームで使いたいからって理由で描いてるので
そっちばかりに時間を使うわけにもいかないのが難点ですけど
とにかく1つ1つ描く時間をもっと早くしたいなとは思ってます。

ちなみにこの時はもうPhotoShopもCS5になり
タブレットもIntuos4になりました


そんな訳でいろいろ紆余曲折あって現在に至る訳ですが
もしゲームの素材を自分で作りたいって場合は,
早々に結果を求めない方が良いかと思います。

描いた → 下手だ → 諦めた → 誰かお願い → リクエスト掲示板 等
だとあまりにもゆとり過ぎです。

だったらゲームは作りたいけど絵を書きたいわけじゃないからって
あるフリー素材を使う方がよっぽど建設的だと思います。

私の場合だと音楽関連は別に作りたいものもない!って事で
早々に放り投げて素材を使ってます。

やっぱ人間向き不向きがあるのでやってて苦痛なら
多分向いてないんだと思います。

逆にいくらやっても苦痛じゃないものがあるなら
多分向いてるんだと思います。

向いてるものを突き詰めて頑張れば不向きな分野を
補ってくれる協力者が現れるかもしれません。


後は・・・多分ノートに落書きしまくるだけでは駄目かと思います。
やっぱ上手く描くには知識が必要だから。

目標とする人の絵を見る,描く,勉強する

結局は,ちょっとずつステップアップしていくのが良いんでは
ないでしょうか。

別に絵に限った事ではなくてゲーム作りでも・・・


<返信>
 凌さん → そんな訳でネタ投下どうもです。
        一応ざっくり書いてみましたけどどうでしょうか。
        
        正直自分ではまだそれほどのレベルに達してるとは思ってないので
        ある意味手探りなのは変わってませんけどね。

        ツクールVX Ace購入したんですね。無事動作したようで何よりです。
        とにかく最初は何が出来るかいろいろ試してみると良いです。

        公開とかは最初考えないで習作レベルのを何個か作って
        うまく出来たと思ったら公開とか

        いきなり高いハードルを自分に課して自爆する人が多いこと多いこと

        絵もそうですけど階段はやっぱり1段1段登って行くものです。

        そもそもRPGの基本とはそういうものですから
        (弱い敵倒してレベル上げて強い敵を倒すあたりが特に)

        冒険者の宿プレイどうもです。(自分が言うのか・・?)
        FWではやれないイベントが出来たので自分も楽しかったです。

 宮波笹 さん →
lose3.jpg
 ローズ「まったく油断も隙もありゃしない!
      それにしてもウリカの人気にはビックリね。
      見世物小屋に連れてったら儲かるかな?」

 凌さん →
sigure6.jpg
 シグレ「そりゃまぁ刀没収されちまってたからな。
      手頃なのがあれしかなかったんだ。
      他の武器買う金もなかったしな」
スポンサーリンク


い・・一千万体!?

そろそろ録画用のHDDの容量がヤバくなってきたので
先週録り貯めしてた【青の祓魔師】を13話まで一気に見たのですが・・・

10話の黒猫(ケットシー)の回で涙腺崩壊しました!!

クロ(ケットシー)の回想から号泣シーンでもうこっちもウルウルと

そっからクロがお気に入り。
んでこれは消せねぇ!!
とクロの出てる回は消さずに残すことに・・・いや,マジで良かった。


さて,連続で同じネタで申し訳ないですが今回もFF零式です。

FF零式ではPSPをネットに繋いでスクウェア・エニックス・メンバーズなる所に
プレイデータをアップロード出来て
条件に応じてアイテムをもらえたりする機能があるのです。

が,個人的にPSPをネットに接続?お断りじゃボケェ!!
ってスタンスでずっとやってた訳です。

ところがアルティマニアを見ると【夏服】を持っている状態でないと
見られない映像特典がある事が発覚しました。

ちなみに【夏服】はFF零式の体験版【ゼロシキ】をプレイしてそのまま
製品版にデータ移行すれば全員分【夏服】を持っている状態で
プレイを再開出来るそうな。

が、そんなん知らずに製品版から始めた私は気づいた時には
既に全クリまじかな訳で当然最初からやるつもりもない訳です。

そんな人が【夏服】を入手するためにはPSPでネットに接続し
メンバーズに登録しアイテム交換チケット5枚と引き換えに1人分の【夏服】を
手に入れるしか方法がないのです。

そんな訳でわざわざアクセスポイント買ってネットに繋いで
メンバーズに登録してようやく手に入れました。3人分

ff0_8.jpg

雪山もとい氷の洞窟で夏服来てるアホな状況です。
(モーグリが相変わらずクポクポうるさいけど気にしない)

でも・・・うん,自分夏服の方が好きだわ。

そんな訳で【夏服】をゲットしてもはやメンバーズに用はねぇ!
って思ったらコンテンツに【零号作戦】なるものが!

これはなんつ~かというとメンバーズに登録しているプレイヤーみんなで
プレイデータをアップして1つの目的のために頑張ろうというもの

ちなみに今回で4回目らしいけど今回のその目的というのが・・・

【全候補生のスノージャイアント討伐数を一千万体を突破しろ】

・・・・・・・・・一千万?

なんじゃそりゃ!!!

どういうことかと言うと用はスノージャイアントなる魔物をぶっ倒しまくって
そのプレイデータをアップしていって皆で合計1千万体を超えれば
アイテムあげるよってことらしい。

ちなみに期限が2月20日なのに対して16日の朝の途中経過で

【3,934,987体】

あ~半分行ってない・・・。

まぁ無駄かもしれないけどレベル上げもかねて協力しようって事で

ff0_9.jpg

現在スノージャイアント討伐実施中!
(セブンの後ろにいるのがそう)

見えるか!って事でもう一枚
ff0_10.jpg

後ろから襲ってくる巨体がそうです。恐ろしい

まぁレベルに差があれば対して苦労しないんだけど
あんまりいっぱい出てこないのが泣き所

プリンだの皇国兵とかなら一気にいっぱい出てくる所行けば楽だろうに

そんな訳で通勤途中の電車でスノージャイアントを狩ってるのは私です。

では返信は週末

FINAL FANTASY 零式 メンバーズサイト




スポンサーリンク


バッドエンドかと思った

あ・・・震災時に情報収集用に登録したミクシィのアカウント
削除するの忘れた・・・・まぁいいや

あ・・・ツクシィのログインパス忘れた。
ちなみに秘密の質問何選んだかはもっと前に忘れた。
まぁいいや・・・冒険者の宿の企画が終了してもう1つの方はまだ先だろうし

あ・・・最近ガラケー(フューチャーフォン)使ってなくて
TYPE-MOONの携帯公式サイト見てない・・・見てみよう
まずい!TP(タイプムーンポイント)が上限いきそうだ。

仕方ない良さげなフラッシュ2~3個ダウンロードしよう!

あ・・・炊飯器のスイッチ入れるの忘れてた

・・・・・しまった!!!!!!

そんな訳で夕食が2時間ほど伸びてしまったため
仕方ないので空腹を忘れるためにFINAL FANTASY 零式をプレイしてたら

・・・全クリしてしまった!

うん,敵も味方も含めて気に入ってたキャラは,全員死亡してしまいました
・・・めでたし,めでたし・・・・・・ってこれバッドエンド!?

と思ってアルティマニア見たんだけどそうでもないらしい。

う~~ん,FF10辺りからどうも素直に喜べんエンディングばっかだな。
それにラスボスがいわばエンディングの一部になってて
こっち死なないしラスボスって感じじゃないですな。

そんな訳で結局主に使ってたキャラは,
(画像は荒いですけど)

・セブン
ff0_4.jpg
 とりあえず制圧戦以外のミッションではだいたい使ってました。
 武器は,鞭剣で攻撃力がありかつ中距離まで届くのがメリット。
 ただ武器を持ってると走るのが遅いのがデメリット。
 (武器もってない状態でダメージ受けると2倍食らう)
 
 とはいえセブン姉さんは私的には一番使いやすかったです。

・ケイト
ff0_6.jpg
 武器が魔法銃なので主に長距離攻撃時や制圧戦時に使ってました。
 1発1発のダメージは低いのでちょっと時間が掛かってしまうけど
 その分動きが早くて当てやすい。
 とはいえその分HPが低くて防御も薄いのがデメリット。

 割とセブンとケイトは頻繁に切り替えて戦ってました。

・デュース
ff0_5.jpg
 完全に回復役!MPも高いし飛び道具だしで
 (一番MPが高いレムも回復役出来るんだけどなぜかケアル使ってくんないという)
 武器はフルートから発する音塊で攻撃するんだけど
 これがなんとも扱いずらい!ずっと魔法で攻撃してやがれ!

 と思っていたんだけどサイレントヤードでセブンとケイトが
 軒並みやられてデュースしかいなくなった時使ったら
 なんか知らないけどかなり強い事が分かった。

 一人で鉄巨人をバッタバッタと鉄くずにしました。

 セブンやケイトで苦戦する相手はデュースでやると
 案外簡単に倒せるという事がわかった瞬間でした。

 他にも次点としてエースやトレイも使ってましたけど
 徐々にレベルが離れていって結果10以上離れてついていけなくなりました


 そんな訳で現在2週目突入!
 2週目は1週目では出来なかったミッション「クリムゾン」ができるし

 あとは1週目ではレベルが高すぎて行けなかったダンジョンとか
 ですね。

 ちなみに現在は・・・

ff0_7.jpg

 ベヒーモスがうようよ出てくるダンジョンでした。
 サンダービュート(セブンの武器)が何故取れない!!!
 (宝箱開けると6.3%の確率で取れるらしい)

 ええい!これで10回目じゃねぇか




スポンサーリンク


冒険者の宿公開されました

毎月月末から月初は、なにかと書類書きしないとなりません。

とはいえ請求書や経費精算とかはPCで作って
紙出しすれば良いので良いんだけど
今月はアパートの更新やら保険の更新やら
オマケで転活する書類を印刷したいけどプリンタもってないって友人に
データもらって印刷して封書で送ったため
封筒の宛名書きとか手書き作業が発生

まぁそんときに思うのは漢字書けんな自分って事

ほんと間違っちゃいけない書類書く時は、
電子辞書か携帯ないとまったく書けないのはどうしたもんか。

困ったもんだ

--------------

さて,前置きはどうでも良いとして
2月1日に【冒険者の宿】が公開されました。

エンディングまで出来るバージョンで
ゲームの難易度もある程度低めなので
是非是非プレイしてみて下さいな。

サブイベントちゃんとやると15~20時間ぐらい
掛かるんじゃないでしょうか。


で、さっそくキャラクター人気投票もやってるみたいなので
私も投票してきました。

人気投票で自分のキャラに身内票投じても仕方ないので
【プラティナ】に投票してきました。

gamesc60.jpg

観点としては、サブイベントを作る上で一番絡ませやすかったって事ですね

他の参加者さんがどう作ってたのかは知りませんけど
私の場合テキストかVXで実際にダァ~~っと作って
おりゃぁ~~~っと作者の宮波さんに押しつけ(ぇ)て
やりすぎとかキャラの口調とかを修正してもらってました。

で、ネタ作りの中で大別すると
【メリロ】,【ゼノ】,【ウリカ】は【受け】側であるのに対し
【プラティナ】だけ【攻め】側だったので個人的には重宝しました。

例えばシルヴィアの特訓してくれると言った時
他の3人は割と素直に受けてしまうのに大して
プラティナだけは「嫌だ!」と言わせやすいとか

ある程度波を立たせるには必須ですね。こういうキャラが

そんなキャラ達の掛け合いに爆弾投下するようなキャラなので
ゼノとコンビということもあり
【ピンクボマー(ぴんくの爆弾魔)】という愛称を付けたとか付けなかったとか

そんな訳で
『冒険者の宿のピンクには何かがある!』

そんな冒険者の宿は現在絶賛公開中であります!

<とらねこさんの小屋>
bouken-bana-.png


<返信>
 a-tak さん →
sigure3.jpg
 シグレ「ん?焼き鳥は焼き鳥だろ。深読みすんなよ」

 凌さん →
sigure5.jpg
 シグレ「いやだから他意はねぇって。
      仕事終わりに焼き鳥肴に一杯ひっかけたかっただけだって」

 KOMI- さん →
sigure4.jpg
 シグレ「や~き~と~り~は~や~き~と~り~だ~!
      そしたらアレか?とんかつ食いて~っていったら『ぶっひ~』になるんか?」
 
 くろいしかく さん →
elice1.jpg
 エリス「・・・え?スライム肉まん???
      何それ?マスターググってよ」

 ・・・

elice5.jpg
 エリス「あ!なんだ可愛いじゃん!!
      ・・・美味しくなさそうだけど」
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
