
スポンサーリンク


魔法使いの体験

あ、そういえば昨日の日記で返信書くの忘れたorz

そんな訳で珍しく連投です。

って言ってもそんなにネタが豊富にあるわけでもないけれど
タイプムーンエース付録の【魔法使いの夜】の体験版を
プレイしたのでそれを載っけておこう。

そもそも魔法使いの夜とはなんなのかというと
タイプムーンのシナリオライター奈須きのこ氏が
かな~~り昔に作ったお話で
【Fate / stay night】 や 【空の境界】 【月姫】
といった今をときめくタイプムーン作品の原型となった
お話らしい

ずっと未発表で謎だけを残していた訳ですが
今回ようやくノベルゲーム化する事となったそうです。

ちなみに全年齢対象なのであしからず

●蒼崎 青子(あおざき あおこ)
mahoyo2.jpg

 メルティブラッド(格ゲー)をやったことがあればきっと見た事ある
 後に魔法使いとなるけど今はまだ魔術師見習いの人。

 空の境界に出てくるイケてるお姉さん【蒼崎 橙子】さんの妹。

 姉からかっぱらった魔眼よけのメガネを
 月姫の【遠野 志貴】にあげたのもこの人

●久遠寺 有珠(くおんじ ありす)
mahoyo3.jpg

 魔女。キャラクターマテリアルでめっちゃ気に入ったキャラで
 ようやくお披露目されてヨカッタヨカッタ。

 体験版では日常シーンとバトルシーンとかあって
 わりと露出多し

 つか何この表情。可愛いすぎ

●静希 草十郎(しずき そうじゅうろう) 
mahoyo1.jpg

 ド田舎から都会にやってきて右も左もわからない人。
 なんの因果か上記の2人の住む洋館に住むことになったらしい

 わりと地味目な印象だけど
 体験版にはマッハで草むしりするシーンがあり
 またノベルゲームとは思えない動きで爆笑を誘いました。

mahoyo4.jpg

おまけ
●久万梨 金鹿(くまり こじか)
 体験版の2つめのシーンで登場していきなり蔑まれた。
 良いキャラです。とっても良いキャラです。
 どんな感じで物語に関わってくるかかなり楽しみな人


そんな訳で体験版はいくつかのシーンをピックアップして
ダイジェストにしたような作りなので物語のキモとなる部分は
やはりまだ分からずって所。

でも日常シーンでもけっこう面白かったし
バトルシーンも良かったです。

絵も音楽も演出もそしてテキストもかなり凄いです。

最後に体験版で気に入った1シーンを
mahoyo5.jpg

 もくもくとコンビニ弁当を食べる有珠

 に撃沈しました。


そんな魔法使いの夜は4月12日いよいよ発売です!

・・・なんか宣伝ばっかしてるような

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)

新品価格
¥6,500から
(2012/5/9 01:46時点)




魔法使いの夜


<返信>
 a-tak さん →
  という訳でご要望通り昨日冒険者の宿について書かせてもらいました。
  来月公開予定なので是非プレイして見てください!

 凌さん →
  sigure6.jpg
  シグレ「みんな知ってんぜ!
       兄妹の中で一番ウブなのはセリアだかんな」
スポンサーリンク


宿の出演者達

FF零式は、ある作戦でかなり頑張ってレベル上げたら
多少進めるのが楽になり・・・って思ったらくそ強いボス龍が登場し
軽く蹂躙されましたorz

で、メンバーが全滅したところで「バハムート零式」が降臨!

「うはははは~こりゃ凄いぜえ~~~!!!」

って感じでボス龍をテラフレアでケシズミにしたのも束の間
パーティメンバーではないけどけっこう気に入ってた
キャラがお亡くなりになりました。

これからこのキャラの過去イベントを見るとなると泣けてくる。

ってところで現在第7章攻略中です。



---------------------------------------------

という訳で冒険者の宿について作者さんから許可が出たので
一応自分のキャラだけ前より少し突っ込んで書いてみます。

● 出演者1 シルヴィア・ハーヴェリー
yado1.jpg

 ・宿用設定・・・昔は冒険者だったが既に引退して後進の指導にあたっている
          女魔術師

 ・ゲーム役割・・・各大陸(一部除く)の街にいて特訓と称して強力な魔物を召喚して
            プレイヤーを虐める人(ぉぃ

 ・備考・・・特訓開始前にちょっとした雑談イベントを設けました。
       なるべくメインキャラ全員と絡めようと思ったけど
       せいぜい1回につき2~3人が限界だったという始末
       (4回目を除く)

       宿でも相変わらずシルヴィア母さんは好き勝手やってます

●出演者2 シグレ&セリア
yado2.jpg

 ・宿用設定・・・どこから来たのか一切不明だが観光に来た2人。
          ところがどっこいシグレがいろんな理由で借金するため
          旅費が無くなり売り子をやる羽目になった

 ・ゲーム役割・・・基本的にダンジョン奥地で売り子やってます
            セリアは真面目にやってるもののシグレは
            基本的に愚痴るか遊ぶか時にはパラソル振り回します。

 ・備考・・・借金理由を毎回考えるのが大変だったような気がするけど
       いつでもシグレが原因って設定を入れると割とすんなり出来たような

       見ても見なくても何も関係ないイベントの割に
       結構頑張ったような気がします。

       ちなみにFWの制服ヴァージョンだと明らかに変なので
       顔グラ作り直してドットは打ってもらいました

・出演者3 ローズ
yado5.jpg

 ・宿用設定・・・冒険者。ある目的のためにお金が必要で
          バイトしたりダンジョンに行ったりしてお金を稼いでいる。
          が、基本的に宝石を媒体とした魔術を使うために
          お金が全然たまらない

 ・ゲーム役割・・・パーティメンバー,3つ目の大陸でパーティイン予定

 ・備考・・・パーティメンバーに欠員が出たので急遽応募しました。
       原作がないけど条件として素材が揃っていて術師って事だったので
       XP規格のFWメンバーは出せずこのキャラにしました。

       VXパッケージの服装のまま出すよりこっちの方が面白いと
       思ったので何故かメイド服着用。

       でも、金がなくて酒場でバイトしてるって感じが合ってたので
       別にいいか。

       宿用の会話(ランダム会話)は1人10個まで設定出来るけど
       最初は5つぐらいが限界かと思っていたけど
       やってみると10個じゃ足んなかったという


※ キャラクター図鑑でのコメントもけっこう頑張って作ったので
   プレイする機会があったら是非とも見てみて下さいな。


そんな冒険者の宿は2月に公開予定です!
(ツクールブログのパクリか!)

<とらねこさんの小屋>
bouken-bana-.png

●最後に自分的に序盤でかなりインパクトがあったイベントシーンをば!
yado4.jpg

ご愁傷さまですora

↓ ポチっとお願いします!
ブログランキング

スポンサーリンク


第4期が始まるようです

第4期が始まるようです。

今回は、受講生の感想に取り上げてもらいました。
freem.jpg

というか載るとは思ってなかったからあれですけど
他の人の感想の方がちゃんとしててすげ~

自分と目線が違います。

まぁそれはともかくなんだか定期購読してるみたいに過去3回
つまりは今のところ皆勤賞な訳ですが当然今回も受ける予定です。

ちなみに受講特典は
 ・効果音 1000
 ・BGM 60曲
 ・マップチップ素材(現代)
 ・RPGツクールVX Ace 優待販売
  (0円~
だそうです。

なんか回を増すごとにどんどん豪華になっとります。
テキストも毎回いくつか追加されており感想にも書いたとおり
毎回次は何が?と楽しみになってます。

あ~とはいえ次があるかは分からないんですけどね。

第3期にはオフ会もありいろいろお話を聞けたり意見交換できたりと
良い経験になりましたけど第4期ではオフ会あるのだろうか?

関東圏ならなるべく参加したいところです。

そんな訳で自分の持論としては
 「知っててそうなってるのと知らないでそうなってるのは
 まったく違う」
ということ

この講座に限らずセミナーとかいろいろ受けてみて感じた事です。

例えばこの世にはセオリー(定石)というものがあって
 セオリー通りにやるか
 セオリーからあえて外れてみるか
どっちを取るとしてもセオリーを知っててやるのと知らないでやるのとは
仮に結果が同じだったとしても得られる物が違う
と思ってるわけです。

まぁ難しいことは考えずに作りたい物を作る!というスタンスでも良いのですが
ステップアップの1つとして1度受けてみるのもありかなと思います。

知識やノウハウを得るのに
独学でやるかそれとも教えてもらうか
教えてもらえる機会と場所があるなら教えてもらう!
それが私のスタンスなのです。ちゃんちゃん

ふりーむ!ゲームデザインスクール 第4期
スポンサーリンク


セーブ画面もてあそびました

ぬぁ~~~~~FF零式ムズイ~~~。
なんか結構ゲームオーバーになりまくってる。

フリーゲームならとっくにサジ投げてる気がする。

・・・まぁアルティマニアあるんですけどね。
基本通勤時にやってるから持っていけないだけで
(意味ない・・・)

まぁ周回プレイ前提のゲームなので
私がうっかりレベルの高い作戦無謀に
やっちゃうからなんだろうけど

いい加減キルサイトのコツとか掴めないもんですかね。


gamesc59.jpg

Aceでセーブ画面新調しました。
ま、ちいさな本屋さんのデータユーティリティーの移植に
失敗したからなんですけど

戦闘は頑張ってやったけどもう無理です。

って事で無理しない程度に弄って出来たのがこれ

まぁサムネイルは正直蛇足かと思ったのですけど
無いと他に表示させるものが無くて画面スカスカだったという

なのにpng保存でエライ苦労して結局スクリプト素材に
助けてもらったという結末でした。


申し訳ありませんが、
FANTASY WORLD AfterEpisodeに関しては,
ちょっとある事情があって公開がしばらく先に伸びます。

完全に自分の都合なのですが・・・

テストプレイやってもらった方々には今月中にメールさせていただきます。

ホント申し訳ないです。

<返 信>
 とらねこ →
silvia1.jpg
 シルヴィア:あら可愛い。ほら,ライネスト。猫よ猫

rainel1.jpg
 ライネスト:ネコ?その得たいのしれない生物が?
        冗談だろう。
        私の剣は渡さん! ← ?


凌さん →
 rainel1.jpg
 ライネスト:だから苦手ではないと言っている。

silvia2.jpg
 シルヴィア:可愛がろうと近づくと向こうが逃げてくから
         嫌われる前に嫌ってやろうって苦手になってったのよね~

a-tak さん →
rainel2.jpg
 ライネスト:なんであれ向かってくるならカッさばいてやろう。

silvia2.jpg
 シルヴィア:あ~ら,それなら私も挑戦しちゃおうかな

 rainel1.jpg
 ライネスト:・・・む


 凌さん(RPGツクールXPをあきらめた人) →
  なるほど,まぁVXも確実って訳ではないので
  Aceの方が確実といえば確実ですね。

  まぁXPのユーザー登録してれば素材使えるので
  完全に無駄にはならないですよ。

  とはいえ規格がだいぶ違うので使えるようにするには
  いろいろ大変ですが・・・

 a-tak さん →
  上記のとおり多少伸びます。すみません。
  別にポシャった訳じゃないんです。ある野望のためです(ぇ
スポンサーリンク


遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

・・・と、一応書いてみる。
気づけばもう1月も9日になっちまった。
早い!早すぎる!

というか今年のお正月休み短!
4日からもう仕事ってなんか久しぶりな気がする。

1月1日が日曜だったからなのと
12月31日までバタバタしてたから余計に短く感じる。

と、買ったカレンダーをペラペラめくってたら
げ!来月祝日が土曜と被ってる&うるう年で29まである!
最近じゃ一番営業日が多い2月じゃん!


そんな訳で年明け早々ブルーな話題で始まりましたけど
今年もよろしくお願いします。

<返信>
 KOMI- さん →
  キャラクター生成で作れますよ。
  まぁ自分的にはあの機能はモブキャラ用かなと思っているのですが
  全員真正面ってのがちょっと気持ち悪いかなと

  まぁ機能上仕方ないんですけどね。

 宮波笹 さん →
  最初ランダムでやってみたんですけど人間が出来なくて(何

  ホコグラはともかく顔グラ生成はまだまだ未知数ですね。

 凌さん →
  おめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。
  こちらこそ1週間遅れですみません

  ああ・・ツクールXPの64bit問題はどうしようもないっぽいです。
  なんかWin7にXPモードってのがあってそれならどうかって話も
  あったんですけどね・・OSがXPになったところで64bitには
  変わりないないので無理そうです。

  とはいえ今後64bitメインになっていくので
  わざわざ32bitのOSのPC買い直すよりも(そもそもあんまり売ってない)
  ツクールVXやVX Ace買うほうが安上がりだと思いますよ。

  ツクール初めてならVXがオススメですね。
  Aceが出てVXもういらないじゃんって人いますけど
  そりゃ違います。

  確かにいろいろ機能が制限されてる感はありますけど
  それゆえに設定が楽なので完成させやすいんです。

  Aceはいろいろ出来る反面設定が細かいので
  いきなりやっても設定するので挫折する可能性大です。

  ぶっちゃけVXで完成出来ないならAceで完成できる訳がない
  というのが印象ですね。

  XPのユーザー登録すればXPの素材も使えますし
  個人的にはPC買うよりそっちのがオススメですね。


くろいしかく さん → 
elice2.jpg
 エリス「ぶっちゃけ安い方買うからどっちでも良いらしいよ。
      結局今回もどん兵衛だったよ。あはは~~」
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
