
スポンサーリンク


それでは良いお年を!

コミケ無事終わりました。

3日目は前の会社の先輩サークルのお手伝いとして7時半頃に入場して
サークルの準備して10時の開場を迎えました。

シャッターが開いた瞬間一般客の人がどわぁ~~~っと押し寄せる光景は
ビビりまくりでした。

つかこの時間に入れるって何時に来たのか1人とっ捕まえて
聞いてみたくなりました。

当然最初は目的のブース目掛けて行くので今回初めて参加した
自分が手伝っていたブースにはあまりお客さんは来ませんでしたが
時間が経つにつれて徐々に買っていってくれる人が増えていって
最終的には500円のサウンドトラックのCDが70枚近く売れました。

最初の参加にしては上出来だったのではないかと思います。

この数日間はチラシ配りとか一般客として行ったりと毎日国際展示場通いで
大変でしたがいい経験が出来たと思います。

とはいえその分作業が遅れに遅れているので
今夜は夜通し作業の予定です。

来年になったらまたすぐ仕事が始まるので
やれるときにやっておこうと思います。

初日の出は作業しながら迎えることになるでしょう!

それでは今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
スポンサーリンク


仕事納め・・・が、しかし

sagyo111228.jpg

VX Aceへの移植については前の記事でも書いたけど
Window周りはそれほど大規模に変更されてなかったので
さくっと直せました。

ただイベントのトリガーがハンドラーになってたあたりが
ん?ってなりましたけど。


さて、ちょっと早いかもですけど27日に無事仕事納め出来ました。

いつもだとこの後はコミケ1日目に行って来年のカレンダーを
あさって来るわけですが、というか今年はタイプムーンブースで
カレンダー売るので当然行くんですがそれが終われば
まったり年越し・・・って訳にいかなくなりました。

前の会社の先輩が今回コミケにサークル参加しているので
そのお手伝いに行く事になったからです。

しかも3日目の大晦日

まぁでもいつか自分でもやってみたいなと思っていたので
その予行練習にもなるだろうと引き受けたのですが・・・

今日も今日とてチラシ配りにビックサイトへ赴いて
3時間きっちりボランティアしてきました。

裏方で入るのは初めてだったのでそこそこ楽しめたのですが
これを3日やって本番とはなかなか大変そうです。


<返信>
 a-tak さん →
rince2.jpg
リンス「我々エージェントにクリスマス休暇はありませんし
     というかシグレ先輩が遊びに行ってしまうので
     人手が足りません」

 宮波笹 さん →
elice4.jpg
エリス「だよね!だよね!チキンとケーキの食べ放題の日だよね!!」
    (※ 違います)

 凌さん →
  魔法使いの夜発売日決定ありがとうございます!

  最近じゃコンシューマでこんなにハイテンションの状態で待ってたゲーム無いです。
  昔はけっこうあったんですけどね。

  PSP VITA は自分もいづれは買うと思いますけど今は特に欲しいソフトもないので
  様子見です。

  ただネット見てるとFF零式がVITAでも動くみたいな話があったので
  今持ってるPSPの電池が持たなくなってきたら買うかもしれません。

  この間電気屋の前通ったら普通に在庫ありますって書いてあったので。

  店の前には並びませんけど明日はビックサイトの前には並びます。
  たぶん3時間ぐらい?

 KOMI- さん → 
  VX ACEです。っていっても基本見た目はVXとあんまり変わんないので
  プレイする側からしてみれば関係ないのでしょうけど

  ああ、すみません。自分スクリプト素材は絶対に出さないと思います。

  素材化するにはエイリアス使ってコピー&ペーストで使えるようにってのが
  通例だと思いますけど自分エイリアスまったく使わないんです。

  理由は各処理があっちゃこっちゃに書かれると保守がメンドクサイから

  それにカスタマイズ項目っていうようなのを設けていろいろ設定を変えたり
  出来るようにするのも通例だと思いますけど
  自分で弄る場合わざわざそんな事しないのです。
  (自分でやりたい事決まってるので)

  つまるところ自分でスクリプトいじるのと素材化するのとでは労力が
  けっこう違うのです。

  要は私の場合それに時間をかけるのはやりたくないのです。

  なので申し訳ないですけどその予定はないです。
スポンサーリンク


VX Ace始動!

本格的に始動するのは来年ですけど
ようやく購入してからはじめての連休だったので
ちょっと触ってみようと弄ってました。

で、ただ弄ってるのもなんなので前にVXでシステム周りだけ
作った物をAceに移植してみました。

最初はジャブ的にメニューのあたりを修正してたら
書き方は多少変わってましたけど大きく変わった印象でもなかったので
これなら1日あればいけるだろうと思いましたが・・・

・・・orz

バトルシステム関連がヤバイ(泣

VXでは1つのクラスでやってたのに
なんか別にモジュールに処理が分けられてたorz

なのでまるまるコピーしてちょっとAce用の書き方に修正
ってのができなくなりました。

特に小さな本屋さんのバトルテンプレートは
自分なりに再構築せねばならなくなり
1つ1つ処理を解析して書いてテストしての繰り返しに

まぁ逆に拡張用の自分的にいらない部分をごそっと削除したので
スッキリしたような気がします。

で、2日かかってなんとかバトル周りは形になりました。

sagyo111226.jpg

なるべく既存の機能は殺さないように移植したので
やれることは前より増えたはず

まだ細かい部分は残ってるけどとりあえず
FW AfterEpisode vol.1がカットイン作業が終わって
最終調整段階に入ったのでそっち優先で作業中です。
スポンサーリンク


セブンでバトル!

予想通りツクールVX Aceの方は宅配便で来るので
土日まで受取れませんが
TYPE-MOONエースは本屋で買うだけなので買ってきました!

typemoonA2.jpg

してついに【魔法使いの夜】発売日決定!!
2012年の4月12日に決まったようです。
今回はもう延期しないことを期待しつつ体験版をやってみようかと思います。

魔法使いの夜

さて、今週からちょくちょく仕事場が横浜になり埼玉から都をまたいで神奈川まで
行かないとならないため単純計算で電車乗ってる時間が倍になってます。

で、せっかくなのでずっと購入がのびのびになってた【FINAL FANTASY 零式】を
買ってみました。

映像がすごいのは相変わらずですけど昨今のFFのゲーム難易度が
けっこう高いのも相変わらずです。

自分がアクション苦手なのを差し引いてもけっこう難しい気がする。

ただ、FF7のクライシスコアは最初慣れるまで大変だったけど
慣れれば楽しかったので今回もそうなるように
とりあえず慣れるように頑張っております。

まぁディシディアは30分ぐらいで飽きたので
今回はそうならないようにしないと・・

で、今回はクライシスコアの時とは違い
プレイヤーが操作出来るキャラが15人もいて
まずゲームを初めてプロローグを兼ねている第1章を終えたら
誰が自分に合ってるかを探さねばなりません。

当然キャラによって能力や武器が違うので
使いやすいキャラを雑魚を倒しながら見つけていくのが
セオリーかと思う。

しかも作戦と呼ばれるイベントに入り持ちキャラが死亡すると
生き返らせるのが厳しいので3~5人ぐらいは
自分と相性のいいキャラを見つけておく必要があるようです。

そんな中今んところ自分で相性がいいなと持ちキャラ使ってるキャラは

ff0_1.jpg

左からセブン、ケイト、下に行ってトレイです。
(アルティマニアの写真)

セブンは鞭剣とかいう中短距離武器
ケイトは魔法銃で長距離、トレイが弓で長距離です。

総じて飛び道具のキャラが使いやすいっぽいです。

はじめはセブンばっか使って攻略してたんですけど
どうしても飛び道具じゃないと倒せない敵が2章で出てきたので
試しにケイトとトレイを使ってみたらヒットしたわけです。

そんな訳でミニスカート(セブンはスパッツ着用)で飛んだり走ったり
派手なアクションするけどパンチラはしない女性キャラ目白押しの
FF零式ですが現在第3章プレイ中です。




スポンサーリンク


ラストカットインと再び体験版

sagyo111208.jpg

先週リンスのカットインが終わったので最後のシャルに取り掛かりました。

なんとか今週中に片付けてゲームの最終調整とHPのキャラ紹介ページに
入らねば!

いけるか!今年中に!!


さてさて、またまた体験版の話題です。
ツクールVX Aceは良いんです。
泣いても笑っても来週には出るんですから

問題はこっち
コンプティーク.com

なななんと12月15日(奇しくもツクールVX Aceの発売日)に出る
タイプムーンエース(偶然またAce)に『魔法使いの夜』の体験版が付くという!!

や・・やりたい!!

VX Aceは体験版出てからたった2週間程で発売なので別に体験する必要ないですけど
魔法使いの夜はいったいいつ発売されるのか分からないので
少しでもやってみたい!

前々回?のコミケで見たデモ以来なんの音沙汰もないのでホントに待ち焦がれてる!

まぁタイプムーンエースについては毎号買ってるので
いつもの流れで購入すれば体験版出来る!
たぶんツクールの方は発売日に受け取れないのでこっちをやりそう。

つうか青子マスコットフィギアか・・。
いつか有珠さんも付けて欲しい!




<返信>
 a-tak さん →
  リンスの話題でしたけどシグレの絵でした。
  間違った訳じゃないです。

  リンスのカットインは色つけました。
  問題はどうやって表示しようかなと

 凌さん →
  冒険者の宿の体験版プレイどうもです!
  ローズはパーティインはまだまだ先です。
  が、モブでも後で仲間になりそうなキャラがいると
  「お!」ってなりません?

  シルヴィア母さんはどこいってもハッチャけてます。
  一応冒険者の宿用のパラレル設定ですけど
  毎回イベント考えるのが楽しかったです。

  体験版だとセリア&シグレはまだ出てませんね。
  2人の漫才トークにこうご期待!

  小五郎のおっちゃんの声は変わった時から違和感はあったけど
  なんせ小山力也さんですからね。
  自分全然文句なかったです!

  スタッフロールはだいたい敬称略なので大丈夫ですよ。
  「さん」は敬称じゃない!という設定で!

  ・・ん?それだと凌さんで呼び捨てになるのか?


匿名さん →
 と、言うより半年ぐらいは真面目にSNSに日記書いてたんす。
 で、半年書いてみて気づいたんです。自分的に意味ねぇって

 要はSNSの日記は一度ログが流れると誰も見ない反面
 ブログとかだと検索にヒットすれば何年も前の日記も見られる可能性がある
 って所が自分的に重要だったのです。

 確かにSNS日記の方が、コメントとかは付きやすいんですけど
 ずっとそれだと知名度はまったく上がりませんし
 だったら反応がなくてもとにかく不特定多数の人が見れる形で発信して
 100人中1人でも1000人中一人でも
 興味を持って頂けたらと

 ま、コラボ企画はSNSなのでそれが終わるまでは所属してるはずです。


 a-tak さん →
ralc1.jpg
 ラルク「ほんと傍若無人な姉を持つと苦労するな」

 凌さん →
seria3.jpg
 セリア 「取ったら泥棒だけど貯金箱壊して奪い取った場合は
      なんて言うのかしら?強盗?」

sigure5.jpg
 シグレ 「俺のモンは俺のモンだしラルクのモンも俺のモンだろ?」

 くろいしかく さん →
ralc1.jpg
 ラルク 「なんか駄菓子になって帰ってきた時もあったかな・・・たまに」
スポンサーリンク


未だカットイン&体験版

sagyo111202.jpg

更新が無いのは仕事がヤヴァイ証拠です。

ま、それはともかく
結局先週終わったのはシグレとイリアで
現在リンスのカットインを作成中です。

あんまり上手く出来た気がしないけど
そここだわるとおわんないので続行です。


さて、ツクールVX Aceの体験版が出たみたいです
・・・が、自分ノータッチです。

買うかどうか迷ってるならともかく買うと決めてるので
わざわざ体験してみなくていいのです。

っていうかんな時間ありません。

今週と来週仕事頑張らないと発売する15日の週
がエライ事になっちまう!!

明日も出社して少しでも進捗上げて発売日には
早く帰れるように頑張ろう・・・無理だろうけど

で、そっちの体験版は置いといて
『冒険者の宿』の体験版が出たようです。

うちからはシグレ、セリア、シルヴィアがゲスト出演、
ローズがパーティキャラとして出演してます。

体験版でどこまでプレイ出来るかは分かりませんが
出会ったらよろしくしてやってください。

と、忙しくてテストプレイがしばらく出来なそうなので
宣伝させて頂きました。

<とらねこさんの小屋>
bouken-bana-.png
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
