
スポンサーリンク


Q&A

またまた投下してもらったネタで恐縮ですが
『冬の節電』についてです。

震災から今までずっと節電モードで
当然今冬も引き続きって事には
なるのでしょうが

・・・特に何かする予定はございません!

いや、裕福じゃない家にとっては
なるべく光熱費は抑えたいのが普通だし

自分ももともとそんなに無駄に使ってた
覚えもないのです。


冷蔵庫は、ずっと設定は低だし
電源タップもスイッチ式で使わなきゃ基本OFFだし
後は暖房をどうするかぐらいですかね。


一応それも去年の冬にヌックミィとかいう
着る毛布(どてらみたいなもん?)を
買ったので家ではそれ着てれば
暖房は朝冷えた日ぐらいで
けっこう抑えられそうな気がする。

後は電球をLEDに変えるのは
やろうかなと画策中。

ま、家にいないのがある意味一番節電な
気がするけどそれだと製作が進みませんな!


お次は『劇場版名探偵コナンで一番好きな作品は?』

ぶっちゃけると全部けっこう好きなんですよ。
劇場版ってミステリーというよりアクションの方に寄ってるので
むしろ犯人が分かってからが本番!ってノリがけっこう好きなのです。

沈黙の15分も確かにスケボー(スノボー)アクションは
見ごたえありました。
ほんとに前書いたような気がするけど
見た目は子供で頭脳は大人(以上)で能力は超人です。

そんな訳で3つぐらい選ぶとしたら
『ベイカー街の亡霊』
『銀翼の奇術師』
『探偵達の鎮魂歌』
ってところですかね。最初書いたとおり全部好きなんですが

『漆黒の追跡者』も好きなんですけどね
DAIGOがいろいろぶち壊してくれやがりましたからね。
『沈黙の15分』の渡辺刑事みたいなちょい役なら
良かったんですけど・・・ありゃアカンです。

そんな訳で来年のも発表されたみたいですね。
『11人目のストライカー』

やっぱスタジアム爆破とかするんでしょうかねぇ
スポンサーリンク


ワイヤレスでGo!

<作業>
sagyo111120.jpg

カットイン作成作業継続中。
ようやく4キャラとも線画作成まで終了したので
これから塗りに入ります。

なんというかリンスが鬼門だった・・・
弓ってムズイよ。ホントに


さてそれはともかく
本日ポータブルオーディオプレーヤーを
新調してきました。

今までのはソニーのA845で今度のがA865
でだいたい二年に1回ぐらいのペースで
買い換えてます。

ま、いつもは1月ぐらいなので
厳密に言えば少し早いのですが
最近どうも電池の持ちが悪いのと
来月仕事で徹夜する可能性が濃厚なので
早めに新調する事にしました。

で、それはいつもの流れなのですが
今回はさらに奮発して
ワイヤレスイヤホンを買っちまいました!

PC周りでワイヤレスにしたのは今んとこ
マウスとゲームパッドなので一応
3つ目ってとこでしょうか。
(キーボードはワイヤレスにする
メリットがあんまりない)

で、一応買う前に調べたらやっぱ電池の
問題があるようである人は3時間ぐらいしか
持たなかったそうな。

さすがに私も3時間では困ってしまいます
けど状況によって使い分ければ
どうにでもなるかなと

例えば夜間家で作業しながら聞く分には
ワイヤレスである必要がない とかとか

そんな訳でけっこう割高だったので
今回使ってみて次に壊れた時どうするか
考えますけど有線と合わせて使えば
それなりに使えるんではないかと
期待してたりするのです。

しっかし買うまで気付かなかったけど
これもタッチパネルなのね。

時代はタッチパネルになったようです。

以上ご清聴ありがとうございました。


<返信>
 a-tak さん →
  ようやく塗り段階です。ま、塗りも時間かかりますけど
  来週中にはなんとかしたいです。

  真面目なイリアをご堪能ください・・・(ぉぃ

 凌さん →
  ネタ投下ありがとうございます。
  前回のと併せて次回にでも使わせて頂きます!

  と、1つだけここでお答えします。

  冒険者の宿のローズのスキル設定については
  共通(回復とか)は冒険者の宿のモノで
  オリジナルのモノは各作品のモノです。

  故に宝石関係は私がお願いしました。
  もちろん元ネタはありますが・・・

 a-tak さん →
ralc2.jpg
 ラルク「オレの喫茶店じゃないけど(正確にはメリロの)
     秋のカレーって言ったらキノコカレーだな。
     オレもよく取りに行かされるぞ」

sira2.jpg
 シーラ「えっと最近はお料理の本でしょうか。
     ファリンさんがいっぱい持ってるんです」

elice1.jpg
 エリス「あれ?ハロウィンって好きなおやつくれるんじゃないの?」
     (※注 違います)

sigure4.jpg
 シグレ「ふふふふ・・・。
     冬眠前の喰い盛りの連中を返り討ちにするのが楽しいんだ」
スポンサーリンク


Aceが来るぞ!

来月の15日にPC向けRPGツクールの
最新作『RPGツクールVX Ace』が
発売されます。

まあプレイ専門の方々にとっては
別に何のツール使ってようと
面白きゃなんでもいいよ
って感じかもしれないけど
一応日記ネタとしてご了承下さいな。


さて、まず買うかどうかで言うと
右の購入予定にあるように買います。
(FF零式は、どうせ仕事モードで出来ない
ので放置してますが・・・)

自分みたいな人間は使う使わないは
別にして素材や資料は出来るだけ
とっとと買ってしまいたいので
それはもう必要なら
バイトでも残業でも節約でも断食でも
致しますって事です。

実際その時は使わなくても
ネタ元になったり後々役に立って
くれるモノですから。

まあそれはどうでもいいとして
一応VXの名が付いてはいるものの
ベースと素材の規格がVXと同じってだけで
簡単にそっくり乗せ変えられる訳では
ないようです。

なのでもし仮に自分が気になってる
ゲームの作者の人が今作ってるゲームをAceで作り直す!って書いてたら
軽くエターなるフラグが立ったとみても
良いかも・・・

企画段階ならともかく中盤ぐらいまで
作ってそれを別のツールで
やり直すって事は仕様が固まってなくて
フワフワしてる状態ってことなので
『最初から作り直したくなる病』と
まあ、あまり変わりません。

確かにいろいろと改善されてるようで
魅力的なのは分かるんですけどね。

あと2つぐらい別の要因でフラグが立つとヤバイかもしれない

ま、それも置いといて

とにもかくにも購入する事は変わりなく
FWがXPなのも変わりません。

ついでにVXで作ってた未だ名前が無い
ゲームもVXなのは変わりないけれど
前に脱線して戦闘システムだけ作った
舞夜のゲームはACEでやってみようかと
現在画策中なのでありました。

ま、今はアフターエピソード優先
なのですが・・・

<関連URL>
RPGツクールVX Ace 公式HP

●ebten
エビテン(ebten)

● amazon


スポンサーリンク


カットイン作成中

つい先日仕事帰りに最寄り駅近くの
駐輪場から家に自転車で帰る途中で
警官に止められました。

なんでも今まではなあなあになっていた
自転車に対しての取り締まりを
強化するんだそうな。

で、そのチラシをもらって
いかに自転車で事故を起こした時
大変かの説明を受け、
ついでに防犯登録のチェックを
受けました。

ま、それは良いんだけど困った事に
今後基本的に自転車は幅3㍍以下の歩道を
走ったらイカンってこと。

まあ今までは黙認してたけど
今後はそうはいかんぞ!って事らしい。

そんな訳で最近は意識して車道を走行
してるんだけどこれがまた走りにくい!

特に路上駐車が多いと避けるのに
車道の片側の中心まで行かないとならない
ので結構怖い。

まあ、車に乗ると逆に自転車が
何するか分からなくて怖いから
お互い様ではあるんだけど・・・



と、それは置いといて
製作の作業は現在カットイン作成中!

sagyo111109.jpg


この作業がまた時間がかかるんですけどね。自分の場合・・・

一応今回は簡易カットインと
本カットインの2種類用意する予定

簡易カットインは立ち絵を加工して
作るので既に終わってて
後は本カットインのみ

現在通勤が埼玉から横浜になってるので
やたら通勤時間がかかってるけど
平日の時間もばかにならないので
出来ることは電車の中で!

をモットーにやってます

そう、例えばこの日記とか


<返信>
 モコモコさん →
  拍手ありがとうございます。
  カットインさえ上がれば後は仕上げと最終調整なので
  もう少しお待ち頂ければ!

 凌さん →
  一応ネタにする前に軽くお知らせしたんですけど
  その時に便乗日記書くと言ってたので自分も楽しみでした。

  もう1つのネタについてはまた後日

 a-takさん →
  ラーメン屋の行列の怪はずっと不思議なんですよね。
  正直渋谷のは胡散臭いですけど。

  なんせ飯時じゃない時間に行列出来てるんですから
  サクラでは?って毎回見る度思います。

 凌さん →
ilia1.jpg
 イリア「・・・失神しましたです」

 hoihoiさん →
ilia1.jpg
 イリア「あとで本気で怒られましたです。
     1ヶ月おやつ作ってくれなくなりましたのですorz」

 a-takさん →
ilia1.jpg
 イリア「僕にとっては1ヶ月おやつ作ってくれない方が
     ホーリーブラストよりもずっとずっとダメージが大きいのです。
     シーラにオバケネタは禁句なのです」
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
