
スポンサーリンク


HPプチ更新

う~ん、物を買う際に並ぶのは出来るけど
ラーメン食べるために10人以上の列に並ぶのは理解不能のJです。

まぁそんな事はどうでもいいとして
昨日HPをプチ更新しました。

先週のお茶会で知り合った方々のリンクを追加したかったのと
何よりいい加減トップ絵の夏祭りを撤去しないとならんって事で。

さすがに11月で夏祭りはアホだなと。

そんな訳でその際にAfterEpisodeの詳細ページも追加しました。
キャラ紹介までいけませんでしたけどまぁそれはおいおいと言うことで。


昨日話題にした「とらねこゲーム」ですが
まさかの再公開しているようです。

データがなくなって未完の状態ですが興味ある方は宮波さんのブログへGOです。

とらねこさんの家

もものいないやきとりーずの笑えてある意味泣ける活躍が見れます。
スポンサーリンク


おまけシナリオのやきとり達

先日Web拍手にて質問を頂いたのですが
「ああ、なるほど」と思ったので今回ネタに使わせてもらいました。


Q.FWのおまけシナリオでやきとりーずの『もも』を外して
  『イルル』を入れた理由はあるのですか?



確かに出典は【とらねこ屋!】になってますし公開してから何年も経ちますから
外したようにも取られますよね。という訳で質問に対する答えです。

A.外したのではなく存在しなかった!


手っ取り早く言うとそういうことです。

そもそも出典は【とらねこ屋!】になってはいますけど
私がおまけシナリオを考える際の資料としたのは【とらねこゲーム】という
既に公開終了している作品です。

その中にやきとりーずはいますけど【ねぎま】、【つくね】、【ささみ】の3匹だけで
【もも】に関しては影も形もありませんでした。

シナリオを作る際にこの3匹は空を飛べるのか?という質問を作者の宮波さんにしたのですが
その時にもまだ【もも】は存在していなかったとのこと。

とはいえこの3匹だと私が動かそうとするといつまで経ってもボケ続けるので
(あのシナリオで言うとシグレに騙されて牢屋に入れられて終了!)
ツッコミというか統率するキャラが必要だということでそのポジションに
【イルル】を置いたという経緯になります。

まぁもしあの時【もも】が存在したならばあのシナリオはボツになりますね。

ある意味全面戦争勃発!

って感じになるのかも・・・。

でもイケメンに弱い【もも】が土壇場で他のやきとりーずを裏切るとか

で、そういうふうに持っていくなら かりうさんのキャラは
【アスティ】か【サイゼル】にして【もも】と絡ませるとか
まぁいろいろ展開出来そうですけどね。

そのキャラを投入することによりシナリオがガラッと変わってしまうというのは
自分的にはそうとうキャラが立ってるってことなので
仮にあのシナリオに【もも】を投入するということは
ある意味どでかい爆弾を放り込むような事なのでは?と考えている訳です。

そんな訳であのおまけシナリオは【もも】が存在しなかったやきとりーず
という事で楽しんで頂ければと思います。


●関連URL
とらねこさんの小屋


<返信>

 凌さん →
  そんな訳で質問&ネタ投下どうもありがとうございました。
  一応上に書いたような経緯になってます。

  たぶんその当時存在したら外したりはしなかったと思いますよ。




 a-tak さん →
ralc1.jpg
 ラルク:・・・少佐ねぇ。そりゃまぁいい響きだけど
     ローレンシア情報部にそんな階級あったっけ?

seria3.jpg
 セリア:さぁどうかしら・・・。
     あとでマスターに聞いてみましょうか。

 a-tak さん →
  ラルクの情報部制服バージョンですか。
  現在カットイン制作とかに追われてるのでいろいろ片付いて余裕できたら
  って感じですかね。気長に待って頂けれると助かります!
スポンサーリンク


ふりーむ!お茶会行ってきました!

この前仕事先の近くで昼食を取った後にフラフラ散歩してたら
偶然アニメイトを発見してちょうど発売日だった
Fate/ZeroのEDテーマの藍井エイルのMEMORIのFate/Zero版を衝動買い。

なんか久しぶりにシングル曲を買ったような気がする。
いつもはアルバムなんだけど今回のがデビュー曲って事もあり
しばらくはアルバム無いだろうと買ったけど

ものすごく良い!!

先週はほぼこれの1曲ループでいけました。

memoria.jpg


さて、昨日はふりーむ!のお茶会に行って来ました。

ゲスト講師の方は実際会うまで秘密でしたけど
もしかしてあの人かな?っていう予想はしてたのですが
ホントにその人でした。

他のセミナーとかでは聞けないお話がいろいろ聞けて
大変有意義なひとときでした。


ちなみに名刺とかあった方が良いかもと案内にあったので
前日に1時間ぐらいでざっと拙い名刺作って持っていったのですが
名刺交換の仕方を完全に忘れてたorz

最初に就職した会社で基本は習った記憶があるけど
もっぱら最近名刺交換してなかったので残念な名刺交換してしまいました。

とはいえ集まった方が良い人ばかりだったのでよかったです。

ふりーむの大西さんにも今回初めてお会いしましたけど
気さくな方で大変話しやすく
他の受講者の方々も同様の趣味を持っているので話しやすかったです。

個人的にはみんな自分で稼いで
自分の責任で作っていて作品を
既に1作以上完成させている
という点が大きかったなと。

とにかくせっかくいろいろ教えてもらったので
自分で消化して今後に生かしていければと思いました。


<返信>
 a-tak さん →
  デュアルマジで良いです。
  最近はディスプレイも安いですし場所さえあればオススメです。
  
  使う前はなんで2ついるんだろ?
  とか思うかもですけどやってみるとああ、このウィンドウってサブでいいじゃんとか
  使わない時はサブの方にはプロのCGイラストをスライドショーで表示させてると自然と
  目に入ってくるので描くときにイメージしやすかったりするとか
  (これはイラストの先生がやってた方法)
  いろいろ使い方が見えてきます。

 KOMI- さん →
  自分もデュアルにする前はデータベースとかをキャプチャして
  EXCELに貼り付けて参照してました。

  がやっぱスクロール出来ないとか画面切り替えないとコピーできないとか
  いろいろ不満があったのが一気に解決しました。

 a-tak さん →
seria3.jpg
 セリア:私とシグレは解放戦争後に拾ってもらったけど
     ライネスト兄さんは前作でいろいろやってるから
     司法取引で組織に参加してもらってるのよ。

     でもすぐにどこか行っちゃうし・・ホント養母さんに似たのね
スポンサーリンク


いざふりーむ!のお茶会へ

今日は、ふりーむ!のお茶会の日なので
これから行ってきます。

通常のセミナー等とは違い少数なので
ある程度突っ込んだ話も聞けるのかなとけっこう楽しみです。

ま、あいにくの雨ですけど張り切って行ってまいります
スポンサーリンク


デュアルった!

作業効率を上げるためにメインPCをデュアルディスプレイにしてみた。

sagyo111015.jpg

右がいつも使用しているディスプレイで作業用
左がヤフオクで2500円で落とした参照用のディスプレイ

でかすぎると邪魔なので15インチにしてみたけど
見るだけと考えると十分です。

ツクールはウィンドウが2つ表示出来ないので
左でデータベース画面、右にスクリプト画面とか開くと
けっこうやりやすくなる。

あとはグラフィック作成なんかでも左にサンプルとかモチーフとかを表示して
右で作業出来るしけっこう使える。

メインディスプレイの右から左のディスプレイに行くので
本来ならサブディスプレイは右に置きたい所だったけど
そんなスペースはないためやむなく左に置いたけど
まぁ慣れればあんまり関係なくなる・・・かもしれない。


<返信>
 a-tak さん → 
  動画なら自分もスマフォに入れてます。
sagyo111015_2.jpg
  自分の場合映画とかじゃなくてプロのイラストレーターのCGの
  メイキング動画ですけど。

  今見てるのはラフから完成まで約13時間あって
  ファイルサイズが10ギガぐらいになるので
  あんまりいっぱい入れられないですけど電車に乗ってる数十分ずつ
  見る分にはまぁ1本で十分です。

 交響楽 さん →
  IllustStudioはラフからベタ塗りまで使用してます。
  別にSAIでも良かったんですけどコミケ特価に負けて購入したため
  使わないと勿体ないってことで使い始めたのが最初です。

  スマフォはフリックやスクロールとかの画面操作は慣れたので
  問題ないですけど文字打ちの際のソフトキーボードが打ちにくいんです。

  要は打ちたいボタンの隣を打ってしまうという。
  横にするとソフトキーボードのボタンが少し大きくなるので
  打ちやすいって感じです。

 hoihoi さん →
  ネタ投下どうもです。
  答えられそうなのをおいおい使わせてもらいます!


 a-tak さん →
ralc2.jpg
 ラルク「オレはあんまり興味ないけどそういやそんなのに参加する
     奴がいるシナリオをマスターが作ってたな。
     実現するかどうかは分からないけどな」
スポンサーリンク


あ、つぶやくの忘れた

キャラでつぶやくの忘れてました。

というかつぶやきネタが思いつきません。

なのでつぶやきネタ募集中です!

よしなに


よし、これぐらいはスマフォで書けた。
スポンサーリンク


スマフォで日記

現在出稼労働中な訳ですが
Andloid用にfc2ブログのアプリがあったので
通勤中の電車の中でカキカキ

……しんどいわ!!

ソフトキーボードが小さくて押したいキーが押せん!

両手でかつ横にすれば多少大きくなるので
少しは押しやすいけど
フューチャーフォンの時のように
片手じゃ無理ッス

頑張って打ってるけど下書保存して
改めてPCで直さないといかんです。

というところで最寄駅に到着
こっかからPCです。

・・・ああ、打ちやすい

そんな訳で欲しくて買ったスマートフォンではないけれど
通勤中はけっこう重宝しています。

ほぼ地下鉄で通勤する自分にとって
オフラインでEXCELやPDFファイルが見られるのは
大変便利です。
(ふりーむの講座テキストとか)


ちなみに出稼ぎは今週来週のシステムテストまでは
油断できない感じ。
今回は規模やスケジュールが良心的なので徹夜や泊まりは
ないと踏んでるけどいやはやどうなるか・・・?

<作業>
sagyo111005.jpg

特定のステート時にバトラーを変化させる処理を
実装するのをうっかり忘れてたorz

前作でも実装したかったけどステート解除時に下のバトラーに戻す
やり方が分からなかった。

が、やってみればそんなに難しくなかった。

今は変化用のバトラーを作成中。
今週末は仕事でシステムテスト&友人の結婚式があるため
ちょっと時間が取れるかどうか・・・

<返信>
 KOMI- さん →
elice2.jpg
 エリス「昔からのファンの人はオンラインって聞くと
     ガッカリするのかもね」

 a-tak さん →
elice1.jpg
 エリス「まさか株価まで落ちるとは思わなかったと思うよ。
     あたしは、モンスターズとかもあるし外伝的に作ったら
     どうだったんだろうって思ったんだよ」

 凌さん →
elice2.jpg
 エリス「ごめん。エグゼはわかんない。
     ロックマンのステージ前の音楽なら今でも
     思い出せるんだけど・・・」
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
