
スポンサーリンク


ネット用語?

なんかネタがないとずっと何も書かない気がするので無理やり

先週ぐらいの「マツコ&有吉の怒り新党」でネット用語の事をやってた。

例えば「リア充」

マツコさんや夏目さんが知らなかったのと同様
私なんかも2chとか見ないしネット用語っていうとテレビか友達に
聞いて知るぐらいなので当然知りませんでした。

orzなんかも最初知ったのがニュースか何かのエンタメのコーナー
だった気がする。

それから友達になんじゃそりゃ?って聞いたのが「ROM」
とても文脈から考えても意味不明だったのでたまらず聞いた記憶が


あと「ノシ」か。
スカイプで話しててじゃあ寝るかとなった時にいきなり書かれたので
んん????ってなった記憶があります。
手を振ってバイバイの意なんだそうな

ついでに「^^」。
これは(笑)とかの変わりに付けてるのかと最初思ったんだけど
明らかに文章的に笑ってないのに付ける人がいてしかも乱用してたので
途中でなんなのかよく分からなくなりました。


なんて感じで日々一部の人間が使ってる言葉が徐々に広がるネット用語
ですけどなんだか無性に腹立つのが「オワタ」

なんだかしらんけどなぜかイラっとするのです。



gamesc53.jpg

トライアル版には既に導入してますが助っ人キャラを作りました。
今のところは2種類(トライアル版は1種類)

あとはクリアに直接関係しないサブイベントもいくつか追加

この辺はネタが思いつくと追加してるので
最終的にいくつになるか分からないですけど規模的にあんまり
入れ過ぎるとうるさくなるのでまぁほどほどに


<返信>
 a-tak さん →
  ああ、確かに購入時既にいっぱい入ってましたね。
  まぁ今の所は使うときだけ電源入れるって方法であれば
  電池持つので大丈夫ですけど

 凌さん さん →
sigure3.jpg
 シグレ「なに?枕?アレは投げるもんだろ?」

 くろいしかく →
sigure5.jpg
 シグレ「燃やされはしなかったが俺と2人でどっか行きたくないってさ」
スポンサーリンク


AfterEpisodeトライアル版 公開中

gamesc52.jpg

テストプレイヤーの方々からいろいろ意見をもらいつつ修正して
ようやくシステム周りが確定できつつあるので
Fantasy World AfterEpisode(仮)のトライアル版 公開中です。

最初は本編のおまけの追加だったのにどんどん大きくなって
システムなんかが色々変わっています。


序盤のみプレイ可能ですが何かあればよろしくお願いします。

J's Games Factory

※ 返信は次回
スポンサーリンク


慣れてきた

最近ZONEが1ヶ月限定で復活したと聞いて
久しぶりにBESTを聞きましたがやっぱ良いですね。

【secret base】

他にも【夢ノカケラ】とか【白い花】とかも良いですけど
やっぱ1番は【secret base】です。


と、それとは全然関係ないですが
ちょっとずつではあるけどようやくスマートフォンに
慣れてきました。

とりあえず無料のアプリをインストールしてみたり
いろいろ機能を弄ってみてますが
確かに携帯電話というよりは小さいPCに電話の機能が付いた
って感じです。

使って初めてEXCELファイルやPDFファイルが参照できる事を知って
驚きましたから。

それにネットも携帯サイトではなくPCサイトの方を見に行くので
出先で調べ物したい場合は確かにスマートフォンの方が便利です。


が、話には聞いてたけど燃費悪っ!

試しに電源入れっぱで放置してたら8時間ぐらいで電池が
ほぼ無くなりそうになってました。

前の携帯なら乱用しなければ3~4日は持ったのに・・

電源切って使いたい時に使えばもっと持つとは思うけど
それだと電話もメールも受けられない。

どうしよう!

なんて感じになって消費者センターに相談に行った人も
いるそうな

とはいえ相談に行ったところで現状は大して変わらないので
私の場合は前の携帯を引っ張り出す事にしました。

要するに通常時は前の携帯にSIMカード差しといて
電話やメールはそっちで受けて
必要な時にはSIMカードをスマートフォンの方に差して
ネット参照したりという感じです。

確かにSIMカードの差し替え自体はメンドクサイけど
スマートフォンの方はSIMカード差さってなくても
メモとかファイルを見るとかなら操作出来るみたいなので
ネット参照か電話以外はあまりSIMカードが必要ないようだ。

もっとも前の携帯でメール受け取るにはiモードサービスを
継続しないとならないらしいので多少料金は増えるけど
2台契約するよりは遥かに安くなる。


そんな訳で今までは必要な時に電池が無くなって使えなくなるからと
携帯電話でゲームとか音楽聴いたりしなかったけど
今度はそっちはスマートフォンの領分になり
たとえスマートフォンの電池が無くなっても
電話やメールする携帯の方は全然問題ないので
今後はその辺もありかなと思いました。


<返信>
 hoihoi さん →
sigure3.jpg
シグレ「ん?クールビズ?一応俺たちゃエージェントだぜ?
     洋画とかでもエージェントは夏でも上着着てるだろ?
     脱ぐときはやっぱバトる時だぜ」

 KOMI- さん →
sigure1.jpg
 シグレ「冒険者の宿っていう世界ではちゃんと私服着てるぜ」

 凌さん → 
  余計なイベント入れずにガチンコバトルだったので多少難易度は上がったかと
  思いましたけど同じ装備でいけましたか。

  ならば私の完敗です。
  アニメは一部差し替えてます

 KOMI- さん →
  書いてもらったというよりは大きめに切ってもらっただけですけど
  水面下で作業してるみたいです。

  まぁけっこう作業は波があるのが普通だと思うので
  マイペースでやれば良いと思います。
スポンサーリンク


FW バージョン1.20 仮公開


【Fantasy World バージョン1.20】

そんな訳でFantasyWorld バージョン1.20仮公開しました。

仮ってのはあれです。いきなりベクターやふりーむ!に置くと
バグってた時差し替えがシンドイって事で様子見で自分が借りてるとこに
一時的に置いてるってだけです。

なんせ突貫工事でAI(自動戦闘)システムを導入したため
不安で仕方ないのです。

gamesc51.jpg

 もともとXPには自動で動かす機能がない(VXにはあるけど)ため
 私に出来てギルのバーサーカーモードのような拙い自動化は出来るものの
 それって完全にランダムなのであんまり意味ないって事で
 今までは見送ってましたけどある程度作戦みたいなのを設定出来たり
 マニュアルかオートを選択出来るAIシステムの素材があったので
 今回導入してみました。

 エリスなんかは放っておくとがんがん弾使いそうなので
 全員一気に自動しか出来ないとちょっと・・・

 素材配布元:みんとのお部屋

【キャラクター紹介 第2陣】
 同じタイミングでキャラクター紹介ページ第2陣追加しました。
 ネタバレ的な事も書けないしあんまり書く事なかったという・・・

 あんまり増やしても重くなるので追加5人ってことにしました。
 選んだ基準は・・・まぁおまけシナリオに行くと分かるかと


【カンパボックス】
 HPにカンパボックスを設置しました。
 これはChari-boって募金システムのサービスが先月ぐらいから
 始まったらしくPR担当の方から直接お話をもらったので
 今回設置させてもらいました。

 カンパウェアって感じにすると素材の規約だなんだってあるので
 とりあえず今回はサイトへのカンパって形にしました。

 設置したからといってすぐにどうこうって事にはならないと
 思いますけどまぁこういうのは地道にコツコツとという事ですね。


<返信>
 凌さん → 
ilia3.jpg
 イリア「1階でも暑いのです。湿気も酷いのです」

 a-tak さん →
ilia4.jpg
 イリア「外に向かって扇風機は前にやりましたですけど
     場所が悪かったみたいで効果は上がらなかったのですよ」

 何というさくらさん →
ilia5.jpg
 イリア「ボクの水着姿ですか?
     それはマスターの画力が上がらないと
     実現出来ませんですよ?」


 凌さん →
  強化といってもパラメータは変わってません。
  ただみんな最初から一斉に本気で向かってくるだけで・・・

  ああ、でもスキルは1つずつ増やしましたけど

 a-tak さん →
  自分はあっさりやられました(ぉぃ)
  オマケだから出来る鬼畜設定です。
スポンサーリンク


更新ファイル準備中

gamesc50.jpg

FANTASY WORLDのゲームファイルの更新準備中です。
最初はバグ対応だけだったけど今やちょいちょいいろいろ手を入れています。

おまけシナリオで出てくるイルルの顔グラもその1つ。
原作者のかりうさんの所でVX用の顔グラが素材配布されてたのですが
VX用だと上が見切れてしまうので急遽無理言って頂きました。

で、その流れでおまけシナリオもやや修正
今まではおまけシナリオをクリアするとタイトルに行っちゃいましたけど
お疲れルームに飛ばして再度VSイルル&やきとりーずが出来るようにしました。
(そういう要望があったので)

1回目はイベントがいろいろ入ってましたけど
2回目以降はガチバトルです。

私がやったら5ターンもたなかったのでHP1にしてテストしてました。
ドラクエの隠しダンジョンのボスのように特にその先にどうこうは無いですけど
まぁ挑戦して頂けると幸いです。

他にもアニメ差し替えたりメニューコマンドや戦闘コマンドにアイコンつけたり
細かい所含めて修正しました。

確認終了次第アップ予定です。

<返信>
 くろいしかく さん →
maiya5.jpg
 舞夜「マスターの場合両方飲まないんですよ。コーラもペプシも
    CCレモンが良いって言ってました」

 凌さん →
maiya3.jpg
 舞夜「ええっと私炭酸飲料は飲んじゃダメって言われてて
    ・・・それで・・・ええと」

 凌さん →
  お、トップ絵変えてたの自分でも忘れてたorz
  実はあれって去年描いてたんですけど描き終ったら夏が終わってたのです。
  ただせっかくなのでって事で更新のタイミングに差し替えました。

  今日なんか近くで花火大会やってたみたいでドカンドカンやってました。
  昼は雷なってて夜は花火・・・夏ですな

スポンサーリンク


宿のローズ

gamesc49.jpg

参加しているコラボゲーム【冒険者の宿】でのひとコマ

緊急参戦だったのでネタだしで苦労しそうだなぁと思ったけど
個人的に動かしやすいキャラなので割とスムーズに。

あと1つ大きめのイベントだけなのでその辺はじっくり行きたい所です。

ちなみになんでメイド服?
って所はゲーム内の理由はゲーム内で語っていますけど
ゲーム外での理由としてはたまたま原作で使う予定で作ってたのと
普通だと面白くないかなと思っただけ

とはいえこんな格好だからと行ってナイフだのフォークだのを
ビュンビュン飛ばす某黒い執事さんのような事は致しません

一応あらかじめ念のため・・・

bouken-bana-.png

<返信>
 宮波笹 さん →
rince1.jpg
リンス「最近で言うと3Dメガネをかけて見る飛び出してくる映像のようなのが
     嫌で嫌で仕方ないそうです」

 凌さん →
rince1.jpg
リンス「はい。技術的にはすごいと思ってるみたいですが
     それとこれとは関係ねぇ!と言ってました」

 a-tak さん →
  ありがとうございます。
  残りは全員という訳にもいかないので何人か抜粋してという形になるかと思います。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
