
スポンサーリンク


キャラクター紹介ページ追加

とりあえず第1陣ですがキャラクター紹介ページ追加しました。
まぁ他にもちょいちょい改装してますけど
第2陣についてはまだ準備中です。

ゲームファイルについても近日更新予定です。
ただあと1点修正したいのがあってでもそれは自分ではどうしようもないので
現在問合せ中。
それを待ってアップする予定です。


それにしても今回紹介ページ用の画像を取りなおすために
最初から回してみましたが・・・

うん、恥ずかしい・・・!

なんというか昔書いた自分の日記を読んでいるかのよう

作ってる時は全然感じなかったけどしばらくたってから
やってみるとよくこんなテキスト書いたなと
でも逆によくこんなメンドーなイベント組んだなと

絵描いてると描いてる時はすごい上手く描けた気になるけど
後で時間経ってから見るとなんじゃこりゃ!ってなって
描き直したくなるのと同じかもしれない。


ただ漫画描く場合は当然最初のページよりも後のページの方が絵が上手くなるので
途中でまた最初から描き直したくなる衝動に駆られるそうな。
でもそこでまた最初に戻るとまた途中で!ってなるので
いつまで経っても完成しないのでまずは最後まで描き切る事が重要だと
ある漫画の先生が言ってました。


ゲーム作りでエターなる場合も大抵そんな感じかもしれない。
というよりスーファミ版のツクールとかをやってた時自分は確かにそうだった。
なんか途中まで行くと最初から作りなおしたくなる衝動に駆られて
それをずっと繰り返すという。

まぁ当時はネット公開とかなかったのでエターなっても誰に迷惑かけるとかはなかったけど
体験版とか出して「楽しみにしてます」って感想もらったのに
エターなったりするとたぶん自分の場合、罪悪感で海の底に沈んでいきそうだったので
とにかくまず完成!を目標にやったのでまぁ1つの壁は越えられたのではないかと


そんな訳で制作スピードは相変わらず亀でやる事がいっぱい溜まってる状態ですが
1個1個こなして行こう来月も!って感じです。

・・・さて、雨降ってるけど選挙行くか


<返信>
 宮波笹さん → 
  まぁそうでしょうね。そもそもワンセグもゲーム同様サービス機能ですからね。
  携帯作ってる会社もよもやそれに受信料が発生するとは考えてなかったはず。
  NHKが勝手に言ってんだろうとは思ってますが。
  (法律的には受信できる機器なので解釈は出来るので)

  まぁ正直この受信料ってやり方自体がもはや時代遅れだと思いますけど
  止めないでしょうね。

 凌さん →
  ご心配おかけしてすみません。
  なんとか復活しましたので徐々に遅れを取り戻したいと思います。
  
  キャラページは本日一部公開しました。
  まぁ別に大した事は書いてないですけど・・・

 KOMI- さん →
seria3.jpg
 セリア:私でも温暖化阻止は出来ないわ。
     それに私寒い所嫌いだもの
     南極とか行かせられたら・・・泣くわよ?
スポンサーリンク


突然のスマートフォン

24日の正午でアナログ放送が終了したので

「私にはもはやNHKの受信料を支払う義務はない!」

とさっそく契約解除手続きをするために電話しました。

すると

*「テレビ以外にもデジタルチューナー内蔵のパソコンや
  ワンセグの受信可能な携帯電話、カーナビも受信料契約の対象となります」

・・・

「な~にぃ!?」

いやいや、ちょっと待て!
確かにデジタルチューナー付きのパソコンは、ある程度テレビを見るという目的で買うと思うけど
携帯電話やカーナビは本来テレビを見るために買うもんではない!!

しかも付けるか付けないかを選択出来る機能ではないため
特に必要な訳でもないのに勝手に付いてくる

それに対して持ってるなら受信料払えっていうのはいったいどうした事か。
なんかやってる事が詐欺会社っぽい気がするぞ。

今までは1人暮らしの家でも大抵テレビはあるからあまり気にしてなかったが
今後はワンセグ携帯買う時はちゃんと説明してくれんだろうか・・・いや、しないだろうな。


そんな訳でワンセグ機能を1度も使ってないのにそれを理由に受信料を払うのは
まっぴら御免なので電話が終わった後その足で最寄りのドコモショップへ


今まで使っていた携帯は既に2年以上使っていたので
やや唐突ではあるけど機種変更へ行きました。

ところが困った事に肝心のワンセグの付いていない携帯がほとんどない!

あるのはスマートフォンの一部とほんとに機能を削りまくったような携帯のみ

お店の人に聞いてもやっぱりワンセグ機能の取り外しは不可との事なので
仕方なくスマートフォン『GALAXY S』を買ってしまいました。

少々手痛い出費だったけどポイント全部使ったので2年使えば
NHKの受信料2年分より安くすむので仕方ない。

その後機種変更して帰って来てから再度NHKに電話

「ワンセグ付いてない携帯電話に機種変更してきたので解除手続きお願いします」

・・・

割と予想外の行動だったのか何の携帯に機種変したのか聞かれ一度確認して再度折り返すと言う。

その5分後しぶしぶかは知らないけど解除手続きの書類を送ってくれるとの事。


・・・勝った!

そんな訳で後は書類が届いたら記入して送り返して既に払ってる分を返金してもらって
ミッションコンプリート!


と、言いたい所だったけど家帰ってきてスマートフォン弄ってるが
これがなかなか扱い難い・・・orz

よく皆ホイホイ使えるな~と感心しつつ使っております。


<返信>
 a-tak さん →
  まぁあんまり大したもんでは無いですけど現在作ってます。
  今月末にはなんとかしたい所です。

  ネットは動画とかなら対象にならないっぽいですけど
  上記のとおりデジタルチューナー付きPCは対象らしいです。

  ほんとあこぎな商売です。
スポンサーリンク


ものすごい今更

sagyo110727.jpg

なんかものすごい今更ですが
HPの方のFantasyWorldのキャラクター紹介ページを作ってます。

HP改装の際にほとんど取っ払ったのでその前は存在してた訳で
そのままコピーしようと思ったら
どうやら設定変更とかちょこちょこあったため微妙に嘘書いてるのが発覚。

またその当時取ったスクリーンショットが古かったので
こっちも取りなおさないとならない事が発覚。

うあ・・これはちょっとメンドイかも・・・orz


そんな訳で24日正午にてTVのアナログ放送終了しました。

「向こうの都合でテレビを買い換えてなるものか!」

なんて理由も半分あるけど最近なきゃないで別に見なくても平気って事が分かったので
ならばアナログ放送終了っていうある意味歴史的なイベントと思って
24日の正午は少々わくわくしながらテレビ見てました。

そうですね・・・初めて計画停電した時と同じワクワク感だったような。

なので特に地デジ難民ではないですし光TVは見られるので
特にテレビが完全にゴミになった訳でもないので別にたいした影響もありませんでした。

とりあえずNHKの解約しないと・・


【キャラでつぶやき】
宮波笹 さん → 
elice2.jpg
 エリス「スライムは両生類でも爬虫類でもないけど・・・
     っていうかありゃなんなんだろう?
     とらねこ屋でも置いてるのかな」

くろいしかく さん →
elice1.jpg
 エリス「暑い時にさらに暑い所には行かないよ。お兄さん
     だいたい夏にはシルヴィアさんにも会いたくないよ」
スポンサーリンク


復活しました

どうも、お久しぶりです。
大分日が開いてしまいましたけど復活しました。

実は6月頭から出稼ぎ労働に出ていて昨日ようやく終了しました。

最初の方は合間を見つけて作業してましたけど途中から
徹夜か終電かみたいな状態が続いて結果として1ヶ月ちょい
休みなしになってました。

作業どころかメール返信とかも滞ってしまって
いろいろ迷惑かけてしまいましたが
ここから徐々に立て直していきます。


【お知らせ】
 宮波笹さんが制作中のコラボゲーム【冒険者の宿】に
 【ローズ】が正式参戦です。

 元々VXで作っているゲームの登場キャラですけど
 表に出てなくてキャラでつぶやきでたまに出る程度なので
 「あれは誰?」って質問も来る始末でしたけど
 【冒険者の宿】の方が先に公開される事は間違いないので
 そっちが初陣になります。

 一応原作無しのキャラなので【冒険者の宿】の世界で
 完結するような感じにしていますが敢えて言うと
 原作の1年前みたいな設定で作りました。

 パーティ加入するのは中盤頃ですけど
 公開されたら是非とも使ってみてやって下さい。

 冒険者の宿
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
