
スポンサーリンク


星の海2と嘘つき遊戯

先週後半からメインPCがある事情で使えなかったため
この前発掘した【スターオーシャン2】と
借りて来た【ライアーゲーム(ドラマ)】を見てました。

【スターオーシャン2】
 戦闘メンバー
  ・クロード(主人公)
  ・アシュトン
  ・ウェルチ(プレイヤー操作)
  ・レナ

 待機メンバー
  ・セリーヌ
  ・ボーマン
  ・レオン
  ・チサト

 途中まで術系のセリーヌを戦闘メンバーにしてましたけど
 ウェルチ加入で待機メンバーに。
 前衛3枚の方がやり易い。

 現在は十賢者を9人倒してヴァーチャルエクスペルへ。
 ウェルチの【にーべるんなんとか~】は習得したけど
 アシュトンの【トライエース】習得に苦戦中。

 前にも書いたけどやっぱり十賢者の半分は存在感薄かった。
 ラファエルなんてセリフ5つもなかったし
 倒された時のセリフがない奴がちらほら

 やっぱ半分で良い気がする。


【ライアーゲーム】
 シーズン2の4話まで見ました。
 神崎直(戸田恵梨香)にイライラしない事もないですが
 シーズン2まで来ると多少マシになったような。

 まぁ自分的に戸田さんはspecの当麻が最初に刷り込まれてるので
 「いただきました」
 とか言わないかなとか勝手に思ってます。
 (specの方が後なので絶対ないですが)

 それはともかく演者の演技がすごいなぁと要所要所で思いました。
 特に福永ユウジ(鈴木浩介)が圧巻です。

 秋山深一(松田翔太)みたいなキャラはカッコつければ良いと思うけど
 本性現した福永の人をムカつかせるというか嫌われるような演技は
 誰でも出来るって訳にはいかないかと

 今んところは楽しんでみています。
 マンガ原作のドラマを楽しむにはマンガ原作を読まない事。
 読むとどうしても比べてしまうので


【Web拍手】
 ウメザワ さん
  → ありがとうございます。
    現在グラフィック作りの工程です。
    自分グラフィック作るのが遅いのでどのくらいかかるか
    分からないですけど気長に待ってもらえれば助かります。

【キャラでつぶやき】
 【5/17】
  凌さん さん →
lose3.jpg
ローズ「ま、創作なんてモンは見たり聞いたり体験した事を
    ガラガラポンしたもんだからね」

  hoihoi さん →
lose4.jpg
ローズ「バラすも何もまだ見てないからね。
    見て面白くなかったらネタにしようがないもん」

【購入物】

本日届きました。
世界観さえなんとかすれば使えるのもありますし
狐とかワシのキャラグラとか汎用的なのもありました。

ただ,規約的に改変したものを公開できないため
素材屋さんは手が出せないような感じです。

基本表情差分なんかは必要なら自分で作りましょう!
みたいな


今回はモナリザです。
臨時学芸員として参加するモナリザ展に向けて
住み込みでモナリザについて勉強する凛田莉子。

ところがそこには大きな罠が待っていた!


ついに裏会残党VS総帥の最終決戦開幕!

鬼姫と鬼軍団を筆頭に銀魅、扇七郎によって
戦況を優位に進める裏会残党

そんな中総帥を倒すために墨村正守は1人
総帥のいる異界へ

ところが異界ではある異変が起こっていた・・・

次巻最終巻です


こっちはこれが最終巻
っていってもラストシーズンがあるようなので
お話的にはまだ続くようです。

今回はピーターパンとのラストバトル!
そして「あの人物」ストーリーテラーの正体が!!


映画館で見て面白かったので購入。

自分どうやらチームモノが好きなようです。
処刑人シリーズも好きだし。

やっぱ無表情で銃火器ぶっ放すヘレン・ミレンは
ものすげぇです。
スポンサーリンク


発掘したSO2

FantasyWorld -AfterEpisode(仮)- の方は
α版がとりあえず最後まで出来たので
テストプレイしてもらってその対応。

と同時にグラフィック作りです。
立ち絵、表情、カットイン、タイトル・・・そんな感じです。


で、全然関係ないですが日曜日掃除してたら
スターオーシャン2(PSP版)を発掘しました。

どっかいったなぁ~とか思ってたら変な所から出てきました。

ゲーム作ってる時に市販ゲームの攻略本見て
敵の名前とかスキルの名前とか参考にするんですが
攻略本見ててなんか気になったのが
スターオーシャン2のPSP版ってそういや全クリした記憶がない!

で、発掘したので早速起動してみた所
力の場だか知の場だかで止まってるという・・・


ああ・・・確かこの辺から一気にテンション下がったのは覚えてます。

個人的にスターオーシャンって2と3しかやったことないけど
後半途端にダルくなるんですよね。

2の方はエクスペル編はすごい好きでPSP版で3のウェルチが仲間になる事知って
ものすごいテンション高くなってクロードそっちのけで
ウェルチ使ってたのですが・・・ネーデ編に入ったら一気にテンションダウン

ぶっちゃけ10賢者って多すぎませんか?
って思うのです。

前半からちょこちょこ出てきているんならともかく後半に入って10人だから
正直その辺のモブキャラと印象が大して無いんですよね。

あの展開なら4人でいいよ。

3はなんか天使的な奴らが出て来た時点でテンションダウン。


もしかすると自分はSFが苦手なのかもしれない。
映画のマトリックスも途中ついていけなくなりましたからね。

ただまぁSFパニックとかは好きなんですよね。


【キャラでつぶやき】
【5/8】
 KOMI- さん
sigure1.jpg
シグレ「ぜって~Webポストが悪いんだ。
    あれでギャグキャラにされちまったからな」

【5/11】
 KOMI- さん
sira2.jpg
シーラ「今週は割とすごしやすい日が続いてます」

スポンサーリンク


クランクアップしました

・・・って1回言ってみたかっただけです。

まぁドラマや映画で撮影が終了した事をクランクアップって言う事から
シナリオの打ち込みがエピローグまで終わった状況は
ある意味似ているかもです。

そんな訳でテストプレイの準備で最後の部分のシナリオの打ちこみは
一旦止まってたのですが金曜の夜から土曜の朝にかけて徹夜して
一気に終わらせました。

当然まだ通しでテストしてないのでまたボロボロバグが出てくるだろうと
いう事は火を見るよりも明かな訳ですが・・・

あとはその辺直して敵設定してα版テストしてもらって
グラフィック作ってそれをはめ込みつつセリフの言い回しを変えたり口調を統一したり
必要ならイベント追加したりしてβ版作ってテストしてもらって終了です。


で、土曜の朝方まで作業してたので一旦2時間ぐらい寝ようと思ったら
仕事仲間にまた競馬に誘われたのでまたまた府中競馬場に行ってきました。

今回で2回目なので馬券の買い方なんかは覚えてたのですが
競馬新聞渡されてもさっぱりデータの読み方が分かりません。

なので基本的に競馬新聞の予想と名前が面白いorセンスを感じる馬ばっかに
かけてたので結果全敗しましたorz


1回惜しかったのがあったんですけどね。
第9だか10レースだかに【フリソ】って馬が出てたんですが
パッと見【フリン(不倫)】に見えて面白いので賭ける事は賭けたんですが
意外と人気馬だったらしく1着でビックリした訳です。


ところが自分は単勝(つまり1着を当てる)ではなく
馬連(2頭予想してどっちが1着でどっちかが2着)で賭けてたので
2着目を外してしまって結局ハズレ・・・


ちなみに2着の馬の名前が「ドットコム」
・・・なんで賭けなかったのか・・・自分的にドストライクだったのに・・・
1着2着で「フリンドットコム」なんてネタとしては
やらない手はなかったのに・・・orz


そんな訳で仲間内でも大勝した人はおらずその後居酒屋で反省会

まぁ自分みたいに1予想100円しか賭けて無い人は
そんなに大勝するはずはないのですが
1回も当てられなかったのはちょっと悔しかったです。


--------------------------------------------------------------------
全然関係ないですが、
火曜日に深夜番組見てたら面白いのがありました。

マツコ&有吉の怒り新党

30分番組で簡単に言うと視聴者がこれって怒っていいですか?って言うのを
有吉さんとマツコ・デラックスさんがあ~だこ~だ言って
採用か不採用にして仕分けるトーク番組なのですが
このキャストの組み合わせがまた面白いです。

ロンドンハーツとかの有吉格付けとかが好きな人は
けっこうハマりそうな番組でした。

--------------------------------------------------------------------
【キャラでつぶやき】
【5/2】
  宮波笹 さん →
elice2.jpg
 エリス「シルヴィアさんでも津波は起こせないよ。
     もっぱら炎属性の人だもん。
     でもまぁある意味悪魔だよね」

  KOMI- さん →
elice1.jpg
 エリス「う・・あたしだって気を付けてるんだよ?ホントだよ」

【5/3】
  hoihoi さん →
elice1.jpg
 エリス「隕石落として喜んでるのってどっちかというとシグレ姉さんなんだよね。
     あの人にあんなの使わせちゃマズイよね」

【5/6】
  KOMI- さん →
elice6.jpg
 エリス「お疲れサマンサ~♪ご協力感謝するよ~」
スポンサーリンク


ご協力ありがとうございます!

テストプレイに関しては、現在6名の方にご協力頂いています。
前作に比べると少々難易度が上がってる感があります。

2桁行くと管理出来なくなりそうなので
あと2~3名で締めようかと考えています。
ご興味ある方は応募フォームよりお願いします。

FW_AEα版テストプレイ募集フォーム
※ ハンドル名とメールアドレス(webメールで問題ないです)のみ


そんな訳でGW開始時に1発目をお願いした訳ですが、
やっぱりプレイされる方によって着眼点やプレイスタイルが違うので
いろいろな意見を頂けるので大変参考になります。

今回バトルシステムを新しくしてシンボルエンカウントにして
簡易難易度システムとか入れてダンジョンゲーっぽくなってるので
この先も調整が大変になりそうですけど
1人では気づけない点とかやっぱり多いなぁとしみじみ思うので
是非是非引き続き宜しくお願いします。


【キャラでつぶやき】
【4/25】
  宮波笹さん →
silvia1.jpg
 シルヴィア「ごめんなさいね。
       マスター準備で根詰め過ぎてうっかり忘れてたみたい」

【4/29】
  KOMI - さん →
silvia2.jpg
 シルヴィア「協力ありがとう。
       いろいろ調整不足で大変かもしれないけど
       宜しくお願いするわ」

【4/30】
  くろいしかく さん →
rince1.jpg
 リンス「システム的にも前作よりキツイかと思われます。
     出来るだけ調整したいのでご協力お願いします」

【5/1】
  KOMI- さん
rince1.jpg
 リンス「確認させてもらいました。
     ご指摘&アドバイス等ありがとうございます」


【購入物】


なんか前の巻から1年ぐらい待ったような・・・。
ようやく文庫版最終巻出ました。
今回は何と言っても渋谷一也(通称ナル)の正体をぼ~さんが暴きます。

ナルの本当の名前とはそして谷山麻衣の夢に出て来たナルの正体とは!
伏線回収が主なのでかなり濃い内容で楽しめました。

しっかし、相性の付け方の基準がさっぱり分かりませんな。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
