
スポンサーリンク


テストプレイヤー求む!

ようやく最近納豆が買えるようになってきたものの
価格が前より高い・・・というより安く売ってたスーパーとかが
値段を戻してるとかプライベートブランド商品が無いとか
そんな理由で多少割高なので手が出ません。

そんな中今日買い物に行ったら3パックで98円の納豆を発見!
その名も「にゃっとう」!

・・・なんだろ?子供用?



そんな訳で全然関係ないですが
【FANTASY WORLD -After Episode(仮)-】の
テストプレイに無償でご協力頂ける方を募集します。


まだまだ品質が上がらん状態ですが
ゴールデンウィークという事と
戦闘システムやレベルアップシステム等々
いろいろ新しくしたので戦闘バランスの調整が1人では
しんどい状態というのが理由です。

またそのスキにグラフィックを作らねばならん!
という理由もありますが・・
(グラフィック作り中は他の作業が全部止まるため)

そんな訳で5月頭(もうすぐですが)に1発目を投入出来るように
作業中なのでもし興味ありましたら↓メールフォームにて
ご連絡頂ければと思います。

FW_AEα版テストプレイ募集フォーム
※ ハンドル名とメールアドレス(webメールで問題ないです)のみ

最初にプレイしてみて「こりゃ自分には合わん!」とか「忙しくて時間取れなくなった!」
等で途中で降りてもらうのも構いませんし
前作プレイしてないので「ストーリーがよく分からん!」って人でも
システム周りや戦闘バランスのみでも構いません。

とにかく今回は体験版出せる品質でもなければ
そんな規模でもないので少々見切り発車な感はありますが
このような方法を取りたいと思います。

そんなにいっぱい来てもらえるとは思ってませんが
自分で管理出来なそうな人数になったら締め切ります。

ではでは宜しくお願いします。
スポンサーリンク


海賊とかコナンとか

2月ぐらいにREDっていう洋画を映画館に見に行った時
予告でやってた「パイレーツオブカリビアン」の新作に
心惹かれた訳ですが、
そもそも1~3まで1つも見てなかったので
友人にDVDを借りて全部見て予習を済ませました。

が、なんか再来週ぐらいからテレ朝の日曜洋画劇場で
3週に渡って1~3を放映すると知って軽くショックを受けました。

まぁDVDレンタルした訳ではないので費用は
かかってないしノーカットで見れたので別にいいのですけど

なんかキャプテン・バルボッサがお気に入りです。
これぞ!海賊って感じがして

バルボッサ > ジャック・スパロウ > ルフィ

個人的にはこんな感じ。

ルフィは、パイレーツオブカリビアン見た後にワンピース読むと
海賊に見えないと言う不思議さ。
どっちかと言うと冒険者とかトレジャーハンターに近いかと
(まぁ少年漫画だからいいんでしょうけど)

ジャック・スパロウは面白いけどなんせ船無いですからね。
どうなんでしょうか。手に入れたと思ったら奪われる。
1の登場シーンなんかは、お気に入りなんですが・・・

そんな訳で来月20日命の泉公開です。
新作にも出るぜ!キャプテ~ン・バルボッサ~~!!!



で、日曜日に選挙に行った後ついでに買い物していこうと思った
ついでに映画見てこうと,ふと思ったので見てきました。

迷探偵 解決困難・・・違うか。

「名探偵 コナン 沈黙の15分」

ミステリーとかサスペンスとかは好きなんですけど
基本的に迫力とか楽しむものではないので映画館まで
見に行かないんですが、映画のコナンの場合
ミステリーっていうよりもアクションに近いので
まぁいっかと言う感じで見てきました。

で、シリーズ通してなんですが
 ・とりあえず何かしら爆発する
 ・途中からコナンが探偵というよりアクションスターに
 ・むしろ犯人が分かってからが本番
  (飛行機不時着させたり
   海賊船で海底から脱出したり
   東京タワーでハチの巣にされそうになったり)
 
っていういつものはちゃんと守られてました。


その上で自分的にポイントだったのは
 ・コナン,スケボーでトンネル逆走
 ・コナン,スノボーで滑空
 ・渡辺刑事・・・そのまんま
 ・関(俊彦)さん最高!!
こんな感じですかね。


見た目は子供、頭脳は大人、身体は超人
その名は名探偵コナン!

にすればいいのに・・・


【Web拍手】
 KOMI- さん →
  バイオハザード好きなのでもっといろいろ細かくやりたい所ではありますけど
  ネタと言うかひらめき勝負ですし工数かけ過ぎても仕方ないので
  程々にする予定ではあります。

【キャラつぶやき】
 【4/23】
  → 深紅 さん
ilia1.jpg
 イリア「間違えましたです。マスター酷いのです」
スポンサーリンク


飛んでるのが出来たなら

gamesc48.jpg

飛んでるエネミーシンボル作れたんなら
ピョンピョンジャンプしてるシンボルも作れんじゃね?

と思ったのがきっかけで今度はピョンピョン飛び跳ねるシンボル
作りました。
(画像だと分かり難いと思いますけどニワトリです)

助走無しで最大3マスぐらい軽く飛び越えてくるので
以外に嫌な奴かも・・・?

この辺はシンボルエンカウントじゃないと
出来ない演出?・・・ゲーム性?なので
あといくつかパターンを作りたい所

今んところ検討段階ですけどワープとかしてくる
シンボルもありかなと企んでいます。


【Web拍手】
 【a-tak】 さん →
 どうもです。
 まぁバグ取りは宿命というかオプションというか
 避けては通れないものなのでむしろバグと仲良くならないと・・・?

 【KOMI-】 さん →
 まぁ空を飛ぶシンボルは、シンボルエンカウントでは割とメジャーなので
 最初から作るつもりでしたが思ったより苦戦したと言った所です。

 XPは、確かにVXに比べてマップ作るのが大変ですけど
 凝るんだったら色々出来ます。

 地形タグとかフォグとかマップ毎に通行設定とか
 VXだとデフォルトになくなった機能が
 けっこう役に立つんですよね。

 とはいえVXにあってXPにないのもありますが。
 マップじゃないけどデータベースのメモは本当に役に立ちます。


【キャラでつぶやき】
 【4/20】
  【KOMI-】 さん →
seria6.jpg
セリア「別の店に行ったら半額以下だったわ。
    きっと生産者が分かるタイプだったから高かったのね」
スポンサーリンク


前半テストプレイにつき

先週から前半のテストプレイ中です。

戦闘バランスとかはどの道最後に通さないとならないので
とりあえずイベントがちゃんと通るか
さくっと確認したかった訳ですが・・・


もうヒドイす。

どんだけ酷いかと言うとつぶやくのを忘れるくらいorz


イベントが発生しないとか移動出来ないとかいう基本的なバグから
バトルで反撃が出来なくなった!とかいうデグレったぁ~ってのや
透明化解除し忘れたぁ~なんていう初心者かお前は!なんてものまで
多種多様のバグの数々

おはようからおやすみまでバグ!バグ!バグ!の大盤振る舞い状態です。


まぁ前回作った時はその度にテストしてましたけど
それじゃあ効率悪くね?ってことで
今回はそんなやり方してるので想定内っちゃ想定内なんですけど


そんな訳で相変わらずカメのような進み具合ですが
進んではいます。遅いだけで(ぉぃ)

gamesc47.jpg
 何気に飛んでるエネミーシンボルを作るのに手間かかりました。
 最初は簡単だろ!ってすり抜けONにしたら
 川とか岩はすり抜けていいけど
 今度は壁の向こうまで行ってしまうという・・・orz


【キャラでつぶやき】
 【4/16】
   【PBさくら】 さん →
elice2.jpg
エリス「そりゃそうだよ。
    髪どめまでピンクだったら塗り忘れだと思われるじゃん」

   【凌さん】 →
elice1.jpg
エリス「え?純潔?あなたにほほえむ?
    あはは~,そりゃ買い被りだって・・・」

 【4/17】
   【宮波笹】 さん →
elice4.jpg
エリス「葉桜は危険なんだよ!
    なんせ上から毛虫が降ってくるんだよ!
    考えただけでもぞぞ~ってするよね」
スポンサーリンク


警察署に

出頭してきました。

・・・ウソです。
免許の更新に行っただけです。

東京には免許センターがいくつかあるんですが
在住の埼玉には鴻巣しか無いみたいで
前回更新に行った時は電車で数時間そっから徒歩で数十分
(金が惜しくてバスは使わず歩きました)
着いたら着いたで人がいっぱいで結局半日がかりで行きました。


非常にメンドクサイ・・・


なので今回もはがきが届いた段階でめんどいな~と思ってたのですが
今回は優良だったので最寄の警察署で更新可能と知って
ラッキー!と思ってとっとと行こうと思ってたのですが

あの地震です


半月ぐらい普通に忘れておりました(ぉぃ)

で、最寄りの警察署と言う事で自転車でも十分行ける距離だったので
自転車かっ飛ばして行きました。
30分の講習含めても1時間かかりませんでした。

優良免許はお金にも時間にも優しいようです。


【Web拍手】
【a-tak】 さん →
 ウェーブってタブレットで描く時しんどいんですよね。
 修行不足です!申し訳ない・・・ora

 毒舌っていうより率直な感想とかかな。
 基本的に軽くあしらわれております。

【KOMI-】  さん →
 どうもです。
 最初から最後まで4人って訳ではないですが
 メンバーはこの4人です。

 当初おまけのおまけだった時よりは規模が大きくなりましたが
 それでも本編に比べれば規模小さいですから

 あとは単純にキャラ多いのが苦手というのもあります。
 頑張って全員動かそうとすると規模が大きくなり
 カットしたらしたでキャラが記号化するという

【ル・ドルチェ】 さん →
 そうですね。
 いつまた6以上なんてのがくるやもしれませんし
 
 相変わらず作業が遅くてすみませんが
 ちょっとずつ進めていますのでもう少々お待ちを

【キャラでつぶやき】
 【4/11】
  通りすがりの人 さん →
elice4.jpg
 エリス「世界中の親父が一斉蜂起するんだよ!きっと」

 【4/12】
  凌さん →
elice3.jpg
  エリス「そりゃ勉強の方が大事だよね~。
      マスターにアホな事言わせんな!って言っとこう」

 【4/14】
  KOMI- さん →
sigure5.jpg
  シグレ「しっかし以前は震度6なんて1回来ただけで大騒ぎだったのに
      最近は切り替えが早いって言うか
      慣れってのはある意味恐ろしいもんだよなぁ」


スポンサーリンク


シャルも出来た

gamesc46.jpg

シャルも出来ました。
とりあえずメイン4人は出来たのでストーリ-打ちこみつつ
必要な表情を洗い出す作業に移行。

ただセリアとライネストも同時並行で進めますが。


全然関係ないですけど少年サンデーで連載してた【結界師】が
終了しました。

愛読してたので寂しいような残念なような気がしますが
ちゃんと伏線を回収してまとめも出来てたので
終わり方としてはベストだったと思います。

やっぱ物語は始めた以上ちゃんと終わらせないとです。
とはいえ始めるのは簡単ですが終わらせるのは大変なのですが


【Web拍手】
 a-tak さん →
  一応1年後なのでそんなに変わるのは変なのですけどね。
  イリアが1人だけリボンなのはスーツっぽくするより学生服っぽくした方が
  らしいと思ったのです。
  本編では白基調なので今度は黒基調です。

 宮波笹 さん →
  画像見て薄いと思ったんなら残念ながら幽霊ではないです(笑)
  薄くフォグかけてるので薄く見えるんだと思います。

 KOMI- さん →
  頭の大きさとか目の位置とか比率変えると等身変わるのと
  バトラーの方に合わせた結果です。

  あとまぁあの等身が苦手だっていうのもあるかもです。
  かりうさんや楠木しろさんみたいに可愛く描けませんorz


【キャラでつぶやき】

【4/10】
  宮波 笹さん →
seria1.jpg
 セリア「特番の季節だったり地震があったらニュース見たりで・・・
     まぁどのみち夏には見れなくなるのだけれど」
スポンサーリンク


イリア出来た

gamesc45.jpg

そんな訳でイリアも出来ました。
本編に比べると等身1つ上がってそうな感じですが
困った事に前のを再現出来ません。(ぉぃ)

なのでそういうもんだと認識して頂けると助かります。

ちなみに絶対領域は見せません(ぇ)


現在オールスター感謝祭を見ながら作業中。
前回これでSPECの予告を見て試しに見てみようと思ったので
今回もなんかないかなぁ~


【Web拍手】
 ル・ドルチェ さん →
  どうも、お久しぶりです。
  地震大丈夫だったようで安心しました。

  リンスとシャルは、今回キャラ自体作りなおしてるので
  本編とは齟齬があると思いますけど気にしないで下さい!

【キャラでつぶやき】
 【4/8】
   凌さん さん →
sigure5.jpg
シグレ「セリアにはもっと女らしくしろ!ってよく言われるんだけどな」


   KOMI- さん →
sigure3.jpg
シグレ「ん?これはホントにあのお子ちゃまか?」

   
スポンサーリンク


シグレ描き直し

gamesc44.jpg

そんな訳で描き直しました。
無理にポーズ付けると困った事に汎用性が無くなる事に
ようやく気付いたため・・・orz

なのでイリアやシャル、ライネスト・・・いっそ全部描き直そうか。

ついでに言うと最初ネクタイ付けてなかったのですが
それだと色合いが

青!紫!黒!

とやけに地味なので後で追加しました。
(無計画にも程がある!)


ちなみにゲスト出演してるゲームでは遊びまくってるシグレですが
こっちでは一応真面目に仕事しています。たぶん


【Web拍手】
 a-tak さん →
  ありがとうございます。
  リンスとシャルは元々本編では顔グラが無いぐらいキャラとしてふわふわしてたので
  今回キャラ付けした結果あんな感じになりました。

  正直前の顔グラと見比べると自分でも誰やねん!になります。
  

【キャラでつぶやき】
 
【4/6】
  宮波笹 さん →
ilia2.jpg
イリア「差し入れは苺しぐれでお願いしますですよ!」

sigure4.jpg
シグレ「おい!なんか言ったか?
    お子ちゃま!!」

【4/7】
  KOMI- さん →
ilia2.jpg
イリア「結局画像の通りになりましたですよ!」



Web拍手&ツッコミ ありがとうございます!
スポンサーリンク


ウェストアップに

gamesc43.jpg

FW本編の方は、バストアップ表示でしたが
AfterEpisodeについてはウェストアップ表示にしました。

まぁ元々ウェストアップで描いてたけど
戦闘時の顔グラ表示がバストアップにしか出来なかったので
切り取って使っていたのです。

が、とりあえずマップと戦闘の顔グラ別々にしようかなと思ったので
ウェストアップ表示が可能になりました。

ただウェストアップにすると今度は表情によっては
ポーズを変えないといけない可能性があり
作業増大の懸念が・・・

表情については、最後までイベント通したら作るので
まだ制作には入りませんけどシグレやイリアにネックになるかも?


ちなみにリンスの立ち絵は前回描いたのがやけに髪のテールが
やけに短かったので描き直しました・・・orz


【キャラでつぶやき】

【3/31】
 → 凌さん
sigure4.jpg
 シグレ「キレてねぇよ。
     ただマスターとっ捕まえてギッタンギッタンにしたいだけだ!」


【購入物】
・新クロサギ (10)


・医療法人詐欺(つづき)
・紳士録詐欺
・貧困ビジネス詐欺(途中)

今回は、前に出て来た岸川さんというおじいさんの露出が多かったです。
黒崎がこんなに心を開いた人って他にいないような気がします。


・Today Is A Beautiful Day (super cell)

 魔法使いの夜のゲームの方は発売延期ですが
 エンディングテーマの方は、ちゃんと入ってます。

 全13曲で初回版はなんかイラストブックレットとか付いて良い感じです。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
