
スポンサーリンク


小休止

はてさてもうすぐ3月も終わりです。
いったい私は何をやってたんだ?って思わなくも無いですが
とりあえず時間見つけて1枚絵作ったのでのっけておきます。

イメージとしては第3章の山越え中に小休止してる所です。

breaktime.jpg

最近放置のpixivとかHPのトップ絵とか差し替えようかなとか
考えてます。
ホント絵描くの遅いのですよ。自分


ゲームの方は敵の配置が5分の3ほど終了。
前回より難易度高くなってるような気がしないでもないです。


そんな訳で明日はエイプリルフールですが特に自分は毎年何もやってないので
今年も何もやる予定ないです。
が、毎年何かやってるとこでも自粛モードになりそうな気がします。
まぁ自粛自粛っていうのもアレですがエイプリルフールは
日本ではそんなに大々的にやってるもんでもないから良いのかな

ちなみにエイプリルフールってウソついていいのは午前までで
午後にそのウソを回収しないとならないって何かで読んで初めて知りました。


【3月期 購入物】
・GTO SHONAN 14DAYS(6)


 ついにリコミコとの直接対決・・・と思いきや実は片方の方は・・・
 そして本編から菊池と神埼参戦です!


・BLOODY MONDAY Season2 (7)


 再び猛威をふるうブラッディX
 アメリカ大統領まで巻き込んでパンドラの箱を巡って
 藤丸VSピーターパンのハッカー対決盛り上がってます。

 つうかシーズン1もそうだけどスパイ多くね?
 

・もやしもん 10巻


 友人の勧めとアニメが面白かったので9巻から買い始めました。
 前巻にいったい直保達はどこの国に行ったのか?
 それが今回分かります。

 そして今まで名前だけ出てたキャラも登場
 蛍も久しぶりにあの格好に戻ったりいろいろ楽しめる巻です。


・万能鑑定士Qの事件簿 8


 ずっと水不足問題が深刻だった波照間島。
 ところがその問題を根本から解決する技術が台湾で発明された。

 ふるさとのためにずっと募金していた莉子にも
 もう募金は不要との手紙が届く。

 不審に思って故郷に帰った莉子を待っていたのは・・・

 12億円の詐欺を防ぐために莉子が慣れない台湾を駆け回ります。

・SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 dvd-box



 もともと最初の方は録画してなかったので久しぶりに見ましたが
 やっぱり最初から小ネタをはさみつつで面白いです。

 ラミパスラミパスルルルルル~~~~の冷泉が好きだったけど
 あっさり死んじゃってるのが悲しい。

 特典映像では堤さんが遊び過ぎな立てこもり事件が良かった。
 笑えました。

 とりあえず ゆで5! 焼き5 にんにくMAX!!
 にツボった。

スポンサーリンク


キャラクターの名前や性格

引き続き凌さんからの質問をブログネタにしたいと思います。

「キャラクターの名前や性格は、パッと思いついたような感じでしたか?」

キャラクターの名前の由来は、一部前にちらっと
Web日記上で書いた気がしますけどかなり前で
流れちゃってるのでここでまとめておきます。

【ラルク・スクロード】
 昔RPGのゲームで主人公の名前をプレイヤーが考える必要がある場合
 使っていた名前で
 他にも【グラン】とか【フレイド】なんかがありました。
 
 ラルクアンシエルを知るより前だったので全然関係ありませんが
 ラルクアンシエルの曲特に【Winter fall】は大好きです。
 (全然関係ない)


【シーラ・ホーレスト】
 少年時代第4時スーパーロボット大戦にかなりハマりました。
 で、聖戦士ダンバインって作品のキャラが参入してて
 (原作は観た事ない)
 その中でシーラ・ラパーナって女王が出てきてグランガランって
 戦艦に乗ってるんですがそのキャラが当時かなりお気に入りで
 普通戦艦で積極的に戦闘しないのですが
 セリフとか見たくてムチャしてました。

 その辺から自分の中でヒロインの名前=シーラ
 が確立されて行きました。

 ホーレストはフォレスト(森林)からです。
 元々森に囲まれた村にいる設定だったので


【エリス・クロムウェル】
 この前新作が出ましたけど【SDガンダム GGENERATION】
 シリーズに出てくるエリス・クロードってキャラが
 またまた気に入ってたのでそこから

 クロムウェルは、クロードと
 ガンダムWのデュオ・マクスウェルのマクスウェルを足してみました。


【セリア・フローレンス】
 元々はセリスだったのがエリスと1字違いだったのでセリアに変更
 フローレンスは、エリスと同じくジージェネのフローレンス・キリシマから
 (新作のジージェネで顔に似合わず豪快なキャラになってたので
  しばらく楽しみました。)

【シグレ・カンダ】
 市販のアイス・・・苺しぐれ(ぇ)。
 高校時代部活帰りに食べる苺しぐれが懐かしかったです。

 他にも【桔梗(ききょう)】とか【瑠璃(るり)】とか候補がありましたけど
 キャラとミスマッチが気がしたので最終的にシグレに

 カンダは、漫画ディーグレイマンの神田ユウから。
 ジャンプスクエアに変わってから読んでなかったんですが
 神田の過去編に入ったって聞いたのでレンタルしました。


みたいな感じの決め方してます。
だいたいは何かから取ってます。
基本的には気に入ったキャラとか昔から思い入れのある名前とかですね。


性格なんかもだいたい一緒でとりあえず他の物からキャラの外見に合う
モデルを取ってきて勝手に再構築してます。

ラルクの場合は、けっこう苦戦してて最終的にモデルは
マンガ「スパイラル」の鳴海歩っぽくしようと思ったのですが
シーラとの絡みが動かし難くて大変困りました。

鳴海歩に対して結崎ひよのみたくラルクに対してエリスの方が
大変大変動かしやすかったです。
作ってみて勉強になりました。

シーラは、自分の中にあったヒロイン像を形にした訳ですが
どうなんでしょう・・・。


エリスのモデルは、マンガ「Q.E.D」の水原可奈と
マンガ「無敵看板娘」の鬼丸美輝

なのでもうちょっと暴れさせてもよかったなぁと思ったので
別の機会にでも


セリアは、とにかくお姉さんキャラを出したくていろいろ右往左往しており
一番モデルとして意識したのはマンガ「BLACK CAT」のセフィリア

なんか名前の元にもなってそうですがこっちの方が後なので
偶然の一致です。


シグレは、わりとRTPの外見から入ってます。
セリフを考える場合のモデルは誰かと言われれば
小説「空の境界」の両義 式になります。


みたいな感じでとにかく既存の作品のキャラのモデルを立てて
セリフを考える工程で性格を詳細にしたりしてます。


【キャラでつぶやき】

【3/24】
 → 凌さん
seria1.jpg
 セリア「起きてるんなら気を付けられるけど
     本気で震度4でも起きない時があるのよ」

【3/25】
 → 凌さん
lose3.jpg
 ローズ「特典映像とか見てはしゃいじゃってるのが
     不気味なんですけど~~」

【Web拍手】
 → KOMI- さん

 主人公が非戦闘キャラで戦闘では指示って言うと
 やっぱポケットモンスターを思い出します。

 自分で作ったキャラを動かしたいって人はキャラから作って
 RTPメインで作る人はストーリーやネタから作る場合が
 多いのかもしれません。
スポンサーリンク


キャラが先かストーリーが先か

掲示板で凌さんより質問があったのでせっかくなので
ブログネタにさせて頂きます。

「ゲームを作った時、ストーリーから考えましたか?
 それともキャラクターから考えましたか?
 またはそれ以外ですか?」

正直な所作ってる最中はあんまり意識して無かったので
今にして思えばって体になりますけど結論から言えば
キャラから作ったようなもんです。



そもそもツクールシリーズはツクール3ぐらいで辞めていまして
PC使い始めたのも専門学校に入ったぐらいなので
当然PC版ツクールの事も知らずツクール2000の存在も
知りませんでした。

で、バイトしてPC買ったは良いけどPCの使い方が分からず
というかWindowsの使い方が普通に分からず当時はフォルダの意味すら
分からなかったので、しばらくPC自体放置状態でした。

ただ就職して家でもプログラムの勉強をせにゃならん事になり
ある程度PCというかWindowsの使い方になれるためには
何かしらPC上で作業しないと、と思ってた所に
ツクールXPの発売を知りました。

つまる所最初は、PC使って作業する事でPCに慣れるために
ツクールXPを買った訳です。


最初はインストールだの認証だのがよく分からず
無事認証通りツクールを起動してもマップエディタやイベントなんかは
昔ツクール2とか3で触ってたのでなんとなく分かったものの
スクリプトの存在が????でした。


なのでサンプルゲームやったり他の人が作ったゲームやったり
いったい何が出来るのか?を試すためにものすごくテキト~な
ゲームを作ったりしてました。

ラルク、エリス、セリア、シグレは、その時のプロトタイプRPGの
名残です。

gamesc42.jpg

けっこう面影が残ってるかと思います。
(エリスなんかは髪が伸びてるぐらいでほぼ原形通り)
シーラもいるにはいましたがバトルグラフィックが無かったので
非戦闘員キャラでした。


で、PCの使い方にも慣れた頃スクリプトを使えばある程度改造出来るとか
自分で絵を描ければ取り込んで使えるという事を知って
スクリプトは素材を落として解析したり
絵は、会社の先輩からPhotoshop6を貸してもらって
その辺を弄り始めて1年後ぐらいに
今公開してるFANTASY WORLDのプロジェクトを作りました。


その際にキャラは、だいたいをプロトタイプRPGから引き継ぎましたが
ストーリーに関しては一部分以外ほとんど捨てました。

なのでキャラが先かストーリーが先かと言われれば
キャラが先になる訳です。

その後もまぁ右往左往してましたけど
ストーリーに関しては「広げ過ぎない事」を
一番気にしながら作ってました。

これは大風呂敷広げ過ぎて結果完成せずを
ツクール2、3で何回も繰り返していたからで
基本的に世界だなんだをあまり絡めないようにしてました。


キャラに関しても素材が出始めた事で選択肢が増えて
気に入ったのが出た度に描き直してましたので
最大シーラはバトルグラフィックだけで7回描き直しました。


そんな訳でキャラもストーリーも相当ブレブレで非効率なやり方で
作ってましたのである程度形が出来たのが体験版を出した頃です。


なのでかなり参考にならないと思います。


まぁとにかく完成を目標にしていたので
かなり時間は掛りましたけど一応目標は達成出来たと言った感じです。

スポンサーリンク


廃校の七不思議

FW AfterEpisodeの創作作業は行っており
現在は引き続きエネミー設定を行っています。
ランダムエンカウントと比べるとシンボルエンカウントの方が
作業が増えるのでちょっと厄介です。

で、まぁそれはそれとして
いろいろあったのでチェックを忘れてましたけど
ついに第7弾が登場したようです。

hora-07_07.jpg

第6弾の「アカとテケテケ」も公言通り
大みそかにしかもアンビリバボーの心霊SPの後にプレイしました。
まぁなんで大みそかにそんなSPやってたのかは未だに不明ですが
2回バッドエンドの末無事クリアしました。

ぬ~べ~のてけてけは気の毒な感じでしたが
こっちの方は、ホント救いようが無いテケテケで
逆恨みと自業自得で出来ているような奴でした。

シリーズ通して音も絵も雰囲気にあっていてそれほど長く無いのが
良いです。

まだ購入してませんけど今週末あたりにプレイする予定です。


※なおジャンルがフリーゲームになってますが有料です。
 (体験版もあります)


【Web拍手】
宮波笹 さん →
 パンや米、カップラーメンはともかく牛乳や納豆なんかも品切れでした。
 聞くところによると牛乳はパックを作る会社が被害を受けて中身はあるのにパックが
 ないので品薄になってるそうな。
 納豆に関してはさっぱり分かんないですけどもしかして同じ理由・・・?

 ようやくこの所選ばなければ買える状況になっては来てますが
 今回の首都圏の品薄はある意味自爆ですよね。

 ガソリンも普段車を使ってないサンデードライバーが製油所が被害を受けたタイミングで
 いっせいにガソリンスタンドに駆け込めばまぁ当然でしょう。
 きっと地震前の原油高でケチってた人がガソリン求めて走ったんでしょう。


【キャラでつぶやき】
 【3/17】
  → KOMI- さん
silvia2.jpg
 シルヴィア「そうね。
       だっていつ終わるか分からない戦争してる訳じゃないもの。
       見通しが立つなら1日2日ぐらい・・・ねぇ?」

 【3/19】
  → KOMI- さん
elice3.jpg
エリス「まだしばらくは続くみたい。
     やっぱり自然って怖いよね~」

スポンサーリンク


連絡取れました

被災地の大船渡在住の弟と連絡取れました。
どっちかというと山の方なので津波は来ておらず
家も地震で多少損傷があるものの無事との事。

電気と水道は復旧したそうですが
ガスや電話は目途が立っていないとの事。

食料も近くのスーパー等で販売しているが
制限もあるしかなり混雑もしてるとのこと。

当然ガソリンも手に入らないので自転車で回っているそうです。

一先ずは,義援金を寄付しようかと思っています。
で、少し落ち着いた所で一度帰ってみようと思います。
今行っても邪魔なだけだし…


ちなみに自分も米だのカップラーメンなどは全然手に入りません。
カップラーメンは、地震前から2~3個あるので別に良いですけど
米はあと2~3合しかないので2kgぐらい欲しいなぁと。

ただ今の状態で買い貯めは良くないよ。
備蓄なんてのは安定供給されてる時にするもんだし
関東では普通に今は外食出来んじゃんよ。

なんて思いながらテレビで米5kgを何袋も買ってく人を見てました。
何十人家族やねん!



ああ,そういえば16日の18:20から初計画停電しました。
とりあえずどの辺までが同タイミングで停電するのかを
知りたくて停電してすぐに偵察してきました。
駅の逆側は電気ついてたのでなんかあってもまぁ大丈夫かなと。

明かり無しの道も地元の方は、そもそも街灯なんかなくて真っ暗で
その中を歩くのに比べれば今日は月明かりもあって
それほど問題にはならなかったです。自分の影出来てたし…
まぁこっちは見えても車側から見えないって可能性もあるので
その辺はこっちが注意するべきですね。

事故はそもそも不注意から発生するので五感全部使って注意すれば
起こらん・・・はず。
ん?味覚はいらんか。

ただ,家の中は真っ暗でまるで見えませんでした。
とりあえずノートPCや携帯電話、音楽プレーヤーにPSP使えば
4~5時間ぐらいは余裕で行けそうです。
電池があればデスクライトが使えるんですが・・・売切れでしたorz
スポンサーリンク


近況報告

地震発生からテレビに張り付いたりネットで情報集めたり
バタバタしてました。

とりあえず埼玉南部在住のため地震でかなり揺れましたけど
多少モノが落ちた程度で自分は特に問題ありませんでした。

ただ実家が岩手県の大船渡(ちょくちょくテレビで津波に流されていた所)で
当然実家と連絡がまったくとれていません。

とはいえこっちに出てきている同級生や先輩との情報共有、
ツイッターやミクシィ、県の防災HP等での情報収集で
私の実家があった家の辺りには津波はまったく到達していないとのことなので
そっちの方は地震で倒壊等がなければ大丈夫かと思っています。

しかし親戚や弟の仕事先が海岸に近い可能性があり
現在そっちの方を心配しています。


本日仕事でお世話になっている方が仙台方面に親戚を探しに行く
との事だったので便乗する予定だったのですが
ガソリンの確保が出来ないのと車の渋滞等で
一旦様子見した方が良いと言う事になり延期になりました。


私の住んでる場所は計画停電の第1グループなので
今日は停電なさそうですが明日からは不明です。


<ツッコミ 返信>
 すみません。もっとはやく返信する予定だったのですが
 バタバタしてました。

【3/9】
 → 宮波笹さん
maiya3.jpg
来栖舞夜:わ・・私は,マスターに言ったのであって・・・
     ええっと・・・その・・・す,すみません。

【3/11】
 → 宮波笹さん
sigure2.jpg
シグレ・カンダ:俺は普通に醤油とカラシだぜ。
        でも,マスターとイリアは劇毒物なんて言ってカラシはNGなんだと。
        ほんとおこちゃまだな。

 → 凌さん
lose2.jpg
ローズ:ええ,でも未だに余震がひっきりなしに起こっているから
     油断は禁物ね。

【3/12】
 → KOMI-さん
lose2.jpg
 ローズ:歩いて帰れたんならまだ運がいいのかもね。
     それにしても帰宅難民ってどんな日本語なのよ!!
     とにかくお疲れ様

スポンサーリンク


キャラでつぶやき!

柴崎コウのアルバムを借りたんですが
自分的にヒットの曲が多くてハマっています。
結局3枚アルバムをレンタルしましたけど
「大切にするよ」
「いつかの空」
が最近かなりお気に入りです!


で,全然関係ないですが「キャラでつぶやき!」ってコーナーを
ひょんな事から思いついたので作ってみました。

正直自分の言葉でつぶやこうとしてもネタが浮かばないのですが
キャラで考えたらネタ出てくるかと思って。

それにキャラ雑談はネタが必要なのと作るのに時間がけっこうかかるのですが
一言なので手間が全然かからない!

なので毎日更新を目指します(ホントか?)

ちなみに最初ツイッター機能でも借りようかと思ったのですが
フォローだなんだかんだがメンドーだったのと
そもそもそんなに大層な機能いらなくね?
キャラのアイコン張って一言つけるだけじゃん!

って思ったのでフリーエリアのプラグインで即席で
作っちまいました。

履歴とかはないですけど・・・そもそもつぶやきの履歴ってなんだ?
って感じでそれは仕様です。
スポンサーリンク


使用許可頂きました

魔法使いの夜の発売予定が今冬に延期なってから早数ヶ月
もうすぐ春なのに今の所続報がないのが気になる所
とりあえず発売日未定にしたらいいのに・・・


まぁそれはともかくある製作者様からモングラの使用許可を
頂きました。

その方が個人調達されたものなので素材として公開されていないものです。

クオリティが高くボス敵に最適なモングラがいっぱいで
ちょうどボスをどうしようかと考えている所だったので
ホントラッキーでした。

他で配布されていないタイプのジャンルのモングラもあって
ザコ敵もいくつか差し替え中です。

スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
