
スポンサーリンク


雑記

昨日は温かかったのに一転今日はエラい寒くなってしまった。
まぁ徐々に春になってきているって事なんでしょうが。

ちなみに昨日は、あるプロのイラストレーターのライブペイントを
観てきました。

液晶タブレットでしたけどやっぱりプロの手つきは
すごい・早い・カッコイイ
とにかくいろいろ勉強になりました。


FWのAfterEpisodeの方は、現在イベント&敵設定作り中です。
ある程度形になったらテスト版(α版)出そうかと思っています。
とはいえ一般公開って形じゃなくて希望者にメール送ってもらって
URL返してDLしてもらうって形に
なるかと思います。

顔グラとか設定されて無いとかいろいろ未完成状態ですけど
テストしてもらっている間に
グラフィックを作ります!・・・そんな感じの魂胆です。


いつぐらいかはまだ未定ですけどその時は宜しくお願いします。



【2月期 購入物】
・結界師 33巻

 いよいよ裏会総帥との決戦間近!
 とりあえず久しぶりに時音を見た気がする

・Q.E.D 証明終了 38巻

 ・虚無
  売れない映画プロデューサー宅での事件のお話
  前のアニメ制作会社のお話もそうですけどこの手の話は切ない

 ・十七
  和算のお話・・・いや,かなり難しいと思う。
  でも巫女服の水原さんが見られます。

・C.M.B 16巻

 ・ナスカの地上絵
 ・レヤック
 ・学校の七不思議
 ・クファンジャル

 一番印象に残ってるのは、マウのとび膝蹴りですね。
 しかもいつもの格好じゃなくて学校の制服って所もグッドです。

・magia

 そういえば友人に誘われて発売イベント行きました。
 後ろの方で立ち見はしんどかったですけど
 最後にポスターを手渡しでもらいました。

・空の境界 終章

 劇場の特別公開で観ましたけど未来福音を作って欲しいので購入。
 が、後にFate/Zeroのアニメ化が決まり同じくufotableが担当らしいので
 しばらく無さそうな

・SDガンダム GGENERATION WORLD

 迷った末に買っちまいました!
 まさかPSPで出るとは思わなかったのだ。
 3DSには今んところ興味無いですけどNGPには期待
 ガンダム無双3の続編または移植が出たら多分買います。
スポンサーリンク


セリフスクリプト導入

gamesc41.jpg

バトルリザルト関係の仕様変更により戦闘終了時の決め台詞スクリプトを
取っ払ったため代わりにセリフスクリプトを導入しました。

戦闘開始時、攻撃時、ダメージ時 とかとかに短いセリフが出ます。


で、現在マップ作成が概ね完了しました。
後はイベント用のマップなのでイベント作成時に作る予定。
今の所だいたい95マップぐらいなのでイベント用も含めると
100を少し越えるぐらいになりそう。

当初はオマケのオマケ目的で始めたので短編ぐらいを想定してましたけど
短編のシステムがまったく作れず断念
短編でレベル上げとか誰がするか?って事です。

短編だとそもそもレベルアップシステムが不要なので
ネタゲーとか戦闘もあくまでイベント一部的なゲームじゃないと
いかんと気づいたため中編ぐらいの規模になりそうです。

短編っていうとSTANGさんのゲームの手法が好みですけど
あれは自分には作れませんから。

あとはノベルゲームとかアドベンチャーとかですかね。

いづれにしても戦闘してキャラを育ててボスを倒してって進めて行くゲームは
あまり短編向きではないなと今回実感しました。


現在のメイン作業は敵の設定です。
モングラを選ぶのは楽しいですけどパラメータ設定するのがしんどい・・・

ちなみに今回はシステムの仕様上は、レベル1でクリアする事が可能です。
が、あくまで仕様上なので実際に可能かどうかは微妙です。


セリフスクリプト配布元
 みんとのお部屋
スポンサーリンク


ハーヴェリー家の料理事情

face3_5.png
エリス:ねぇ、ラルクって料理出来るの?

face01-4.jpg
ラルク:はぁ?相変わらず唐突に何なんだ?

face3_9.png
エリス:いいから答えてよ

続きを読む

スポンサーリンク


相棒2、ソーシャルネットワーク 観てきました

13日もワーナーで映画1000円デーだったので
観てきました。

最初は白夜行観ようかと思ったんだけど
内容見たらどうもわざわざ映画館で観る内容でも
なさそうな感じだったからやめときました。

DVDレンタルされたら借りてみよう。

で、相棒2に関してはテレビドラマの方は
ほとんど観た事なかったですけどけっこう楽しめました。
予告で警視総監以下12名を人質に籠城事件が発生した所が
面白そうだったので観てみたのですが
そっちの方は割とすぐに解決して
犯人がなぜそんな事件起こしたか、がメインでした。
警視庁と警察庁がバチバチでした。


ソーシャルネットワークの方は、
SNS「facebook」創設時のお話を映画化したもの。

創設者マーク・ザッカーバーグが2組に訴訟を起こされて
弁護士が聞き取りを行っている中で
なんでどうしてこうなったかを回想交えて過去を振り返るタイプで
お話が進みます。

個人的に面白かったんですがコンピュータ用語がけっこう出てくるので
知らない人にとってどうなのか?は不明です。

あとマークが序盤からけっこう嫌な奴でした。



【Web拍手 返信】
 凌さん
  → お久しぶりです。まぁ使命とか大それた事でもないので
    面白かったらそのまま楽しんでもらえたら良いですし
    面白くなかったらゴミ箱行きでも仕方ないと思ってます。

    もっとも製作者もプレイヤーも勉強(予備知識)すべき!
    って方もいてピンキリのようですが

    「示談交渉人 ゴタ消し」ですか。
    今クールも半分過ぎてますけど観てみます。
    今クールは微妙なのが多かったので楽しみです。
    コメントどうもです。
スポンサーリンク


オーバーキル

gamesc40.jpg

オーバーキルっていうと「やりすぎ」「殺し過ぎ」って意味らしく
・・・ゲーム的に言うと必要以上のダメージで敵を倒すと
なんらかのボーナスが得られるシステムです。

私が初めて見たのは確かFF10だと思いますけど
結構前だったので普通に忘れてました。
が、この前買ったシャイニングハーツでも実装されていたので
久々に思い出しオーバードライブシステムを取っ払ったため
EXPレートが上がる条件が減ってしまったのでどうしようかと
思っていたので丁度いいと実装してみました。

で、一応ベースの実装できたのですが
ここから先がかなり面倒です。
なぜならオーバーキルかどうかが単純に計算で出せないから。

例えばHP100のスライムを200ダメージ以上で倒せたら
オーバーキルとしようとしてMAXHPの2倍以上で倒せたら
オーバーキル・・・という設定にすると
MAXHP5000のBOSSをオーバーキルにするには
10000ダメージ以上で倒さないとならない・・・となります。
・・・まぁ1回の攻撃でこれは普通に無理です。

なのでFF10の攻略本を引っ張り出して見てみたら
モンスター1体1体に個別に設定されているようで
結局パラメーターを1つ増やさねばならないということになりました。

敵の設定はまだ未着手なのですがまたやる事が増えた!って感じです。
普通にトドメを刺すと0.2加算なのでクリティカルでオーバーキルにすると
さらに0.3加算で0.5・・・まぁけっこうなボーナスになるかなぁと




【Web拍手 返信】
 小梅 さん
  → お久しぶりです。もちろん覚えてます。
    イラストはちょいちょい他の方からも頂いてますけど
    それ以外の2次創作は小梅さんだけなので

    パソコン壊れるとは災難でしたね。
    無事再開されるようで良かったです。

    外伝というよりは純粋に続編のような感じです。
    とはいえ前作のような規模ではないですが・・
    まだ大分掛りそうですが気長にお待ちください。

    ではではコメントありがとうございました。
スポンサーリンク


RED観てきました

日曜日に映画1000円デーだったこともあって
洋画【RED】を観てきました。

ブルース・ウィルスが主演で要するに
引退した元プロのじいちゃん、ばあちゃんが
大暴れするお話です。

ぶっちゃけかなり面白かったです。

銃をバットの変わりにして手榴弾打ち返したり
所々笑えるシーンもあってアクション映画ではあるものの
アクション以外にも見所いっぱいでした。

ブルースウィルスはもちろん良かったですけど
ジョン・マルコヴィッチの変人っぷりや
ヘレン・ミレンのクールな殺し屋っぷりもイカシテました。
モーガン・フリーマンも良かったんですけど
役的に多少損をしてそうな気がしました。

吹き替えも見たいのでDVDが出たら買おうと思います。


ちなみに今回映画館はワーナー・マイカルに行ったのですが
踊る大捜査線3を見に行った池袋のサンシャインより
全然快適でした。

踊るの時は笑う場面でもないのにぺちゃくちゃお喋り野郎どもの
おかげでホント不快だったのに対して
昨日は日曜日という事もあって子供もいっぱい来てたんですけど
映画の視聴マナーが大変良くて快適に見られました。

池袋は踊るで嫌になってレイトショーしか行かなくなったけど
昨日行ったワーナーの方は昼でも全然行けるので
今度は【白夜行】でも見に行こうかと思っています。

RED 公式サイト


【Web拍手 返信】
 KOMI- さん
  → システム的にシンボルの方がしっくりくるんでそっち採用してみました。
    オートバトルに関しては難しいですね。
    出来る出来ないというよりも仕様の問題で。
    デフォルト戦闘ならあった方がいいんですけど多少弄っているので
    オートバトルに合わないのです。
    システムは入れればいいってモンでも無いのが悩みどころですね。
    はい、お互い頑張りましょう。
    コメントありがとうございました。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
