
スポンサーリンク


シンボルエンカウント

gamesc39.jpg

マップの作成がだいたい3分の2ぐらい終わったので
エンカウントシステムについてどうしようかと考え
AfterEpisodeに関してはシンボルエンカウントにする事にしました。

本編でのランダムエンカウントが不評だったというのが理由。
あれはデフォルトのランダムエンカウントのシステムを
根本から考えないと使えんなという感じです。

設定でいくらエンカウント率下げても運が悪いと何回もエンカウントしますし
人それぞれ体感が違うので普通っていうのが中々難しい。

そんな訳で今回はシンボルエンカウントにした訳ですが
こっちはこっちで設定が大変です。

シンボルエンカウントのウリは戦いたい時に戦えて
戦いたくない時に逃げられるっていうもんなので
やたらめったら配置してかわせない!っていうのはいかんですし
いざレベルが足りんとレベル上げしようにも敵が少ない!ってのも
どうだろうか?なのです。

まぁこの辺は調整が難しい所です。



[1月期 購入物]
・BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣(6)


 なんだかだんだんピンクになってきたなと思いきや
 やっぱり平和な時は長続きしないのがブラッディマンデイ。
 アメリカ大統領来日で再びテロ勃発。
 つうか量産型響は、敵・・・?


・万能鑑定士Qの事件簿7 (小説)


 とりあえずいきなり莉子さんが転職してて冒頭からビックリ。
 純金の延べ棒が無価値の合金にいつの間にか変わってしまう、
 ある小説のパクリ疑惑
 ある高価なアクセサリが忽然と消えた 等々
 いろいろな事件が起こるもそれが1つに繋がる所がすごいです。
 ついでに2ケ月に1本出す作者もすげぇです。

 ちなみに小笠原のビジュアルを初めて見ましたが・・・イメージしてたのと全然ちげぇ!!

スポンサーリンク


HP お引っ越ししました

今月末でホームページサービスの契約が切れるので
本日HPの引っ越し作業をしました。

っても内容については全然変わって無いので
ただのファイル移動に過ぎないのですが・・・

ただ今回ホームページサービスから
レンタルサーバーLiteサービスに移行する際に
ドメインも一緒に取得したのもあって

当然URLの引き継ぎが出来ないず
リンクの張替依頼とかポータルに登録しているURLの情報変更とか
いざ引っ越ししようと思ったら
メンドーごとがいろいろ出てきてどうしようかと思いました。


が、ホームページサービスの契約が切れると言っても
有料サービスの契約が切れるだけであって
自動的に無料サービスに切り替わるらしく
広告がちょっと出るのとファイルの容量制限がかかるようになるだけなので
じゃあ今までのトップをエントランスにして
そっから新HPにリンク張ればいいんじゃね?

って事に契約が切れる1週間前にようやく気付き
本日ようやく実行に

気づくのが遅すぎな気もしますが
これならリンクの張替も登録情報の更新もしなくて良いので
作業量も激減!いや~良かった、良かった


とはいえエントランスの画像だけは新しくしたかったのですが
いろいろ回っておらず結果使い回しにorz

一応人気投票トップ3で構成してみました。


【Web拍手返信】
 オタ天使 さん
  → マップ作り中にテストしてて戦闘背景問題発覚!
    やばっ!って思いましたが今回のHPの引っ越しもそうですけど
    人間考えれば妙案というものが浮かんでくるもんだなぁと

    VXのウネウネグルグルは自分もあんまり気にしてないのですが
    仮にあれで重くなると言うのであれば正直いらないな、と
    VXで制作している方もアレは取っ払ってます。

    ブックマークどうもです。
    あ・・pixiv放置してました。
    絵専門なら描いたらアップすれば良いんですけどゲーム用の絵なので
    公開前に全部あげる訳にも・・・まだしばらく放置の日々

    イラスト拝見させて頂きました。
    いきなり目に着いたのがももんじゃクエスト!
    「マホカンタ」に異常な程インパクトを受けました。
    (なぜだろう・・・?)

    拍手ありがとうございました!
スポンサーリンク


取っ払いました

【FW AfterEpisode】
 現在マップをせこせこ作ってる最中なのですが、ここで1つ問題発生
 『戦闘背景がありません』
 通常ならXPには戦闘背景が入ってるので基本的には問題ないのですが、
 VXからチップ持ってきたり、XPの中でタイルを組み合わせて使ってるため
 結果そのマップに合う戦闘背景がありませんorz

 なので素材を探すか自分で書くかを考えた結果
 『戦闘背景はいらん!!』
 という結論に(ぉ~ぃ)!

 とはいえ戦闘背景を設定しないと背景真っ黒で
 昔々のファミコン時代のドラクエになってしまうので
 ここでまた考えた結果
 『じゃあVXのウニウニを取ったのと一緒でいいや!』
 と言う結論に

 でやってみた結果 
gamesc38.jpg

 こんな感じになりました(VXではありません)。
 
 けっこう簡単かと思って作業始めましたけど
 画面のキャプチャを取る機能とかイメージにぼかしをかける機能が
 導入されたのはRGSS2(VX)から標準装備されたらしく
 XP単体では難しいと言う事に

 仕方ないのでスクリプト素材を探したら簡単に見つかりました。
 いや、ほんと感謝感謝です。

 そんな訳であんまりスクリプト弄ってると頭がオーバーフローするので
 マップ作成に戻ります。
 (こっちはこっちでオーバーフローしますが)

素材元:
WHITE FLUTE WEB



【ふりーむ!ゲームデザインスクール 第2期】
 そんな訳で受付してきました!
 効果音1000もあったらだいたい網羅されているはず!
 講座の+αも気になる!
 という理由で

freem_bn.jpg
スポンサーリンク


雑記

【シルヴィア バトラー(冒険者の宿用)】
 けっこう時間がかかりましたけどなんとか完成。
 提出も出来たのでさっそく次の作業を・・

 今週はやる事いっぱいです。

【ふりーむ ゲームデザインスクール 第2期】
 募集始まったようです。
 前回受講しましたけど「ゲームの作り方」なら本屋に行けば何かしら置いてありますが
 「面白い(ウケる)ゲームの作り方」についての本はなかなか見つからないので
 かなり貴重かも

 それに講座の内容は前回のと+αっぽいですがおまけが
 効果音とBGM合わせて1060!

 正直しまったぁ~~~!!!と思いました。(前回はキャラのシルエット画像)
 なのでもう1度受けると思います。
 受付期間が2週間しかないので急がねば

freem_bn.jpg

【LADY・・?】
 かなりハマったドラマ「SPEC」の後釜だったので見ましたが
 残念!!
 ぜんっぜん面白くなかったです(私は)。

 主人公?の女にいちいちイラっとさせられるだけでした。
 1話目の中盤に竹中さん(の役)が殺された時は
 「お!こっから盛り上がるか?」って思ったのですが
 ちょっと悲しんだだけで完全スルー。

 奇しくもマンガ「Q.E.D」でプロファイリングの事をやってたので
 見直してみるとあの主人公の女はプロファイラ-じゃあ無いです。
 じゃあなんだろ?トランサー?(なんか犯行現場でトランスしてるので)

 ぶっちゃけ警察の上役の言ってる事の方が正しい
 「ハサミ(道具)が勝手に紙を切っちゃまずいでしょ(だっけ?)」
 うん、そうですね。
 
 フジの「CONTROL~犯罪心理捜査~」も2話目見ましたが
 大学の教授と警察の女刑事の関係から見ても
 ガリレオの劣化版にしか見えない・・・orz

 しかも教授が変な行動しているのでなんとかしろ!みたいに言われてたけど
 別にそれほど変な行動してるように見えないし。

 女刑事の方は、「自分に取り調べさせて下さい!」とか言ってたので
 何か作戦があるのかと思いきや
 普通に取り調べして途中でブチ切れて終了。・・・なんじゃこりゃ?

 とっても残念な今シーズン。
 3月26日に発売するSPECのDVDボックスを楽しみにしてよう。 
スポンサーリンク


冒険者の宿・・・のシルヴィア

先週の日曜は突然歯が痛みだしてしかも尋常じゃない痛みが常時続いたので
我慢して月曜に歯医者に駆け込もうと思ってたのですが
運が悪い事に先週の月曜日は祝日でいつも見てもらっている歯医者が休診

痛みで朝4時に目が覚めてその事実を知った時
一瞬死にたくなりましたorz

結局日曜もやってる歯医者を探して応急処置と痛み止めを出してもらって
翌日いつも行っている歯医者に行って
落ち着いたのが水曜日・・・やれやれです。

そんな訳でAfterEpisodeの方はマップ作りに勤しんでるので
特に見せられるモノがありません。

代わりに取りだしたのは、先日紹介した「冒険者の宿」用に
作っているシルヴィアのグラフィック(作業中)

sagyo110116.jpg

シルヴィアのVX規格のホコグラ打ってもらったので
気合入れて作業に入ろうと思いきやなかなかポーズが決まらず悪戦苦闘

スカートに(何故か)スリットが入ってんだから
ふとももは出さねば!とか言う訳の分からん方針でポーズ考えてました。
現在色塗り中です。

ちなみに冒険者の宿用に作っているので
完成版は冒険者の宿をプレイしないと見れませんora(←がっくりじゃなくて土下座)


関連URL
とらねこさんの小屋

【Web拍手 返信】
 宮波笹 さん 
  → そういえばエリスは家なき子ですね。
    今はだれも住んでない実家ぐらいはあるかもしれません。
    一応現住所はラルクのアジト2Fですかね。(部屋あるし)
    ギルはあれです。住込みの労働者です。(ぉぃ)

 KOMI- さん
  → 返事遅れてすみません。
    こちらこそ今年も宜しくお願いします!
スポンサーリンク


明けましておめでとうでWebポスト

カランカラン

face3_2.png
エリス:明けましておっめでとう~~!!!

face01-7.jpg
ラルク:おう、おめでとう

face02-2.jpg
シーラ:おめでとうエリス

face3_9.png
エリス:もう元旦からテンション低いよ?二人とも

face01-1.jpg
ラルク:そうでもないけどな。
    ああ、ちなみに元旦は元日の日が昇ってから午前中ぐらいまでの事を
    言うそうだ。
    だから今は元旦じゃない。

face3_1.png
エリス:へぇラルク物知りじゃん

face01-7.jpg
ラルク:いや、昨日イケガミって人が言ってた

face3_6.png
エリス:は?誰それ?

face01-3.jpg
ラルク:ものすごい物知りな人

face3_4.png
エリス:ふ~ん、まぁいいけど。
    それより二人っきりで大みそか過ごしたの?
    どうだった?進展した?

face02-4.jpg
シーラ:え?

face01-7.jpg
ラルク:別に2人じゃないぞ。
    エリス以外はだいたい皆いたぞ?

face3_8.png
エリス:えええ~~~!!!
    あたしだけ除け者~~~~!!!!
    ひど~~~い!

face01-4.jpg
ラルク:住所不定がよく言う。どうやって連絡取ったらいいんだ?

face3_6.png
エリス:う!

face02-6.jpg
シーラ:エリスの分のご飯も残してあるけど食べる?

face3_2.png
エリス:え、ホントに!食べる食べる!!
    もうお腹ぺっこぺこなんだ

・・・

続きを読む

スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
