
スポンサーリンク


保安官ラプソディ

game7.jpg

STINGさんの作るギャグ・・コメディRPG

第1弾 One Night Panic

第2弾 魔王でGo!

第3弾 You are HERO ~押し付けられし者

に続く第4弾

『保安官ラプソディ』

が公開されたので遅ればせながらプレイしました。

今回のお話は、第1弾の「One Night Panic」のようなの
本格(?)推理ミステリーを採用したようで
推理モノ好きの私としては一層楽しくプレイできました。

いやはや相変わらずのSTANGのテキトーぶりやBORNETの
玉砕ぶりには笑わせてもらいました。

とはいえ今回のは肝心の推理の部分もかなりレベルアップしていて
最後の事件の謎解きの時にアリバイ表みたいなのが
出てきた時は、「おお!」と思いました。

トリックに関しては、少し考えれば分かるようなレベルだし
かりにゲームオーバーになったとしても
直前からやり直す事が出来るので
とてもプレイしやすかったです。

プレイ時間は、だいたい1時間半ぐらいでした。

サイト:
いきあたりマッタリーR
スポンサーリンク


自宅サーバー立てました

予定していた通り
前のメインPCをLinaxサーバーにしました。

選択したOSは、CentOS。

Webサーバ入れてtelnetの設定したので
とりあえず完了。

これでWindowsからCUIで操作出来るので
ディスプレイは、お役御免
よって再封印。

それでは、せっかく立てたのでそれを使って
お勉強です。
スポンサーリンク


なんとか無事完了・・?

先月からお仕事でなんちゃってプロジェクトリーダーを
やってた案件がなんとか無事完了。

ほんと、担当箇所の作業をやってる方が、数倍楽ですね。

作業を振るって言ってもぶん投げる訳じゃないので
最後まである程度面倒見ないといけませんし・・

とはいえ良い経験でした。
半年前に就活やっててこのご時世
作る能力よりも人を上手く使いこなしてプロジェクトを回す能力の方が
求められていると嫌というほど実感しましたので

とりあえず3連休は、めんどくさがってやってこなかった
家にLinaxサーバーを立てるってのをやる予定。

一応勉強のためだけどなんかその内仕事でも使うかも・・

スポンサーリンク


なんとも苦労しました・・

この週末仕事で使う事になりそうだったので
Ruby on Railsの開発環境を家のPCに入れようと思った。

ところがこいつがなぜか上手くいきません。

ネット経由でインストールしようとしても接続エラーに
なるし面倒だからとCDからインストールしようとしても
なぜか失敗します。

まったくもって面倒です。

とりあえずなぜネット経由でインストール出来ないのかを
考えるとまぁこういう場合大抵犯人は
アンチウィルスソフト。

一時的に無効にして再度試したら今度はすんなり入りました。

本格的に勉強に入る前に時間を食いました。
スポンサーリンク


そろそろ次を・・

今日買い物に行った時
日本シリーズでジャイアンツが優勝したため
セールをやってました。

で、そのセールの対象に日本ハムのウィンナーがあったのは
大変大変皮肉なもんだなぁと思いました。

さてはてそんな訳でもう11月で今年もあと2ケ月切りましたが、
次のゲームについてまったく考えておりませんでした。

まぁここ最近は
仕事で使う技術の自主学習とかであんまり時間が取れないので
どうしようもなかったけど
元々ゲーム制作はストレス解消の一環でやってた訳なので
そろそろ何か作り始めようかなぁ程度には思ってました。

とはいえグラフィック自作でプレイ時間20時間オーバーとか
そんなのは多分作っても最早完成出来ないと思うので
次は、ツクールVXでも使おうかと思っています。

せっかく買ったのに素材だけ使用とか勿体ないとか
元々画風は気に入っているので自作する必要ないとか
諸々の理由はあるけど

一番はXPより楽そうな感じだから(ぉぃ)

そんな訳で基本RTPと素材だけでなんか作ろうか・・・
そんな感じです。
スポンサーリンク


久しぶりに更新

自作ゲームの更新を3カ月ぶりに行いました。
基本的には、誤字脱字の修正とか
バグ対応とかです。

それにしても久しぶりにスクリプト見たら
何が何だか分かりませんでした。

もうちょっと工夫して書けばよかったと
いまさらながら思いました。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
