
スポンサーリンク


急遽用意

gamesc21.jpg

前々から気にはなっていたものの
デザインがさっぱり浮かばなかったので
手をつけてなかったシャルの顔グラ作りました。

大きな理由が1つあるものの
時間があんまり無いのでとりあえずザザっと
作ったため手直ししたい所が多々あります。

が,明日からお仕事なのでとりあえずこれでいいやと

後はイベントに組み込んでギリギリです。
ああ・・リンスを作らなきゃやらずに済んだものを・・

スポンサーリンク


252 -生存者あり-

見よう見ようと思ってたのに
一か月も経ってしまいましたけど
映画「252 -生存者あり-」をようやく
借りてきて見ました。

キャストに関しては
以前地上波で「Limit of Love 海猿」を見たけど
伊藤英明さんはこの手の役がピッタリハマりますね。
それと山田太郎さんもけっこういい感じでした。
ただ【252 エピソード0】の人が全然出てなかったのは
ちょっと残念でした。


内容は大地震の少し後に東京に超大型の台風が直撃し
こぶし大のヒョウが空から隕石ごとく落ちてきて
さらに巨大な高潮が首都を襲う。

こぶし大のヒョウが降り注ぐ辺りはデイアフタートゥモローを
思い出す演出でしたけど
あんなん実際に落ちてきたらヤバいですね。

本編は,伊藤英明さん演じる主人公とその子供
他数人が地下鉄の旧新橋駅のホームに閉じ込められ
救助が来るまで助け合って生き伸びるって感じでしたけど
約1名メンドクセーのがいたりホームに土砂が落ちてきて
子供が巻き込まれたりかなり手に汗握る展開がありました。

とはいえよくよく考えると新橋も大変そうでしたけど
お台場は,ほぼ壊滅してました。
フジテレビの球体が海に浮かんでましたから・・

ぶっちゃけ埋立地の方が被害大きいのではないでしょうか。


WEB拍手--------------------------------------
【06/27 13:17 あず 様】
 まぁゲーム完成するための休みみたいなもんでしたから。
 少々タイミングは悪かったですけど・・

 さすがにこれ以上空くと社会復帰出来なくなるので
 致し方ありません。

【06/28 04:46 えふ 様】
 プレイありがとうございます。
 &クリアお疲れさまでした。

 状態異常は,序盤でガンガン使うのは
 ひかれる気がしますが
 終盤では割と使われるのでは・・と。

 一応キャラのHPが全快に近いほど
 状態異常になりにくいという設定もあるのです。

 まラスボス戦でそれは少々期待薄かもしれませんが・・

--------------------------------------------
スポンサーリンク


お仕事再開です

さすがにいつまでも遊び呆けてもいられないので
7月1日よりお仕事再開です。

まぁ本当言うなら自作ゲームを3月に完成し
4月に資格試験を受けて5月から仕事を
再開しようと思ってたのですが
この世を渦巻く不景気とういう奴のおかげで
かなり難航してしまいました。

というか私が新卒だった時も割と
不景気だった気がする。

その時はとにかく金が無かったので
内定もらった所に入るしかなかったですが
今回は一応多少貯金あったし最悪前の仕事仲間に
泣きつくって手もあったので
じっくり転職活動出来ました。

例え駄目だった企業でも面接まで行けば
それなりに話も聞けるのでそこで聞いた事を
その後の面接の時に役立てたり
とにかく若干名の応募に対して300人以上
応募してるという企業もあったので
ほとんどダメ元で話だけ聞きに行ったとこもあったり
転職活動のタイミング悪すぎでした。

とはいえこういう時期に募集してる企業ほど
けっこう手堅くやってる所っていう感じなので
まぁマイペースでやってました。

そんな訳で自由時間もあと少しです。

<ラクガキ>
sagyo090626.jpg

文庫版 BLACK CAT 6巻 カバーイラストキャラ
怪獣娘こと【キリサキ・キョーコ】です。

全12巻なのでようやく半分です。
日に日にテキトーになっていっているのは
単純に描く時間を減らしてるから・・

じゃないといつまでも消して描いてしてるので
とりあえず数書こうと思って
ある程度形取れたら次って感じでやってると
こんなレベルになるのです。
スポンサーリンク


暑い中の分解作業

あ・・暑い・・・死ぬ・・・。

って感じで目が覚めた昨日は,
5時半ぐらいに起きました。

外の方が全然涼しいので
窓全開で扇風機を回しているものの
生ぬる~~い風しか送ってきやがりません。

とはいえぐったり1日を過ごしても
なんの意味もないので洗濯と掃除が
終わった後で何を思ったか

sagyo090624-1.jpg

PC分解し始めました。

ああ,いやメインのPCでは無くて
もはや壊れても全然問題ない昔のメインPCですが
完全に封印する前に
とりあえず中の掃除をしようと思ったのです。

が,とんでもなくホコリが溜まりまくってて
しばらく掃除機で吸ってました。

で,一通り掃除機でホコリを吸ったので
そのまま戻せばいいものを
いそいそとメモリとかHDDとかを外し始めました。

一応仕事でメモリの増設した事があったので
メモリの外し方は知ってたのですが
学生の頃アルバイトで貯めたなけなしの金で
自作PC作って失敗したら目も当てられないと言う
理由でずっとメーカー製のPC使ってたので
HDDの取り出し方とか知りませんでした。

なので良い機会だし最悪壊れても良いやと思って
いろいろ取りだしてみようと言う事に・・

sagyo090624-2.jpg

で,HDDとメモリです。
スペックがメモリ1Gだったはずなので
512M2つですね。

初めて知りました。
ずっと1G1つだと思ってました。

その後フロッピードライブだのDVDドライブだのを
外したら徐々に飽きてきたので
元に戻して電源ON・・・普通に動きました。

ついでにOSを再インストールして
封印しました。

<ラクガキ>
sagyo090624-3.jpg

文庫版 BLACK CAT 5巻 カバーイラストキャラ
ホストの兄ちゃんです。


・・・違うか。
名前を思い出せません。
確か【ジェノス・ハザード】だったような気がします。

どうせナンバーズを描くなら
ベルゼーとかバルドルが良かった・・

そんな訳で全体的に上手く模写できませんでした。
スポンサーリンク


なんか納得いかない事

う・・かなり湿度高い・・蒸し蒸しします。
起きる度に汗だくでしんどいです。

まぁそれとは関係ないんだけど
本日は最近なんか実際ど~でもいいんだけど
納得いかない事をつらつらと書き連ねていきます。

①.レンタルの映画DVDの冒頭の作品紹介が
   チャプター飛ばし出来ないのが納得できない


→ どっちかというと邦画よりも洋画の方が
   レンタルしてくる機会が多いです。
   で,DVDをプレイヤーに入れると
   すぐに同時期に出た他の作品の紹介が入りますが
   最近のはなぜかチャプター飛ばし出来ません!!
  
   こっちはとっとと本編見たいのにやたら長い上に
   飛ばせないってどういうこっちゃ!!

   たまにメニューにすら飛ばせないのもあって
   非常に迷惑です。
   プレイヤーに依存するのかは分からないけど
   以前のは普通に飛ばせたのに余計な事を・・・

②.ドラマ版の「こち亀」の両さん役が「かとり」さんって
   どういう事?


→ 基本的に漫画のドラマ化したやつは見ないけど
   「こち亀」は現代モノだしやりようによっては面白いかもしれない。

  なのに肝心の両さん役がSMAPの香取さんて・・・

  両さんならやっぱり「ラサール石井」さんでしょうが!!

  アニメ版の「こち亀」の声優だったってのもあるし
  体格とか似てるしドラマ化するなら適役でしょうよ。

  いや,別に香取さんが悪いんじゃない。
  キャスティングがおかしいだけだ!

  しかも両さんの父役でラサールさん使うなんて・・

  ちょっと漫画のドラマ化に最近成功してるからって
  調子に乗ってんじゃあないのでしょうか。TBSは・・・  

③.Rubyのif文の書き方

→ まぁこれは慣れの問題だし別にいいんだけど
   Rubyでif文書く時

  return false if @test != 0

  この書き方がちょっと納得できない。

  他の言語で書くと

  if (@test != 0) return false

  こうなるから最初見た時何事かと思いました。
  まぁ他の言語的にはif文内の処理内容が
  1行ならば{}を省略して1行に出来るってだけだけど
  Rubyだと修飾子って書いてたので
  厳密に使い方が少し違うんだろうが・・

  まぁホントに慣れの問題ですけど。


<ラクガキ>
sagyo090621.jpg

文庫版 BLACK CAT 4巻 カバーイラストキャラ
お次は【イヴ】です。

かなり難航した上に失敗しました。
髪長すぎです。

またいつか再挑戦しようか
スポンサーリンク


100票突破!

自作ゲーム【FANTASY WORLD】を
公開してから3か月経ちました。

ほぼ同時期に始めた第2回キャラ人気投票だけど
知らぬ間に100票突破しておりました。

投票して頂いた方々ありがとうございました!

まぁ特にいつまでってのは決めてないので
まだまだ続行しますけど
現在の所のトップ5です。

第1位 エリス・クロムウェル 24票

第2位 セリア・フローレンス 20票

第3位 シーラ・ホーレスト 18票

第4位 シルヴィア・ハーヴェリ- 14票

第5位 ラルク・スクロード 12票
     シグレ・カンダ   12票

こんな感じになってます。

ゲームで使い難さもトップな割に
第1回に引き続き相変わらずエリス強いですね。

とはいえ前回と比べてセリア姉さんが
票を伸ばしてます。
不完全版とは違ってそれなりに出番が多かった
からでしょうか・・?

つうか一番ビックリなのはシルヴィアですね。
ほとんど出番無かったと言うのに・・

例え出番が無くてもかなり印象的な登場
したからなんでしょうか?
やっぱりインパクトは大事なのですね。

ちなみに次点は,イリア。
こっちもある程度インパクトあった気がするんですが
もう少し工夫すべきだったか・・?
基本的な扱いとしてはシルヴィアと一緒なのです。


<ラクガキ>
sagyo090620.jpg

文庫版 BLACK CAT 3巻 カバーイラストキャラ
お次は【リンスレット・ウォーカー】でした。

最初は,ヒロインなのかと思ってたけど
どうも立ち位置としては微妙なキャラでしたね。

FANTASY WORLDで言う所のメリロみたいな立ち位置で
ようするに厄介事を持ってくるキャラでした。

ある程度露出高いので形は取りやすかったんですが
銃がちゃんと描けませんでした。

観察力が不足しているようです・・・

Web拍手---------------------------------------
【06/18 23:30 小梅 様】
 あ・・空白の2年間ですか?
 面白そうですね。

 設定上は,ミルと一緒にメリロから
 仕事をもらいながら旅してたって事になってましたけど
 特に詳細は決めてないので問題ないですよ。

 モデルとしてはそうですね。
 使おうとしていたホコグラのイメージに近かったのです

【06/19 22:23 の方】
 どうもありがとうございます。
 そう言って頂けると作った甲斐があります。

【06/20 13:26 あず 様】
 最近文庫版全巻半値で買って
 カバーイラストが描き下ろしの全身絵なので
 練習がてら描いてたんですが
 普通に帽子描くの忘れたのです。

 何気に帽子取ったシーンあんまり無くて
 お墓参りのシーンを見て髪描いたんですが
 アタッシュウェポンケースで完全に
 忘れ去ってしまいました。
-----------------------------------------------
スポンサーリンク


以外な所に驚きました

つい先週いろいろと問題が指摘されてた
定額給付金が納付された。

とはいえゆうちょの口座に振り込まれたので
あっという間に今月の住民税の支払いに
消えてしまいました。

まぁ,それ自体は前からの予定だったから
別に良いんだけど
納付した事を通知するはがきが届いた時
なんか市長の名前が
別の人に代わっててビックリしました。

先月中頃ぐらいに市長選挙があって
いろいろ選挙カーがうるさかったんだけど
あの国民の多くがコイズミにペテンを
かけられた郵政選挙の少し前に
愛読してるブログの記事で

「選挙に行かないで自分の権利を放棄する有権者は
 例えどんな悪政をされたとしても
 文句を言う権利は一切無い!!」

みたいな内容だった気がするけど
書かれていた。
だからそれを見て個人的に大ショックを受けたので
それからは選挙にはちゃんと行く事にしている。

で,市長選挙は3人で争ってたんだけど
とりあえず現職はハナッから却下した。

年取ってるからなのか知らないけど
とりあえず公共事業やれば良いと思ってる輩のようで
正直もう消えてくれって思ってたからだ。

それで残りは2人で両方元市議だったらしいけど
一方はまったく知らない人で
もう一方は,市長選に関係なくかなり前から
駅前とかで本人自らビラ配ってた人なので
なんとなく知っている人だった。

で,単純な私としては後者の方は他に比べると若い人なのに
子供が3人もいるとかビラに書いてたので
ああ,きっと未来の事を考えてやってくれるだろうと
勝手に思って結局この人に投票した。

が・・大きい選挙ならテレビとかで誰が当確とか
やるんだけど地方選挙なのでまったく結果が分からない!

まぁよく考えればネットで調べれば分かったのかも
知れないけど結局給付金の通知が来るまで
完全に忘れていた訳だ。

そしたら市長の名前の所に
自分が投票した人の名前があって
何かいつになく感動してしまった。

まぁ今後明確に自分の住んでる市がどう変わるかは
分からないけど一応自分の意志で投票したので
とりあえず文句言う権利は有している訳だ。


<らくがき>
sagyo090618.jpg

文庫版 BLACK CAT 2巻 カバーイラストキャラ
【スヴェン・ボルフィード】描きました。

1回目は,トレインスタイルで描いたら
かなりひょろいスヴェンになってしまったため
2回目は,ガタイを良くしてみました。

で,アタッシュウェポンケースとかメンドーなのを
描いてOK完成!と思って記事書いてる途中に
気づきました。

帽子描き忘れた・・・

スヴェンと言ったら帽子!なのに
とりあえず頭を普通に描いてから帽子描こうと
思ってたら完全に忘れてしまった。

・・あとで描き足してから封印しよう。
スポンサーリンク


今年もあるのか・・?

ただ今外はものすごい雷雨でピカピカ光って
ドカンドカンと恐ろしい事に・・

光ってから音がなるまで多少時間が空くので
そんなに近くは無いと思うけど
なかなかに凄まじい雨です。

こんな天気だと思いだすのが
去年台風なんかよりずっと猛威を奮った
【ゲリラ雷雨】というやつ。

短時間でものすごい雷雨になり
電車などの公共機関にえらい影響を与えるし
実際工事などで亡くなった方もいました。

で,アレ今年もあるんでしょうか?

私は,去年一度だけ喰らった事があり
電車の乗り換えで一瞬外を通る時に
酷い目に遭いました。

今日みたいな雷雨は,予め天気予報で
分かるんだけど去年のゲリラ雷雨は,
突然局地的に降るので勘弁して欲しい。

とはいえ結局天気に文句言っても仕方ないので
こういう雷雨の時は,気休めぐらいにしか
ならないと思うけど折り畳み傘常備ぐらいしか
作戦が思いつかないのである。



<ラクガキ>
sagyo090616.jpg

この間本を売りに行った古本屋で【BLACK CAT】の文庫版
12巻セットを発見しました。
もともと普通にコミックス持ってたので買う気なかったんですが
値段が半額以下で全部買えたので思わず衝動買い
してしまいました。

で,カバーの絵が各巻キャラが1名ずつ描かれてるんだけど
珍しく全身絵だったので練習がてら描き描きと・・

今回は1巻で主人公【トレイン・ハートネット】

まぁ・・まったくそっくりに描くのは無理ですが


Web拍手-----------------------------------------
【06/14 21:08 nakamura 様】
 どうもありがとうございます。
 現在製作活動は・・・止まっております。

 まぁ他にやんなきゃならない事があるというもそうですが
 今しばらくこんな状態が続きそうです。

 自作ゲームの製作頑張って下さい。

【06/14 22:14 あず 様】
 キャラについてもそうですけど私が中学ぐらいって
 スーファミのRPGツクール2だったんですよ。

 で,ネットなしPC無しなのでフリーゲームって無いので
 必然的に有名コンシューマゲームのRPGしか
 知らないのです。

 そんな物差ししか持たずに作るから世界観とかストーリーとか
 遠慮なく広げてしまうので結果途中で飽きるのです。
 容量が無くなったりもしました。

 基本その繰り返しでした。
 
 なので初めてPC版のツクール(私はXPですが)を
 買って見た時は容量とかなくてビックリしました。

【06/15 10:17 あず 様】
 まぁ私は教員免許とか持ってないのであんまり
 偉そうな事は言えないので,ふと思った事を書いたのです。

 とはいっても誰かに何かを教える能力って
 仕事してるとけっこう必要になってくるんですよね。

 そこんとこからいくと例えが上手い人とかって
 教えるの上手です。

【06/15 22:18 みんと 様】
 どうもありがとうございます。
 どんな感じで選んでるのか分からないのですが
 エタメモ完全版出たら絶対レビューされると思いますよ。

 むしろフリーでいいのか?ってぐらいのクオリティなので

-------------------------------------------------
スポンサーリンク


今にして思えば・・・

今日たまたま以前録画した
アニメ【結界師】を見てた時
「ん?」と思ったシーンがありました。

それは,高校の数学の先生が
問題を黒板に書き
「これ分かる人?」
って分かる人に手を上げさせていたシーン。

まぁ結局ヒロインの【雪村時音】ってまぁ
ようするに出来る子があたりスラスラ解いて
しまいます。

これ自体は主人公の【墨村良守】が授業は
ほとんど寝てるのに対して夜結界師やりながら
勉強も出来るっていうのを表現してるだけなので
別に良いのですが,
実際私が確か中学ぐらいだった時にも
分かる人って挙手させてた先生がいました。

でも,今考えるとこれって教え方おかしいんじゃないかと
・・・ふと思った。

通常の授業の内容を超えてるレベルの問題出してみて
「これ解けるのいるか?」
っていうのは納得できるんだけど
教科書に載ってる問題に対して
「これ解ける人?」って普通おかしい。

教科書の問題は,基本全員解けないといけない訳だし
数学って答えが合ってるかどうかよりも
まず解くプロセスが理解出来てるかが重要だと思うから
「これ解ける人?」って聞くんじゃなくて
「これ解けない人?」って聞くべきじゃないのだろうか。

実際解ける人は自分で解けるんだから
わざわざ黒板まで行って書かせて検証する必要ないし
どうせなら解けない人に書かせて
解くプロセスを教えながらやったら良いんじゃないんか?
とか思った。
もちろん解けない事は恥じゃないって空気で授業しないと
だ~れも手上げないと思うけど・・

まぁ教え方は,先生それぞれ違うので
高校の時は教室の左前の席から片っぱしに指名していく
先生だったりしたのでなんとも言えない。

ただ今にして思えば確かに教え方が微妙な先生もいた訳で
最初の基本を学ぶべき時にそんな先生にあたっちまって
それからその科目が苦手分野になってしまったって
言うのはとっても勿体なかったなぁと思う。


Web拍手----------------------------------------
【06/13 13:54 雅 さん】
 お久しぶりです。
 まぁ別に賞を取ったとかそういう訳じゃないので
 才能云々はあんま関係ないと思います。

 そもそもツクールは,完成させる事に意味があるので
 どんな内容の作品でも完成させたら素晴らしいと思います。

 私が中学の時もRPGツクールありましたが
 挫折のオンパレード(つうか全部)でした。

【06/14 10:26 宮波笹 さん】
 どうもです。
 はい,最初記事読む事が恥ずかしくて直視できませんでした。
 どうにも慣れてないモノで・・
 
 ただ自分が作ってたのは【クエストクリア型】って言うんだって事を
 初めて知ったりいろいろ為になりました。

 なるほど・・最近のドット作品が凄いので
 「表」に出てくる事を楽しみにしてます、

-------------------------------------------------
スポンサーリンク


ベクターレビュー

飯食いに行こうって言われて行ったら
よもや帰れなくなるとは思わなかった・・・。

結局朝までカラオケやって始発で帰宅しましたが・・
眠いし頭痛いし喉痛いしで今日はもう最悪です。

で,そんなドンチャン騒ぎしている間に
ベクターで自作ゲームのレビューが公開されました。

というかファミ通の無料ゲームの時もそうですけど
レビューってものすごくこっぱずかしい。

感想とはまた違って紹介してもらう訳ですから・・

→ベクターレビュー

Web拍手-----------------------------------------------------
【06/11 21:47 の方】
 アドバイスどうもです。
 内容見てる限りだと相当描ける人だと思われるのですが
 HPとかブログとかやっておられないのですか?
 良かったら教えて欲しいですけど

【06/12 21:42 ル・ドルチェ 様】
 プレイどうもありがとうございます。
 とにかく完成させる事が第1目標だったので
 どこまで表現できたか自分でも不安がありました。

 少しでも楽しめたのなら幸いです。
 ご自身の製作頑張って下さい。
------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
