
スポンサーリンク


夢はネタになる・・・?

このところの雨で暑さは感じないのではあるが
どうも部屋の湿度が高いのか気持ちが悪い。

で,それが関係あるのかなにのかは知らないけど
ものすごく前髪がウザくて仕方が無かったので
雨が再び降り始める前に散髪に

また明日から暑くなりそうだったので
ちょうど良かったかもしれません。


さて,ゲームに関しては未だにネタ切れ中・・・
っていうかFANTASY WORLD1つ作るために
ツクール買ったのかってぐらい
何も湧いてきません。

そもそもあれもどうやって作り始めたっけ?
みたいな状態です。
例えばなかなか寝付けない時に
いつも自分はどうやって寝てたっけ?
・・・そんな感じ?

あまりに引き出しのない自分にビックリです。

そんな中最近よく寝ている時夢をみます。

とはいえ起きるとホント断片的な事しか覚えてないので
かなり要領を得ない内容には違いないのです。

例えば昨夜なんかは

①.なんか大きい釜みたいな機械が2つある場所で
   働いている → そんな所で働いた事は無い!

②.その片方の機械が壊れたとかいうので
   修理するように命じられる → 誰にだか分からない

③.なぜか学校の理科室みたいな所で
   麻婆豆腐を作り始める → 作った事は無い!

④.どう作ったか知らないけど麻婆豆腐が完成した頃
   壊れていた機械の修理が終わったと言われる。
   → そもそも私が頼まれてたのでは・・?

⑤.直った機械に燃料を入れるように言われて
   サラダ油みたいな色した液体が入った透明な容器を持って
   機械の所に → どんな機械だ!!

⑥.理科室みたいな所に戻るとなぜか学生時代の同級生が登場し
   麻婆豆腐を全部食べられる。
   → 同級生の誰かは分からないけど同級生だったという
     のはなぜか覚えてる

⑦.あまりにショックだったようで麻婆豆腐が入っていた
   器を前にしくしく泣いている。
   → 目が覚める(微妙に泣いている)

・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・何がなんだか分からない!!!

①の前にもかなり長く何かあったと思うけど
その辺はほとんど覚えてない。
それにおとといの夜は,たぶん寝る前に
シャーロック・ホームズを読んだからだと思うけど
なぜか切り裂きジャックに追っかけられてたり
もはや支離滅裂です。

とはいえこんな意味不明な話でも
起きてる時の自分には決して考えつかないので
もしかして何かネタになるような事を
夢で見るかもしれない!!

とアホな事を考えてたりするのです。




<本日のラクガキ>
sagyo090531.jpg

たまにはCG化しようかと
昨日描いたちびキャラに色をつけてみました。

線画描きとベタ塗しかしてないのにけっこう時間かかりました。
相変わらず作業が遅い。
スポンサーリンク


地デジがどした

おとといぐらいに夜のニュースで
地デジについてやってた。

まぁ最近じゃCMはもちろんニュースや
バラエティー番組でも少々強引に地デジについて
話を持っていってるので別段珍しくもない。

だけどそのニュースでは,
実は地デジ対応のテレビを買っても
アンテナの工事もしないと地デジの映像は見れない
とかなんとか言ってた。

で,普通に一戸建ての家の人は業者の人に頼んで
工事したらいいらしいんだけど
マンションなどの集合住宅の場合は
そこの住民の総意でもって工事しないといけないのだそうだ。

当然マンションにはいろんな人がいるので
中には私のように

「そんなメンドーな真似してかつ金まで使わなきゃ
 見れないんだったら無理して見たくねぇよ。
 そしたらNHKの受信料も払わなくていいんだろ?
 へっへ~~~ん!!」


みたいな人がいるかどうかは分からないけど
工事に賛成しない人もいるみたいで中々工事に漕ぎ着けられない。

って話のニュースだった。

まぁ私としては自分の住んでるアパートが
地デジ対応なのかどうかは知らないけど
ネットあってとりあえずDVDなどが見れれば
新しくテレビ購入する気はないので
どうでもいいような気もするが
そもそもなんでアナログ放送が終わらなきゃ
ならないんだかがそもそもよく分からん。

少々意味合いは違うけどネットの接続って
今は光があるけど別にADSLやISDNのサービス
終わった訳じゃないしつうか実家は
未だにダイヤルアップだし
何も地デジが始まったってアナログを完全に
無くさなくてもいいんじゃないのかって思う。

だいたいその地デジ対応テレビってのは
何万何十万もするもんだしさらにはアンテナ工事も必要って
さらに2011年には完全移行するので
画面右上に【アナログ】って出てるテレビでは
見られませんて・・・

なんかものすごくおちょくられている気がするぞ。

そもそもなんでテレビが絶対必要不可欠みたいな
言い方するのか?
別に今の時代テレビが無くたってそんなに困らないぞ。


と,いうように私みたいな人間がマンションに1人や2人
いれば説得しないとならないのだろうか?
とっても大変です。

どうせ完全地デジ移行もアメリカに言われた事だろうに
本来苦労しなくてもいい人が苦労している
定額給付金等含めて最近そんなの多すぎると思う。

<本日のラクガキ>
sagyo090530.jpg

なんか昨日描いたキャラのちびキャラを
描いてみました。
最初2等身のつもりで描いてたんだけど
少々はみ出してしまいました。

最初は顔でかく描いて単純化して描けばいいから
簡単だとか思って描いてたけど
これがなかなか難しい。

2等身キャラには鼻はいるのかいらんのか
指は描くのか描かんのか・・・
そんな葛藤に苛まれ
結局好きに描けばいいじゃんという結論に達しました。

Web拍手---------------------------------------
【05/30 12:49 宮波笹 さん】
 ああ,ツクールSNSは知ってますよ。
 確か最初ひと月ぐらいでしたっけ?
 招待無くても登録できたのって・・

 当時私も知ってたんですけどどうせ管理できないだろうってのと
 その時はゲーム完成してませんでしたし
 素材配布してる訳でもなかったので遠慮しました。

 まぁSNSの方が反応が返ってきて楽しいとかいう話を
 聞いた事があるのでメリットは多分にあるんでしょうね。

 ただ登録制と招待制のメリット・デメリットの違いが
 よく分からないだけなのです。
-----------------------------------------------
スポンサーリンク


ある日の小言

本日のラクガキ
sagyo090529.jpg

・・・いや,別に何かのキャラとかじゃないです。
キャラデッサンの本のサンプルにあったので
描いてみただけなんですが左腕から左手はアドリブです。
少々蛇足だった気がしますけどね。


そういえば先日前の現場の仕事仲間等と
飲みに行った時SNSのmixiの話題になり
招待するだのしないだのの話になりました。

が,その時私はウーロンハイを飲んでたのですが
なんかその店のウーロンハイの度が強かったのか
少々酔って気が大きくなったようで

「なんでインターネットというこの広い世界において
 わざわざ招待状が無いと入れないとか
 そういう壁を作ったりするんだ!!」

とかなんとか偉そうな事をノタマってしまったようで・・

まぁそのmixi入ってるっていう仕事仲間も
日記なんてほとんど書いてなくて放置状態らしいので
別段気にもしてなかったみたいでした。

つうか私の場合こっちの日記すら満足に毎日書けてないので
どだい無理な話しな訳ですが・・・

スポンサーリンク


いろいろと戯言を・・・

ふと何を思ったのかツクールVXのパッケージの
エルフの少女の模写に挑戦してみました。

・・・つかちょっと髪とか難しいですね。
変な所は多々ありますけど現状これが限界なのです。

sagyo090527.jpg


と,そういえば先月受けた資格試験。

たぶん,落ちました。

なぜたぶんなのかと言いますと
成績照会ができず合格者一覧でしか確認できなかったのです。

今回実質初めて受験したので
成績照会にパスワードが必要だとは知らず
しかもそのパスワードが受験票とかではなく
受験票が入ってた封筒の宛名の所にあるとは
まったく知りませんでした。

よってパスワードは,おそらくかなり前にハンディシュレッダーで
細切れになり燃えるゴミとして出したので
もはやこの世には存在しないのではないでしょうか。

なので成績照会ができないため何点で落ちたのかは
分からないけどまぁ自己採点通り1点に泣いたのでは
ないかと思います。

一応パスワードを再度送ってもらう事は出来るみたいですけど
身分証のコピーだのを送ったりなんだりしないと
ダメらしくメンドーなので点数は諦めます。

と,いうことを前の現場の仕事仲間に言ったら
爆笑されて秋は自分も受けるから勝負しようと言う話に・・

点数勝負なのでたとえギリギリ受かっても
点数で負けたら飯をおごらなければならない事に

よもや叙々苑だの時価のある寿司だの要求するような
人間ではないと思うけど負けたら受験料以上の出費に
なるかもしれません。


それから先週中頃ぐらいからファミ通.com 無料ゲーム
自作ゲームの簡単な紹介をしてもらってます。

突然エンターブレインの方からメールもらったので
かなりビックリしましたが・・・
スポンサーリンク


一気には無理でした

とりあえずHPの模様替えしました。

ツールの使い方に慣れてない為
一気に更新は無理だったので
かなり内容削った感じです。

まぁ雑記に関してはゲームが出来るまでの
つなぎ的に置いただけなので
ゲームが1つ完成した今
もういらんかと思いますが・・

ただゲームの紹介ページは
かなりごっそりなくなってしまったので
ちょっとずつ復活させようか悩み中。

さすがにキャラ紹介ぐらいは・・
スポンサーリンク


家電封印

日曜日に雨が降るというのは知ってたけど
昼過ぎから降り出した雨が夕方には雷雨になり
ドカンドカンえらい事に・・

さすがに雷が直撃するとは思わないけど
電柱とかに落ちる可能性は無いでもないと思い
仕方ないのでPCにプリンタ,テレビまで
ほとんどの家電のコンセントを抜いときました。

当然外は滝のような雨が降っているため外出できず
とりあえず部屋で読書なりPSPなりで
時間を潰しようやく雨が上がったのが
結局日が変わる少し前ぐらい・・・

抜かなかったのは冷蔵庫に電灯に炊飯器ぐらい

まぁ私は高校卒業するまでまともにPC使って無かったので
今でも無きゃ無いでどうとでもなるもんだなぁと
今さらながらに思いました。

Web拍手---------------------------------------
【05/23 18:44 の方】
 私の方は,特に大丈夫です。
 どんなになるのか多少興味もありますので・・

【05/24 13:46 雅 さん】
 うわっそれは大変ですね。
 リンクの方は変更しておきました。

 私も少し前に記事を見て一応PCの方はチェックしたんですが
 よもやそんなに広まってるとは思いませんでした。

 【GENOウィルス】は,復帰が少々メンドーらしいですけど
 頑張って下さい。
-----------------------------------------------
スポンサーリンク


打ち砕かれました

昨夜に引き続き
【エターナルメモリー(みんと 様】
プレイ中です。

さて,昨日勃発した問題と言えば
ミルフィーの使用する武器(剣)が,ほぼ全滅して
まともに使えるのが初期装備用の武器しか残ってないという
点でした。

で,少し先に進みあるボスを倒したところ
ゲットしました!

game5-3.jpg

備前長船長光!!
ネットで調べたところ【大般若】という異名があるらしい
この刀。
初期装備の武器と攻撃力を比べるとおよそ5倍以上!!!

これさえあれば大抵のボスになど負けるものか!

などと大手を振って先に進みました。


ところが・・・

game5-4.jpg

・・・・・・・orz

その意味のない自信は
ものの見事に【鉄球】によって打ち砕かれました。

一応負けても先には進めるのですが
熟練度のために作戦を練る事にしました。

ところがただ勝つだけならともかく
敵のHPが20%以下になると戦闘が強制終了してしまい
熟練度はおろか経験値も取得できません。

そんなこんなで作戦立てつつリベンジするも5連敗

途中プライドなんてものは空の彼方に放り投げ
製作者のみんとさんに泣きつき
攻略のヒントを教えてもらいようやく・・・

game5-5.jpg

20%ギリギリまで削って削って
攻撃力上げたりして最後に武器を備前長船長光に変えて
フィニッシュ!!

ああ,この大変さはスパロボαの時と同じです。

ちなみに失敗した回数は10回超えております・・・
スポンサーリンク


エタメモ テスト中

第1章が完成したとのことなので
現在【エターナルメモリー(みんと 様)】のテスト中です。

何気にテスターなのでいろいろと細かい所を見ながらプレイしてるので
少々時間がかかってますが,
通しのテストと誤字・脱字の発見ぐらいしか出来てないような・・?

で,なんとか終盤に差し掛かっている訳ですが
現在怖い方々に囲まれて困っている状態です。
game5-1.jpg

意外と真ん中のアサシンみたいな敵が強いのです。
その次は隣りのオッサンの暗黒術がシンドイのです。
さらに両端のおっかない姉ちゃんも【残鉄】とか
使ってくるので大変油断ならないのです。


・・・ザコ敵との一戦一戦がキツクなってきました。

さらに小ボスに至っては一度戦って撃沈して
作戦練って再挑戦 → 撃破
みたいなパターンに陥りつつあります。


そんな中少々メンドーな問題が勃発しました
game5-2.jpg

ミルフィーの使う武器のほとんどが壊れました・・・ orz

一応劣化しない武器もあるけど攻撃力が少々低いので
中古武具の総本山【ブッキオフ】にて
よさげな武器をいくつか購入して来たのですが
ものの見事に全滅です。

ちなみにロングソードは,ダンジョン探索中に発見し
ボス戦用に取っておいているので
実質劣化しない初期装備の武器しか残っておりません。

ついでに言うとエリスは体術と魔術を中心に使っているので
武器に関しては問題ないのですが
例によって盾が壊れまくってます。

なのでアイテム欄の多くが壊れた武具になってきており
ザコ敵も強くなってきている今
果たして無事最後までいけるのか・・・?

そんな感じでかなりスリルのあるダンジョン攻略になってます。
スポンサーリンク


FANTASY WORLD -第4章-

gamesc13.jpg

PC周りの掃除が完了してようやく普通にキーボードが
打てるようになりました。

あの埃(ほこり)というやつはいったいどこから来るのか
さっぱり分かりません。

そんな訳で第4章の裏話(ってほどのもんではない)です。

続きを読む

スポンサーリンク


模様替え作戦 8割終了

注文しておいたパソコンラック&デスクが届いたので
土曜日午後からさっそく組立作業に・・

必要な工具は,ドライバーとハンマーだけなので
それほど苦労なく組立られるだろうと思ってたんだけど
・・・甘かった。

最初デスクから組み立てを行ってこれはデカイ割に
作りが単純なのでそれほど苦労しなかったんだけど
チェストを作り終えた上で手に豆が・・

かなりドライバーでキツキツに締めたので
あまり慣れない作業により負担がかかったらしい。

かといって付属のボンドのふたはハサミで切ったので
ここで次の日って訳にもいかないので
一気にパソコンラックの組み立てに入り豆が潰れる始末

両手ともジンジン・・逝ってしまいました。
ちゃんと軍手したのに困ったものです。

で,なんとか組立が完了したので今日に入って
配置と掃除を繰り返しながら徐々に形に・・

夕方に今日は市長選の投票日だということを思い出し
さっそく投票へ

とりあえずなんとか配置は終了したので
あとは細かい作業を残すのみ

とはいえ未だに手が痛い・・・
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
