
スポンサーリンク


やばい・・

現在モチベーションがだだ下がり中です。

なんでしょうか?
五月病かなにかでしょうか?

4月頭から先週ぐらいまでいろいろ忙しかったから
その反動か何かでしょうか?

まぁ理由はどうあれこのやる気なし状態はいかんので
小説・映画・アドベンチャーゲーム・・・
とにかくストーリー性の強い作品でモチベーションを
あげなくては!

と思って自転車乗ってフラフラ出かけました。

が,残念ながらこれは!!っていうのは見つかりませんでした。
月末ということで趣味用予算があまり残ってないというのも
ありますけど。

う~ん,さてどうしよう・・・

Web拍手---------------------------------------
【04/29 9:28 あず 様】
 Javaスクリプトとかは得意じゃないんですけど
まぁHTMLぐらいならばリファレンスさえあればなんとか・・

ゲームの自作絵は,正直しんどかったです。

ストーリー考えてイベント打ち込んで絵を描いて・・
基本一人でやる場合何かを妥協しなければキツイです。

まぁ短編モノなら可能かもしれませんけど・・
----------------------------------------------
スポンサーリンク


難航中

とりあえず1つでもゲームが完成したので
ホームページの方でゲームが完成するまでの
つなぎでいろいろやってた(?)のが
不要になった。

なのでその辺を削ってレイアウトも変えようかと思って
画策してみたのが土曜日。

前回は,ツールを使ったとはいえ
基本的には自分でHTMLを埋め込んでたが
今回はメンドーだったので
ホームページ作成アプリを使ってみる事に・・

が,使い方が分かりません。

この手のツールは使い方が分からない内は
まったく使い物にならない。
(フォトショップもそうだったし・・)

なのでとにかく使い方をいろいろ試したり
ヘルプみたりガイドブック読んだりしてみて
ようやく今日作り始めました。

・・・難航してますが・・

まぁせっかく購入したので
使って作るつもりだけど現段階では
普通にHTML打った方が早いかもしれない。
スポンサーリンク


素材化・・・

sagyo090424.jpg

とりあえずステータス画面を少し改造しました。
右下の空いてるスペースに何を表示するかは
現在考え中です。

ちなみに能力の隣にある補正というのは
例えばクラス(職業)がファイターだった場合
 LP(ライフポイント)が15%多くなり
 SP(スキルポイント)が15%少なくなるっていう
昨今特に目当たらしくもないシステムの
増減値を表してたりなんかします。

まぁ私は基本的に素材だよりではあるけど
この程度はなんとかいじれるようです。

が,それじゃあこれをコピペで実装できるように
素材化せよ!と言われれば・・・それは無理!!

素材化というのは自分のプロジェクトで
期待する機能が実装出来た後にさらにもう一段階
それをレベルアップさせて汎用化すると言う事。

自分の実現したい機能を実装するのと
それを素材化するには機能にもよるところは
あると思うけど苦労の度合が違います(たぶん)。
あと知識とセンスも要りますね。

まぁ要するにスクリプト素材屋さんって
自分で使う分には別にしなくてもいいのに
わざわざ素材化してくれていると言う事ですね。

感謝感謝です。

ただ欲しい機能がコピペで実現できるとはいえ
他の素材との競合の問題とか
サポートが終了した素材のバグ対応とかもあるので
素材を使用する側も
ある程度スクリプトはいじれた方がいいのでしょう。

などと言った事を考えつつリファレンス引きつつ
スクリプト素材の解析なんかをやっていました。
スポンサーリンク


観葉植物がない・・・

sagyo090423.jpg

VXにてマップをいくつか作ってXPで出来たイベントが
まんま出来るか実験中。

と,思ってマップ作ってたらデフォルトに
観葉植物のマップチップが無い!!

なんか植木に植えてあるチューリップっぽいのは
あるけどなんかイメージ違うし・・

XPではかなり多用したので無いのは気持ち悪い。
そんな訳でXPからパクってきました。

XPではいくつか種類もあったのになぜ一つもないのか・・?

さて,さっそく室内ドアとかいろいろ実験してみたものの
今のところまんま使えるのはあまり無いようで・・

壁の裏側歩けないとか地形タグの設定が
まんま出来なくなっているので
以前第8章とかおまけシナリオで作ったような
岩とか押してスイッチオンするようなイベントは
そのままのやり方では出来ないですね。

やろうと思えば後は座標を見るぐらいしか思い付きません。

デフォルトの機能だけでやろうとすれば
XPの方が凝った仕掛けを作れるんじゃないでしょうか。

Web拍手---------------------------------------
【04/20 17:42 あず 様】
 スクリプトはXPからですからね。
2000はいじった事ないですが要は内容ですので・・

大掃除・・・まだ終わってないのです。
さぼった分だけしんどくなります。
----------------------------------------------
スポンサーリンク


大掃除 2日目

天気も良かったので大掃除2日目

明日は資源ゴミの回収なので
雑誌と段ボールと主に格闘してました。

雑誌は,基本ジャンプなので冊数が少なくても
けっこうな量に・・
ひたすら荷造り用の紐でぐるぐる巻きにして
段ボールは使えそうなやつは本などとの封印用に
使わない奴はやっぱり荷造り用の紐でグルグルです。

で,空いたスペースを掃除機使用・・まだ先は長い。

最初は音楽聞きながらやってたものの
途中で飽きてきたのでDVDを視聴することに

・デイアフタートゥモロー
・インディペンデンスデー

もう何度も観たので作業の邪魔にならんだろうと
思ってたけど10分ぐらいすると完全に手が止まってました。

作戦は大失敗です。
まぁ資源ごみの処理は終わったから良しとしときます。
とりあえず今週中には片していらない本は売ってしまおう。


で,VXいじりですがメニューを作りました。
コマンドのスペースが2つほど空いたのでとりあえず
スキル習得と魔物図鑑はスクリプト素材を借りてきて
埋めてみました。

あとは,いつまでもアクター1とかアクター2じゃ
切ないので名前を付けてみました。

・・・完全にイメージです。特に他意はありません。

sagyo090420_3.jpg

しかし,アレですね。
なんかテキトーに作ってはいたものの
これどうしようか・・?
・・・短編でも何か作ろうか?

ただ現在絶賛ネタ切れ中なので
何か作ろうにもネタを探さないとなりません。
スポンサーリンク


掃除の合間に・・

ゲーム制作だぁ~~,試験勉強だぁ~~と
ずっとまともに掃除してなかったので
隅々までみると部屋がひどい有様で
とりあえず少しずつ大掃除に移行しつつあります。

特に勉強で使った参考書や実用書は
重い上に場所取るのでしまう場所をちゃんと決めねばなるまい。

なんて事をやりつつこの間いじってたVXのプロジェクトを
またいじってました。

とにかく私の場合バトルステータスにフェイスグラ無いと
嫌なので前回そこを表示するようにし
横にステータスが広がると変なので
XPのような感じにしました。

ただ,VXはXPより表示できるサイズが小さいので
少々調整に苦戦しました。
まぁフェイスグラ出してるんだから名前って
いらないのでは・・などと思ってますが
sagyo090420_1.jpg

後はエネミー選択画面にLPとSPを表示し
2列だったのを1列にしてみました。

スクリプトを自在に扱える人から見ると
大した変更じゃないけど
私としてはこれで十分だったりします。

さて,あとはメニューとかステータスとか
どうしようか・・

sagyo090420_2.jpg

Web拍手---------------------------------------
【04/20 00:59 あず 様】
 補正とかあるんですか?
初めて受けたのでその変は分かりませんが
まぁ受かったかも・・と思ってて落ちるより
落ちたと思ってて受かったらラッキーなので
とりあえず気にしない事にしました。

【04/20 17:54 の方】
 バグ報告どうもです。
以前似たような報告を受けたので
現行バージョンではスケルトンを無視して
男性に話した場合スケルトンも消えるように
修正されていると思います。

【04/20 20:56 雅 様】
 どうもです。
まぁ落ちたらまた挑戦し
受かったら次のに挑戦しって感じなので
それで人生決まったりする事は無いのです。

 まぁ受験料は痛いですけど・・
----------------------------------------------
スポンサーリンク


しんどかった・・・

資格試験終了致しました。

結果は来月末ぐらいですが
自己採点できるようなので
やってみました。

が,かなり微妙な事に・・

1点に泣くか1点に笑うか
そんなレベルでございます。

もはや自分では判断つきません。
まぁ落ちたつもりで次の勉強を始めるのが
建設的かもしれませんが・・

そういえば運転免許の学科試験も
ギリギリだったような気がします。

とりあえず気にしてても仕方ないので
結果が発表されるまで忘れます。

とにかく今日は朝から疲れたので
もう寝たい!?

Web拍手---------------------------------------
【04/18 10:10 あず 様】
 >間限定で税金引き下げるとか~
  確かにそうですよね。

  前にテレビで誰か言ってましたけど
  1か月限定で消費税0にするって方法が
  私的には一番効率いいと思います。

  システム的にも税率って簡単に変更できるように
  なってるはずだし

  多少高価でも今すぐ必要って訳じゃなくても
  消費税かからないなら買ってしまおうか!
  って思う商品ってけっこうありますし・・

  消費税って大人も子供も買い物すれば大概払うから
  経済効果的にはいいと思うんですけどね
----------------------------------------------
スポンサーリンク


つく~るVX

sagyo090417.jpg

今週は,PCはほとんどオーディオ化してて
基本的にペンとノートと参考書で普通に勉強している始末

ああ,なんか学生時代を思い出します。

とはいえあんまり長時間勉強してると集中力が無いため
完全に飽きてしまいます。

そんな時はだいたいテレビ見たりガンダム無双やったり
して遊んでる訳だけど今日はちょっとツクールVXいじってました。

完全に素材目的で購入したので
アニメーションとかモンスターグラフィックとかフェイスグラフィックとかの
一部をツクールXPで使わせてもらってずっと封印してました。

で,ほとんど初めていろいろいじってみたけど
マップ作成ってVXの方が作りやすい。

レイヤーが自動になってたりプライオリティの設定できないとか
マップ作りにかなり凝る人とかはXPの方がいいかもしれないけど
私はマップにあんまり思い入れないので
勝手に影付けてくれたり自動でダンジョン生成してくれたりする方が
とっても助かります。

あとはオートステートが無くなったりXPで出来た事がなくなったり
2刀流とか自動戦闘とか新たにVXで追加された機能があったり
けっこう変更されているようで・・

まぁホコグラがチビっこくなったのでストーリーによっては
雰囲気が出にくくなった気もするけどストーリーのあまりない
自由度の高いゲームとかコミカルな内容のゲームなら
作りやすいのではないでしょうか。

というかXPとVXって絵師さん逆の方が合ってるんじゃないだろうか?
なんて思ってますけど・・

あと個人的に戦闘シーンの背景のウネウネはなんか嫌いなので
とりあえずとっぱらってみたり・・・あまりに長い休憩時間でした。
スポンサーリンク


きたか・・

今日郵便受けを見てみたら
例の定額給付金の申請書が入ってました。

個人的には愚策だと思いますけどね。

学生時代政治経済をちゃんと勉強したか?
と言われればそうでもないけど政治家の仕事って
・ちゃんとした法律を作る事
・集めた税金を国益のためによりベストに
 近い形で使用する事
だと思ってる。

けど集めた税金の一部を分配って・・
まるでシロートじゃないか。

そりゃお金くれるっていうんだから
ありがたいと思わない訳じゃないけど
膨大な事務費を使ってそんなことするよりも
もっと使うべき所がいっぱいあるんじゃないか・・
と世論調査の7割の人が思ったってのは
そうだと思う。

なので最初は給付金受け取らないつもりだったんだけど
余ったら国に戻せとかってハトヤマが言ってて
それだと大変面白くないので
受け取ってそれで税金払おうかと思ってる。

所得税だと国税だからとりあえず住民税・・?
そんな感じ
スポンサーリンク


FANTASY WORLD -第3章-

gamesc8.jpg

第3章のお話。

一見ストーリー上なんの意味もない山越えのお話
・・ではあるものの一応伏線的なイベントがいくつかあります。

ちなみに山越えという発想自体は
ドラゴンクエスト5のグランバニアへの山越えを
参考にしています。
(途中で誰かさんが倒れるところとか)

そんな第3章のキーストーリーは・・
●ギルの再登場
 第5章で登場させる前に一度戦わせておきたかった

●クライス&キッドとの遭遇
 第6~7章でいきなりポッと出すと不自然なので
 少々早めに出して忘れた頃に再登場
 ・・・そういうねらいです

●ラルクの身の上話&世界観を多少説明
 第5章から本格的にラルクの過去に関するストーリーが始まるので
 その前に多少説明しておきたかった

●エリスの特殊弾
 現状あまり役に立たないエリスにようやく特殊弾という武器を
 でも魔術が使えるシーラがいると目立たないので
 わざわざ過労でぶっ倒れるというイベントを経て
 ラルクと二人で探索へ

 キルス黒林のイベントは全部エリスのためのイベントでした

●いきなり雪景色はちょっと・・
 第2章後にいきなり雪原というのもどうかと思ったので
 1クッション置くイメージで
 洞窟を抜けたらそこは雪国だった・・
 などという古いネタを実装してみました

一応こんな感じでした。
基本的には後の章のためにキャラをちらっと登場させたり
後のイベントのための伏線的な章でした。

イベント自体は,一つ一つのイベントが独立しているため
テスト自体はやりやすかったんですが
変数管理は少々厄介でした。

ちなみに小遣い稼ぎイベントとして
トラベラーズ・イン2Fに宝石を落とした商人からの
回収イベントってサブイベントがあります。

単純に宝石(全10個)を拾って報酬を貰うってだけの
イベントですが気づいた人・・はたしているかどうか

Web拍手---------------------------------------
【04/11 22:11 雅 様】
 擬人化というのに悩みましたがなんとかやってみました。
 というか皆さんだいたい容姿はマスコットキャラでしたね。
 ・・・そういえば私のとこにそういうのいないですね

【04/13 10:23 あず 様】
 最初は挨拶だけとも思ったんですけど
 幼稚園脱走!?って言うのが何気に面白かったです!
----------------------------------------------
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
