
スポンサーリンク


とりあえずエンディング作りました

ラスボス周辺のイベントのテストをほっといて
とりあえずエンディング作りました。

最初にエンディングに合うっぽい曲を探してきて
あとはひたすらあ~でもないこ~でもない・・と

1枚絵のCGとかあったら楽なんでしょうが
そんな大それたものは無く
演出の苦手な私にとってはやった方なのでは・・?

そんな感じの出来です。

スポンサーリンク


RPGツクールXP VALUE

そういえば明日RPGツクールXP VALUE
というのが発売されるようだ。

どうもあんまり今までのと変わりないみたいだけど
価格が半額なのと認証が初回認証になったのは
やや魅力かもしれない。

が,既に2ライセンス持っているので
これ以上買ってもしょうがないので
特に購入の予定はない。

とはいえサンプルゲームがけっこう増えてるみたい
なのでそれ目的でも良いのかもしれない。

まぁどうやらそのサンプルゲームってけっこう
ネットでフリーウェアとして出てるのを
集めたっぽいのでお金出して買わなくてもいい気がするが

ただそのサンプルゲームに【PrayforYou】が入って
なかったのはややショックです。

あれ良いと思うんですけどね。
サンプルゲームって言いながら原型なくなるぐらい改造されてる
ゲームよりもちゃんとツクールXPの原型残ってる程度の改造だし
シナリオ良いし・・ただ若干残酷表現入ってるけど。

そんな訳で特に購入はしないけど
最近じゃVXにほとんど流れちゃってる気味なので
久々にXPの話題が出るのは良いと思う。
スポンサーリンク


現状把握

とりあえずラスボスまでのイベント作成終了。

テストプレーを1回もしてないので
なんとも言えないけど
どうにも盛り上がりに欠ける気がするが・・・。

ともあれ後はエンディング・・
それからオープニングをもう少しまともにせねば

それからテスト&デバッグと・・
ザコ敵のバランス調整・・つうか8章以降は
ザコ敵すら作ってないや。

でも,ちょっとずつ先が見えてきました。
スポンサーリンク


チームバチスタの栄光(映画)

最近毎週何か映画のDVDを借りてきている
気がする・・・

で,今週は【チーム・バチスタの栄光】邦画です。

ドラマ化もされてたような気がするけど
私はまったく見てないのでこの作品を見るのは
初めてだったんだけどよもや犯人を探す系の
映画だとは思わなかった。

まぁそもそも犯人がいるのかいないのかも
分からん状況ですが・・・


今までバチスタ手術と呼ばれる成功率が60%の
手術を20回以上連続で成功させてきた医者とそのチームが
おりました。

ところが27ケース目のバチスタ手術に失敗!
バチスタ手術で患者の心臓を一時的に止めるのだが
そのまま心臓が再び動くことなく死亡

それが3回連続で起こる
しかし,患者が子供の時は手術は成功する。

いったい何が原因なのか・・?


みたいなお話。
そもそもバチスタ手術ってのを名前ぐらいしか
知らなかった私は一時的にでも心臓を止めて
人口心肺に切り替えるって所に驚きました。

内容的にはそこそこ楽しめましたが
個人的にヒットだったのが【阿部 寛】さん。

いや,実に良い演技でした。
そばをおかずにうどん食ってる所がつぼでした。
スポンサーリンク


いきなり封印解除

月曜日にようやく歯の治療が終わって
長い眠りについた保険証・・・

ところがたった数日で封印が解かれることに!

なんかおとといものすごい目が痒くて充血。
ついに花粉症デビューかと思い
戦々恐々としてたんだけど鏡見たら
俗に右目に「ものもらい」といかいうのができてました。

最初はいづれ治るかと思いほっとこうとも
思ったのですがけっこう痒いし
けっこう他の人も見て分かるらしく
それでは実生活に影響が出るので
仕方なく眼科に・・・

診察はたった数分で終わり目薬と塗り薬の
処方箋をもらい薬局に行き薬を購入。

もしかしたら花粉症の影響もあるかもしれないと
言われたのでそうでないことを祈ります。

スポンサーリンク


最近のマイブーム

帰って来てうたた寝してたらあっという間に
2時間過ぎてました。もったいね・・・

しかも明日は朝から出かけなきゃならんと言うのに
寝れなくなったらどうするんだろうか・・・?

さて最近作業中のBGMがゲームのサントラに
なってきました。
ついこの間までは借りてきた【いきものがかり】の
アルバムを中心に聞いてたのだけれど
その後個人的ヒットがパッタリなくなってしまったためだ。

まぁゲームのサントラに関しては
余程そのゲームを気に入らなきゃそもそもサントラ買わないし
基本的にレンタル屋にも置いてないので
レパートリーは少なめだ。

その中で最近特に気に入っているモノが
【クライシス コア ファイナルファンタジー7】
【スーパーロボット大戦OG(PS2版)】
【ヴァルキリープロファイル -レナス-】
のサントラだ。

特に最近は自作ゲームのラスボスの音楽どうっすかなぁ~
などと考えながら聞いてるもので
ラスボスっぽい曲を聞くとかなり反応してしまう。

さすがにセフィロスのは無いけど・・・


そういえば先日発売が数ヶ月も伸びたドラクエ9だけど
知人が買うかどうかを聞いてきたので
とりあえず買わんと言っておいた。

昔はそうじゃなかったんだけど最近の傾向として
キャラゲーじゃないと面白くないのだ。

特に情報は仕入れてないけど私の聞いたドラクエ9は,
キャラメイクしてさぁあなたが主人公です!みたいな
感じらしいのでまったく惹かれない。

基本的にゲームする際の感情移入は私には
必要無いようだ。

とはいえドラクエ6のリメイク版は絶対買うので
とっとと情報出して欲しかったりする。
スポンサーリンク


治療終了

今日でようやく歯の治療が終了!

予定では年内にも終わらせる予定だったけど
親知らずのおかげで2か月もオーバーしてしまいました。

今まであまり使ってこなかった分
一気に保険証使った気がします。

とりあえずはまた封印するとして
なるべく使う日が来ない様に願うばかりだ。
スポンサーリンク


過去の遺産?

sagyo0902141.jpg

まもなく第9章の最後の回想イベントが終了。
これが終了次第最終章のイベント作成開始です。

とはいえテストプレーしてみないと分からないけど
会話イベントばっかなのでもう少しセリフを整理した方が
いいんじゃないかと思ってはいるし
ザコ敵やアイテムなんかもまったく配置してないので
そこはおいおいやっていかねばなるまい。


さて,上のイメージは現在作ってる回想イベントの
1シーンのためだけのマップです。
1シーンも1シーン・・・ほんの一瞬です。

それしか使わないマップなのに時間掛けるのも
なんだかなぁと言う事で過去に作ったマップを
そのまま流用しております。

ちなみにその時は,主人公が最初にいる村で
意味ありげにお墓みたいなのがあって
幼馴染のヒロインがお墓参りをしている・・・
なんてドラクエ5で見たようなイベントを作ったりしました。

が,今ではまったくお墓に意味はありません。

そんな訳で私の場合ツクールXPを購入した当時
社会人1年目で仕事やら勉強やらで大変忙しく
結果簡単なマップに簡単なイベントぐらいしか
作らずしかも作りたいシーンだけ
バラバラに作っていたのでまったく作品の体を
為していませんでした。

だけど今見てみると多少手を加えれば使える
マップやイベントもあったりして重宝している。

ある意味過去の遺産のようなものだけど
まったくの初心者の時に考えたものでも
使えるものはあるもんだ。

スポンサーリンク


ホームアローン2

かなり前に見た記憶があるけど
今日たまたまテレビでやってたので
見てみました。

2人組の強盗に色々な罠をしかけて戦う
子供の話な訳だけど
いや,相変わらず面白い。

まぁでも普通あんな罠にかかったら
死んでしまうと思うけどね。
スポンサーリンク


ミスト

昨日【ミスト】という洋画のDVDを借りてきたので
見てみました。

------------------------------------------
激しい雷雨が過ぎ去り天候は回復していたものの
その爪痕は大きく【デビィット(主役)】の家には
近くに立っていた木が窓を突き破っていた。

とにかくまずは買出しにということで
妻を家に残し息子の【ビリー】と隣人の弁護士と共に
近くのスーパーマーケットに向かう事に・・

昨夜の嵐により店内は混雑していたが
買い出しを続けていると
徐々に店が霧に包まれようとしていた。

そんな時1人の客が血だらけで叫んだ!
「霧の中に何かいる!?」
-----------------------------------------

そんな感じのあらすじですが,
霧の中にいる何か?とはRPGで言えばモンスターだし
バイオハザードで言えばクリーチャーだし
要するに化け物です。

ただ霧のせいで全体像は分からず長い触手があって
恐ろしく凶暴な化け物です。

スーパー内部には軍人も数名いたものの
ほとんど役に立たず田舎町なので銃火器もあまり無し。

助けを呼ぼうと店の外へ出ても化け物の餌食

このような状態で主人公たちは,なんとか
霧の外へ脱出しようとするんですが
最後の結末は・・・・なんじゃこりゃ!?

正直こうする必要あったのか?
って思ってしまいました。

途中までは多くの犠牲を払いつつも
化け物達と戦ったり逃げたりして
なんとか上手く言ってたのに
最後の最後であれは酷じゃないか?

まぁでもけっこう面白かったですけど
(最後以外は)

ただ軍人が役に立たないってやってられませんな。

大概こういう場合特殊部隊の人間かなんかがいて
最初は一般人を上手くまとめて
装備してる銃火器で奮戦するんですが・・・
まぁ大抵そういう人って中盤で死んじゃいます。

逆に火をつけたモップで応戦ってのも
中々新鮮でしたけど


そんな訳でこういう内容って短編RPGのネタとかに
出来る気がしますね。

まぁよくあるような気がしますが主人公が一般人か
戦える人かによってもお話変わりますし
何より霧の中っていうのが怖いですね。

関連URL:ミスト
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
