
スポンサーリンク


新クロサギ 1集

book10.jpg

休刊したヤングサンデーよりビッグスピリッツに移ってから
新装開店したクロサギの第1巻を購入して来ました。

今回の詐欺は・・・

●二重詐欺(前・後)
 いわゆる振込詐欺。
 だけど1回振り込ませて終わりじゃなくて
 同じカモからさらに詐欺る極悪非道なシロサギを
 喰います

●運送詐欺(前・後)
 運送会社を経由して保険会社から詐欺る詐欺らしい。
 俗にガッチャンと呼ばれているらしいけど初めて知った。
 
●必勝法詐欺(前・後)
 パチンコを使った詐欺。
 必ず勝てる台を教えるという謳い文句で会員登録させて
 登録料をだまし取るらしい・・・
 
●当選詐欺(前)
 なにかに当選したと言う話でカモにあれこれさせて
 最終的に何かを高値で売り付ける
 (前編のみ収録)


以上です。
前クロサギの後半とは打って変ってコネタが多いですが
けっこう面白いです。

ただ前クロサギは必ずその巻でお話が完結してたけど
新クロサギは,巻をまたぎます。

当選詐欺の後半はしばらくお預けです。

続きが気になります。

スポンサーリンク


コミケ75行って来ました


さてさてそんな訳でコミックマーケット75(2日目)に
行って来ました。

今回でコミケに行ったのは3回目なんだけど
前回&前々回は基本的に目的が無く
企業ブース中心に行ってから買うモノを決める
ってスタンスでした。

なので今回は明日もバイトだし
別に行かなくてもいいかなぁと思ってたんだけど
数日前にある企業HPをの
コミケ情報を見たら気が変わりました。

book9.jpg

はい。【TYPE-MOON】です。

どうやらTYPE-MOONがコミケに初参加してから
今回までで販促用のポスターとかグッズとかで使用された
イラストのイラスト集が出るらしい。

これは欲しい!?
ってことで本日初めて目的を持ってコミケに行きました。

しかし,去年冬の【TYPE-MOON】のブースは
初めて行った私が若干引くぐらいの行列が出来ていて
とても太刀打ちできる感じじゃなかった。

とはいえ少し早く行こうがやる気がみなぎっている連中は
開場前に行ってるだろうしそんなのに張り合っても無意味かと
普通に10時頃に着くように出かけました。

・・・

とやっぱり夏同様えらい行列がビッグサイト周辺に出来ており
夏よりさらにビッグサイトより遠い位置から並び始めました。

とはいえ夏に比べて今日は過ごしやすい気候だったので
外で並んでても苦にならなかったし
前回の反省を生かし暇つぶし用のモノを持っていったのが
功を奏しました。

周りにもPSPとかDSとかゲームやってたり
携帯電話いじってたりしていた人はいましたが
私は,普通に資格試験用の参考書を広げてました。

イヤホン付けて音楽聞きながらだと
周りの雑音とかは聞こえないのでけっこう集中できるものです。

そんな訳で45分程並んでようやく会場へ。

その足で一目散に【TYPE-MOON】ブースへ

ところがやっぱりここにも行列が・・・しかも屋外に

しかし目的はここ以外に無いので大人しく待つことに

それから20分並び続けてようやく買えました。

イラスト集とクリアポスターを購入しました。

その後は目的も無く企業ブースと個人ブースを
見て回り13時過ぎにたまたま【TYPE-MOON】の
ブースに行ったら完全完売でもぬけの殻になってました。

あったのはクリアポスターのイラストをでっかくした
ポスターが数点あって一般参加者が写真撮ってました。

私が購入したのが11時少し過ぎたあたりだから
たった2時間でこの状態・・・かなり危なかったかもしれない。

で,目的のモノは購入できたしさすがに疲れたので
とっとと家路につきました。

あ~疲れた・・・
スポンサーリンク


なんだかんだと忙しい

さすがに年末は,なんだかんだと忙しい。

いろいろと支払いが立て込んでる上に
銀行にはかなりの人込みが出来てるし
30日からは銀行が祝日扱いになるから
明日までに来月の予算を決めねばならぬ。

今月は,かなり金使いすぎなので
来月は抑えめにしなければ・・

あ~それから30日から1月2日までは
日中バイトが入ってる。

基本的に今のところ金に困って無いので
無理にシフト入れる必要無いんだけど
正月はみんな休みたいらしい。

そうなると私のように自由気ままに遊んでる
人間に白羽の矢が立つのだが
それはそれで納得できん。

さてはてそんな訳で明日はコミケに行って来ます。

今年はもういいかなぁと思ってたんだけど
1つだけものすごく欲しいのもがあったので・・

ただ買えるかどうかはかなり微妙なので
無駄足になるかもしれない。

とはいえスケジュール上行けるのは2日目だけ
なのでとりあえず行ってみます。
スポンサーリンク


帰れなかった・・・

26日は,前の会社の仕事仲間で
特に親しかった人達数人とその内1人が
今月で会社を辞めるので送別会を兼ねた忘年会に
参加してきました。

いや,実に楽しかったのですが
困った事に終電を逃してしまい
仮眠が取れるスーパー銭湯に行って来て
ようやく帰ってこれました。

ちょうど昨日は納会があった会社も多かったようで
そのスーパー銭湯でも忘年会客がけっこういました。

私は,そんなにお酒が飲める方ではないので
飲み会後も大概しらふなんですが
飲み過ぎか何かで見っとも無いダメ大人を
かなり発見しました。

エスカレーター逆走するわ
電車の車内で吐くわ
道の真ん中で大声張り上げるわ

本当にああはなりたくない。

スポンサーリンク


映画を見に新宿へ

kara2.jpg

今日は,クリスマスでした。

が,私は新宿で映画観てきました(ナイターの)。

その映画は,
【空の境界 第6章 忘却録音】
です。

いつもは劇場では見ずに半年後ぐらいにDVD化されたのを
家で見るんだけどこの章は個人的に
一番見たかったのでついにテアトルまで足を運びました。

一応初めてだったので道に迷う事を考えて30分前に
着くように出発

で,普通に迷わず着いたのでかなり時間が余る
(しかし既に数十人いましたが・・・)

とりあえず先にお買いもの(上の画像のテレカ 等)

パンフレットは後でDVD化された時に縮小されたのが
付いてくるので特にいらない。

前の映画かつ掃除が終わるまでロビーで待機
(せまい・・・)

前の映画が終わったのが21時少し前で
中から数人出てくるだけでしたが
ロビーにはかなりの大人数が待ち構え!
(空の境界の上映時間は21時10分)

出てきた人はさぞかし驚かれた事でしょう。

で,10分前に劇場に入れたのでとっとと席に

上映開始・・・
   ・
「てへっ」 は,狙いすぎ・・
   ・
   ・
うぉ・・あの事件は,こうなったのか!
   ・
   ・
このバトルシーンすげ~~~!!
   ・
   ・
って玄霧 皐ってこれだけ?
   ・
   ・
上映終了


いや,けっこう原作と変わってましたね。
基本的に原作ではこの章は,会話がかなりの部分を
占めてるんでしけどだいたい省略されて
バッサリカットされてました。

が,アニメである以上仕方ないし
バトルシーンは,かなり迫力があって良かった。

お話の背景にある事件については,
かなり設定が変わっていたものの大衆用にするには
あれがベストだったと思われる。
(原作のままはちょっと・・・)

ただゴドーワード・メイデイについてほとんど語られなかった事は
とても残念でした。

最後の生前考察すら無いとは・・・

まぁこの章で重要なのは,
今までいまいち出番のなかった【黒桐 鮮花】と
失われた2年前の記憶を【両義 式】が
手に入れる事だから別にいいのか。


とかなんとか言いましてもかなり楽しめたし
何より劇場で見るのはやっぱり違いますね・・迫力が!

なのでもしかするともう一度いつか見に行ってしまう
可能性があるけれど基本的にはDVD化してから
もう一度見たいと思う。
スポンサーリンク


ガンダム無双2

年末商戦で買ってきたモノ第2弾です。

●ガンダム無双2
game2.jpg

前作では1人のキャラにつきだいたい4~5ステージあって
クリアすると別のキャラが使用可能&
別の機体に乗れるようになるって感じで進めていったが
今回はミッションモードなるものがあって
気に入ったキャラを決めてひたすらやり込めるようになった。

ミッションモードには別のパイロットとの友好度があって
味方になると上昇し敵対すると下降する。
(拒絶~親密までの7段階)

各ミッションでは固定キャラ以外にランダムで
だいたい4~5人出てくるが誰が出てくるかまったく
分からない。

とはいえ一応仲が悪いキャラと仲良くなる用のミッションも
用意されているので親切だ。

さらにステージ中敵を倒してモビルスーツのパーツ(体とか右腕 等)
を集めて完成させればその機体に乗り換えもできる。

ただし機体を完成させれば乗り換えできるのはジムとかザクとか
そういうのだけで例えばガンダムとかに乗り換える場合は
ライセンスってのが必要になる。

このライセンスは各ライセンス取得用のミッションをクリアすれば
入手できるんだけどそのライセンス取得用のミッションをプレイ
するためには例えばガンダムならアムロとの友好度を上げる必要がある。

また前作の機体を全て受け継ぎつつ
新たにνガンダムやF91,Vガンダム
ついにはストライクフリーダムやデスティニーなどが追加され
さらにさらにビグザムやサイコガンダムなどの
巨大モビルアーマーまで追加された。

こんな感じでかなり前作よりパワーアップしているので
私自身かなりハマってて
現在【ヒイロ・ユイ(ガンダムW)】でプレイしてて
とりあえず【ストライクフリーダム】のライセンス取得を
目指している。

そのため【キラ(SEED D)】や【アスラン(SEED D)】とは
かなり仲が良いんだけど
やたらと敵で登場する【カミーユ(Z)】や【チェーン(ν)】とは
かなり仲が悪かったりする。

スポンサーリンク


第4章 伽藍の洞

さてはて金曜日の会社説明会&1次面接が
終わった後買って来ました。

年末商戦用に予約しておいたモノを・・・

第1弾は,【空の境界 第4章 伽藍の洞】です。

ani1.jpg

確か映画は今年の5月下旬(?)ぐらいに公開されたけど
半年経ってようやくDVD化されました。

原作では他の章と比べてやや短めだったので
アニメ用に多少シーンが追加されてました。

【両義式(りょうぎしき)】と【蒼崎橙子(あおざき とうこ】の
出会いの章です。

実に面白かった!!

一番好きなシーンは,ゾンビと戦っている時に
橙子が 「自分のミスだ」と言い
式が 「ならお前がなんとかしろ!」と言い放った時に
橙子が 「承知!!」と言って発火の魔術を
使用した所です。

後は覚醒後に初めて式と幹也が顔合わせたシーンか。

さてはて来月は【第5章 矛盾螺旋】。

すでに予約済ですが魔術師対決があるのは
この章だけなのでいったいどのように映像化されたのか
今からものすごく楽しみなのです。
スポンサーリンク


あと1本

本日昼過ぎに歯科に行って親知らず抜きました。

麻酔したので抜くのは一瞬で痛みは
無かったものの血が止まるまでガーゼを
しばらく噛み続けてたのはしんどかった。

麻酔の効果は抜けたと思うけど
なんか口の感覚が戻らない。

そのためしばらくは食欲出ないかも・・
なので今日はカップラーメンで済ませよう。

ただ親知らずってまだ1本残ってたりするから
困ったもんだ。
スポンサーリンク


ディシディア・ファイナルファンタジー

そんな訳で【ディシディア・ファイナルファンタジー】を
帰りに買って来ました。

特典のスペシャルカレンダーの一部です↓
game1.jpg

7月と8月だからFF7とFF8のキャラクター・・・なるほど

で,PSPは基本的に電車乗ってる時や
何かの待ち時間などにしかプレイしないが
丁度明日電車で出掛けるのでしばらく使ってなかったPSPを
引っぱり出して充電しつつアップデートしてました。

そしてその間説明書をペラペラをめくってたんだけど
どうにも良く分からん。

で,電車乗る時は説明書無いのでやり方が分からないと
まずいってことでアップデート終了後ちょっとやってみました。

まずは基本情報の入力
①.名前の入力
→ 通信用みたいだからたぶん関係ない テキトーだ
②.プレイプラン(1日にどれくらい遊ぶか)
  ●少しだけ遊ぶ
  ●ほどよく遊ぶ
  ●とことん遊ぶ
→ なんじゃこりゃ?
  まあいいや・・・たぶん【少しだけ遊ぶ】だろう。
  乗車時間など1時間未満(片道)だ!!

③.スペシャルデー
  注)ここで選んだ曜日で遊ぶと通常よりもいろいろな
    メリットがあります
→ ええい!!分からん・・・テキトーだ!!

で,ようやく始まった訳だけど
いきなりの力作ムービーにビックリだ!

昔はムービーってけっこう短かったのに
クライシス コア辺りからめちゃめちゃ長くなったな。

つうかスコール(Ⅷ)とセフィロス(Ⅶ)戦ってるし・・・


そんなこんなでゲーム始りました!!

最初はチュートリアルを兼ねたステージで
プレイヤーキャラは,FF1の主人公名前は・・・忘れた。

なんと私は,FF6からしかやったことないので
約半分の登場キャラが分からないことが判明!!

FF5の主人公はバッツって名前だったってことは
憶えてたけどリアルバッツを見ても誰だ?こいつは?
って感想しか出ませんでした。

まぁそれはおいといてチュートリアルで
初バトル開始!!

方向キー押してもキャラ動きません

説明書を見る → 分からない

仕方ないので敵が近づいてくるのを待って攻撃 → 撃破

なんか挌ゲーっていうかドラゴンボールZのゲームみたい

で,なんで方向キーで動かないのかを調べてみたら
どうやらデフォルト設定はアナログパッドだったらしいので
方向キーに設定変更

動くようになりました。

そんな感じでチュートリアル終了し
いよいよ他のキャラを選べるようになるらしい。

とりあえず最初は【クラウド(Ⅶ)】でやってみようと
思った所で今日は終了!!

スポンサーリンク


ちょっと改造

昨夜自作ゲームの作業をしながら
ニュースを見てたんだけど
どうやらインフルエンザがやばいらしい。

で,仕事に穴を空けられないからと言って
インフルエンザの予防接種を受けに来た人が
インタビューを受けてて
仕事で体力が減っていると病気になりやすいから来た
みたいな事を言っていた。

ああ,確かにそんな感じもするなぁと
思いながら作業してたんだけど
そういやゲーム内の異常ステートが付加される
確率ってアクターの残りHPに関係ないなぁと思った。

で,今日ちょっと改造して
アクターの残りHPが多ければ異常ステートを受けにくく
アクターの残りHPが少なければ異常ステートを
受けやすくなるようにしました。

例えばステートの毒の有効度がC(60)のアクターの場合
残りHPが30%なら毒を受ける確率が約90%で
残りHPが80%なら毒を受ける確率が約38%
ぐらいになるのだろうか・・?計算上では・・たぶん


改造と言ってもせいぜい3行程度の修正なんだけど
ちゃんと検証しとかないとな・・・
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
