
スポンサーリンク


練習中

先週から再放送をやってて今日終わったんだけど
フジテレビ系ドラマの【ガリレオ】は面白かった。

福山さんが良いですな。
機会があれば映画化された奴も見てみたいです。


でこの時間PC系の作業は全く進まないので
ドラマを見ながら
いっつも全身絵を書きなぐってました。

で,今日はこいつです。

まだ基本的に突っ立ってる絵しか描けないけど
少しずつ練習しようかなぁ・・・と思う。

sagyo081031.jpg
スポンサーリンク


年末商戦に向けて

もう週末は11月と言う訳で
ボチボチ年末商戦向けの買い物リストを
作らねば・・・と言う訳で一月ぶりに秋葉原へ

で,考えて選んだ結果こんな感じに・・

①.ガンダム無双(PS2版)・・・12/18
 SEED DESTINYからキラ・アスラン・シンが参戦!
 前キャラも登場ってことで即決

②.Fate/unlimited codes 限(PS2)・・・12/18
 夏のコミケで関連商品を買ったけど
 PS2移植版がようやく出る

③.空の境界 第4章(DVD)・・・12/17
 1~3章まで買ってる以上もはや7章まで
 買うしかない

④.空の境界 第5章(DVD)・・・1/28
 全7章中一番好きな章だけど一番長い章。
 だからなるべくカットされてないように願うのみ

なんて感じで最後の以外は12月中旬に集中しているので
まとめて購入しようと全部予約して来ました。

本当はFinal Fantasy のお祭りゲームがPSPだかに
出るらしいのでそれも候補に挙げてたんだけど
同じ店の予約券が全部なくなってたので保留に・・


後は11月の予算を決める段階で如何に12月に
楽できるように予算配分できるかってところ。

とにかく11月は切り詰めて12月に
ぱぁ~~っと使いたい・・・そんな感じ

スポンサーリンク


久しぶりの全身絵

最近は,ずっと顔グラばっかり描いてたので
基本的にウェストより上しか描いてなかった。

で,久しぶりに全身絵に挑戦した訳だけど
大変難航してようやく載っけるレベルに落ち着いた。

もちろんまだ突っ込み所満載だし
相変わらず手や足が上手く描けてないが
とりあえず色でも塗ってみようかと思う。

sagyo081029.jpg
スポンサーリンク


いらないチラシ

私が住んでいる所は明日は燃えるゴミの日だ。

なので郵便受けを開けて中身を全部持って来て
不要なチラシと公共料金の明細書など必要なモノと分けて
不要なモノでやや個人情報的な記述があるものを
シュレッダーでガリガリと裁断してしまう。

で,今日も今日とてその作業を行おうと
郵便受けを開けてみると
あの悪名高・・・素人には分かりにくいと噂されている
【年金特別便】が入ってました。

私の場合は国保だけだし入って数年だし
毎年控除目的で年金払ってる訳で確定申告時に
控除証明書を発行してもらっているので
問題なしで返送すればいいらしい。

まぁそれは処理するとして
今回はそれ以外に【不要チラシ3兄弟】が
入ってやがった!!

この【不要チラシ3兄弟】ってのは
私にとって明らかに不必要なチラシの上位3位であり
入ってる頻度が多いので大変邪魔な存在だ。

3位
・【ピザのチラシ】
 あんな高くてデカいピザ一人で喰えるか!!
 仮に誰か来ても駅前に食べに行くので注文確率0%

2位
・【マンション販売関連のチラシ】
 こんな4万数千円のアパートの住人が買えるか!!
 それに欲しいな~と思った事は1度も無い

1位
・【Bフレッツ関連のチラシ】
 『このアパートは,マンションタイプが既に導入されており・・・』
 って既に光にしてるっての!!

 未だに週一ペースでチラシ入れられるから大迷惑


そんな訳で本気で入れて欲しくなかったら
郵便受けになんか書いとけばいいのかもしれないが
まぁ頻度は多いが枚数は大したことないので
とりあえずは良いのだが・・・

ただなぜかこの3兄弟が揃って入ってる時は
けっこう珍しいので記事にしてみたと言うだけだ。

スポンサーリンク


第7章はサクサクと・・

ようやく第7章作成に入りました。

第7章は,第5章のように
ダンジョン攻略(前半) → イベント重視(後半)
という流れの章なのでわりと作りやすい。
まぁその変わり一つのイベントが長いので
テストが大変な訳だが・・・

逆に第3章や第6章はダンジョン中に
小規模のサブイベントがゴチャゴチャになってるので
非常にめんどうくさい。

そんな訳で第7章は,既に半分マップも
できているということでサクサク作っていこう。
スポンサーリンク


別に放置してる訳ではないのだが・・

なんか久しぶりにHPの方の更新しました。

イベントの打ち込みをメインにやってると
更新するネタが無いので
どうしようもありません。

まぁお絵かきすればネタになるけど
そうすると作業が遅れるし
さてはて・・・
スポンサーリンク


初バトンです

 ※ 初バトンと言うことで作法があまりよく分かってない点が
    あるかもしれませんがあらかじめご了承下さい





face3_2.pngエリス:はいは~い!それじゃあさっそく質問タ~イム♪

J:突然現れていったい何だ?

エリス:バトンだよ!初バトン!

J:それは分かってるけど何故お前が?

エリス:なんか【笑って○いとも!】の テレフォンショッ○ングみたいでさ
     ○モリ的な進行役がいた方が楽しいと思って出張ってきたのだ

J:ん・・・そうか。じゃあ早速本題に

face3_1.pngエリス:OK!え~と,まずバトンを回してくれた人は・・・

J:みんとさん(みんとのお部屋)です。
  スクリプトやアニメーション等でかなりお世話になっているし
  ゲーム【Eternal Memory(通称 エタメモ)】は質が高いので
  かなり楽しみです

エリス:ふむふむ,つまり大先輩と?

J:うん,ツクールXP全盛期にもスクリプトシェルフ等で
  かなり活躍してました。

  今後とも宜しくお願いします

face3_3.pngエリス:それじゃあ次はこのバトンのルール説明ね
【ルール】
 もとから親馬鹿の方もそうでない方も、
 極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
 連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
 一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。

J:へ~い

face3_4.pngエリス:それじゃあ一気に行くよ!

●01.いつごろその作品は生まれましたか?構想はどれくらいですか?

J:元をたどれば【RPGツクール2】の時からあったと思う。
  ただ素材に中々イメージに近いキャラがいないとか
  そういう理由で本格的に形に成り出したのは
  【RPGツクールXP】が出てからだと思います。

エリス:ふ~ん,そのツクール2とXPって何が違うの?

J:ゲーム機用かPC用かの違いがかなりでかい。
  PCならいろいろな素材をネットを通して借りられたり
  自分で作ったりできるけどゲーム機用は基本的に
  元々入ってる素材だよりになる

エリス:そっか。じゃあ構想は?

J:基本的に固まってます。
  長い年月を経てマンガだアニメだゲームだ小説だのに
  いろいろと影響を受けて現在に至ります

●02.どんな話なのかご説明を

J:変な球(たま)の争奪合戦

エリス:いや,それじゃ分かんないって

J:兄弟喧嘩

エリス:は?ますます分かんないって

J:以上

エリス:おい!?

●03.この作品で描きたいもの、キャラ等はありますか

J:とりあえず描きたいキャラは描いたので
  後は君達が勝手に動いてくれれば楽

エリス:あはは~,あたしが勝手に動いたら
     一気にラスボス倒しに行っちゃうよ!?

J:別に良いけどラスボス知ってるのか?

エリス:あ・・・知らないや

J:実は,エリス・・・お前だ!?

エリス:げっマジ!!

J:嘘

●04.この作品の好きなところなど

J:自分のイメージしたキャラとか
  自分がやりやすいと思ったシステムが
  作れてることだろうか

エリス:けっこう地味だけどね

J:性格上あんまり凝ると挫折しかねないし
  システムは仮にバグが出ても
  自分で直せないと困るので・・

●05.設定などで気を付けた所

J:パーティメンバーのパラメータやスキルは
  なるべく差別化して役割が被らない様に
  頑張ってます

エリス:へぇ~例えばあたしは?

J:エリスは,素早さを高くしてとっさの道具による回復が
  できるようにしてる。
  特殊弾は,やや攻撃力を上げる代わりに
  特定の弾を持ってないと使用できなくし
  乱発できないようにしてる

エリス:あのシャッフルショットってのは?

J:マンガの影響。
  ぶっちゃけると【HUNTER×HUNTER】の
  カイトの念能力【気狂いピエロ】から

●06.特に力を入れた(入れる)、または好きなシーン

J:兄弟喧嘩のシーンと過去話のシーン

エリス:うっわ!?あたし関係ないじゃん

J:うん,そうだね

エリス:訂正しろ!?

J:嫌だ

●07.その他、作品内でこっそりこんな事がやりたかった(やりたい)

J:うん,ジャンプマンガでは王道な解放技作りたい

エリス:解放技?って何?

J:メジャーな所だとドラゴンボールZで言うスーパーサイヤ人とか
  幽遊白書で言うと浦飯幽助の魔族化とか蔵馬の妖狐化
  最近だとBREACHの卍解みたいなやつ

エリス:なになに?ラルクが何かに変身すんの?

J:・・・考え中

●08.作品にオープニングテーマ、エンディングテーマ、
    入歌を付けるとしたら

J:とくに考えてないです

エリス:あらら,最近のRPGとかって大抵
     付いてるんでしょ?OPとかED

J:そりゃそうだけどそんなレベルのゲームじゃないし

●09.この作品内で一番気に入っているキャラと、その理由

J:作った側としては誰が1番とか言うのは付け難くない?

エリス:あ~それもそうか・・・,じゃああえて挙げるとしたら?

J:それじゃエリスにしておこう!

エリス:へ?・・・えっえっ!?

J:お前は,台詞が考えやすい。
  ギャグキャラでも行ける!とっても重宝する

エリス:ってそれが理由かい!?

●10.この作品内で一番好きなコンビまたはカップリングと、その理由

J:作りやすいのは【ラルク】と【エリス】組だな

エリス:えっホントに?

J:うん,でもカップリングじゃないな。
  どっちかというとコンビの方だ。
  区分けするとお前は親友キャラだから

エリス:そっそうなんだ

●11.この作品内でこっそり推したいキャラと、その理由

J:推したい訳では無いけどギルやイリアは
  もっと出番を増やしたいと思ってる

エリス:え~あたしは~?

J:十分出てるじゃん

●12.この作品内でこっそり推したいコンビまたはカップリングと、その理由

J:これも推したい訳じゃないけど
  ヴィルム&シルヴィアはもう少しどうにかしたいんだけどね

エリス:え~あたしは~?

J:またか。お前は誰とでもコンビになれる要素を持ってる

●13.キャラクターの声イメージはありますか

J:なんか100の質問でも書いたことあったな

エリス:へ~じゃあ,あたしは?

J:エリスは,植田 佳奈さん(Fate/stay night 遠坂 凛役 等)

エリス:ほ~

J:まぁ妄想なので気にするな

●14.その他、ここがオススメ!誇れる!というポイント

J:どうだろう・・・なるべくプレイしやすいように
  作ろうと思ってるが・・・

エリス:特に誇れるところは無いと?

J:自虐的に言うと意味もなくプレイに時間がかかる点

エリス:なんでそうなったの?

J:ストーリーの辻褄合わせに躍起になった結果
  かなり長くなってしまった

●15.この作品がゲームになるとしたら(ジャンル、会社等)

J:フリーゲーム以外ありえなくない?

エリス:それはそうかも

J:そもそも万人受けするように作って無い。
  お金が関わるとシビアだよ

エリス:どういうこと?

J:お金になる(売れる) と 自分の好きなように作る
  ってのはどっちも履行するのは大変ってこと

●16.この作品がアニメになるとしたら(時間帯、会社等)

J:深夜

エリス:はて?どうしてそうなるの?

J:今のアニメ業界って大変らしい。
  だいたい録画予約して見ても視聴率にならないんだと。
  アニメを録画してバラエティーを見るとバラエティーの
  方が視聴率になるんじゃかなり不利だろ?

  深夜なら視聴率低いの当たり前でしょ

エリス:かなり真面目に考えたね~

J:この作品のアニメ化云々はど~でもいいとして
  アニメ業界には頑張ってもらいたいから

エリス:ふ~ん,それじゃあ会社は?

J:製作会社にあんまり詳しくないので無回答

●17.別の表現媒体(小説は漫画、漫画は小説、ゲームは小説か漫画等)
    なるとしたら(描いて欲しい作家さん、出版社等)

J:とくにない。好きな漫画家さんや作家さんとかは
  いっぱいいるけどその人オリジナルの方が絶対面白い

エリス:あらら,謙虚じゃん

J:だってこっちはシロートで向こうはプロだから

●18.その他こんな展開を夢見てみる(音方面、グッズ等)

J:考えつきません

エリス:そだね

●19.この作品関連で1つだけ願いが叶うとしたら

J:そりゃあ勿論【完成】でしょう

エリス:・・・そういう趣旨の質問じゃないと思うけど?

J:分かってるけどまず完成させないと
  たとえ妄想でもその先に一歩も進めません!?

エリス:はいはい

/---------------------------------------------------/
face3_5.pngエリス:はぁ・・・なんか分かったような分からないような・・・

J:これでも頑張って答えたんだけどな

エリス:うん,努力は認めるよ

J:そりゃどうも

face3_1.pngエリス:それじゃあ最後の質問

●20.次にバトンを回す人(作品の指定付きで)

J:宮波笹さん(とらねこさんの小屋) で【とらねこゲーム】

エリス:ホコグラでお世話になってる人だよね

J:そう!本当に感謝感謝です。
  きっとササばりのギャグテイストで面白おかしく
  語りまくってくれると思います!!

face3_6.pngエリス:うわっ!?それって無茶振りじゃん


J:それでは長々と失礼しました。
  宮波笹さん今後もよろしくお願いします
スポンサーリンク


未だに分かりません

イベント打ち込みにホトホト疲れたので
休憩を兼ねてお絵かき。

今回は,自作ゲームキャラの【キッド】の顔グラ
描きました。

当初は,顔グラ描く気なかったし
バトラーと全然顔違うのが非常に気になるけど
・・・直すの面倒だしまぁ別にいいや。

それにしても私は未だに影の付け方が分かりません。

特に服とか物とかがまったく。

影付けってたぶんデッサンかなんかのスキルだと思うんだけど
小学校か中学校の美術でやったのを最後に
デッサンやって無いからまったく習ってないのと同じだ。

今は,とりあえず感覚でテキトーに付けてるが
はてさてこの先いったいどうしたものか・・・

●キッド(顔グラ)
キッド(顔グラ)
スポンサーリンク


サイクリング

仕事の時は,電車通勤だったので
自転車が無くなっても特に困る事は無かったが
さすがに今は足がまったくないというのも困る。

てことで私としては少し高めの自転車を購入しました。

で,今日は朝から慣らし運転がてら隣駅まで
サイクリングして来ました。

ところが大変大変良い天気だったので快調に
乗り回してたのでいつの間にか迷って
隣の隣駅まで行ってしまい帰るのが面倒に・・

一応行く前にGoogleストリートビュー見て
確認してたんだが調子に乗りすぎたようだ。

そんな訳で2時間程乗り回して
ついでに散髪に行こう何故か思い立ち
往復3時間の旅路でした。

スポンサーリンク


まもなく6章終り

自作ゲームであまりにダラダラ6章作るのもあれなので
昨夜は,かなり集中して作業しました。

結局全部終了って訳にはいかなかったものの
イベントの打ち込み自体は9割終了し
後は章内のエピローグ的なものを残すのみ。

いや,実にサディスティックな内容のイベントだった。

正直作っててイベントでモチベーション下がったのは
ひさしぶりでした。

とはいえ下がった分だけ6章のボスのイベントでは
モチベーションが急上昇しました。

敵やアイテムの配置やテストに関してはまだだけど
6章に関してはイベントが最大の壁なので
とりあえず山は越えたと。


で,今日でとっとと打ち終えたいと思ってたんだけど
今日は歯医者でした・・・

仕事してる時にせっかくの土日が!とか言って
全然歯医者に行かなかったのが災いして
いくつかむし歯ができてやがりました。

それほど大きいのは無かったんだけど
仕事が終了した今月は毎週通っております。

とにかくこういう機会を利用して
今あるむし歯は全部治しておきたいところだけど
あのキーンキーンって削る音は中々慣れないものです。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
