
スポンサーリンク


ヴィルム完成

先週から作業してたキャラが完成。

まぁ基本的には不完全版でキャラは,
ほとんど出尽くしてるので
後は,顔グラ作るかどうかだけだ

問題は,リスだな・・・

何度か挑戦してるものの
どうもまだ動物は描き慣れてないようで
まったく上手くいかない

まぁおいおいやっていこうか

開発中
スポンサーリンク


今日は,早めに

今日は早めに作業を切り上げて
就寝しようと思います。

なぜなら雷が怖いから

帰ってくる時に鳴ってて未だに鳴ってるんだから
今日の雷は中々のつわものです!!

子供時は,変に強がって雷なんか怖くない!!
ってスタンスをとってましたが,
正味普通に怖いモノですよ。

なんせ下手したらPCのデータ吹っ飛ばして
しまう可能性を秘めた自然現象ですから。

それに雨も怖いですね。
たった10分程度降っただけなのに
あの路面状況・・・革靴水没しました。

明日が休みで良かった・・・
スポンサーリンク


水野英多 画集3 SPIRAL ALIVE 届きました

スパイラル・アライブの最終巻とともに
出版されたのに最寄の本屋には売ってなくて
結局7andYで注文していた
【水野英多 画集3 SPIRAL ALIVE】が
ようやく最寄のセブンイレブンに届いたので
受け取ってきました。

最近の流れ的に行くと表紙のイメージぐらい
のっけたい所ではあるけど
残念ながらデカ過ぎて私の持ってる
スキャナではイメージ取れません。

なので今回それは省略するとして
この画集の中身的なことを言うと

・コミックスの表紙・裏表紙
・ガンガン本誌に載った表紙やポスター
・扉絵
・描き下ろし  etc

のような感じになっています。
もっとも私はガンガン本誌を購読してないので
ほとんが描き下ろしに見えますが・・

作者によればこの画集の着色は
一部を除けばほとんどCGで描いているそうなので
着色のやり方のヒントになるかな・・?
と思ったもののレベル高すぎてどうにもならん!!

うん,今は見て楽しむとしようか



そういえば【スーパーロボット対戦A ポータブル】
全クリしました。

結局ラスボスのHPは,20万オーバーだそうで・・
正気ですか?いくらなんでもキツイよ

まぁ全クリしたので明日からの出勤時は
ようやくDS版ドラゴンクエスト5です。

スポンサーリンク


あ・・・頭痛い・・・

27日は,仕事場で約1年ほど一緒のチームで
仕事してた方が今月末で抜けるということで
送別会という名目の飲み会に行って来ました。

基本的に飲み会は好きじゃないんだけど
一応送別会なのでよっぽどの理由が無ければ
行かないわけには行きません。

まぁけっこうお世話になったことだし・・・

で,聞くところによるともう9月頭からの
現場は決まっているらしくとっても忙しそうでした。

私のような不真面目人間は,一つの現場が終われば
少なくとも2週間は休み取らないと
次の現場に行くテンションにならないというのに・・

そんな訳で深夜1時頃に帰宅したんだけど
よく考えれば久しぶりに飲んだので
頭がぐわんぐわんします。
二日酔いって起きた時じゃなかったっけ?


明日も仕事なのに私は起きれるのだろうか・・・?
スポンサーリンク


続・おっさん描いてます

どうやら関東地方今週ずっと雨降ったり曇ったりらしい。

気温は,過ごしやすくなってはいるが
これでは洗濯で外干しできん!?

・・・っていっても天気に文句言ってもどうしようもないので
今週は大人しく部屋干しするしかないや。


さてはて昨夜は,画像のアップロードができなかったけど
今日は特に問題なくアップできたようなので
現在描いているおっさんを紹介します


●ヴィルム・ハーヴェリー
ヴィルム・ハーヴェリー

です。一応不完全版にも登場しますが
キャラチップは変更されます。

キャラの設定上青年と言う訳にはいかず
かつ私の画力では青年とおっさんを描き分けることができず
とりあえずヒゲと頬をこかす感じで誤魔化した次第です。

現在も塗り塗り中なんだけど
もうちょい色黒にした方が良かったか・・・などと
試行錯誤の状態

う~ん,おっさんとはどのようなものか・・・?


スポンサーリンク


おっさん描いてます

自作ゲームの不完全版出すギリギリまで
デザインが固まらずに悩みに悩んで
最終的に立ち絵作成を見送ったキャラが
いたんだけど
この度リクエストした結果キャラチップを
作ってもらったので早速立ち絵作成開始しました。

おっさんです。

おっさんを描いたのです。

で,ベタ塗りまで終わったのでWeb日記にアップを・・・
と思ったら

『アップロードに失敗しました』

だそうです。

初めは容量ミスったかなぁ・・・と思ったんだけど
別に大したことない。

ってことで報告に上がろうと思ったら既にいくつか
報告されている模様なので
とりあえずシロートは大人しく復旧を待つことに


まぁ仕方ない・・・また後日に
スポンサーリンク


ダウンチップ

日曜日は,しとしとしとしとと
朝から梅雨のような雨が降っていた。

気温は,わりと低めで過ごしやすいっちゃ
過ごしやすかったんだけど雨降ってるから
湿度は高いので快適ってほどじゃなかった。

で,朝から少しでも雨があがったら
買い物に出ようと思ってたのに中々あがらず
結局そのまま夜になってしまった。

これでは,サンデードライバーならぬ
サンデーヒッキーではないか・・・

などと訳の分からないことを考えてる暇があったら
作業をしようということで今まで先送りにしてた
作業に取り掛かった。

それは,主人公のダウンチップだ。

ダウンチップは,あったらけっこう便利なんだけど
キャラチップ配布してる素材屋さんにもあったりなかったりなので
あればすごく貴重だ。

まぁ最近は
とらねこさんの小屋でキャラチップをリクエストする時にセットで
作ってもらえるので大変助かるんだけど
主人公のキャラチップって私が自分でRTPや素材を
加工したモノなので当然2次配布できないので
これのダウンチップ作って下さい,とは言えない。

なので試行錯誤の上自分で作ってみた。
主人公ダウン

うん,何か変だ。
まぁベースはRTPだから形的には問題ない気がするが
特に上着がなんか変だ。

でも,まぁそんなに頻繁に使わないから別にいいや
スポンサーリンク


L change the world

劇場版【デスノート】から派生した
【L change the world】がようやくレンタルできたので
見ました。

元々劇場版【デスノート】はデスノート原作とは
パラレルワールド的な感じになっているので途中から
展開・・・というか終わり方が全然違う。

で,【L change the world】は,劇場版の方のスピンオフなので
キラ(月)が死んでLがまだ生きているという設定で
キラに勝つ(?)ためにLがあらかじめデスノートに自分の名前を
書くと言う荒業を行い結果としてキラに勝った(?)ものの
自分も23日後に死んでしまうという代償を負ったLの
最後の23日間を描いたものだ。


正直私は,漫画の実写化というのが非常に嫌いだが
デスノートに関しては配役が一応キャラのイメージを
大事にしてくれているように思えたから見てみたんだけど
元々私は【キラは,Lに勝つべきじゃなかった】と
思ってたので脚本事態は劇場版の方が良かったと思ってる。

まぁただそれだとコミックス的に言うと今の半分ぐらいの巻数に
なるしある程度人気のある漫画としてはもったいないかぁとも
思うので仕方ないけど・・・


で,【L change the world】だけどこれは先行的に小説版が
出ていて私は速攻で購入したんだけど
実際に劇場版を見たらけっこう内容違うね。

例えば作中【二階堂 真希】って少女が出るんだけど
実写版は標準語に対して小説版は大阪弁とか
実写版では数学の天才の少年がくっついて来るんだけど
小説版にはそんなキャラがそもそもいないとか
他にもストーリーの本筋は変わらないが
相違点がかなりある。

個人的にカットして欲しくなかったのも色々あって
例えばL達を補佐してくれる【駿河】っていうFBIの人が
いるんだけど小説版ではかなり細かいエピソードが
あるんだけどそのほとんどが劇場版にはなかった点

Lが死んだ月の壊れた時計を死ぬ直前まで
持ち続けていたエピソードとか
(まぁこれは見落とした可能性もあるが・・・)
他にもいろいろあるけど逆に小説版ではあっさり死んだ
二階堂博士(真希の父親)の最後が
劇場版では派手に表現されてたり

主演のL役の松山ケンイチさんのLっぷりが
中々良かったり劇場版なりの見所もあった。

そんな訳で劇場版【L change the world】は,
実写化が嫌いな私でもけっこう楽しめた作品だったが
劇場版が面白かったっていう人は
小説版も読んでみるのがいいと思う。


●小説版【L change the world】表紙
小説版【L change the world】
スポンサーリンク


スパイラル・アライブ 完結

スパイラル・アライブの最終巻を買ってきました。

また一つ愛読している漫画が終わってしまった・・・

まぁ私はやっぱりゲームでも漫画でも始まりがあって
ちゃんと終わりがある方がいいですね。
長けりゃ良いってモンじゃないよ。
あーそういう意味だと私はネットゲームは一生やらないだろうな。


さて,スパイラル・アライブは時間軸上は
本編のスパイラルの数年前ということなので
最終巻ということはスパイラルに繋がるお話だ。

なのでスパイラル本編で出てくるキャラはともかく
スパイラル・アライブのキャラがどうなるかってのが
気になる所だったがある程度納得の最後だった。


で,特に面白かったのは
 手榴弾をポイポイ投げまくるコアラと,
  木刀2刀流で暴れまくるヒヨコ(?)のシーン

 『ははは,善哉(ぜんざい) 善哉。ふはははは』

意味が分かりませんよ。清隆さん


それから個人的に気に入っているのは
 
 関口伊万里(いまり)がハヤブサ号で乱入してくるシーンです

もう無茶苦茶です。
が,こういうキャラってけっこう動かしやすそうな気がする。

ただ,一応スパイラル・アライブ1巻では主人公っぽい扱い
だったのに2巻以降はスパイラル本編キャラに押されて
影がやや薄くなったが・・・
まぁそれでも伊万里のでるシーンは基本的にギャグシーンなので
面白かったしちゃんと最後は役に立ってくれました。

残念なのは,本編には登場しないことだ。
正直【結崎ひよの】とタッグを組んだら敵なしな気が・・
(ああ,だめだ・・アライブで会っちまってる)


などと要領を得ない乱文を書きなぐっても
読んでない人にはなんのこっちゃ分からないと思うので
最後に表紙の画像を・・・

スパイラル・アライブ(5)

それでは作画の水野英多さんの次回作に期待させて頂きます!!
スポンサーリンク


?にしてみた

PSP版の【スーパーロボット対戦A】の
【ラミア】ルートがようやく最終ステージに進みました。

で,ラスボスと熾烈(?)なバトルを繰り広げているんだけど
このラスボスは,やたらHPが高くて苦戦を強いられている。

と,いうかまだHPがどのくらいあるのか分からない。

通常スパロボシリーズは,一度戦闘すればその戦闘した
敵のHPは,ずっと見えるようになる。

HPが,あとどのくらいあるのかが分かれば
誰のどの武器で攻撃すれば倒せるだろうとか
もう少しHPを削ってレベルの低い味方機で倒して
レベル上げをしようとか稚拙ながら戦略が立てられる。


私が,自作ゲームで敵のHPが見えるようにしたのは
このためで敵のHPが見えることで余計なSP消費を
避けられたりボスのHPが残り少ないので
味方の回復はしないで一気に押し切ろうとか
そういう簡単な戦略ができるようにしたためだ。

もちろん敵の残りのHPが分からないことで
いつ倒せるか分からないスリル感やリアリティを
感じることができるしゲームによっては特定のアイテムや
スキルを使用することで敵の残りHPが分かる
ようなモノもあるのでどれが良いとかは無い。


で,スパロボAの話に戻るけど
通常敵のHPが見えるスパロボにおいて
ラスボスのHPが未だに分からないのは
スパロボAの仕様で10万以上HPがある敵のHPは
???????/???????? で表記されるからだ。

もちろん数値の下に表示されるメーターは,
ちゃんと減っているのでダメージを与えられていることは
分かるしHPを10万以下にするとちゃんとHPとMaxHPが
どのくらいあるのか分かるようになる。

つまり私はまだラスボスのHPを10万以下にできて
ないってことだ。

ま,このラスボスについては追々ぶっ倒すとして
このあるHP以上は?????で表記するという仕様は
ボス戦とかでは良いかもなぁと思って自作ゲームでもやってみました。

sagyo080821_1.jpg

元々敵のHPを表示するのは実装してたので
スクリプトでたった数行追加するだけで実装できました。

ただ,自作ゲームにおいて10万超えるHPの敵を
作るのは現実的ではないのでとりあえず私の方は
1万以上の時?????にしてみました。


なのでHPを1万以下にすると・・・

sagyo080821_2.jpg

ちゃんとHPが分かるようになります。
まぁ仕様上敵のHPが回復してまた1万以上になったら
??????に戻ってしまいますが・・・

スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
