
スポンサーリンク


シュレッダー買いました

今日は,仕事が休みだったのでこの間発覚した
冬物スラックスを封印すべく夏用のスラックスを
買いに行きました。

いつもはアオキとか行くんだけど今回は
近場のイトーヨーカドーへ。

で当然予算的に上下のスーツは無理なので
スラックス単体で購入してすそ上げをお願いしました。

今週の土曜ぐらいまでに出来ればいいなぁと
思ってたんだけど1時間で終わるということだったので
1時間適当に店内をウロウロしてたんだけど
あまりいつも行かない文房具系を揃えてる
所でシュレッダーを発見!?

私は,どうも公共料金とか宅急便の伝票とかを
そのまま普通ゴミに出すのは大変抵抗があって
いつもは仕事場のシュレッダーなんかを
使ってたから家庭内用シュレッダーには
多少興味があった。

ただいつもは家電屋などで見てるので
高い上にデカくて普通に持って帰れないのが
多かったので今まで諦めてたんだけど
なんと1,500円で紙・カード・CDを切り刻み
さらにそれほど大きくもない片手で持てるタイプの
シュレッダーを発見した。

よく家でHDレコーダーからDVD-Rにダビングする時
失敗してDVDのゴミが出ることがあるから
紙だけでなくCDもできるのには
かなり惹かれた。

なので1時間後にスラックスを受け取ってすぐに
そのシュレッダーを購入した。

後は紙はともかくDVDを切る時の音が気になるけど
まぁ頻度は低いから別にいいか
スポンサーリンク


Vista機復活

昨夜の雷雨は,しんどかったです。
なにせ一番強い時に帰って来ましたから・・
骨の一本折れた折り畳み傘じゃ気休め程度にしか
なりませんでした。

初めは,もうちょっと遅く帰ってくれば良かったと
後悔したけどニュースを見ると電車がいくつか
止まってるようだったので不幸中の幸いでした。

さて,先月末に修理に出してたVista機が
ようやく戻ってきました。

まぁサブPCなのでこれといって不便さは
感じなかったしHDDにも問題はなかったみたいで
良かった,良かった。

ただ,故障の内容は私の予想では電源関係だと
思ってたんだけどどうやら電源ボタンの方で
キーボードを交換するだけだったそうな・・・

初めは,何かやってしまったかなぁと思ってたけど
特に自分のせいでは無いと思う・・・たぶん
スポンサーリンク


本気で知りませんでした

最近は,もう目が回るぐらい暑くて暑くて
徒歩10分の駅に行くまで汗だくになりながら
通勤してます。

すでに上着を着られないぐらい暑いので
上着は家に封印して半袖Yシャツとスーツのスラックスで
仕事に行ってるんだけど
今日私にとって驚愕の事実が発覚しました。

なんか私のはいてるスラックスは冬用らしい・・

仕事仲間との雑談で発覚したんだけど
私はそもそも冬用とか夏用とか
そんなんまったく知らないで今までスーツを購入していたため
家に夏用のスラックスが無い!!ということが分かりました。

どおりで風通しが悪いなぁとは思ってたけど・・

そんな訳で今週末に8月入りするってことで
ますます夏本番になっていくというのに
冬用のスラックスはきっと地獄に違いない!

ということでとりあえず明日の仕事帰りに
夏用のスラックスを見に行って来ようと思います。

とはいえ今月の予算は既に危機的状況なので
買えたとしても安物1着になると思うけど・・・
スポンサーリンク


いつ来るのか?

先月末頃に電源の入らなくなったVista機を
修理に出したんだけどまったく音沙汰が無い。

無きゃ困るってことも無いけどこうも
音沙汰無いと正直不安にならないこともない。

と,思っていたら金曜日の帰宅時に
荷物の不在票を発見しました。

発送元は,修理に出したメーカーで
金額は0円だったので間違いなく
修理に出したVista機だ。

で,とりあえず土曜日に来るのを待ってたんだけど
いつまでたってもきやしない。

Webで確認しても配達中になってるので
待ってればその内来るだろう・・・と思っていたら
夜になっても来ずWebで確認したら

【配達店に持ち帰りました】

は!?何で???

1回寄ったのに不在だったってんならともかく
荷物をトラックに詰め込んで一度も寄らずに
戻ったって言うのだろうか?

で,とにかく訳が分からないのは置いといて
日曜日は昼前に一応配達店に再配達依頼の電話をして
今日は在宅かどうかを聞かれたから
いると答えて電話をきりかれこれ数時間・・

食料調達にも行きたかったのに家で待ってたのに
21時過ぎてもきやしない!!

で,21時過ぎてもWeb上では配達中になってたけど
どうせ来ないだろうと思って食料調達に・・・

結局2日続けて配達店に持って帰ったのか・・・
と思ったらWeb上では未だに配達中!!

意味が分からん・・・

スポンサーリンク


そろそろ再開

土曜に不完全版の更新したということで
そろそろ製作再開です。

で,その前にモチベーションを上げようと
コンシューマ・ゲームを色々プレイしました。

基本的にはRPGやアドベンチャー中心で
ストーリー性の強いやつです。

が,その内一つにはまってしまい
気づいたら0時越え!?

しまった・・やってしまった。
学生の時はともかく社会人になってからは
メリハリ付けるように気をつけてたのに・・

まぁモチベーションの方は,
かなり上昇したので日曜日は作業しよう。

スポンサーリンク


未だ終わらず


う~ん,テストが終わらん。
ていうか長過ぎだっての。

基本的にいつもは修正した所の確認だけするんだけど
全体に関わる部分のスクリプトを改修してしまったもんだから
もう一回最初から通さなければならなくなった訳だけど
いかんせん前のテストで10時間オーバーだから
ちょっとズルしたくなってくる。

まぁようやく5章まで行ったからあと少し・・・

●HP/SP ダメージ表記
HP&SP回復

今回の修正箇所の一つ。
戦闘中にHPとSPが回復するアイテムは
デフォルトで作れるのになぜかダメージのポップアップは
HPだけだったりする。

なのでスクリプト素材をお借りしてSPの表記もできるように
しました。

まぁ細かいところだけど・・・
スポンサーリンク


空の境界DVD 第3章

そんな訳で
劇場版【空の境界】 DVD 第3章【痛覚残留(つうかくざんりゅう)】が
発売されました。

DVD3ヶ月連続リリースの最後で
完全生産限定版を同じお店で購入すると
特典として貰えるテレカを入手。

●空の境界特典テレカ
空の境界 テレカ

これは購入したお店によって絵柄が違うんだけど
私が購入した【ソフマップ】はこの絵柄でした。

う~ん,中々いい感じです。
【黒桐 幹也】が入ってないのは残念だけど
【蒼崎 橙子】(右)さんが入ってたから別にいいか。

さて,本編だけど
一言で言うと【浅上 藤乃】恐るべし!!と言ったところでしょうか。

いろんな作品でサイキッカーての見るけど
念じるだけで橋を落とした奴はなかなかいない。

【両儀 式】とのバトルは,中々見ものでした。
当初は押されっ放しの式だったけど
左手を潰されてからが本領発揮!!

ついに出ましたあのセリフ
『生きてるのなら神様だって殺してみせる』

2章では,出番がほとんど無かった
【蒼崎 橙子】さんも大活躍(?)で大変面白かった。

まぁ橙子さんの本領発揮は5章の【矛盾螺旋】なんだけど・・・

さて,次はいつになるのだろうか・・・
8月に【矛盾螺旋】が劇場公開されるようだけどDVDはいつ・・?
スポンサーリンク


あしたは・・・

明日,明後日,明々後日の夜は,
仕事場の近くでお祭りだそうな。

仕事仲間は,生ビールが300円で飲めると
ものすごい喜んでたけどお酒があんまり飲めない
自分的には特に興味なし。

だけど花火ぐらいは見てこようかなぁと思ってる。
なので雨は降らないで欲しい。
スポンサーリンク


ようやく発見

昨日今年初めて蚊に刺されました。
ので去年の夏以来封印してた【アースノーマット】を
稼動させました。

まぁそんなことはどーでもいんだけど
今日は,ツクールを使って今まで掲示板等で
指摘されたバグやご意見を元に
自作ゲームの修正作業に励んでいました。

で,かなり前から指摘されてた
ゲーム中変数がおかしくなるっていう
致命的なバグの原因らしきものを発見!

どうやらセーブ画面を開いてセーブファイル選択を
行ったり来たりするとおかしくなるらしい。

このバグは,セーブファイルを1つで
プレイしてると起こらないので今まで発見が遅れてしまった。

で,けっこう致命的なこのバグなんだけど
修正箇所がスクリプトのたった一行なのだ。

ただの一行で致命的になるんだからプログラムとは
デリケートだな・・なんてのは仕事で十分認識はしてるんだけど・・
それでも中々気づけないもんだ。

まぁ本当ならすぐにでも修正版を出したいんだけど
いろいろと修正が入ってるので一応通しでテストしないとならない。

が,このテストに時間がかかるもんだから大変だ。


とりあえず現在2章までテスト完了・・でもまだ半分以上ある。
スポンサーリンク


あ・・・本当にいなくなった

先週の中ぐらいだと思うけど仕事仲間の一人が
フラッっと突然いなくなったことがあった。

まぁ単純に打ち合わせ行ってただけだったんだけど
その少し後にまた一人フラッといなくなった。

こっちは普通にトイレに行ってただけだった。

が,突如登場人物が一人ずついなくなるような小説なかったっけ?と
意味不明に考えてしまい
そういえば【アガサ・クリスティー】の【そして誰もいなくなった】という
小説があったことを思い出した。

ただ,私自身【コナン・ドイル】の【シャーロック・ホームズ】のシリーズは
いつくか和訳された小説を持っているものの【アガサ・クリスティー】は
持っていなかったためこの作品もどういったものなのか知らなかった。
しいて言えば【名探偵コナン】で一瞬名前が出たのを憶えてただけだ。

で,思い立ったが吉日ってことでさくっとウィキペディアで調べてみた。

したらばかなり省略するけど
『謎の手紙によってインディアン島という孤島の屋敷に招かれた
 10人の老若男女が一人,また一人と殺されていき
 最終的に島には10人の死体を残して誰もいなくなった』
そんなお話だった。


なんじゃこりゃ・・


そりゃあ内容は知らなかったけどミステリ小説であることは
知ってたが,マジで誰もいなくなるストーリーなのか?

で,よく記事を読んでみると
『通常ミステリには探偵役とよばれる登場人物がいて
 起こった謎&事件を解いていき最終的に犯人を探し出す。
 という流れになるがこの作品は,
 その探偵役という人物がおらず犯人が誰かも分からないまま
 事件が完結してしまう』
ということらしい。


要するに迷宮入りだ・・

が,一応犯人は誰か?というのは犯人の告白文が後に
発見されるという形で分かるらしいけど
ウィキペディアにはそれ以上は載っていなかった。

で,これは非常に気になる話だ!!と思い
さっそく近くの本屋で買ってまいりました。

で,今日半日かけて読んでみると
 【10人全員が孤島に閉じ込められる】
 【10人の中に医者がいる】
 【屋敷の主は,実態が不明】
 【一人殺されると一つずつインディアン人形が減る】
 【インディアンの童話の通りに殺される(見立て)】
 【犯人はこの10人の中にいる!!】
などなど
今まで漫画や小説で見たことがあるような展開で
お話が進んでいく。

なるほど,この作品を参考に作られた作品が
かなりあるようだ。

その後読んでると当然の如くバッタバッタと
登場人物が殺されます。

普通は,数人殺された所で探偵役の主人公なりが
事件の秘密を暴いたりするんだけど
前情報どおりそんな人物はおらず一応
皆誰が犯人かを考え必死に自己防衛するんだけど
残念ながら本当に皆逝ってしまわれました。

いや~本当に誰もいなくなりました。
この展開はすごいですね。少なくとも私は他に類を見ないですね。

で,最後に犯人の告白文がビンに詰められてプカプカ浮いてたところを
漁師に回収され事件の全貌が明らかになる。

もちろん実はもう一人隠れてたとか外部からやってきた誰かが犯人とかは
ありませんでした。

ちゃんと10人の中にいましたよ。犯人は・・

全貌を見るとそれほどすごいトリックを使ってる訳じゃないし
犯人のアリバイも完璧だった訳ないんだけど
当然最後に残った一人が犯人でした!!なんてことは無いので
犯人が死んだ(とみせかけた)後からが本領発揮でしょうか。

まぁこの辺は,金田一少年の事件簿のレッドラム辺りの方が
トリックとしては大胆だと思いますが・・


そんな訳で最終的に犯人は分かるんだけど
これは完全に事後なので犯人の完全勝利に終わったお話であることは
間違いないと思う。

などとネタバレちっくに書きなぐってみたものの
まぁ昔からある小説なので一応大丈夫だと思うけど
それでも犯人は言わないのがマナーですよね。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
