
スポンサーリンク


ちょっとやり過ぎた

土曜日の午後は,故障したPC(Vista機)を引き取りくるので
ずっと家にいなきゃいけなかったので
午前中に食料調達をしてきてずっと準備をしてた。

で,15時ぐらいにようやく取りに来たのでPCを
引渡しとりあえず自由になったので久しぶりに
PS2の【ガンダム無双 Special】をプレイした。

それにしてもPS2の電源入れるのも久しぶりだ。

で,今回はまだまったく手を付けてなかった
オフィシャルモードの【シャア・アズナブル】でプレイ。

なんか始まった途端搭乗MSが【赤ゲルググ】で
私的にかなり使い難かったもののそれは最初の1ステージだけで
残りの3ステージは,全て【百式】で
こいつは,なかなかに使いやすかった。

最終面では,味方の【カミーユ(Zガンダム)】が弱くて
ほとんど一人で【シロッコ(ジ・O)】と【ハマーン(キュベレイ)】の
相手をしてました。

で,オフィシャルモードをクリアした所で
止めときゃ良かったんだけど
【シャア】がオリジナルモードにも追加されたために
こっちもやりました。

が,搭乗MSが【赤ザク】でした。
で,味方が【アムロ(ガンダム)】と
【リックディアス(アポリー&ロベルト)のみ。

それじゃあ主な敵は誰だっていうと
【ヤザン一味】
【ヒイロ(Wガンダム0)】
【ジェリド(ガンダムMk-2)】
【東方不敗(マスターガンダム)】

こいつらに【赤ザク】で対応するのか・・
せめて使い慣れた【百式】にして欲しいもんだ。

まぁ乗り換えは,そのキャラで一回クリアしないと
無理だから仕方ないけど・・

そんな訳で一度【Wガンダム0】のバスターライフルを
もろに喰らってやばかったのを除けば
けっこう簡単にクリアできました。

でも,オリジナルモードは1ステージに相当時間喰うので
気が付けば22時!

ちょっとやり過ぎました・・


●不機嫌少女
不機嫌少女


そんな訳でゲームのやり過ぎで作業が進みませんでした。
下書きから変わった点と言えばアンテナ付けてみたぐらい・・
スポンサーリンク


第2章 殺人考察(前)

なんだか物騒なタイトルですが,

25日に劇場版【空の境界 第2章 殺人考察(前)】DVDが
発売されました。

私は,予定上今日までお預けくらってましたが
ようやく観賞できました。

このお話は一応第2章になってはいるけど
時間軸から言ったら完全に第1章で
前回の第1章は,実は時間軸上は第4章になってます。

よって私が小説を読んでた時は,章が変わるごとに
時間軸が変わって正直初めは訳が分からなくなったほどです。

だから一度最後まで読んでからまた再度最初から
読み直さないとたぶん内容を理解できないと思う。


まぁ今回は,【両儀式】とは・・や
【式(識)と黒桐幹也の出会い】などがメインのお話なので
派手な戦闘シーンとかは無いんだけど
シナリオ上今後の展開の根幹に関わることなので
避けては通れないお話です。

それにしても識(しき)は,男の人格じゃなかったっけ?
服やアクセサリ見てはしゃいだりぬいぐるみ取って
喜んだり口調以外は女に見えるけどね・・

ああ,それに小説ではイラストが無かったキャラが
多かったので今回そんなキャラがアニメ化に伴い
イメージ化されたので良かった。


さて来月発売される【第3章 痛覚残留】。
ついにある意味最凶の敵が出てきます。

すごく楽しみだ。


スポンサーリンク


残念ながら

エリス・クロムウェル

【エリス・クロムウェル】

*「う~ん,困った」

エリス「何何?どしたの?」

*「残念ながら入院することになった」

エリス「はぁ?誰が?」

*「PCが」

エリス「それって入院じゃなくて修理じゃん!」

*「そうともいう」

エリス「んまぁいいや。それで?」

*「ここ最近メーカーとメールでやり取りして
  原因を探ってたんだが・・・
  どうやら私の手には負えないようだ」

エリス「ふ~ん,そりゃ残念だったね」

*「いや,あんまり使ってないVista搭載機だから
  修理に出すこと自体は別にいいんだ」

*「1年保障中だからタダだし」

エリス「なら別にいいじゃん」

*「いや,原因によってはHDDの交換や
  初期化がありうるんだと」

エリス「ああ,データがヤバイってこと?」

*「いんや。基本的にメインPCに繋いでる外付HDDに
  データはあるから別にやばくない」

エリス「じゃあ,何に困ってんのよ!!」

*「いや,ツクールXPのライセンスどうしようかと・・・」

エリス「はぁ?」

*「一応ライセンスは2つ持ってるから
  作業ができなくなるなんてことは無いんだけど
  PCの電源が入らないともなると
  アンインストールも出来ない訳で
  かといってもしHDDが交換とかされたら
  アンインストールされたことになるのか・・と」

エリス「・・・されたことになるんじゃないの?」

*「本当か?」

エリス「いや,知らないけど・・・」

*「・・・まぁ修理から帰ってきたら考えよう」

エリス「そうね。それが一番だね」

スポンサーリンク


折り畳み傘が逝った

梅雨は,雨が降るのは当たり前。

今日みたいに朝からしとしと降ってる時は,
普通に長傘を持って行くが
降るのか降らないのか微妙な天候の時は
判断に困るので常備してる折り畳み傘に
頼ることになる。

ただし折りたたみ傘は,使い終わった後
濡れてるから普通にバッグに入れられないという
デメリットがあるから普段は最後の手段ということで
なるべくなら使わないようにしてる。

だからいつも仕事用のバッグの隅に
押し込まれてるんだけど
昨日使えるのかどうかみてみたら
傘の骨が2本ほど逝ってた。

最近使ってなかったからいつ逝ったのかは
分かんないけど最終手段の伝家の宝刀が
過去2~3回使っただけで壊れるとは・・

そりゃそんなに高い傘じゃないけど
保管の仕方考えないと新しい傘買っても
また同じこと繰り返すと思う。


●本日のらくがき
らくがき


そうだな・・・あえて名前をつけるとしたら
【不機嫌少女】か。


スポンサーリンク


いつまで続くか・・・

HPの方にゲーム素材ページを作りました。

よもや規約考えるのにこれだけ悩むとは
思わなかった。

正直素材化するためにアレ作った訳でもないから
完全フリーでやっても別に良かったんだけど
まぁ一応私なりに苦労して作ってはいるからねぇ・・。

とはいえどこまで続くか分からないし
正直私でも使いづらい素材であることは間違いないので
需要もあんまり無いと思う。

そもそも何の規格にも合わせてないし
数もまだ3つしかないしね。

その上後どんだけ増やせるのかも未知数ときたもんだ。

特に自作ゲームの製作が本格的に再開したら
素材作ってる暇あると思えないし・・


それじゃあなんで素材ページ作ったかと言うと
HPの更新するネタがもう無いからだ。

ゲームは,不完全版のバグ修正版ぐらいは出すだろうけど
基本的に後は完成するまでリリースできないし
ストーリーのあらすじももはやこれ以上は書けない。

後は雑記ぐらいだけど今の所トップ絵は変えないし・・


そんな訳で少しでもHPを更新するネタになればと
思って作ってはみたもののいったいいつまで続くかは
私にも分からない。

それでも10個ぐらいはせめて作りたいもんだが・・
スポンサーリンク


楽しいんでしょうか?

例の秋葉原の事件以降ネットでの
犯罪予告が流行ってるんだそうだ。

ああ,流行ってるって言ってもそりゃ一部のアホだけで
ほとんどの人は,そんなことは頼まれたってやらないだろう。

ただ,つい最近も10代後半や20代前半の少年少女(?)が
何人かとっ捕まったようで,その多くが面白半分だったようだ。

それにしても果たしてこれは面白いのだろうか?

むしゃくしゃしてやったとか言ってるのもいるみたいだが
それで果たしてむしゃくしゃは晴れたのだろうか?


いろいろ考えても答えは出ない。
まぁとりあえず少年少女の方は,万引き感覚だったとしよう。

が,私にどうにも解せないケースがある。

それは,ネットで【橋本府知事】の暗殺を呼びかけた
【35歳のシステムエンジニア】のケースだ。

ってお~~い!あんたは,ある意味その筋のプロじゃないのか!?
普通にIPアドレスから辿られてどうすんだ?
プロならもうちょっとプロっぽい手口でや・・

う~ん,それはそれでまずいか。

まぁ30過ぎてこんなんで捕まるくらいなら
もっと違うことに時間使いなよ。

と,本気で思う。
スポンサーリンク


そろそろ修正しないと・・

最近HPの方を放置気味だなぁと思って
久々にストーリーのあらすじを更新した訳だけど
第5章は,不完全版にあるからあんまり目新しい感は無い。

さらに最近は,6章以降のシナリオを固めつつ絵の練習に
興じているためHPを更新するネタが無い。

そんな訳で最近ブログにてちまちまとアップしてる
絵の練習によってできた副産物的顔グラを素材化しようかと
思ってる。

ただこの手の素材は,ある程度数が揃ってないと
あんまり使えないって事と
RTPはおろか他素材サイト様のキャラチップにも対応できてない
顔グラの需要があんまり無いってことが問題ではあるが・・

ああ,それからあくまで絵の練習の残骸だから
いつまで続くか分からないってのも問題か。


●ついでに完了
ついで


この間描いたプロトタイプ。
この間描いた時のは目が気に入らなかったので修正。

で,だいたい完成した後に気づくってのが良くあるけど
今回気づいたのは,こいつ顔白すぎじゃないか?ってこと。

たぶん朝の全校朝礼で倒れるよ。
スポンサーリンク


ペン先換えた

買ってから今まで一度もペンタブレットのペン先を
交換してなかったんだけど
さすがにペン先が摩擦で削れてしまって作業に
影響が出始めたため今日の朝交換。

しようと思ったんだけど今まで一度も交換してないため
やり方がわからない。

そんな訳で朝からIntuos3(タブレット)の箱を探して
プチ掃除。

ようやく見つけて説明書みたらピンセットのようなモノで
ペン先を引っこ抜いて新しいのを入れれば良いとのこと。

説明書にして約1ページ。
箱を探した労力から考えればものすごく単純だ。

とはいえピンセットなんて私は持ってたか?と
新たな問題が勃発したものの
むかしむかしミニ四駆にはまってた時(小6ぐらい?)に
よく使ってたニッパーとかいう道具があったことを
思い出した。

確かおととしぐらいにプラモを作る時に使った記憶が
あるから実家からは持ってきているはず・・

なんてことでたかだかペン先の交換に
部屋の中を右往左往・・・やっぱりちゃんと整理しとくべきでした。

そんな訳でペン先を交換して作業再開・・・

●着色完了
着色完


昨日ベタ塗りしたポニーテール女を仕上げ。
ちょっと光源を無視しまくった影を付けてしまったことに
後々気づくことに・・
スポンサーリンク


米5kg

今日は,朝から雨が降るということだから
昨日の内に週末の食料を買い込んで
家に引き込もうと思った。

が,翌日米がほとんどないことに気づいて
かつ雨も降ってなかったので米を買いにスーパーに
行きました。

社会人なり立ての頃は,けっこう5kg1500円の米を
よく買いに行ってたんだけどけっこうそのスーパーの
場所が遠くて自転車で買いに行ってたんだけど
けっこう前にしばらく自転車を使ってなかったから
アパートの管理会社の人に既に引っ越した住人が
残してったと勘違いされたらしく撤去されてしまったので
今は足が徒歩しかなかった。

そんな訳でしょうがなく近場のスーパーで2kgの
買ってたんだけど今日は他に買う物もないので
5kgを買うことにした。

そしたら運動不足の影響か
ものすごく重くて重くてヤバかった。

たった5分ちょっとの道のりで汗だくになりながら
帰りました。

まぁとりあえずしばらく米は,買わなくても大丈夫だろ。




●ベタ塗り
ベタ塗り


おとといのポニーテール女のベタ塗り決行
ベタ塗りは,もう慣れたけど影は未だに試行錯誤・・
スポンサーリンク


なんか習慣に・・・

なんか最近帰ってきて飯喰って絵の練習して
ブログというよりもてきとうな戯言書いて寝るってのが
習慣になってきた。

それ自体は,私にとっては別にいいんだけど
たぶん最近は比較的早く帰って来れてるからなんだろうな。

もっとも21時半が早いかどうかは,微妙な所ではあるけれど・・


●ラクガキ
らくがき


さて,今日はいつもより約30分ほど早く帰って来れたので
多少凝ったものを描こうかと思った結果がこれだ。

私としては,まぁよく描けた方ではあるものの
どうも頭がデカイような気がしてならない。

あたりを取る時は,ちゃんと計ったつもりだったのだが
髪を描き入れるとどうしても頭がでかくなる。
これは次回以降の改善点だろう。

それから今回は服のデザインで相当悩んだ。
元来あまりファッションというものに疎い上に
女の人の服などまるで分からん。

いつもは,大抵ゲーム素材のドット絵で描かれた
キャラチップからおこしてるから余り悩まないんだけど
いざ自分で描こうと思った時にまったくデザインが浮かんでこない。

なもんでこのキャラは,しばらく裸でした。
ああ,と言っても私の描く裸にはなんの魅力も
色気もありませんが・・

で,結局こうなったら何かを参考にするしかないって事で
【ガンダムOO】のスメラギさんの私服を参考にしてみました。


ちなみに服のデザインに困るのは,何も女の人のだけでなく
男の人の方もです。

故に服飾デザイナーは,私にとって
かなり未知であり遠い職業なのです。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
