
スポンサーリンク


基本を練習

お絵かきにおいて私はほとんど基本が無い!

例えばデッサンなんて中学以来やった記憶がないし
高校では【音楽or美術】の選択教科で特に理由も無く
音楽にしていた。

かといっていつまでも感覚で描くのもどうかと思い
独学で基本を勉強しようと思って
【マンガの基本ドリル】なる本を買ってみた。

と言っても確か去年ぐらいに買ってて放置していた
ものを掃除してる時に発掘しただけなんだけど・・

マンガを描くつもりはなかったんだけど
CG系の本にはラフや線画の描き方があまり載っておらず
基本的に色の塗り方や仕上げ方に重視してるから
買ってみた本だった。

で,使ってなかったから当然書き込みなんて無かったから
ステップ1からマイペースでやってた。

初めは,単純に曲線を書いたり目だけ書いたり
だったんだけど徐々に内容のレベルが上がってきて
悪戦苦闘で書き書きしてました。

で,1章のステップ13・・

●マンガの基本ドリル1 
ドリル


まず左側がなぞる用で薄く線画が描いてあり
それをなぞって練習する。

その後右下のスペースに実際に自分で描くという
パターンで練習する。

まぁまったく同じに描けなかったけど
そもそもそれができるんならわざわざドリルなんて
やる必要がない。


そんな感じで練習してるんだけど
1章の顔を描く練習 から
2章の体を描く練習 に移って
私的には内容のレベルがかなり上昇し
1レッスン進むのに2時間ぐらいかかってるような感じ・・

それにしてもドリルなんてすごい久しぶりな気がする。
漢字ドリルとか計算ドリル・・小学生か
スポンサーリンク


よくない兆候

あと1日頑張れば週末だ・・
などと考えるのは私的にはよくない兆候だ。

大抵そんな時は実際週末になっても
ダラダラ過ごして日曜の18時ぐらいに後悔して
それでまた明日から仕事かぁ・・って気分になって
それで月~金をただなんとなく仕事に行く。

これは時間の浪費と言うやつだ。

かつてかなり厄介な案件の仕事で
1ヶ月ぐらい海浜幕張まで通ってたことがあったけど
通勤に往復3時間半はかかるわ,
春先に寒いサーバー室で仕事だわ,
周りの人は喫煙者しかいないわ,
1ヶ月のお手伝いだったのでセキュリティカードもらえなくて
毎朝出勤時にドア開けてもらうために
電話せにゃならんわ
と今思い出しただけでも面倒な仕事だった。

で,その一ヶ月はホントに朝から夜遅くの終電ギリギリまで
作業してたから月中ぐらいから1日1日が過ぎるのを
毎朝指折り数えて過ごしていたほどだ。

お手伝い案件だったから1ヶ月だけだったけど
もし3ヶ月以上の案件だったらどうなっていたことか・・

それに比べれば今は全然マシなんだけど
1日1日過ぎるのをを指折り数える日々なんて
ただ辛いだけなので
とにかく今のうちになんとか手を打っておこうと思う。
スポンサーリンク


やっちまった・・!!

来月&再来月に劇場版【空の境界】のDVDが
発売されるのでそれでなくとも出費がかさむってのに
DS版のドラクエ5を予約してしまった・・

はっきりいってうっかりどころの騒ぎじゃない。

なぜなら私はFF7のクライシス・コアをプレイするために
PSPは購入したもののDSはもってないからだ。

もともとドラクエ5と6がDS用にリメイクされるって
知ってから買う気は満々だったけど
ドラクエ5の発売日が春ってあったのに
いつまでも発表されないもんだから忘れてた。

で,7月中旬に発売日が決まったらしいので
予約したみたはいいもののじゃあDS本体は?
っていう感じになってしまった。


まぁ前は,欲しくても売り切れで買えないなんて
時期もあったけどさすがに今は大丈夫だと思うから
お金さえあればなんとかなるとは思うんだけど・・・

もしかすると来月支払い票が来る税金次第で
本体無いのにソフト買うなんてことになるかもしれない。

スポンサーリンク


テレビをどうする・・

もうすぐ6月です。もう一年の半分です。


憂鬱だ・・・とっても憂鬱だ。

なんせ6月は私の場合NHKの受信料の支払い&
住民税と国民健康保険料の今年度分の
支払いが始まるからだ。はてさていくらか・・・

つうか受信料はマジで払いたくない。
だってNHK見てないし・・

今家にあるブラウン管のテレビが
壊れたらマジでテレビを家から無くそうかな。

かわりにテレビが見れるPCにしてさ・・・
そしたら胸を張っていえるはずだ。

「私の家にはテレビが無いので受信料は
 払いません!!」

なんて半分冗談なんだけど
アナログ放送が完全に地デジに移行したら
どうしようか・・正直あんな高いテレビ買えんて・・
スポンサーリンク


あつい・・・

今日は,朝から暑かった・・
私の家は 六畳一間の1K

風通し悪し
日当たり悪し
その分家賃は安い

ゆえに真夏は 普通にしてたら外の気温よりも
室温の方が高い

PCを付ければなおさらだ

だから我慢しようとは思うものの
さすがに我慢できずにエアコンを付ける

扇風機は駄目だ
あれは生ぬるい風を送ってくるだけ・・・

除湿機は駄目だ
あれは逆に室温が高くなる・・・

だからエアコンの除湿を付ける

夜中も暑苦しくて眠れない時がある
ゆえにタイマーを使う

だいたい1時間から3時間ほど・・・

眠りにつきさえすれば
たとえ地震があっても私は起きないから
それで十分・・・

しかし その影響で起きると喉がカラカラになる

そんな季節が もうすぐやってくる・・・


あ~でも今日も暑かった
スポンサーリンク


ゲームやってました

金曜の夜からずっとゲームやってました。
ああ,さすがにぶっ通しでは無くて買い物行ったり
寝たりはしましたが・・

で,何やってたかと言うと
PS2【12 Riven - the ψ(サイ)Criminal of Integral-】です。

これは,【雅堂 錬丸】と【三島 鳴海】の二人の視点から
ストーリーを進めていくアドベンチャーゲームで
前半の【共通】ストーリーまでは2人の視点が交互に
入れ替わり後半それぞれどちらかの視点のみになる
らしく私は始め【鳴海】ルートでした。

このルートは最後まで行ったんだけどどうも中途半端な
感じだったのでたぶんちゃんとしたエンディングがあるとは
思うので現在【錬丸】ルートをプレイ中だ。


それにしても完全に最後までプレイした訳じゃないけど
私としては【鳴海】ルートには,【大手町】っていう
男性捜査官がいていろいろサポートをしてくれる訳だけど
どちらかというと【雪積 真琴】の立ち位置と【大手町】の
立ち位置を逆にした方がよかったと思う。


なんというか女主人公なら男がサポートっていうのも
いいんだけどこの場合【真琴】をサポートにして
訳分からん行動するのを【大手町】にした方が
私としては盛り上がる気がする・・っていうか
途中で死んでしまうならなおさらだ。


まぁこれはこれで楽しめたしちょっとEVEシリーズっぽくて
いいんだけどまだ1つのルートだと全然複線
回収されてないので長いけどもう少し頑張ってみよう。

スポンサーリンク


昨日今日は暑い・・明日も暑い

台風4号が去ったと思ったら
昨日今日とかなり暑い・・

まだ真夏程では無いにしても
気温は高いし日差しも強い。

とはいえ日も長くなってきていて
そろそろ夏か・・と思った所で忘れてました。

梅雨前線

帰ってきてニュース見たらどうやら
沖縄の方が入梅だそうで・・

そうかこいつがいたのか・・

そんな訳で梅雨前線が発生したようだけど
明日までは快晴土日は雨と
かなり不愉快な天候だそうだが・・天気なので仕方ない。


【好きな映画】
タイトル:ポセイドン
出 演 :ジョシュ・ルーカス,カート・ラッセル 他

ディープ・インパクト以来パニック映画が好きになり
たまたまレンタル屋で見つけて試しに借りてみた作品。
あまり洋画は,詳しくないので知ってる役者さんは
いなかったんだけどストーリー的には面白かった。

お話は,大晦日にパーティーが開かれていた
豪華客船【ポセイドン号】がローグ・ウェーブという大波に
よって転覆っていうか海上で逆さまになってしまう。
で,乗客の一部は,船からの脱出を試みる・・

そんな感じ・・
 
スポンサーリンク


祝! 劇場版 空の境界DVD 第1弾 発売

待ちに待った
劇場版【空の境界】DVD 第1弾
 第1章『俯瞰風景(ふかんふうけい)』
が発売されたので早速購入してきました。

一応かなり前に予約もしてたから
急ぐ必要はなかったんだけど
すごい楽しみだったので・・

で,なぜか購入したらvolvic(水)の500mlを
貰ったんだけどなぜだろう・・?

とすごく不思議だったんだけど
家帰ってDVDを観てみて納得。

主人公【両儀 式(りょうぎ しき)】の家の冷蔵庫には
volvic(水)しか入ってない!!

しかも2本ぐらい飲んでた気がするし
スポンサーにでも入ってるんだろうか・・・?

まぁ何はともあれ元が小説だったから
読んでてもイメージが付かなかった部分が
理解できたし小説に無いシーンもあったりと
すごく面白かった。

特に小説では【蒼崎 橙子(あおざき とうこ)】が
お気に入りだったので彼女の格好良さも出ていた。

そんな訳で7部作の第1章がDVDされたんだけど
今週末から第4章が劇場で公開されるらしい。
まぁいつDVDになるかは分かんないけど楽しみだ。

・・・着物に革ジャン姿の【両儀式】は,カッコいい



【好きな映画】
そういう訳で上記のやつです。
スポンサーリンク


難なく・・・

今日は,朝から外に出たくないぐらいの風がふいてて
大変大変困りました。

雨は,それほどでもなかったんだけど風が強いと
ほとんど傘が使い物にならなくなる可能性があるものの
カッパなどというものを持ち合わせていなかった私が
用意したのは既に一本骨が折れている傘。

これなら壊れても天寿を全うしたことになるし
傘としてはまだ使えるから遠慮なく台風の豪風にも
突撃できるというものだ。

もちろん駅に着いたら電車が止まってたなんて
ことにもならないように出勤前に運行状況をチェック。

私の関係あるところでは【京浜東北線】がどうやら
止まっているようだったが
台風の影響が出ることは既に分かっていたため
仕事で横浜の方に行く必要があったのを
月曜日の内に片付けておいたのが功をそうしたようで
問題なし。

そんな訳で特に駅で足止めを食らうこともなく
かといってずぶ濡れになることなく出勤できました。

ちなみに【既に折れていた傘】は,今日の風では
さらに壊れるということは無く
普通の雨の日にこの傘の骨を1本折った弟は,いったい
どんな使い方をしたのか・・・?


●髪塗り完了
らくがき(髪塗り完了)

昨日は帰宅が11時だったので作業しなかったが
今日はわりと早く帰ってきたので髪のハイライトとつやベタ作業を・・

ハイライトに関しては,まだまだ改善の余地があるものの
とりあえず次に進もうか。




【好きな映画】
タイトル:ディープ・インパクト
主な役者:ティア・レオーニ,モーガン・フリーマン,
       イライジャ・ウッド,ロバート・デュヴァル

私が初めて観たパニック映画。
巨大な隕石が地球に落ちてくるお話はこの作品の他にも
【アルマゲドン】って有名なのがあるけど
私的には今でもこっちの方が好き。

この作品は,
【スクープを求めていたら偶然隕石について知ったニュースキャスター】
【隕石を破壊するために宇宙に出たベテランパイロット】
【偶然隕石を発見してしまった少年】
の主に3つの視点から展開する。

結果として隕石の完全破壊とはいかず3分の一は
地球に落下してしまう。
しかし,残りの隕石を破壊するために核と共に特攻した
宇宙飛行士達の勇姿や
ノアの箱舟であるシェルターに入れることが決まっていた
隕石を発見した少年が恋人・・じゃなくて奥さんの元に
戻り必死で津波から逃れるなど感動的なシーンが
多々ありました。
スポンサーリンク


エムゼロ終わりました

予想通りというかなんと言うか
週刊ジャンプで連載されていた【エムゼロ】が
今週号で終わりました。

私としては最後は1年して留学から【九澄】が
帰ってきたところで終わって欲しかったんだけど
なんか2ヶ月後などと中途半端な感じでした。

あわよくば【プリティフェイス】のように
赤丸ジャンプかなんかで外伝でも描いて欲しい
ところではあるものの最終巻のコミックスの
ページ数が足りない場合ぐらいしか見かけないので
ちと無理があるかもしれない。

まぁそんな感じで後はコミックスのオマケページを
期待したいところだ。

叶先生お疲れ様でした。



【今週のテーマ 好きな映画】
 タイトル:ジャッカル(洋画)
 主 演:リチャード・ギア,ブルース・ウィルス

 【ジャッカル(ブルース・ウィルス)】と呼ばれる殺し屋を
 【元IRAの幹部(リチャード・ギア)】が追っかけるんだけど
 どっちかというとジャッカルの方が惹かれた。

 いや,マジでいたらものすごく怖いけど変装とか
 緻密な計画とか悪役にしとくのはもったいない・・・というか
 悪役であってこそ生きるんだけど。

 地上波で初めて観てノンカット版が見たくてDVDを
 買ってしまうほどでした。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
