
スポンサーリンク


今日の出来事

今日は,午後から雨が降るとのことだったので
天気に関わる洗濯やら買い物やらは午前中に済ませ
午後は引きこもってました。

だいたい
 ・ゲーム作成 3割
 ・TV視聴 4割
 ・ゲームプレイ 2割
 ・その他 2割
といったところでしょうか。

もっと作業しようと思ったんですがこの時期は
ちょうど番組改編の時期で最終回が多いのと
HDDレコーダーの容量がヤバイので
とりあえず終わった番組をCMカットして
DVDにおとしてました。

これが中々面倒なんだけどね。
DVDにおとさないバラエティーなんかは
見てから消せばいいんだけど
溜まってるとあんまり見る気が起こらない。

まぁそれはアニメやドラマとかと違って
先が気にならないからなんだと思うけど・・

そんな訳で今日は先日放送された
【クイズヘキサゴン 3時間スペシャル】を視聴。

面白い。すごく面白い。・・これはしばらく消せないよ。
何がっておバカさん連中の回答が面白い。
・・・っても私も分からない問題いっぱいあったけど
さすがに分数の計算はまだできるよ。

まぁ人間の脳にも容量があるんだよ・・きっと。
だから不要なことは忘れたらいいんだよ。
・・・なんて都合のいい様にはいかないよな。

そんなこんなでHDDの容量を削ってたんだけど
昨日最終回を迎えたガンダムOOもDVD焼かなきゃと
5話程のCMカットしてたんだけど何気に
2クール目のエンディングテーマが私好みだったので
さっそくダウンロード。

  曲名【フレンズ】
  アーティスト【ステファニー】
  ダウンロード料金【210円】

う~ん,便利だ。そしていい曲だ。

でも,結局ガンダムOOはこれだけだったな・・
SEEDの時はけっこういっぱいあったのに・・
スポンサーリンク


ダブルオー終わた

・・・・第1幕 完!!

みたいな感じだったのだろうか?
結局生き残ったメンバーで第2幕っぽいけど
展開急すぎて感想に困る。

次は主人公変わるんだろうか?
直接的な死の描写はなかったから
変わらない可能性もあるけど・・

いづれにしても半年以上先の話だし
気にしてもしょうがないや。
スポンサーリンク


不思議だ

基本的にブログのコメント機能は封印しているはずなのに
なぜかいかがわしいコメントが投稿されてる。

そもそもどうやって投稿するのかも不思議なんだけど
投稿したって管理ページ以外閲覧できないんだから
意味ないじゃん。

まったくもって意味が分からん。
スポンサーリンク


ネウロ終わた

今日でアニメ版【魔人探偵脳噛ネウロ】が終わりました。

最近深夜枠のアニメは2クールぐらいで終わりってのが
流行ってるのか電人HAL辺りからものすごい勢いで
省略してった感じがあるけどまぁあんなもんか。

まぁ6との戦いはテレビじゃできんだろうし・・
スポンサーリンク


どうもっていきたいんだろ

先週24話が終わり残り1話となった
【機動戦士 ガンダムOO(ダブルオー)】なんだけど
一応2部構成で半年後ぐらいに第2部があるだろうって
言われているからどんな感じで第1部をくくるのかなぁと
興味津々で最近は週毎に見てた。

で,23話でロックオンが死んだ(?)のを皮切りに
24話でもクルーが数人戦死し敵も一気に
死んでった。

ガンダムシリーズは戦死者が多く出るのは終盤の方で
毎度誰が生き残るのだろう,とドキドキしながら見てるんだけど
今回のはさすがに展開が急すぎる。

いったいどうもっていきたいのか
どのようにくくりたいのかまったく分からない!

そうだな・・気分としてはシムシティ(街を作るゲーム)で
必死作り上げた街をとりあえず飽きたから
景気良くぶっ壊せ的な感じで竜巻起こしたり怪獣を
放ったりって感じだろうか?

まぁそれは言い過ぎかもしれないけど
複線だってまだまだ回収してないのが山ほどあるし
一応戦争をモチーフにしているとはいえ
やっぱりそれなりのキャラの死にはある程度の
意味を持たせて欲しい。

私的には記者のお姉ちゃんが殺された意味が
まったくわかんない。

結論としてはやっぱり25話ってのは短すぎるって感じか。

起承転結の承が短いって事は,それだけ感情移入が
あまりできなくてキャラに対しての愛着も微妙だ。

40数話必死に戦ってきたキャラが最後の最後に戦死するのと
半分ぐらいで唐突に戦死しちゃうのとは
どっちがショックが大きいかってとこだ。

まぁ今週でとりあえず第1部は終了なんだけど
今の感じだとかなり後味悪い最後になりそうだ。
スポンサーリンク


どうしようか・・

来月の初めにPSPに【スターオーシャン2】が発売される。

私は1の方は購入しなかったんだけど
2の方は以前にPS版をプレイしたことがあって
どんな感じにリメイクされているのか楽しみな所だ。

なんだかんだと言って私は結構移植版の
コンシューマゲームは購入している。

まぁ面白くなきゃ移植されないからハズレが
あんまり無いってこともあるけど
以前やったことがあれば結末なんかは知ってるから
先が気にならず通勤時間以外は
プレイしないってのを徹底できるからだ。

で,件のスターオーシャン2だけど
本当のところは【空の境界】のDVDのためにお金を
貯めておかないとならないから
我慢しないといけないんだけど
現在通勤時間用の小説やゲームはあらかた
読んだりプレイしてしまった。

そのためここに来てスターオーシャン2が
出るのはある意味好都合。

よって予約なしで
購入できるのであれば購入してやろうと思う。
スポンサーリンク


マップ作りはVista?

私は,もっぱらRPG製作ツールとしてRPGツクールXPを使ってるけど
PCに関してはメインのデスクトップ(WinXP)とサブのノートPC(WinVista)を
使っている。

とはいえサブの方は年明けぐらいに仕事で使う可能性もあるから
少しはVistaもさわっておこうかと思って購入したから
特に創作作業等で使うつもりはなかった。

でも実家のPC用に購入した
ツクールXPのライセンスを持ってたから
一応VistaPCの方にもツクールXPを入れた。

で,しばらくはフェイスピクチャの方の作業を
してたからツクールXPでの作業は滞ってたんだけど
今週ようやくツクールXPの作業を再開した。

で,20日はずっと雨で少し寒かったので
コタツでノートPC(Vista)の方で作業してたんだけど
なんか不思議な事(?)が分かった。

●WinXP
WinXP



●WinVista
WinVista


どちらもアクティブレイヤーは一番最下層のレイヤーなんだけど
上のイメージは上の階層に配置したパーツなんかは
全然見えないんだけど
下のイメージは上の階層に配置したパーツは
半透明で表示される。

どっちがいいっていうとやっぱり下の方が作り易いのは確かだ。

しかしなぜこのような違いがでるのかは私程度では分からない。
そもそもVistaだからなのかも分からない。
最初はRPGツクールXPのヴァージョンかなぁと思ったんだけど
どうも違ったようだ。

そんな訳でいろいろ考えた結果OSがVistaだからだろうと
勝手に結論付けた私はマップ作成に関しては
サブの方で作成することに安易に決めたのだった。


スポンサーリンク


ひさしぶりに・・

今日は,朝から晩まで雨が降っていたということで
大人しく家でゲーム作成作業をしてました。

で,ここ一ヶ月はフェイスピクチャの作成に専念していたんだけど
とりあえず区切りが着いたので
今日は久しぶりにマップ作成の作業をしてました。

しかし作ろうとしてるマップのシナリオが
まだちゃんと決まってなくて考えながらの作業だったため
あまり作業がはかどらない。

やっぱり作業の順序は,工夫しないと駄目なようで・・
スポンサーリンク


勢いで

明日は,朝も早よから都をまたいで出勤なので
そろそろダウンしようと思う。

で,今日劇場版【空の境界】の前半3章のDVDが
5月から毎月リリースされるということで
早速予約しに行った。

最近じゃ仕事で当日買いに行けない事も想定して
とりあえず購入することを決めた物はとっとと
予約することにしている。

ところが【空の境界】のDVDには
 【完全生産限定版 (税込¥7,875)】 と
 【通常版税込¥5,040)】
の2つがあるという。

1つだったらまぁ限定版を買うことに特に
悩みはしないんだけどこれが毎月ともなれば
話は別なんだけど
この作品のDVDは是非とも欲しかったし
限定版にはサントラが付いているということで
泣く泣く3章全部限定版で予約することにした。

発売は,3ヵ月後とはいえこれからお金を貯めないと・・
でも,残業はしたくないが・・

関連URL:
劇場版【空の境界】
スポンサーリンク


なんだかやけに

なんだかやけに疲れました。
まだ月曜だと言うのに・・

そんな訳で帰ってきて1時間ほどでダウン。

全然作業できなかった・・


WEB拍手:
 >~~~ライネストの顔グラかっこいいです!!
 まだまだ発展途上ながらそう言われると嬉しいです。
 ありがとうございます
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
