
スポンサーリンク


ちょっと修正

●第1章のイベント
イベント


明日は,出勤ゆえ今日の日記はざざっと終わらせよう。

で,ギルのフェイス画像ができたのでようやく第1章が完成に近づいた。

あとはヘルプ関係か!
スポンサーリンク


意外に高かった

このあいだ食料調達の目的で駅前の大型スーパーに
行った時入ってすぐの所で入学式フェアみたいなのを
やっていた。

今年小学校に入学する子供用の服や
入学式に出席するためっぽい大人のスーツなんかが
売られてた。

もっとも私は,小学校は10数年前に卒業してるし
子供もいないから別に関係ない。

で,とっとと食料売場に行こうと思ったんだけど
ふとある値札に目が留まった。

ランドセルだ。

私も10数年前に使用したことあるこの
小学生用のカバンが実は,1万円以上するっていうのに
大人になってから気がついたのだ。

はっきりいって私の日ごろ使ってるビジネスバックよりも
高いぞ。
つうか数ヶ月前電車乗車中に壊れたバックは,1050円だぞ!

あれか,私は社会人になってようやく自分で飯食っていけるように
なったと言うのにその辺を歩いてる小学生よりも安い
カバンを使っていると言うことか!!

などとくだらないことを考えてとっとと食料調達に
向かった訳だけど子供の頃に買ってもらってた
モノってけっこう高いんだってことを大人になって
知ったというのはこれに限ったことではない。

たとえば学習机なんて高い物で10万以上はする。
これは私が使ってるOAデスクの10倍以上だし
コタツとセットでも4分の1にも満たない。

学校で使うリコーダーやピアニカなどの楽器にしても
今考えればすごく高い。

今ならおよそほとんどの物が必要ないと思いそうだけど
子供の時は欲しかったんだろう。

だけどそのために親にすごく負担をかけてたんだなぁと
思わぬところで反省したある日の出来事でした。

スポンサーリンク


渚フォルテッシモ 1巻

浜森高校に通う【山ノ上 大地】は,
UMA(未確認生物)好きの変わった少年。

ある夜大地は,UMAを探すために噂を頼りに浜森高校に侵入する。

もしかしてUMAが発見できるかも・・と
意気揚々と思いながら校内を探索する大地だったが,
教室で出会ったのはUMAでは無く
同じクラスで人気者で美少女の【麻生 渚】だった。

なぜか裸の渚は,出会ったのが大地だと確認すると
そそくさと教室を出て行く。

訳が分からない大地は,次の日学校で渚に呼び出される。

そこで大地は,実は渚が人魚のハーフだと言うことを聞かされる。

---------------------------------------------------------
【城崎 火也】さんが,執筆した小説はデビュー当時から,
読んでたんだけどこの作品は今まで読んだ中でも
けっこう好きな話です。

ラブコメディではあるものの魔物が存在していたり
それを撲殺する人魚のハーフ【麻生 渚】の設定なんかが
けっこうお気に入りで普段人前では猫を被っている渚が
正体のバレた大地の前では本性を表して
傍若無人に振舞うところは,なかなか面白い。

現在3巻まで出ているこの作品,
イラストを担当する【桐野 霞】さんの絵も自分好みなので
次の4巻がとても楽しみです。

関連URL
キザキ回廊
スポンサーリンク


終わってしまった・・

深夜枠に移動になって数ヶ月
アニメ【結界師】がつい先日終わってしまった。

アニメが終わったって本誌ではまだまだ絶好調だから
いいっちゃいいんだけど
私としては,VS無道 はアニメで見たかったなぁ。

残念・・

スポンサーリンク


フタゴノカミサマ プレイ日記

VS デス


パーティが4人になったとのも束の間
しばらく時間が空いた為に今何やろうとしてたのか
分からなくなりました。

で,しばらくブラブラとフィールドを歩いていて目的が
なんとかって城にいくことだと思い出し陸路で
なんとか城に向かいました。

無事になんとか城に着いたんだけどそこは魔物の手に
落ちていてなんかボスがいました。

何の会話もなくBOSS戦に突入してしまった訳だけど
事前に武器とか防具をとかを新調していたので
難なく倒せました。

ただ敵の回避率が高いのかネネなんかの攻撃が
3回に1回はミスする始末。

敵の攻撃力がもっと強かったらやばかったかもしれない。
スポンサーリンク


スパイラル・アライブ 4巻

スパイラル・アライブの最新刊が出ました。

【鳴海 清隆】や【雨苗 雪音】,【シェフィールド博士】が
策謀を巡らし動きまくります。

徐々に明らかになる9年前の惨劇の真相。
最後に明かされる驚愕(?)の事実。
次の5巻の完結に向けて一気に加速します。


なんてことを書きつつ今回も【関口 伊万里】の破天荒ぶりは
健在で一見事件とは関係ない位置にいながら
清隆談では,一応役割はあるらしい。

今回は,ブレードチルドレンの【竹内 理緒】との絡みが
面白くて伊万里がロリと言いながら理緒を追い回します。

対する理緒も電話中に騒ぐ伊万里達に向けて
小児用手榴弾を投下し応戦するなどなんとも楽しげな
展開になっている。

またまた本編スパイラルで【鳴海 歩】のサポート(?)を
してたあの少女も一瞬出現。



最終巻がとても楽しみになる第4巻でした。
スポンサーリンク


ああ,私は疲れたよ!

今日(22日)は,本当は定時に帰るつもりだった。
それなのにあ~それなのに
アプリのリリース作業によもやこれほど時間がかかるとは・・

それもこれもワイヤレスネットワークの感度が悪いのが
いけない。
Ping飛ばして4回に1回タイムアウトとはいったい何事?
これじゃあデータベースに常時接続できねぇっての。
使い物にならないっての。

だいたいタブレットPCってのが困った。
数年前新人の時にPGならなるべくマウス使わないで
作業するのに慣れた方がいいと言われてなんとか
通常作業は,キーボードだけでこなせるようになったけど
タブレットPCは,標準でキーボードが付いてない。
あの趣味で使うペンタブレットのみだ。

そりゃ~確かにペンタブは趣味で使ってるさ。
でもペンタブのみでのファイル操作は,はっきり言って
コンソールでやるよりメンドクサイ!!

そんな訳で数分でこれではいつになっても終わらない!
ってことを察知しキーボードを近くのPCからちょっと拝借。
今やUSBは,なんでもありだね。

そんなこんなで作業するものの次から次へと
トラブルが起こり結局終電になり
携帯で電車の時間を調べると電車2つ目から3つ目の
乗り換えのタイミングがたった4分。

しかも実際に2分遅れてくる始末・・

乗り換え駅に着いた時私は走ったよ。
周りの人もそうだけど全力で走ったよ。
フラフラ歩いてる酔っ払いを後ろから
蹴り飛ばすぐらいの気持ちで走ったよ。

というか実際は半分諦めてたけど
でも勝つため(何に?)にあらゆる努力をしようと思ったよ。

そしたら最終電車が5分待っててくれた。
たった5分されど5分。
始点なのに出発をわざわざ5分遅らせてくれるなんて
私は感動したよ。

で,結局なんとか無事家に辿り着いた訳だけど
仕事で走り回って駅で走り回って
今日は本当に疲れたよ・・私は。
スポンサーリンク


C.M.B 7巻

この前書いた【Q.E.D】と同時に【C.M.B】も
発売された。

前巻では,【Q.E.D】の主人公とヒロインが登場し
エジプト舞台にした派手な展開だったけど
この巻では短編が4つ収録していた。

①.飛蝗【ひこう】
  ある蝗害【こうがい】が起こった村が舞台。
  (ちなみに蝗害とは,バッタなんかが大量発生すること)
  今をときめく補助金欲しさに道路建設を企てる
  政治家なんかが出てきて傍若無人ぶりを発揮するのが
  腹立つ。

②.鉄の扉
  久しぶり(?)に闇のブローカーのマウが登場して
  主人公【森羅】達をトラブルに巻き込むのだけど
  こういうキャラって動かしやすいし見てても
  面白いからけっこう好きだったりする。

③.イン・ザ・市民プール
  事件でもなんでもなくごくごく平和な感じなお話。
  ちょっと不思議なことが起こり険悪なムードに
  なることもあったけど
  知らないオッサンのおかげで全て丸く収まった!

④.ザ・ターク
  ちょっと不思議なお人形のお話。
  「タネを知っちゃうと手品もつまんないね」
  のセリフが少し印象に残る。


スポンサーリンク


時間も無いので

なんとか徹夜もさけられたものの
帰宅が23時過ぎると後は飯食って
寝るだけなんて気分になってくる。

こうも中途半端な時間だと大した
作業もできんだろ,ということで
今日はLANの設定をしてしまおうと
思った。

ほんとは先週末にでもやろうと思ってたんだけど
どうも休日になると作業やら掃除やらで
忘却の彼方に行ってしまう。
ってことで今日とっととやってしまおうと
作業メインのデスクトップPCと
コタツで遊ぶ用の先日購入したVistaノートPCを
ネットワークに接続。

まぁ普通はたいした設定しなくても大丈夫なんだけど
以前失敗したファイアウォール&アンチウィルスソフトの
設定を変更してなかったために
しばらくPingが通らなくてアタフタしてた。

で,ようやく日をまたいで少しした時に気づいて
なんとか設定完了。

後は,デスクトップPCに接続してる外付けHDDを
共有にして作業終了。

フォトショップCS2のライセンスは1つしか持ってないから
デスクトップPCでないとできないけど
RPGツクールXPの方は,2ライセンス持ってるから
これでコタツでも作業可能になった!

そんな訳でものすごく寒い日は,コタツで作業しよう。
スポンサーリンク


無理

どうも今週は,仕事の影響で創作作業できる状況
じゃないらしい。

というかたぶん今週は休日もない雰囲気・・
やばいな。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
