
スポンサーリンク


すっかり忘れてた

今日で1月も終わりです。
う~ん,長いようで短かったような・・

ん?そういえばHP作ったのが
去年の1月だったような・・

確か段階リリースみたいにちょっとずつ
作ってったから実際にいつで1年なのか
よく憶えてないけど確か中旬ぐらいだったはず・・

いろいろ考えた(ふり)をしてたけど
結局なんにもできんかった。

まぁ仕事と製作作業でいっぱいいっぱいだから
どうしようもないか・・

スポンサーリンク


いつまでたっても

飲み会とか行く度にビールって
美味しいか・・?と思う。

一応その内慣れるかなぁと思って
最初の1ジョッキは,付き合うけど
今まで美味いと思って飲んだことは一度も無い。

でも,基本的に日本では居酒屋行ったら
メニューも見ずにとりあえずビールってのが
慣例のようだから飲みに行ったら
まず間違いなくビール飲まされる。

別に飲めないって訳じゃないんだけど
口に合わないってのはその通りだ。

アルコール全般が苦手って訳じゃなくて
カシスオレンジとかカクテルやチューハイは
なんとか飲めるからまぁ舌が子供なんだろう。
スポンサーリンク


今月更新してないな~

HPの方って今月トップ絵の更新以外
やってないじゃんということに気づく。

まぁ理由は,ゲームで必要なピクチャの方は
だいたい揃ってきたので時間をツクールの方での
イベントやマップ作成に当てているからだ。

1人でやってるからやっぱり同時進行は無理なので
仕方ないと言えば仕方ない。

何はともあれ今月残り数日だけど4章をとっとと
終わらせてどんどんと進んでいこう。

シナリオが進めば必要なピクチャも出てくるだろうし
更新するネタにはなるだろ
スポンサーリンク


終幕

ようやくこの週末で
【ひぐらしのなく頃に 祭 カケラ遊び】
の最終章をクリアしました。

長かった・・
どうやら最終章だけで15時間
全章で100時間以上だったとか

なんつーテキスト量!?
2回目だけど改めて驚きだ。



それにしても最終章の終盤の
部活メンバー(子供5人)VS軍隊崩れ
の戦いは何度見ても面白い。

特に【北条沙都子】のトラップを喰らいまくりで
戦闘のプロ達がそろいもそろって
「俺達のかなう相手じゃない・・」
と言ってる辺りは特に面白かった。

後は神社で【前原圭一】が銃弾を交わすあたりは
ややカケラ遊びで効果が追加されてて
けっこうかっこよかった。

んでそんなこんなでエンディング。
最後の【お疲れさま会】を視聴。

感動・爆笑・また感動の繰り返しでした。



それにしてもお疲れさま会っていいな。
私もゲーム完成したら作ろうかな・・?
ってもちゃんと最後まで作れたら・・だけど

スポンサーリンク


レベル低いよ

そういえば金曜日の昼仕事している時に
何故か実家から電話がかかってきた。

普通何か用があったら休日か平日の夜に
かかってくるので何事かと思った。

で,電話してきたじ~ちゃんがいきなり
「お前,さっき電話してきたか?」
ときた。

もちろん仕事の最中なので
「いや,してないけど・・」
と答えた。

はじめは意味が分からなかったけど
どうやら話を聞いている内に
私を名乗る人物から電話がかかってきて
「母さんは,いるか?」
など口走ったらしいのだ。

もっとも名乗ったっていうより
「○○か?」
というじーちゃんの問いかけに
「そうだ」
と答えただけだったようだけど・・

とまぁここまで聞けばその電話が何なのかってのは
推して知るべし!なので私は答えた。

「それは振り込め詐欺じゃないの?」

まぁ間違いないと思う。ただの間違い電話なら
「○○か?」と言われた時に気づくはずなのだから

で,じーちゃんは初めてその事を気づいたらしく
けっこう驚いていた。
でも,私は小学校の時に母さんを亡くしているので
「母さんはいるか?」
などというセリフを吐くことは無い。

だからじーちゃんは,
「お前頭がおかしくなったんじゃねぇ?」
と返したんだそうだ。

するとすぐにその相手は電話を切ったそうだ。

その返答に相手が全てを悟ったのかどうかは
分からないけどこれ以上話しても無駄だと
判断したんだと思う。


それにしてもレベルが低すぎる。
だいたい家族構成も調べてないし
私に電話をかけ話中にしてターゲットに連絡を取らせない
工作もしてないし漫画【クロサギ】で
いろいろな詐欺のお話を読んでいた私的には
少々がっかりだ。

まぁたとえ話中にするつもりで
訳の分からん電話がかかってきたとしても
相手が警察だとか弁護士だとか名乗っても
私はきっと相手にしないだろう。

というか相手の存在自体を否定しそうな・・
そんな気さえするのだった。
スポンサーリンク


まもなく落ちます

ひさびさに夜通し飲んで始発で帰宅しました。

が,もはや眠いです。

よってまもなく眠りに落ちることでしょう。
スポンサーリンク


突風に泣く

本当に風が強かった。
お昼に行って帰ってくるのに多大なダメージを受けた。
しかも割りと海に近いとこだからその威力は絶大だ。

でも,まだ晴れていただけマシかもしれない。
日本海側や北の方では雪+突風のコラボだったようだから。

なんかこういうのを爆弾低気圧というらしいけど
確かに爆弾かもしれない
スポンサーリンク


雪の降った日に雪のイベント

戦闘中


今日は,朝から雪が降ってたけど
現在製作中の章も雪の降る場所で寒さも二倍
・・になる訳はないけどまぁ今日は寒かった。

なんだかんだと言って一応製作自体は進んでるんだけど
いかんせん実際テストプレイを行いつつデバッグしてるもんだから
遅々として進まない・・ってもこればかりは時間かけるしか
思いつかない。

まぁそんな訳で第4章製作中なんだけど今回は
VXのRTPのモングラ使ってみました。
一応両方ユーザ登録したはずだからきっと大丈夫だろう。

VXのモングラは,XPのそれよりも画風が好きだし
特に違和感も無いと思う。

で,一番使い易そうだったのがこいつだったという訳だ。
スポンサーリンク


いかん,もうそんな時期か・・

先週末は,休みが1日だけだったのでどうにも
1週間のテンポが悪い。

専門学校に通ってた時は平日は学校とバイト
休日はバイトとまったく何もない日ってせいぜい
夏休みと冬休み(1週間ずつ)しかなかった頃を
考えると変われば変わるものだ。

で,どうやら今年はアパートの更新の年だったらしく
大きな封筒に更新手続きの案内が入っていた。

しまった,更新料で家賃2ヶ月分取られる・・
通常の家賃と合わせたら3か月分!?

でも今月は出費が多くてややキツイ・・
でも払わないとホームレスになっちゃう・・

てな訳で給料日まで禁欲生活で・・
スポンサーリンク


Vista始動!?

先月は,いろいろあって購入を断念したWindowsVista搭載の
サブノートPCをこの間購入して土曜日に受け取りました。

もっとも土曜は休日出勤だったので実際に箱から出したのは
日曜だったんだけどまぁそれはどうでもいい。

前にもなんか書いた気がするけど家電量販店なんかで売ってる
PCとかって結構安価でネットサーフィンとかにしかPCを使わない
人とかには十分なんだろうけど,どうにもいらないツール類が
ごっそり入っていたりスペックが微妙だったりするから
私の場合は,DELLのHPである程度自分好みに(って言っても
やはり金額と相談なんだけど)パーツを選択して購入する。

で今回は仕事場でいつVistaを使うことになるのか分からないから
今の内に多少なれておこうと思っての購入だから
それほどハイスペックである必要はないのだけど
なんだかんだと言ってメインで使用しているデスクトップよりも
スペックが上になってしまった。

まぁなぜかツクールXPのライセンス2つ持ってるから
あまりに寒い時にコタツ用PCとして利用しよう。

で,とりあえず適当にツールやらソフトウェアやらを
インストールしてたんだけどやっぱりXPまでしか
対応されてないツールには動かないものもあるが
フリーだから仕方ない。

それにしてもなんかエクスプローラまでけっこう変わりやがって
慣れてないとすごく使いにくくないか?

フォルダの上の階層に行くボタンどこ行った~~?

フォルダオプションの変更メニューどこ行った~~?

アプリインストールするたびに警告を出すんじゃないよ~~!

シャットダウンボタンはどこに行った~~?

ファイル名を指定して実行はできないんですか~~?

IE7使い難いぞ~~!さっそくSleipnirだぁ~~!

なんてことを半日やってた日曜日。
どうも慣れるのは当分先になりそうだ。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
