
スポンサーリンク


今年最後の更新です

いろいろありましたが今日で2007年も終わりです。
1月下旬にホームページを公開して
初めてHPの管理をしました。

決して更新頻度は良くなかったと思いますが,
ブログの方は途中で
【日記も書けない私がゲームを作れるのか?】
と思い立ちなるべくブログの方は毎日更新できるように
心がけたつもりです。
まぁ仕事の関係や忘却のおかげで一日も欠かさず
と言う訳にはいきませんでしたが・・

とはいえ結局ゲームが完成できなかったのは
不徳の致すところで来年こそは・・と思っています。


後は年越しカレーを作り
紅白でもなく格闘技でもなく
【よいこの無人島0円生活スペシャル】を見て
徹夜で【ひぐらしのなく頃に カケラ遊び】をプレイしながら
自作ゲーム作業といきたいと思います。
(オートモードは便利だ)

明日はもうお正月ということで
初売,初詣と忙しい人も多いと思いますが,
私は行きません(コミケで人ごみはうんざり)ので
行く人はお気をつけて行って来て下さいな。


ではでは最後になんとかフェイスピクチャまで
完成した自作ゲームのキャラより一言ずつ・・

ラルク・スクロード
ラルク:結局この一年(製作者は)何をしてたんだ?
シーラ・ホーレスト
シーラ:ええと,いろいろお仕事とか忙しかったみたいですよ
シグレ・カンダ
シグレ:ふん,言い訳にもならんな
セリア・フローレンス
セリア:まぁまぁ,あまりイジメないの
イリア・ファミール
イリア:来年こそは頑張るのですよ!
エリス・クロムウェル
エリス:期待して無いけどね!?




それではよいお年を・・
スポンサーリンク


こんな感じでプレイ中

●RPGツクールVX(フェイスピクチャは自作)
VX

XPでの自作ゲームの作業の合間に
先日発売されたRPGツクールVXの
サンプルゲーム【フタゴノカミサマ】をプレイしてるんだけど
一つどうにも我慢ならないことがあった。

それは,戦闘中アクター(つまり主人公側)の
ピクチャが無いってことだ。

これは,そのサンプルゲームの仕様っていうよりは
ツクールVXの仕様なんだけど
今回せっかくフェイスピクチャが復活したのに
何故イメージを張らないのか?

そんな訳でXPのスクリプトでWindowクラスを
多少いじってる人なら大抵できると思うんだけど
アクター側のフェイスピクチャを張ってみたのが上の画像。

もう少しいじればXPのように縦にステータス表示
できそうな気がするけど単純に私がピクチャが無いと
不満なだけで・・というか逆に言うとピクチャ張ればOKなので
そこまでするつもりは無い!

ちなみに画像は,戦闘テスト時の画像なのでバトルバックは
黒だけど今回はマップを元に加工してバトルバックを
作ってるようだ。


さて,現在のところ変な名前の王子と再開した所まで進んだので
今後はアクターピクチャありの戦闘でサクサクいこうと思う。
スポンサーリンク


あれは戦場の様だった・・

初めてコミックマーケットなるイベントに行ってきました。

特に何か欲しいのもがあったという訳でもなく
今冬は,初売巡りをしないことにしたのでとりあえず
社会見学のようなノリで行ってみた。

しかし,それがマズかった・・

そもそもりんかい線の国際展示場駅に着いた時から
ものすごい人が駅から東京ビッグサイトまでを闊歩しており
駅から出るのもしんどかった。

私が,駅についたのは13時少し過ぎだったけど
既にいろいろ購入したのか大きな紙袋(イラスト付)を
持った人が駅に向かって私のようにこれから行く人が
ビッグサイトに向かって歩いてるからもはや地図なんて
必要もなく目的地に行けた。

で,特に目的があって行った訳じゃなかったから
当然カタログなんて買ってないっていうか
カタログが存在していること自体ビッグサイトの外で
売られているのを目にした時なんだけど・・

そんなこんなで人を掻き分けてとりあえず最初に
企業ブースのある西館に向かったんだけど
途中コスプレ着替え場なる所があって
ものすごい奇妙な光景が広がっていた。
なんていうか2つの種族の友好の場的な・・

まぁそんなものはど~でもいいととっとと
企業ブースのある西館に入ったんだけど
中はもはやラッシュ時の埼京線内を彷彿とさせる
ような感じだった。

ここで私は,目的なくここに来た事を
心底後悔した訳でじっくりと物色して購入なんて真似が
できるような所じゃなかった。

なぜなら至るところに行列ができてるわ
【ここは最後尾ではありません】なんて見たこと無い
プラカード持ったスタッフがいるわで
いくら欲しいものがあってもどこに並べばいいのか
分かんないぐらいだったからだ。

とはいえ何も戦利品を入手できずに帰るのも
癪だったのでとにかく人が少ない所を狙って
隙あらば物色してなんとか2つほど戦利品を獲得できた。

で,とりあえずこの暑い空間からなんとか逃れようと
出口に向かって歩いてったんだけど屋内の十字路のような
所で前後左右から人が歩いてくるもんで自分の進みたい
方向にまったく進めずその内後退も前進もできなくなってしまった。

にも関わらず後ろの人間は,早く進めよ!って言うかのように
後ろから押してくるしなんかプレッシャーも掛けてくる。
お前らは,欲求不満の餓鬼なのか?それともアメフトのラインなのか?
的な感じがしたんだけどここや秋葉原では普通なのだろうか?

私は,秋葉原で買い物がある時は大抵平日の夜に行くから
こんな目にあったことは無いんだけど・・

まぁ別に私に対してならいいけど一応子供とかその親とかも
来てるんだから他の一般の人には迷惑をかけない様に
して欲しいものだよ,餓鬼君達よ。

とようやく出口にたどり着いた私は,汗だくで心底疲れた。
なんというかレベル上げせずに強力な魔物が出る洞窟に入って
宝箱2つ手に入れて命からがら逃げ帰ってきたような気分だった。

その後個人ブースのある東館の方を見に行ったらこっちは
企業ブースより広いのかちゃんと行きたい方向にあるけたので
ぐるっと見て回ってとっととビッグサイトを後にした。


で帰ってきて戦利品を確認してたら【フェイト アンリミテッドコード】の
福袋に卓上カレンダーが入ってたのでこれでもう
カレンダーはいらんなと思って他のを見たらこっちには壁掛け用の
カレンダーが入ってたので完全に来年は,カレンダーに困らなく
なりました・・


スポンサーリンク


クロサギ 16巻

28日にクロサギの最新巻が発売された。

内容は,
【裏口入学詐欺】と【住宅ローン詐欺】の2本だ。

独身でマイホームなどに興味の無い私的には
関係の無い詐欺のようだけど今回は,
主人公黒崎を目の敵にする警察官の神志名に
関係のある詐欺師が相手ということで
中々面白かった。

それから3月に実写ドラマ版のクロサギの映画が
上映されるらしくその関係で漫画版が3ヶ月連続リリースが
あるらしい。

今回のが1月分ってことで次の巻は,2月5日頃発売ということで
今から楽しみだ。

スポンサーリンク


受け取れました

忘年会は,ともかく納会って何でやるのか
よく分からないJなのです。

・・・

そんなこんなで納会終了後とっとと帰宅したので
いつもの平日より創作作業に時間がいっぱい取れた今日だけど,
昨日受け取れなかった【RPGツクールVX】が20時頃届いた。

昨日再配達受付で【土曜日の午前中】に指定したはずだから
「何ゆえ?」と最初は思ったんだけど
どうやら配達業者さんが,近くのお宅に配達しに行ったついでに
電気が付いてるので寄ってみたということらしい。

世の中には,いろんな人がいるから余計なことすんな!って
怒る人も中にはいるかもしれないけど
私の場合は,雨の中気が利く配達員さんだなぁ
と感謝の気持ちでいっぱいだ。


で,予定よりも半日ほど早く届いたしある程度創作作業に
疲れてたのでキリのいいとこでVXのインストール作業に入った。

基本的にXPと一緒なので特に問題なかったが,
同時進行で【ユーザ登録】はがきを準備しながらの作業だったので
やや時間がかかった。

で,RTP→VX→サンプルゲームとインストールが終わり
ちょっと緊張するネット認証が完了したのでとりあえず
どんなもんかとプロジェクトを開いてみた。

細かいところは,後にして最初に行ったのはRTP素材の確認だ。

フェイスピクチャは,やや数が少ないような気がしたけど
1ファイル8つずつなのでそんなこともないのか・・?
まぁ絵的には,XPより好みの絵だからオマケフォルダが
非常に楽しみな所だ。

アイコンは,XPの時に素材配布されてもの+αなので置いといて
次は,モンスターグラフィックに・・

ってこれは品質がすごく良い!!
絵的にも好みだし数もある程度揃ってる。
XPと同じフロントビュー用のグラフィックだから
是非ともXPでも使わせて貰いたいモノだ。

最後にキャラチップだけど残念なことにダウンチップが無い!!
料理とか小物系は,あったけどダウンチップは,欲しかった。
後は,XPに比べてキャラチップの数が少ない気がした・・


などと吟味したところでサンプルをプレイしようと思ったんだけど
やたらガンガン改造してあるようなのは,VXの参考にならないので
一目でVX仕様で作ってある【フタゴノカミサマ】をプレイ中。

まだ初めの方だけど【特別授業】に話を持っていき方が
「おお!」と思った。
つっこむとしたらクルクル回ったりピョンピョン飛び跳ね過ぎって
とこだけどきっと感情の起伏でも表してるんだと思って
気にしないことにした。


という訳で半日早く手に入ったVXだけど
今年の冬休みは,いろいろとやることが多くて
ほんとどうしたもんかと思ってるのだ。
スポンサーリンク


受け取れません

今日(27日)は,RPGツクールVXの発売日だった。
一応オマケ目的ではあるけど一月前に予約注文してたんだけど
せいぜい発売日+2日には届くだろうと思ってたら
23時ごろ家に帰ったら宅配便の不在票が入ってた!!

発売日に届くとは恐れ入った!

とはいえ一人暮らしのデメリットとして宅配便は,完全に休日
もしくは平日休みを取った時ぐらいしか受け取れないのだ。

で,そんな人には【セブンアンドワイ】っていうのがあって
近くにコンビニのセブンイレブンがあれば
帰宅の途中で受け取って帰れるという一人暮らしで帰りが遅い
人間にとっても便利なのがある。
しかも,セブンイレブンで受け取れば送料が無料だし
本・CD・DVDがあるから新品を買うなら丁度いいのだ。

たださすがにツクールは無いってことで今回宅配便になったから
最速で土曜の午前中ぐらいまでVXはお預けという訳だ。

まぁ製作自体はXPで継続するし平日の夜に帰ってきて
インストールなどというめんどーな事はしないので
たとえ受け取ったとしても土曜になることはうけあいだ。


それに明日は,午前中仕事して午後は大掃除と納会ってことで
明後日から学生ほど長くないけど冬休みだから
別にあせる事はないのだ。
スポンサーリンク


終わってしまった・・かと思った

昨日の深夜もとい今日の早朝にTBSで放送された
【魔人探偵脳噛ネウロ】だけどオープニング明けの
CMのスポンサー紹介の時に【おしまい】と出てたもんだから
「マジで?」と思った。

まだたった13話目だったからまさかと思ったんだけど
やっぱり終わりじゃなかった(ぁ?)

いや,最近やたらアニメが深夜に回されたり打ち切られたり
ってこれはゴールデンから深夜放送に回されてストーリーが
ある程度めどの着くとこまでいったと言うことで来年の2月か3月
ぐらいに終わりになってしまうアニメ【結界師】のことなんだけど
それ以外でも昔と比べて深夜系のアニメが増えた。

一度アニメ化しちゃって一度終わったアニメって
復活する可能性がかなり低いから少しは考えてアニメ化して欲しい。

ともあれとりあえずネウロは,続くみたいだから一安心だ。


Web拍手
宮波笹 様:ポチッと押してみました。~
       毎度毎度お付き合い頂きありがとうです。
       明日は,VXの発売ですけど製作は,XPですので
       まだまだお世話になります。
スポンサーリンク


めまぐるしい

今日は,クリスマスだけど
コンビニやデパートなどはもう明日には
お正月モードに入るのだろう。

お正月が終わって少しすれば
節分モードに入り恵方巻きやらの
予約が始まるのだろう。

さらに節分が終わればバレンタインモードで
それが終われば三月のひな祭り・・

すごく目まぐるしい1年です・・
スポンサーリンク


分からなかったこと

●イリア・ファミール
イリア・ファミール

今週末イリアのフェイスピクチャが完成。今のところ表情を5パターン作ったけど
後は,イベントを作りながら増やしていこうと思う。


で,今日ついでにHPの方にWeb拍手を設置してみた。
まぁ無料レンタルしただけで別に大して苦労も何もしてないんだけど
今年の1月にHPを作る時には【Web拍手】ってものが何なのか
分かんなかった。

といっても他にも【トラックバック】だとか【アフェリエイト】ってもの
よく分かんなかったんだけど【トラックバック】は,
意味は分かったけど個人の日記に存在する理由が分からなかった
としてブログから排除しといたし【アフェリエイト】も
単なる趣味のHPだから利用していない。

でも【Web拍手】は,いつの間にかブログに機能として追加されてて
ようやく「ああ,こんなものなのか」って理解できた訳だ。

そんなこんなでHPを実際に作ったことで今年1年いろいろ
勉強になったことは多いんだけど最近ってか少し前に
話題になってた【初音ミク(?)】ってのが
私の「今よく分からんリスト」に入ってる。

てか最初は,ミクシーかなんかのイメージキャラかなんかだと思ってた。
まぁなんかのキャラだっていうのは間違いじゃなかったみたいだし
ネットで調べればすぐに分かりそうな気がするけど
特に今は興味も無いからこれはほっとこうと思う。
スポンサーリンク


寒い

この三連休で大掃除しようと思ってたけど
今日は寒かった。

とりあえず本が増えてきたのに本棚に空きが無い
ので売ってもいいものは売ってしまおうと思う。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
