
スポンサーリンク


動かしやすい・・

●とあるイベント
イベント

何はともあれ第2章のイベントの修正終了。
町の人はおいおい追加してくとして第3章の修正に入った。

で,2章や3章は,1章に比べてテキスト量がかなり多いんだけど
エリスのおかげで思い通りの展開にもっていけてる気がする。
一応ちゃんとシナリオの骨子はあってまず何をして次は何をして
・・ってのは決まってるんだけど会話イベント作ってると
どうしても次のイベントに繋がらなくて困る時が多々ある。

特に1章では顕著だった。
ところがエリスは私的にかなり動かしやすいキャラなので
大変助かっている。
昔と違って一応キャラの役割とかを色々と考えてるからかも
しれないけど・・

で,ようやくHPのストーリー紹介に第3章を追加したけど
これってさすがに中盤以降をのっける訳にいかないから
せいぜい4章あわよくば5章ぐらいまでになると思う。

さて,その後のHPの更新どうしようか・・
ゲーム完成するのが一番いいんだけどさすがにすぐには無理
スポンサーリンク


初めて終電逃すかと

私は,通常仕事が終わらなくて終電乗れそうに無い場合は
とっとと諦めて

①始発まで仕事して帰る
②徹夜する(翌日も仕事)
③ホテル探す

まぁホテルは最終手段なので通常は①か②で特に翌日が休日の場合は
①を取ったりすることが多い。
人によってはタクシーで帰るという選択肢があるかもしれないけど
私の場合はタクシーで帰るよりも近場でホテル探した方が
全然安く済むので通常は選択肢にはいれない。

ところが今日に限って終電に間に合う時間に仕事が終わってしまった。
で,朝までいてもやる作業が無いもんだから走って終電に乗った。

で,いつも通勤は乗り換え1回だったんだけど今日は終電ということも
あって直通電車が終わっていたため乗り換えが2回だった。
両方とも待ち時間は4分・・終電ということを考えれば
かなりクロスゲームなのに2つ目の電車が5分遅れて到着しやがった。

待ち時間4分で2つ目の電車が5分遅れたもんだから
完全に最後の電車に乗れないと言う訳だ

最後電車の終電に乗れないということは家に帰るためのすべは
タクシー乗るぐらいしか思いつかない!

で,2つ目の電車の乗車時間25分で必死にあの手この手を
考えてたんだけど結局帰れるとこまで電車で帰って後は
タクシー乗るしかないって諦めることにした。

そんなこんなで最後の乗り換え駅にたどり着いたので
最後の最後の私の最寄り駅の1つ手前が終点の各駅電車に
乗ろうと思ってホームまで行った。

そしたら「人身事故の影響でダイアが大幅に・・」のアナウンスが鳴り
私が乗りたかった終電がまだ発車していないことが分かった!

これはラッキー!!
もちろん人身事故に喜んじゃダメなんだけどはっきり行って
タクシー覚悟で来たから「おお!!」と思わず言いそうになった。

もっともダイアが乱れてるもんだから終電が中々来なくて
30分くらいホームで待ってた訳だけど
それでも普段行いが悪い自分的にはラッキーなことに変わりなかった。

まぁ水曜日だったから終電乗ってでも帰ろうと思ったけど
金曜日とかならまず乗らないと思う。
スポンサーリンク


う~ん,どうしようか

最近HPの更新ができん!?

ネタが無いってのもあるかもしれないけど
あっても更新するために必要なものを作ってる暇がない!!

キャラクターを描いたりカットインを作ったりは
同時にゲーム作成の進捗になるから良かったんだけど
キャラは,ほぼ出払ったしカットインは最近1ヶ月1キャラに
なってるしシナリオ紹介は一応3章ぐらいまでは
作ってるけどあんまり出しすぎるのもなんだし・・
っていうかその先はまだスクショも取れないし・・
かといってゲーム作成は進捗悪いなりにも進んではいるし・・
そーはいっても素材作る技量も無いし・・

う~ん・・さてはてどうしよう
スポンサーリンク


ただいまテスト中

昨日でようやく第2章の修正の目途が付いたから
今日イベントのテストを開始。

まだ街の人の数が絶対的に少ないけど1言2言のセリフだから
おいおい追加していくとして今はイベントの骨子のテストを集中的に
って思ってたんだけど出るわ出るわいっぱい出るわ!

さすがバグだらけプログラマの私だけのことはある。

今日だけで終わると思ったけどもう数日かかりそうだ・・・
スポンサーリンク


赤羽散策

昨夜友人とどっかプラプラする約束して
秋の寒空(ってほど寒くもなかったが)を歩くことになった。

で,私の家の最寄駅と友人の最寄駅のちょうど中間点にあるのが
池袋だったんだけど私はこの街が嫌いだから
友人の最寄り駅に近い赤羽を散策することにした。

赤羽は,以前実家に帰ろうとした時に一瞬立ち寄った時と
数回駅前で食事したぐらいだからほとんど見知らぬ街といっていい。

でも今回は,ちょうどお昼過ぎぐらいから駅を中心とした広範囲を
散策しててきとーな店に入ってみたり目的なくプラプラ歩いてた。

そんな中私は1つ既に絶版になっていて古本屋でしか買えない本を
探していたことを思い出した。

現在週間ジャンプで連載している【エムゼロ】の作者【叶】さんが
その前に連載していた【プリティフェイス】だ。

昔連載してた時毎週本誌の方で見てたんだけど
最近近くの古本屋で1巻と2巻を見て以前の記憶がよみがえり
中々面白い作品だったことを思い出した。

で,すぐさま1巻と2巻を購入し数日後3~5巻を隣駅の
古本屋で購入した。
この作品は全6巻だから残り1冊となったところで
私の知る近くの古本屋では軒並み売ってなかった。

ある意味最終手段でネットで買おうかとも思ったけど
既に絶版になっているからせいぜいオークションぐらいしか
当てがなかったからあきらめ今日に至った。


そこにきて見知らぬ街赤羽を散策する機会に遭遇したもんだから
適当にプラプラしている中古本屋をいちいちチェックして
友人と別れた後にそそくさチェックした古本屋に行ってみた。

そしたら2件目でようやく第6巻を発見した。
さすが絶版の作品だけあって棚に並べられてるっていうより
積まれてるって感じの扱いだったけど状態も悪くなくさっそく購入した

そんな訳である意味後半は宝探しっぽくなってしまったんだけど
目的の物を発見できたからよしとしよう。

などと言っている内に3連休が終わってしまった・・!
スポンサーリンク


デフォルメキャラ?

今日作業する前に今流行り・・かどうかは分かんないけど
【キャラクターなんとか機】でちょっと遊んでた。

で,中々作りこまれてて「よくできてるなぁ」と思いつつ
自作ゲームのキャラをちょっと再現してみた。

●デフォルメ・シーラ
デフォルメシーラ

・・・デフォルトパーツに髪の後ろで束ねるタイプのリボンないから
髪下ろしバージョンにしてみたけど雰囲気くらいしか・・

●デフォルメ・エリス
デフォルメエリス

・・・まぁ髪はこんな感じか!
服は自分で作らないとないからしょうがないとして
全体的に再現出来た気がする。

●デフォルメ・セリア
デフォルメセリア

・・・髪は,インテークと中分け2が理想なんだけど
両方は選べないってことで中分け2を選択。
ちっと形は違うけどイメージはこんな感じだと思う。

●デフォルメ・シグレ
デフォルメシグレ

・・・おまけでシグレも作ったんだけどどっちかってーと
ツクールXPのRTPの剣士8みたくなっちゃった。
まぁシグレ自体あれをベースに作ったから当然といえば当然か。




そんな訳で【キャラクターなんとか機】を弄びつつ1時間
時間を忘れて遊んでた。
一応表情とかもパーツがあっていろいろと作れるから
顔グラなんかは簡単に作れると思う。
だけど男を作れないからゲームで使うとしたら
そこは工夫しないとならない。

でも,良く出来たツールだと思ったからすごいなぁ~と感動しつつ
作業に戻る今日この頃だった。

<関連URL>
キャラクターなんとか機 配布元【K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん】
スポンサーリンク


怒涛の展開

昨夜ネットを見てたら漫画【名探偵コナン】について
気になる記述を発見した。

私は,【名探偵コナン】に関しては漫画の方では
ほとんど見ずアニメの方でたまに見る感じだった。

でも,宿敵である【黒の組織】が絡むスペシャルなんかは
かなり面白い展開になるから予約録画しては好んで見ている。

ところが昨夜気になる記述を発見してしまい
気になって気になって仕方なかったため
今日一番最近出たコミックス数冊を買ってきた(57~59)

したらば・・ああああ【赤井秀一】がぁ~
みたいな展開になっていた

ちなみに【赤井秀一】というのは,【黒の組織】を追うFBI捜査官で
コナン並に頭が切れスナイパーとしても優秀という
スーパーキャラな訳だけどコナンの身近な人物ではないため
要所要所でたまに一瞬出てくるキャラだ。

次第に【黒の組織】との戦いに合わせて出てくる頻度は
増えてきてたけど58巻に於いてはコナンとタッグを組んで
【黒の組織】と知略バトルを繰り広げた。
が,なんと59巻で・・・無敵に思われたこの【赤井秀一】が!!

そんな訳で怒涛の展開が繰り広げられたんだけど
どうも【赤井秀一】と【コナン】のしぐさや行動に
怪しい部分がある。
なぜなら
あの状況で
あのような行動を取ったら
ああいう結果になるということは
非を見るよりも明らかだからだ。

まぁ今後の展開は分からないけど
きっと怒涛のような復活を遂げると期待している。

なぜなら【赤井秀一】の名前が
起動戦士ガンダムの【赤い彗星のシャア】の【赤い】と
それを演じた声優【池田秀一】さんの【秀一】を取って
付けられた名前だからなのだ(Wikipediaより)。
スポンサーリンク


いただきます

10月の番組改編時に
現在少年ジャンプで連載されている
【魔人探偵脳噛ネウロ】が深夜枠でアニメ化された。

毎週ジャンプの方では,読んでいる私だが
コミックスを買うほど好きな訳じゃなくアニメの方も
初めの数話を見てつまらなかったら見るのやめよーと思っていた。

しかも第1話を見逃したというか録画予約し忘れて
すっかり見る気無くしたんだけどその後2話からはなぜか
忘れなかったのでHDD内に数話溜まっていた。

どうも最近バラエティーとか報道特番とかは最初に1回見たら
消しちゃうんだけどアニメとかって言うのは
4~5話溜めてから一気に見るのが癖になっている。

そんな訳でネウロも割りと溜まったので一気に見てみたんだけど
これがまた以外に面白い!

しかも【ネウロ】の声優が【子安武人】さんで
【桂木弥子】の声優が【植田佳奈】さんだった。

植田佳奈さんは,【Fate/Stay night】の【遠坂凛】役が
すごく良かったのでこの配役には驚いたけど
今回の【桂木弥子】役も中々良い感じだと思う。

ちなみに毎週なかなか面白い展開なのが
【植田佳奈】さんが演じる【桂木弥子】が
「犯人はお前だ!」
って言った後の正体をあらわにした犯人の崩れっぷり
というか豹変ぶりというかがもはやモンスターみたいで面白い。
もっとも最後には【子安武人】さんが演じる【ネウロ】に
「いただきます!」って謎を喰われて大人しくなるんだけど・・

ちなみに特に今ん所ヒットだったのが第4話の「犬」と
昨日の夜に放送した「夢」の犯人の崩れっぷりだ。

怪盗Xが出てきた話は,なんだかんだ言ってシリアスモード
だったけどネウロのアニメが中々面白いと知って
第1話を取り逃したのをすごく後悔している今日この頃なのだった。
スポンサーリンク


装備変更追加

●とある戦闘中
sagyo071120.png


ある意味感情的な感覚で戦闘中のコマンドに【装備変更】を追加
きっかけは,CCFF7だ。
このゲームでは,マテリアが最大6個装備できるんだけど
戦闘中にはこのマテリアの変更ができない・・ような気がする。
で,敵や状況によってはマテリアを変更できればもっと楽に戦えたりすることも
あった(例えばマジックポット戦)のでそこだけはちょっと微妙だった。

ところが自作しているゲームをちらっと振りかえってみると
自分のも戦闘中装備を変えられないことに気が付く。

一応自作ゲームにも【ステータス補正】系の装備があって
HPや腕力を10%増やしたりする【身体ST補正】
炎属性や地属性などの耐性を上げる【属性耐性補正】
毒やマヒなどの状態異常にかかる確率を下げる【状態異常耐性補正】
などの装備があり1つ1つにランクが1~3もある。
にも関わらず最大3つしか装備ができないという微妙っぷりだ。

まぁ装備数を増やそうと思えばできないこともないんだけど
私的にあんまりいっぱい装備できてもなぁ~と思い
戦闘中に状況によって装備を変更できる方を取った訳だ。


そんな訳でほとんど私がそうしたいから付けた機能ではあるが
ドラクエのように装備変更で1ターン使うなんてシステムにしてないから
別に使っても使わなくても邪魔にはならないと思う。
スポンサーリンク


今日は,寒かった!!

ほんと今日は,朝から夜帰宅するまで寒かった気がする。
まぁ大部分室内での作業だから通勤と昼食ぐらいしか
外に出ないから外での作業の人に比べれば全然マシだと思う。

とはいえ室内での作業の人も風邪はひく訳で
私と同じ開発メンバの半数はここ2週間で風邪をひいている。

私は毎年季節の変わり目特に春→夏と秋→冬にかけて
風邪を引く頻度多いんだけど今んところはなんとかもっている。

私は性格上ずぼらで大雑把でめんどくさがり屋ではあるが
帰宅してからの手洗いうがいは1日も欠かさずやっているのが
功をそうしているのかもしれない。

なぜなら私は,風邪をひきたくない!!

・・ってひきたい人は学校や会社を休みたい人ぐらいだと思うけど
一人暮らしで風邪ひくと本当に地獄なのだ。

上手く仕事を休めて安静に寝てたいところではあっても
食事だの薬だのは自分で用意しなきゃならないし
何だかんだ言っても安静にできなかったりする。
これでインフルエンザにでもかかったらもはや人知れず昇天してる
可能性だってある訳だ。

毎年予防注射すら受けずにインフルエンザの蔓延する
時期を乗り越えて来ているけど今年はどうなるかは分からない。

そんな訳で毎年綱渡りのようなこの時期は,あまり仕事に精を出さず
まったりゆったり過ごしたいと思う・・けど実際はどうなるか
分からない11月の夜だった。


スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
