
スポンサーリンク


溜まる一方

自作ゲームで使う絵で現在走ってるのは
バトラー1つに
カットイン用ピクチャ2つに
イベント用ピクチャ2つ

平日は,本当に少しずつしか進まないので
いつも休日に清書と線画修正,色塗りしてるけど
最近土日のどっちかに仕事してたから下書きが溜まってる。

しかもなぜか一つ作るのに5~6時間とかかかる時も
あるからどんどん溜まる。

なんとかしようにもどーにもならん
スポンサーリンク


懐かしきゲームの主題歌

本日週末に注文していたCDが届いた・・というか
7andYで注文してたから帰りに取りに行った。

タイトルは,「alone the world」
ゲーム「ワイルドアームズ(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,TV)」の
主題歌を集めた麻生かほ里さんのCDだ。

んで私の狙いの曲は,ただひとつ
かつてはまったRPG「ワイルドアームズ2ndイグニッション」の
主題歌の「どんなときでも、ひとりじゃない」だ。

この曲は,当時かなりハマっていたので数年前にたまたま
レンタルショップで「ワイルドアームズ2」のサウンドトラックが
発見した時に借りたんけど残念ながらワンコーラスだけだった。
それでも当時は,けっこう喜んで聞いてたけど
やっぱりワンコーラスだとだいたい1分少々しかないので
けっこう物足りなかった。

でも先日偶然他のゲームのサントラを探してた時に偶然見つけたのが
このCDでなんと「どんなときでも,ひとりじゃない」の
フルサイズヴァージョンが入っていた。

それでさっそく注文して今日取りに行った訳だけど
帰宅したのが0時30・・
でも,さすがに明日も仕事あるから今日はPCにおとして
明日の通勤時間にでも堪能しようと思う。

スポンサーリンク


ポーションで徹夜疲れは癒せなかった

先週お昼をコンビニに買いに言った時
偶然ポーションが売られているのを発見した。

ポーションとは,ファイナルファンタジーにて
HPを小回復するアイテムであり今回
FF7のクライシス・コアの記念なのか便乗したのか分かんないけど
実際に缶飲料として発売されたものだ。

以前にも発売した記憶はあったけど私は実際に店で見かけなかったので
ほとんど覚えてなかったけど少し前にコンビニの前でバスターソードの
HPが回復している妙なCMで見かけたので
実際にコンビニで見たときは「おお!」と思った。

でも,ポーションを見つけたとき既に昼食は購入済みで
レジで弁当を温めてもらってた時だったから昼食用の飲み物は
買ってあった。

とはいえせっかく見つけたので200円と350mlの缶ジュースに
してはやけに高かったけど1つ買ってみることにした。
(缶は,アンジールとジェネシス)

そんでもって前の晩徹夜してしんどそうな仕事仲間に
そのポーションを与えてみたんだけど,どうやら
HPは回復しなかったようだ。

しかも,おいしいのかまずいのかすらよく分からんようで
貫徹でしかも昼食後ということもあり微妙な顔してた。

で,おいしいんだったら帰りに自分でも飲んでみようと思ってた
私はもしかしてまずいんだろうか・・って思ってしまって
未だに飲んで無いんだけど実際はどうなんだろうか・・?


分かったことは,今回ポーションを飲んだ仕事仲間は
HPが減っていたというより眠気がひどかったので
HPではなくて万能薬を与えれば良かったと言う事だ。

でも残念ながら万能薬は売ってない・・というか売ってても
FF関係ないものだったろうから素直に眠眠打破でも
買っていけば良かったと思った。



スポンサーリンク


シグレデー

●シグレ・カンダ
シグレ・カンダ【作業中】


今日の作業は,主にお絵描きオンリー。
午前中は,掃除してたから午後からだったんだけど
ひたすら自作ゲームのキャラの【シグレ】を描きまくってました。

シグレで後必要なパーツは,カットイン&顔&表情ピクチャなので
どんどん消化しようと思ってたんだけど実際久しぶりだったので
中々思い通りに描けない始末。

結局カットインの方は,下書きができたんだけど表情の方はまったく・・
というかこのキャラは性格上表情があんまり変化しないから
どんな表情作るかで既に悩みどころ。

とはいえカットインの方のスーツの上を脱ぎ捨てて
Yシャツで戦っているというシチュエーションがけっこう気に入っている。

スーツでバトルは,ハンターハンターの幻影旅団編でハマってしまって
現在に至る訳でそれがなければセリアとシグレのデザインは,
他のモノに変わっていたことだろう・・。
スポンサーリンク


今日は,台風だったのだな

一応天気予報は見てて今日は雨だってのは認識してたけど
昨夜はニュースなんてこれっぽっちも見てなかったから
今日の雨が台風の雨だって全然知らなかった。

知ったのは,酷い目に遭いながら仕事場についてから
仕事仲間に言われた時だった。

どうりで風が強い上に雨が強かった訳だ。
もし台風だと知ってたら無理して行かなかったかもしれないけど
帰りにはもう雨は上がってたから別にいいか。

とりあえず明日は休みだけど・・はてさて何から手をつければ
スポンサーリンク


進捗わる・・

もうすぐ11月だから今年2月の少し前にHP作ってから
半年なんて軽く超えてるのに自作ゲームの進捗が悪い。

まだ半分もいってない・・
原因は,バトラー等キャラの絵を描くのに時間が掛かりすぎなのと
仕事が忙しいからだ。

まぁ創作は,趣味でありストレス解消だから進みが悪いのを
気にしてたら良くないんだけどもうちょっとどうにかならんものか・・

まぁ,今作ってるのもに関してはキャラデザはもうすぐ全部
終わるのでそこから頑張ろう。

夏休み取れなかったけど冬休みは絶対に取ろう!
スポンサーリンク


VS 偽ザックス

即死以外のステータス異常を全て防ぐリボンを取るための
1つの難関偽ザックスに4度挑むも中々倒せない。
そこでHPの限界突破とダメージ限界突破をして
再度リベンジした。

今まで敗因は,偽ザックスの使う魔法のエナジーを一気に2発
喰らってしまっていたことだ。
これ1発で約4~5000ぐらいダメージを喰らってしまうので
限界突破を入手する前のHP9999ではある意味即死に近かった。

しかし,限界突破とHPアップのマテリアの効果をアップさせることで
HPを25000ぐらいにしさらにHPをブレイクさせて
40000程度にしたことでかなりタフになった。

また,魔法バリア(物理防御アップ)と
マバリア(魔法防御アップ)を同時にかけるウォールを使うことで
ダメージを半減させることができる。

偽ザックスの物理攻撃は,回避でかわし
ヒットアンドアウェイの形で攻撃する。
とはいえどのみち偽ザックスは,リジェネを使用してくるので
徐々にHPが回復していくから無理して攻撃しても意味が無い。
よって無理せずに攻撃をする。

で,ある程度の距離を取れば私的に厄介なエナジーも
余裕でかわせるので隙を見てフレアを使用する。

そんなこんなしていると偽ザックスのMPが尽きて魔法がまったく
使えなくなるのでここからが本番だ。
後は,フレアなり通常攻撃なり運が良ければリミット技を駆使して
いってなんとか偽ザックスを倒した。

やや時間がかかってしまったが,なんとか勝てたので
いよいよリボンまであと1戦となった訳だけど
どうやら相手があのセフィロスということみたいだから
もうちょっと準備をしてから戦おうと思う。

スポンサーリンク


まもなく200時間

10月も残すところ約1週間ということで
月初に慌てる事が無いように本日タイムカードを見て
勤務表を作成したんだけど実稼動時間190分オーバー!
私の契約が月160時間だから既に超過30時間と言う訳だ。

つか10月って後1週間はあるのだったな・・つまり
1日8時間でも240いくかいかないかだ。
にも関わらず今週末も休日出勤の可能性が出てきたから泣けてくる。

そんな訳で来月は,ギリギリ170時間を目指して
メンドーな仕事は請けないように・・できるのだろうか?
スポンサーリンク


2週目へ向けて

(ネタバレ 全開 ↓)




クライシス・コアで1週目を全クリしたのは良いけど
2週目に行く前に是非ともリボンを手に入れておこうと考えた訳
だけど中々偽ザックスが手ごわくて先に進めない。

で,4回もやられたのに全然手ごたえがなかったので
とりあえず他のミッションでマテリアやアクセサリを回収して
パワーアップを図ることにした。

狙うは,
 アダマンバングル(HP限界突破)
 インビンシブル(ダメージ限界突破)
の二つだ。

本当なら他にもよさげなマテリアとかあったんだけど
どうもリボンを取るよりも難易度が高いところにあったから
とりあえずこの二つを優先的に集めることにした。

もっともこの二つもけっこう手ごわい敵がいるミッションに
あるので油断は禁物だけど即死やストップをガードするアクセサリを
付けておけばいきなり無抵抗でやられるってのは
なくなるからあとはHPにさえ気をつければ大丈夫なレベルだった。

ところがHP4万ぐらいあるのにダメージが200ぐらいしか
聞かないでかいウシみたいなのが出てきたのにはビックリだ。
攻撃のモーションが遅いのでダメージを受けることはないんだけど
なんせ魔法も聞かないデカブツだったので
とにかく斬撃斬撃でダメージを与えるものの一向にHPが減らない。

こんな時に限ってリミットにはならないし結局1回ずつ
シスネとアンジールが揃ってリミットになったけど
どっちかってーと召喚獣の方が効きそうだったから
そっちになってほしかった。

そんなこんなで両方のアクセサリを手に入れて
今まで手に入れたステータスアップ系のアイテムをマテリア合成して
準備完了!!

偽ザックスを倒して先に進むために因縁の勝負の時だ!


スポンサーリンク


あと数名

●クライスとの接触
クライス


今日キャラクター紹介をアップした【クライス】を除けば
あと2キャラのデザインで主要キャラについては出揃うことになる。

その内1人は,すでに大まかなデザインは終わってて現在キャラチップを
お願いしているところ。
あと1人・・っていうか1匹は第1章から出てる小動物なんだけど
どうも動物は描きなれてないから上手く描けない。

リアルに描くつもりはないからある程度デフォルメがいるんだけど
なかなか良い手本がなくて現在探し中。

あとは,とにかくイベント作らないとせっかくキャラ作っても
意味無いからそっち中心に・・

とはいえ10月は,時間をほとんど仕事にとられて困ったもんだ。
11月は,平和でありますように・・無理か?

スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
