
スポンサーリンク


今日は長丁場・・

昨日は,自作ゲームのキャラの【カオス】の紹介ページを
作ってたから完全に日記を書くのを忘れてたんだけど,
今日もそのパターンになりそうなので早めに書いておこうと思った。

なぜならあまりに進捗がスローペースなので
ここらでちょっと無理をしてみようと思ったからだ。

ついでにイベントを作っているとどんどん必要な絵やパーツが
必要になっていくので現時点で必要なモノは,
作っていこうと思う。

とはいえ私は,生産性が悪いので1つ作るのにどんだけ
時間が掛かるか分かんないからどうなるか分からないんだけど・・

とにかく【とらねこさんの小屋】の宮波笹 様に
キャラチップをリクエストしたらたった数日で作ってもらったので
これのキャラデザも考えないと・・

そんなこんなで作るものいっぱいあって今日は,
長丁場になりそうな気がするってことで早めに日記を書いた訳だ。

●関連URL
とらねこさんの小屋
スポンサーリンク


●エリス・クロムウェル
エリス・クロムウェル


自作ゲームのバトラー新調計画の最後の
キャラがようやく完成。

と言っても新調が終わっただけでまだバトラーが
必要なキャラはいるからあんま意味無いね。

とりあえずとっとと紹介ページ更新するとしますか。
スポンサーリンク


あービックリした

今日仕事場を出たらめちゃめちゃ大雨が降ってた。
ついでに雷がドカンドカン鳴っててピカピカ光ってた。

こういう天気の時は,電車が高確率でダイヤが乱れ
最悪止まってる時もあるからなるたけ早めに帰ろうと
思ってたんだけど・・結局遅れてた。

で,帰ったら一時停電したのか予約録画してた番組の
4分の1が取れてなかった。

やれやれ・・

スポンサーリンク


夏が終わる・・?

今日のところは,まだ暑かったけど明日の夜ぐらいから
関東でも雨が降ってきて長く続いた猛暑がひと段落して
ようやく秋が近づいてきていることを感じさせる天気になるらしい・・

でも,ここで一つ困ったことに私はまだ夏休みを取ってないことを
再認識する。
確かに例年何故か夏真っ只中は,忙しくて夏休みが9月下旬やら
10月に伸びてしまうことはあった。
しかし,それはその期間に絶対夏休みが取れるという自信があった
訳でそのために真夏の間は仕事を頑張っていた訳だ。

ところがどっこい今年は,そうはいかない。
現在のところ,仕事は落ち着いてきてはいるけど1週間まとめて
夏休みが取れるほどでもなかったりする。
さらに9月以降どのタイミングかは分からないけど
忙しくなる火種がわんさか在るときたものだ。

そんな訳でまとめて取れないならどの道実家に帰ってる暇は
ないから地味に3連休を3~4週連続で取ってやろうという
策略にでている。

ひとまず今週の金曜は休みをゲットしたから
あと目立たない程度に休みまくって創作作業でもしようと
決心したのである!!
スポンサーリンク


エリス描き描き

●作業中
作業中(070826)


昨日メリロのキャラ紹介ページアップする時に
エリスのキャラ紹介ページを更新するのを忘れていたことに気づく。
理由は,まだバトラー新調してなかったからなんだけど
そろそろ頃合かと思って早速作業開始!!

とりあえず線画取り込む所までは終わったんだけどエリスは,
線が多くてスキャナで取り込むと恐ろしく線が汚くなる。

そんな訳で今は,線画修正の段階なんだけど
こりゃしばらくかかるわ・・
スポンサーリンク


メリロ書き直し

●メリロ・ハーネンフース
職業:情報屋兼仲介屋
メリロ


ゲーム製作においてもうすぐメリロが登場するので
今日以前描いたものを描き直しました。
戦闘キャラではないのでバトラーいらずで
イベント用のピクチャだけでいいんだけど,
このキャラには見せ場は,イベントだけだから
どうやろうかいろいろと苦労しそうだ。

もっともピクチャは,この絵の差分で作るから
後は,どんな表情がいるかを調べないと・・
スポンサーリンク


新刊Q.E.D 27巻

いつ出たのか分からないけど今日
Q.E.Dの最新刊を購入した。

今作は,
「鏡像」
「立証責任」
の2本

で,今回私的には2本目の「立証責任」が面白かった。
これは,後数年後に日本ではじまる裁判員制度をモチーフにした
内容でとてもためになる内容だった。

裁判員制度ってのは,一般の人からランダム(?)で裁判員を
決定し選ばれた人は実際に裁判に出て検察官や弁護士の話を
総合的に判断して被告人が有罪か無罪かを決定する制度だ・・?

これにはいろいろとルールがあって
TVやラジオのニュースを判断材料にしてはいけないし
最初から先入観で被告人を犯人だと思って話を聞いてはいけないとか
今の日本人に果たして可能か?って思う。

もっとも実際選ばれないと分かんないけど
今作のQ.E.Dを読んでみて中々大変なことだと思った。
スポンサーリンク


ダメ大人の憂鬱

子供の頃は,TVでバラエティー番組やアニメなんかを
見ていると親にたまにはニュースを見ろ,とか言われたことがある。
これが普通のことなのかどうかは分からないけど
おそらく少しは世の中のことを見なさいって教育の一環だったの
だろう。

しかし,最近ニュースを見ているとよく思うのは
おせじにも教育として子供に見せられるような内容じゃない
ってことだ。

いろいろな不正で頭を下げる会社役員,
いつまで経っても金,金,金で不正が発覚して
記者会見をすれば頭を下げるどころか口を開けば
如何に自分が無関係であるかを延々と語ったり
訳の分からん言い訳を繰り返す政治家。

警官が,ストーカーするわ自転車盗むわ
教師が,痴漢するわ挙句の果てに親が給食費や保育費を
払えるのにもかかわらず滞納するわ,と
連日連夜ダメ大人のニュースが続いている。

こんなんで教育がどーのこーの,
子供の学力の低下がどーのーの言ったって全然説得力が無い。

もちろんこんなダメ大人は,ホンの一握りだとは思いたいが,
それでも子供が見たら「なんだ,大人だって」って
思ってしまっても仕方が無いと思う。

ちなみにある意味ダメ大人の代名詞である
アベベ首相は,参院選であれほど惨敗したのに
いつまでも訳の分からん理屈で首相の椅子にしがみ付いているけど
未だに聞かれていることに答えずに見当はずれな事を
のたまっている。
大体毎度毎度責任をもって取り組むとかなんとか言いながら結局
責任を果たさず放棄している。
今も外国に行って恥をさらしているみたいだけど
正直この男は,子供に見せるべきじゃないと思う。

そんな訳で今や子供に見せられるニュースは,
スポーツぐらいなんだから病気だかなんだか知らないけど
大怪我してたはずなのにモンゴルでサッカーして謹慎くらった
朝青龍のことはほっといて
世界で活躍するスポーツ選手をもっと出せば良いのに・・
スポンサーリンク


電気がヤバイらしい

もうすぐ巷では夏休みも終わりだと言うのに
連日猛暑が続いている。
で,この間の新潟の地震により大きな発電所が
使えなくなったため前々から日中の電力使用量が
心配されてたけど今日は,かなりヤバかったらしい。

特に日中の14時~15時は,会社によっては電気とエアコンを
消して仕事をしていたところもあったらしい。

で,それが関係あるかどうか分かんないけど
私の仕事場でも1日中室温が高くて座って仕事してても
汗かきそうなぐらいだった。

そんな訳でしばらくこの状態が続くなら果てしなく
仕事がはかどらない気がする今日この頃なのです。

スポンサーリンク


ストレス解消

今日は,仕事で朝からぶっ通しでプログラム組んでたから
頭が知恵熱で熱暴走するとこだった。

私のような凡人プログラマには,半分設計半分プログラムで
1日終了ってのは,かなりストレスが溜まるもんだ。

そんな訳で,家に帰ってきてのたった2時間の創作作業の時間が
とてもストレス解消になる。

人によってストレス解消の手段は,千差万別で運動したり
思いっきり歌を歌ったりする人もいると思うけど
私にとってのストレス解消は,創作作業に他ならない。

だからなるべく家に早く帰ろうと仕事を片付けてる。
故に何が何でも創作作業を止める訳にはいかないのだ!
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
