
スポンサーリンク


眠い・・・

出張に来ると終電というリミッターがなくなるので
いつまでも仕事せざる終えない感じになる。

結局昨日というか今日は,朝6時にホテルに戻って
朝食というか夕食といかを食して2時間半ほど仮眠して
9時半には再び仕事場へ・・

眠い・・油断するとすぐに船を漕ぎ始める。

こんな状態でプログラム組んでもきっとバグだらけに
なりそうだから基本的にテスト中心でやるしかない。

・・・まだ火曜日かよ・・・
スポンサーリンク


参院選に行って来た

今日は,午後から休日出勤だったので出勤前に
参院選挙の投票に行って来た。
もちろん金と権力が全ての守銭奴どもの上に立つ自民党も
自ら主体性を捨てた者達の代表の集まりのナンミョーも
私には最初から選択肢になかったからそれ以外ってことになるが・・。

まぁ,実際自民党は歴史的な大敗をきっしたらしいから
結果として上々だけど民主もアホが多いから調子に乗ってると
後々自滅するだろうから気をつけたほうが良いと思う。

さてさて,今回の選挙はかなり注目度が高いとは思っていたけど
それでも投票する権利を放棄する人もいるんだなぁと思った。
誰が当選しても何も変わらないって言って投票に行かない人も
いるみたいだけど変わらないならまだマシってことを忘れている。

特に平成のサディスト・コイズミのもたらした解散総選挙での結果は
多くの増税と多くの改悪の強行採決をもらたし変わらないどころか
完全に悪くなっていると思う。

そんな訳でたとえ投票する価値が無いと思ってもせめて白票を
投じるべきだと思う。

まぁそんな訳で明日は,大阪出張だし
自民党の広告塔の田原のじいさんがTV朝日で
自民党が大敗してよほど悔しいのか顔を真っ赤にして
何かほざいているので
最期にガンダムSEEDのラウ・ル・クルーズのセリフを流用して
一言。

「まだ,苦しみたいか?
 いつかは・・やがていつかは,と。
 そんな甘い毒に踊らされいったいどれほど
 同じ事を繰り返してきた?
 
 無関心もいいだろう・・
 しかし,それによって自らにもたらされた不利益は
 自分でなんとかするのだな?

 それでも構わぬならせいぜい踊るが良い。
 それを喜ぶ思い上がったもの達のその望みのままにな・・」



 ていうか田原のじいさんマジで機嫌悪いな。みっともない・・
 まぁあれだけよいしょしておいて結果がこれじゃあ
 一見中立だけど裏で自民党の広告塔だけはある。
スポンサーリンク


天地乖離すうんたらかんたら

今日,出張に良く際に乗る新幹線での暇潰し道具を探しに
買い物に行ったら【Fate Zero】の3巻目が発売されていた。

全巻からだいたい3~4ヶ月と言ったところか・・
徐々に激しさを増す第4回聖杯戦争,おそらくそろそろ脱落者が
出始めることだと思うけど一応Fateの本編を見ていれば
誰が生き残って誰が死んでしまうのかは,分かってしまう。

とはいえやはりその過程には大変興味があって
とりわけ2巻で凄まじい威力の
固有結界【王の群生(アイオニオン・ヘタイロイ)】を見せた
ライダーのサーヴァント【征服王イスカンダル】が今後
どういう立ち回りを魅せるのかがすごく気になる。

また,2巻で魔弾を用いて他のマスターを追い詰めた
【衛宮切嗣(えみや きりつぐ)】VS【言峰綺礼(ことみね きれい)】
も楽しみだ。

そんな訳で3巻は,後でゆっくり堪能しようと思っているけど
この巻のカラーページに第4回聖杯戦争で召喚されたサーヴァントの
ステータスが載っていた。
その中で私は,各サーヴァントの宝具の名前に非常に興味が出た。

たとえば【セイバー(アルトリア)】は,
 【約束された勝利の剣(エクスカリバー)】
 【全て遠き理想郷(アヴァロン)】
 【風王結界(インビジブル・エア)】
という風に昨今漫画などでよく見るようになった
日本語の上にカタカナで当て字とも違うと思うけど
まぁそんなもんだ。きっと

で,サーヴァント毎にいろいろ宝具を持ってるんだけど
私は,【アーチャー(ギルガメッシュ)】の持っている宝具の
名前にショックを受けた。
 【王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)】
いいでしょう・・次
 【天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)】
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・読めるかーーーーーー!!!!

とちゃんと変換できてるから読めたということなんだけど
これは【天地(てんち)乖離(かいり)す開闢(かいびゃく)の星(ホシ】と
読むらしい。
ちなみに私の場合本編の【Fate /stay night】のアニメ版で
同名のタイトルがあったからなんとか知ってるってだけで
私の知識で読めたわけじゃない。

う~ん,でも一応これをPCで打つとちゃんと出るのが不思議だ。
もしかして・・これって常用漢字なのか・・?
ちなみに衛宮切嗣の嗣の方が出ないって感じだ。

それにしてもすごい名前だ・・よく考えたなぁと思う。
でも,なんとなくカッコいい気がするのは何故だろう・・?
自作ゲームで1~2個考えてみようか・・
スポンサーリンク


めんどい

来週からまた,1週間出張に行く羽目になった。

何故?

他のチームは,まったりしているのに・・

もはや月の稼働時間が250時間は突破する見通し・・

夏休みくれとは言わないから普通に休みくれ~
スポンサーリンク


ちまたでは夏休み

学生の人なんかは,既に夏休みに入っていると思うけど
社会人の夏休みは基本的には,8月中のお盆ぐらいだと思う。
もちろん職業によっては,大事な稼ぎ時なんてこともあるから
わざとずらして夏休みを取る人もいると思う。

ただし学生の時とは違い社会人になると夏休みは,せいぜい
1週間程度しか取れないからもしかすると今年社会人の人は,
今年の夏は辛いのかもしれない。
私が専門学生だった時は,学校のカリキュラムがぎっしりで
夏休みが1週間しかなかったから社会人になっても特に社会人に
なっても夏休みが少なくても苦ではなかった。

というか元々専門学生だった時は,平日は,学校とバイトで
休日もバイトで何も無い日ってのが1日もなかったから
むしろ社会人になって土日休めるだけマシかもしれない。

そんな訳で社会人になってから夏休みってのはあまり取った記憶がなく
だいたいいつも10月とか11月とかでむしろ秋休みに近い。
だから今年もいつ取れるのかよく分からないということだ。

まぁ夏休み中は,電車が空いているとかいろいろメリットも
ある訳だけど・・


●最も怖いジャパニーズホラーは(oricon)
1位 リング シリーズ
2位 着信アリ シリーズ
3位 呪怨 シリーズ
     ・・・
と言うことらしい。
リング1は,高校の時見たけど最期のアレはトラウマに
なりそうだった。
他のも怖いことは怖いんだけどジャパニーズホラーって
怖がらせようとするのは一丁前なんだけどストーリーが微妙・・

特に着信アリとか呪怨って1しか見て無いけど
例えばなんで携帯電話にかかってくるんだとかあの子供の霊の
あの気味の悪い音は何なのかとか細かい所まで
考えられてなくてあんまり好きじゃない。

携帯電話で嫌がらせやいじめを受けた人が自殺して霊になってから
逆に携帯電話を使って人を呪うとか・・

何がきっかけでってのが無い気がする。
ホラーは,怖がらせてナンボってのも分かるけどもう少し
掘り下げてほしい。後のシリーズで語られているのかしれないけど・・

そういう意味では,チャイルドプレイ?だっけ。洋画だけど
チャッキーは,ありえないけどちゃんと何故人形?ってのが
語られているから好きだったりする。


Web拍手
<キャラの口調については自分も悩みます。特に男キャラの口調が>
男キャラ・・確かに困ります
中途半端に知ってる方言使ってもみっともない気がしますし・・
まぜ性格から構築しないとなりませんな
スポンサーリンク


キャラの口調

エリスピンチ


そんなこんなで自作ゲームのイベント作成を行っている今日この頃
なんだけど最近キャラチップにてお世話になっている
【とらねこさんの小屋 様】で製作開始されたゲームのSSが
ブログに載っていたのでそれに呼応して私ものっけてみた。

まだちまちま第3章のイベントをあーでもないこーでもないと
修正してテストの繰り返し作業しているんだけど
どうも最近キャラの口調とか言い回しとかがすごく気になっている。
なんせ台本作ってからイベント作ってる訳じゃないから
ちょっと日が開くとキャラの口調が全然違う場合もある。

今までは,あんまり気にしてなかったけど,どうも最近気になりだして
ちょくちょく直してはいるんだけどまともにキャラ設定が
確立して無いから何が正しいかなんてあるわけが無い。

そんな訳で日々しっくりくるキャラの口調を模索しているのだ。

関連URL
●とらねこさんの小屋 様
スポンサーリンク


川見て癒される

今日は,久しぶりに良い天気だった。
もうすぐ梅雨が明けるのかそれともまだなのかは
天気図が読めない私にはよく分からないのだが,
まぁとにかく今日は朝から天気が良かった。

今日は,出勤場所が神奈川県の某所だったから
地下鉄と京浜東北線を乗り継いで作業場所に向かった。
それで確か蒲田と川崎の間ぐらいだったと思うんだけど
大きい川が流れているのが見えてくる。

多摩川である。

私は,元々田舎から上京した身だからなのか
それとも実家の前に川が流れているからなのか
なぜか川を見ると癒されてくる。

特に天気の良い日の多摩川を出勤時に見ると
ただそれだけでたとえブラックマンデーだったとしても
一日の活力を得ることができる。
でも,曇りの日とかだとそんなことはない。

不思議だけどそうなのである。

スポンサーリンク


イベント作成

今日は,海の日の代休だったから久しぶりに
イベントの方を進めてみた。
いかんせん最近バトラー等のグラフィックやマップ作成に
時間を費やしていたからどこまで作ったかやや忘れ気味だった。

とはいえ普通のプログラムと違ってブランクがあっても
見ればなんとなく分かるからそれほど問題でもなかったが・・

一応マップを作る時にイベントのことも考えながら作ってるし
イベント発生順序も考えてたのでサクサク進んだんだけど
自分があまりにご入力が多くてやや泣けてきた。
特に制御文字で\c[2]とかって書くところがc\[2]と
なっているところがとにかく多くてテストするたんびに
発見される。

そんなこんなでイベント作っている訳だけど
そろそろメッセージ用のキャラ絵を用意しないと後々
全修正になってしまう。
これは,イベントをひとつひとつ見ないといけないから
後々苦労することは明白だ。

だからそろそろメッセージのキャラ絵を描こうと思っているのだけど
絵に関しては本当に私は生産性悪いからどうしようかと思っている。
スポンサーリンク


結界師 最新刊

昨日出張から帰って食料を購入しに行った時
漫画【結界師】の最新刊が発売されていたので早速購入した。

今回は,かなり強敵な妖(あやかし)【無限】が現れて
墨村兄弟とバトルするんだけど今までは余裕綽々で登場してた
主人公【墨村良守(すみむら よしもり)】の兄
【墨村正守(すみむら まさもり)】でもかなり苦戦するような
かなり手に汗にぎる展開だった。

ちなみに今回は,おそらく初めてだと思うけどヒロインの
【雪村時音(ゆきむら ときね)】がまったく出なかった。

それにしてもキャラ設定がすごく良くて好きなんだけど
今回出た【無限】もかなり面白キャラでとってもいい感じだった。

次は,どんな展開なんだろう・・
スポンサーリンク


なんとか帰宅

今日の15時ぐらいになんとか出張から帰宅しました。
本来なら金曜日の夜には帰る予定だったんだけど
システムテストの日程がやや遅延してしまったため
結局もう一泊するはめになった。

まぁなんとかバグが出ずにテストは,終わったけど実際の
業務で使用している内にバグが現れる可能性もあるから
しばらくは安心はできない。

ただ次の案件も既に動き始めたので本当にしんどい・・

とりあえず月曜日は代休取ったから今週まったくできなかった
創作することにしよう。

スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
