
スポンサーリンク


想定外のお買い物

今日は,昼過ぎ頃からパラパラと雨が降ってくるような
どんより曇り空で梅雨っていえば梅雨らしい天気だった。

こんな日は,なるたけ家に引きこもっていたい欲求に駆られるけど
残念ながら今日は用事っていうか買い物があったから傘を持って
今にも雨が降り出しそうな天気の中外へ出た。

最近いつにもまして暑い日が続いているから仕事に行く時用の
半袖Yシャツを数着買う必要があった。
もともと去年使ってたのもあったんだけど今年はもっと必要に
なりそうな気がしてたからだ。
仕事先は別にクールビズじゃなくてもネクタイをしなくても
いい所だけど一応スーツ着て行ってるからYシャツはいくらあっても
困らないのだ。

そうは言っても別に1着5000もするYシャツなんぞ買ってたら
あっという間にお金がなくなるし別に服に関してはあまり興味が無い
からとりあえず1着1000円未満で購入できる
目的地を近くのサミットに向かった。

それで目的のYシャツはすぐに見つかったから1着780円のモノを
2着買ってとっとと帰ろうかと思ってたんだけど
周辺を見てると必要なモノがいろいろと思い浮かんでくるから
不思議だ。
まずは,Yシャツの下に着る無地のTシャツに靴下,
就職した時に買ったベルトはもうかなり痛んできてるからベルト,
これから夏だから新しいシーツにバスタオルなどなどと
次から次へと買い物カゴが埋まっていき
結局1万弱の買い物になってしまった。

まぁ,これ系のモノを大量に買い込むのは本当1年に2回あるかないか
ぐらいだから特に無駄に購入したものは,無いと思う。
ただ,そうは言っても予定外の出費には違いないから
お昼と夕飯は,大変大変質素なモノになってしまったのは
言うまでもないけど・・

そんな訳で購入した衣料品と食料を抱えてサミットを出ようとした時
ふと見たら七夕の笹が用意されていて
子供が願い事を書いた短尺が笹に吊るされていた。

私も昔々保育園や小学校の子ども会で似たようなことをやったことが
あったから凄くなつかしかったのだけど
何を書いてるんだかまったく読めなかったのは想定外だった。
スポンサーリンク


本日の途中経過

今日は,AM休だからもうあと1時間もしたら仕事に行かないと
いけないんだけどとりあえず昨日までの途中経過。

作業中(070629)


ライネスト・ファーゼル(左)とイリア・ファミール(右)

相変わらず無表情なのはバトラーだからなんだけど
会話メッセージ用のピクチャではなんとかせねばなるまいな。
でも,容量との兼ね合いもあるし一人せいぜい3つぐらいしか
用意できないかもしれない・・

今日は,あとマップの作成もしないといけないし大変だけど
最近の進捗は,悪くないと思う。
ただ,HPの方は,もう少し更新したいんだけどいかんせん
生産性がよくないからアップできるものが中々出来上がらない。
スポンサーリンク


あと一ヶ月で参院選挙

最近暑い日が続いていてもう夏に突入している感がある
今日この頃だけどあと一ヶ月で夏の参議院選挙というものがある。

本来ならば7月22日だったんだけどこれは,アベベのわがままで
国会の延長をしたためだ。
国民のために重要法案を通さなければならないなんて心にもないことを
言ってるけど,もちろんこれらは建前にもなっていない大嘘だろう。
本当にそう思っているんなら遅くても今年の2月に民主党の長妻さん
から指摘を受けた時点で動くはずだからこんな選挙の前にドタバタと
動くなんてトンチンカンな真似はしないと思う。

もっともアベベは,世界が認める大馬鹿総理だから2月に
おそよ半年先のことなんて考える知能をもってなかったってのも
ありうる訳だけどアベベがバカなのは,教育改革をうたっていながら
自分がまともな教育を受けてこなかった上に周りにどんどんとバカが
集まってくるから自分のバカさ加減が分からなくなったってことで
500万歩譲れば納得もするけどあの自分のために法律を作るような
人をバカにしたような歪んだ性格は,どうにかしてほしい。

だいたいいつもの国民のためとか言って年金の法案なんかも
強行採決しているみたいだけどぶっちゃけシステムで言うと
まともに設計もレビューもしないで自分の作りたいように作ったが
バグがいっぱいあるシステムを大したテストもせずに
リリースようなもんだ。

こんなのはっきり言って政治家としてっていうより人間として
失格だから周りのバカ連中ともう一度小学校から道徳を勉強し直して
欲しい。

そんな訳でこんなどうしようもない与党がなんでバンバン悪法を
通せるのかっていうと有権者が平成のサディスト・コイズミの
つまらん口車に乗せられて解散総選挙で与党を大勝させたことに
原因があるのは既に周知の事実だけど
あれから数年で様々な悪法を通され構造改革ならぬ構造改悪に
自民ナンミョー党はひた走ってきた。

実際夏の選挙を前に無い知恵しぼってもまだ足りないような
重要な法案をホイホイ強行採決している。
もし今度の選挙でまた自民ナンミョー党が勝つことにでもなれば
残業代がなくなるホワイトカラーエグゼンプションなるものも
再燃する可能性もある。

まぁ,おそらく今更自民ナンミョー党を支持するのは共に
美味しい思いをしている守銭奴どもや
取るに足らないナンミョー信者や
自分の首が絞められてるのにも関わらず全然気づかなくて
おっ死ぬ前に自分の首が絞められていたことに気づくような
おめでたい人達ぐらいなもんだろうけど
もし本当にそんな人間が日本の総意になった時は,
北朝鮮以上に危険というかありえない国になるのは確実だと思う。
スポンサーリンク


宿命

6月分のトップ絵が終わったと思ったら
とっととバトラー作成に戻ってしまって結局やってることは
あんまり変わんないってありさまだ。

今日は,新キャラ2人の線画をスキャナで取り込んだんだけど
ここから長い長い線画修正なんてものに突入する。
まぁパスで線画描いていればそんなに苦労しない・・というか
やらなくてもいいのかもしれないけど未だパスを使いこなせてないし
やっぱり絵は,紙に描きたいっていう願望もあるから
宿命と言えば宿命だ。

宿命といえば今日お仕事で久しぶりに少し長めのSQLを書いた。
SQLっていうのはデータベースからデータを取ってくるためや
新規に登録既にあるものを更新する時などのデータのアウトプットの
ために書くものであって本当のプロになるとめちゃめちゃ長い
SQLを書く人もいる。
ちなみにデータベースっていってもツクールなどにあるものとは
意味は一緒なんだけどまぁ別物と思ったほうがいい。
有名なのは,OracleとかSQL ServerとかOfficeのACCESSなんてのが
そうだ。

通常ゲームプログラムでデータベースからSQLを使ってデータを
持ってくるなんて真似はしないから(もしかするとネットゲームとか
ではIDとパスワードの管理なんかで内部的にやってるかもしれない)
ゲーム系のプログラマーは,存在自体知らない人もいるのかも
しれないけど情報処理系プログラムでは必ずと言って良いほど
習得しないといけないものだ。

例としては,
SELECT 名前 FROM アカウントテーブル
WHERE ID = 'PLAYER001' AND PASSWORD = '4545'

なんて感じに書いてデータベースからデータを取ってくるんだけど
まぁ知らない人が見たってちんぷんかんぷんか・・

そんな訳でデータベースにデータを登録したり更新したり
取ってきたりするのに使うSQLだけど
こいつもある意味情報処理系のプログラマにとっては
宿命なのかもしれない

む・・そういや明日も書かなきゃ・・



作業中↓
作業中(070628)

スポンサーリンク


ちょっと挑戦

現在6月分のトップ絵の作成中なのだけど
特技の使い回しを使っているのに中々難航している。

で,ちょっと気晴らしにPhotoShopのパスを試しに使ってみた。
今までよく本などでは影塗りの時にパスはけっこう紹介されて
いたんだけどなんやかんやとずっとブラシツールと消しゴムツールで
やってきた。

とはいえ10数分ぐらい新規のキャンパスでパスの描き方を
練習してただけだからすぐにそれで影塗りができるかって言ったら
無理なんだけどもしパスで影塗れたらけっこう時間が
短縮されそうだから今後もちょっとずつやってみようと思う。
スポンサーリンク


じめじめ

今日は,朝から雨が降ってんのか降ってないのか
微妙な天気が夜までずっと続いた。

気温があんまり上がらないのはいいけど
このじめじめは正直勘弁して欲しい。

明日の天気もくもりみたいだけど
いまいち天気予想があてにならない
スポンサーリンク


あっ忘れてた・・

今日は,生憎と言うか恵みというか午前中から
雨降りだったので自作ゲームのバトラー新調計画の続きをやっていた。
その甲斐もありなんとかセリアのバトラーは完成できた。

これで第1弾のシーラからシグレ,セリアと3人まで完成した訳だけど
まだまだ描くモノがいっぱいある。
そもそも今までパーティキャラしか描いてなかったから新調も何も
敵キャラを全然描いて無いからこっからの方が問題なんだけど・・

現在のところの進捗は
①.清書完了
  ラルク・スクロード(新調)
②.下書き完了
  ライネスト・ファーゼル(新規)
  イリア・ファミール(新規)
③.下書き中
  レイア・フローティア(新規)
④.デザイン考案中
  ミル(新規)
  ガルス・テンペスト(新規)
  カオス・ヴィルヘルム(新規)
⑤.保留
  エリス・クロムウェル
  その他・・

となっているもんだからまだまだ半分も終わってない。
まぁ急いでも仕方ないのでボチボチやってこうと思っているから
徐々にHPの方にアップしていこうと思っている。
本当は,あんまり完成前に出すのはほどほどにしておけとも思うけど
出し惜しみするほどのもんでもないから別にいいや。

そんなことよりもうすぐ7月だってのに6月分のトップ絵を
描くのを完全に忘れていた。
たぶん今から描いても7月になっちゃうし今は1つでもバトラーを
描くのが重要だからここは奥義(?)【使い回し】で
今月は,乗り切ろうと思う。


スポンサーリンク


創作時に必要なモノ

私が,自作ゲームやお絵描き等の創作する時には
基本的に音楽を聞きながらが多い。

理由は,いろいろとあるけど気分転換になるのと集中力が
持続するっていうのが大きい。
音楽に関しては,中学や高校の時勉強する時なんかで
テスト前とかによく音楽聴きながら一晩中勉強していた時が
あるからその名残だと思うんだけど今思えば無茶してたなぁと思う。
ただしこの時は,コンポも持っていたけどどういう訳か
イヤホンで聞いている時の方が集中力が持続する。

そんな訳で今は,一応コンポも持っているけど音楽に関してはPCで
聞く機会が多くなっている。
前は,CDを借りてきてMDやカセットにダビングしていたけど
こいつらは容量的な問題から気に入った曲を選んでダビングして
飽きた曲を消さないといけなかったからちょっと面倒だった。
でもPCならHDDは今や200ギガも300ギガあるから
とりあえず全部ゲットしておいて後で聞くなんてことも容易に
できるようになった。だから今までゲットしたけど
聴いてない名曲がHDDに眠っていてひょんな時に発掘できたりする。

私が持っているポータブルオーディオは,ソニー製のデジタル音楽
プレーヤーのHDDタイプで容量は20ギガになっている。
だから前みたいに容量を気にすることなく音楽を取り込むことができる

で,昨日そのデジタル音楽プレーヤーで使用されている
コネクトプレーヤーってソフトがあるんだけどこれのサポートが
今年の11月で終わるから新しくSonicStageというソフトに
移行してくれというポップアップが表示された。

まぁソフトが変わるのは別に構わないんだけどそのために今まで
ポータブルプレーヤーの方に入れた音楽を一度初期化しないといけない
ってのが面倒だった。
でも,今やっとかないとどんどん先延ばしにしそうだったから
昨日そのSonicStageとやらをダウンロードした。

ところがこいつのインストールプログラムを実行したら
またまたダウンロードが始まってこれがとにかく時間がかかった。
一応光にしたのになんでこんなに時間がかかるのかってぐらいで
夕方ぐらいから初めて日が変わっても全体の進捗をプログレスバーが
たった16%を指していた。

はっきり言って時間がかかる意味が分かんないし
その間はPCで音楽聴けないしポータブルの方は,
完全に初期化してしまったで音楽が聴けなくなってしまった。
だからもう面倒だからPC付けっぱなしにして寝てしまったんだけど
つけっぱってのはけっこう不安だったから
朝起きてちゃんとインストールが終わってた時は,ホッとした。

そんな訳で月曜からまた通勤にこのポータブルオーディオには
頑張ってもらわないといけないので現在音楽の選定と転送を
やっている。

今まで聞いてなかった音楽も選定対象だから曲数は,1000曲ぐらい
あるけど昨日聴けなかったのと比べると全然楽しい。

●関連URL
http://www.sony.jp/support/walkman/download/cp-exportpl.html
スポンサーリンク


運が良かった?

今日は,稼働時間調整っていうか先週から続いた仕事が
一段落ついたからお休みだった。
朝から雨だったしぐったりしていたかったのもあったが,
スーツをクリーニングに出したり
ADSLでレンタルしていたモデムを返送するために郵便局に
行ったりしなければならなかったから8時半には起きていた。

そしてTVをとりあえず付けてみたら電車が止まっているって
ニュースをやっていた。
もっとも東京において電車が止まるってのは決して珍しいことでも
ないし朝電車が遅れるっていうに至っては日常茶飯事だから
はじめは,あんまり気にしてなかった。

ところが乗客の人たちが傘をさして線路の上を歩いているをみたら
びっくりした。どうやら停電で電車が止まったらしい。
しかも,それは仕事先に行くのにたまに使う路線の電車だった。
ついでにその余波を受けて私が最近仕事先に行くのに毎日利用している
路線まで止まっているという。
時間的にもし今日出勤だったら間違いなく影響を受けていた。

そんな訳で偶然今日休みだったから私には何の影響もなかったから
本当に運が良かったのかもしれない。

でも,朝のラッシュで車内がかなり混んでいる上に
停電で冷房すら止まってしまった車両に乗っていた人達は
本当に気の毒だと思う。
それも結局傘差してホームまで線路を歩くんだから今日は,
朝からくたくただったんだろう。
しかも疲れが溜まってると思われる金曜日だからほんとに
お疲れ様でしたと,素で思った。
スポンサーリンク


入梅ずれた・・

まったくもって梅雨とは思えない天気が続いているため
毎日毎日暑いったらありゃしない。

でも,明日からようやく梅雨らしい雨が降るそうだ。
それにしても,気象庁は14日に発表した梅雨入り宣言したものの
雨が降ったのはそれから数日だけだっから「予報がはずれた」とか
言って入梅の日を修正する可能性があるらしい。

まぁ,最近でも週間天気予報も1日1日で大幅に変わっていくことも
多々あるし初めから天気予想程度にしか思ってないから
別にいいんだけど梅雨に雨があまり降らなければ夏を乗り切るだけの
水が貯蓄できないから多少うざったくても雨は降らないと後々困る。
現にすでに節水しているところもあるそうだし関東だって
なんとか還元水どころか水道水だって危ない。

そんな訳で梅雨において雨が降るのは,とても重要なことだけど
どうも私はあの梅雨の時期の湿気には毎年困っている。
それでなくとも暑かった日に家に帰ってくるとむわぁ~と
嫌な熱気が出迎えやがるのに加えて湿気まであるもんだから
家に入って着替えしているともう汗が止まらない。

そんな時はもはや限界を悟り観念してクーラーをつけるけど
電気料金が怖いから多用は禁物な訳だ。
それでもPCを起動させると確実に部屋の中の室温が上昇していくから
中々一度つけたクーラーを止める勇気がでない。

そういうことで住民税も上がって電気代も上がって気温も上がる
今年の夏は,ほんとに幸先不安だから
景気付けにあの暑苦しいアベベの鼻面を思いっきりぶん殴って
やりたいもんだ。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
