
スポンサーリンク


金使いすぎた・・・

4月19日に発売されたPS2専用ソフト
【Fate stay/night(レアルタ・ヌア)】を購入するために
今日お昼頃に秋葉原まで遠征(?)してきた。

ほんとは気温も高いのにも関わらず異様な熱気に包まれた所に行くのは
気が引けたんだけど他にもいろいろと見てこようと思ったから
とりあえず行ってみた。

で,予想通りお日様の熱気と異様な熱気に包まれていたけど
ホコ天になってたから前に来た時よりは探索しやすかった。

私の場合秋葉原に行くのは月に一回行くか行かないかだから
行った時はいつもお金使いすぎる兆候があるからなるべく
ささっと行って目的の物を買って速やかに帰ろうかとも思ったんだけど
残念ながらそうもいかなかった。

まず最近愛読の小説【Fate Zero】の2巻が出ていたので速攻購入,
目的のゲームを買う時に前に漫画で見た【ひぐらしの鳴く頃に】の
PS2版が出ていたからうっかり購入。
こいつは漫画で見てて展開がけっこうえげつなかったから
ちょっと興味があったのだ。

それから約1年ぐらいPS2動かしてなくてメモリーカードの所在が
若干不安だったからついでにメモリーカードも購入。
さらに仕事で最近Javaやれとしつこく言われ始めたから
Javaの本と万一に備えてWindowsのバックアップ&復元ソフトを購入。
んであとはCD-Rなどの消耗品を購入してしめて3万円!!

ある意味ゴールデンウィークの予算ほとんど一日で使っちゃった感じで
さいさき不安なんだけど帰りの電車で購入した【Fate Zero】の2巻を
少し読んで【衛宮 切嗣(えみや きりつぐ)】の傍若無人ぶりに
一喜一憂してたので出費のことなどすっかり忘れてしまった。

とはいえ,しばらくは節約しないと・・


スポンサーリンク


Vistaはどうなん・・?

数ヶ月前に発売されたWindowsVistaだけど,こんなんであんまり冒険
したくない私にとっては未だに実際に画面を見たことが無い。
例えばPCをネットサーフィンとかなどにしか使わない人とかには
XPだろうが2000だろうがVistaだろうがどれでもいいのかもしれない。

でも,いろんなツールやらソフトやらを入れていて中途半端に
PCをいろいろ利用している私にとってはPCの引越しをする際
OSってのはけっこう大きな違いだ。
実際にVistaにしたら動かなくなったソフトもあったらしいし
フリーウェアのツールなんて製作者がVista対応版作るかどうかは
製作者の方々の都合だからいくらVistaで動かなくなっても
文句を言えるはずも無い。

ちなみに仕事場でもVistaはどうにもこうにも人気がなく
仕事で使っているPCもしばらくはXPの現状維持だと思う。
まぁそれは当然といえば当然だ。
Vistaにするには現在稼動しているシステムが正常に動くかどうか
十分に検証しないといけないし開発環境と実環境のOSが一致して
ないとテストにもならない。
3月から作ってたシステムも.NETフレームワークのバージョンが
1.1から2.0に替わるってことで慎重に開発してた。

大したシステムじゃなかったから2.0にあって1.1にないクラスとか
メソッドを使わなければ大丈夫だと思ったけどクライアントが2.0で
サーバが1.1っていう構成でやったからテストは慎重にやった。
また基幹のWebシステムチームではInternet Explorer6.0から7.0への
移行に手間取っているらしい。

まぁそれだけ環境の違いってのはPGにとっては大きいんだけど
Vistaに関しては推奨メモリが1Gってのがアホらしい。
だからVistaのOSが入っているメーカー製のPCを買って
XPを入れなおす人もけっこういるみたいだ。そういえば
現場の後輩がノートPCを買おうと思ったんだけどメーカー製の
PCが全部Vistaだから諦めたって言ってたからDELLから来た
メールを送ってやったことがある。

DELL製のPCって開発の現場では良く見かるPCで
リース(PCレンタル)ではけっこう出回っている。
わりと壊れやすいかもしれないけどHPではPCのカスタムで
メモリとかHDの容量とかパーティションとかOSなんかも選べるので
スペックの低い家電屋のPC買うより自分好みにできるから
いい感じなのだ。
そのDELLでも最近はやはりVistaが多いけどまだ少しはXPも
残っているがその内消える運命だと思う。

まぁOSに関しては未だに2000使っている人もいるし
UNIX好きの人もいるから自分の好みで入れればいいと思うけど
こう流れの速い業界にいるとどんどん取り残される自分は,
不適格なのかなぁと思う時もあるわけだ。やれやれ・・

スポンサーリンク


なんとか休めました

1週間前から怪しくなっていたゴールデンウィークだけど
平日の残業のおかげでなんとか今週の休みはゲットできた。
ただそのせいか今日はクタクタであんまり何かやった記憶が無い。

ああ,そういえば今日は午後に空から固形の塊が落ちてきた気がする
けどヒョウかアラレでも降ったのだろうか・・
スポンサーリンク


アベベは何しにアメリカに行く・・?

口を開けば憲法改正を唱えるもののそのおちょぼ口から出る言葉は
たどたどしく日本の首相でありながらまともな日本語を話せない
アベベが,どうやらアメリカに旅立ったらしい。

アメリカの狂牛肉の輸入の条件緩和や全箱チェックの廃止を
して少しでもアメリカの機嫌をとろうとする姿勢は,国民の安全を
完全に犠牲にしている姿勢は愚かなことこの上ない。

そんなアベベだけどいったいアメリカまで何しに行くのだろう。
アメリカには,同じくらい愚かな大統領がいるから
およそろくな話はしてこないことは間違いないと思うけど。
スポンサーリンク


知らなかった・・

今日仕事で初めて【.xlsx】なる拡張子のファイルを見た。
【.xls】ってのはOfficeのEXCELファイルの拡張子だから
はじめはこの【.xls】に間違ってxを付けちゃったのかと
思ったんだけど調べてみたらOffice2007のEXCELの拡張子らしい。

仕事では,Office2003だし家ではOffice2000だから未だOffice2007は
使ったことがなかったんだけどどうやらいろいろと仕様が変わって
いるらしくOffice2003でこいつを開くと文字化けする。

まぁ一応変換パッケージみたいなのがあったのでことなきをえたけど
これから増えていくんだろうな。

互換パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja
スポンサーリンク


GWまであと少し

人によっては5月1日,2日を休みにしちゃってまさに
ゴールデンウィークって感じにする人もいるかもしれない。

学生の時は,ゴールデンウィークの1週間前と言えば
心なしかウキウキ気分で学校行ってたもんだけど今はそうでもない。
なんせGWの前は,いろいろな仕事が一気に来るからだ。
まぁ長期連休の前は,いつものことだけど・・

要は,GWに休みたければこの一週間いつもの1.5倍は頑張らないと
悲しい休日出勤になってしまうってことだ。
スポンサーリンク


仕事が減らない!!

やってもやっても減らないもの・・仕事,
ちょっとずつだがしかし確実に消化してるのに
次から次へと沸いて出る。

オレがいったい何したーーー!!
スポンサーリンク


軌跡 その1

年度が変わって早2週間が過ぎた。
今年新社会人の人々は変化した日常に四苦八苦したりやりがいを
感じたり様々かもしれない。
な訳で私の出向している会社にも新人が入ってきているらしい。
とはいっても私はあくまで単に出向しているだけなので直接的には
関係ないのだけど,おそらく今現在は研修期間なはずだから
今の内に定時に帰れる喜びを感じれてれば良いと思う。

かくいう私も丁度4年ほど前に新卒で,ある情報処理系の会社に
就職したから新人の時の大変さは良く分かる。

もともと私は,高校卒業後にゲーム制作系の専門学校に進んだ。
まぁ,要はゲームが作りたかったからってことだけど家にはパソコンが
なかったから本当にプログラムについて何にも知らない状態で
上京し学校に通うことになった。

ゲーム制作系っていってもやることはゲームを作るために必要な
プログラムの勉強が主だったからその勉強の成果を出す表現方法が
ゲームだったってだけで別に市販のゲームのレビューしたり
ゲームとはなんぞや・・なんて授業は受けてなくて
BASICからC言語,アセンブラ,C++ととにかく
プログラムの勉強をして覚えたことで簡単なゲームを作って提出
って繰り返しだったと思う。

学校は,放課後も開放していてだいたい夜8時ぐらいまで勉強する
ことができるんだけど私の場合は,仕送りが学生寮費で
消えてしまうから生活費はバイトをして稼がないといけなかった。
まぁ寮費を出してもらえるだけマシかもしれないけど
私の場合プログラムの勉強をしているのにパソコンを持っていないって
体たらくだったからどの道バイトはしないといけなかっただろう。

1年でとりあえずアセンブラまでのプログラムの勉強を一通り消化して
2年目はC++の授業と平行して卒業制作を作らないといけなかった。
特にジャンルの指定はなかったけどとにかく早く作成して卒業認定を
得ないと1年なんてすぐに終わってしまう。
ゲーム会社の就職活動に実際にゲームの提出なんてよくあることだし
無いところはSPIやらなんやらのテストを受けないといけないし
やることは山ほどある。
そうはいってもバイトを辞める訳にもいかないし授業はノート取りつつ
卒業制作の作業をしていたからあの頃は本当に学校もバイトも無い日は
なかったと思う。

結局私が卒業制作を作り終えたのは年明けぐらいで就職活動としては
かなり遅れてしまったことは否めなかった。その間
けっこう大きな企業で履歴書だけで受けられるところは数社受けたけど
勉強せずに受けたから筆記でたいてい落とされたし大きな企業は
やっぱり多くの人が集まるから書類選考で落ちた時もままある。

そんなこんなで2月中旬まで内定なんてもらえなかったし
卒業制作の審査と言うか判定というかが出るのが遅かったのもあって
4月からの進路がまったく決まってなかった。

まぁこの当時はいろいろあって疲れ果ててたから別にバイトしながら
自分で勉強しつつ就職活動ってのも悪くないかな・・程度に考えて
いたからまったく焦ってはいなかった。
それに学校の就職求人票を見てみるとゲーム会社の給料が異様に安い
ってのが引っかかったこともある。一応夢だったことではあるから
お金で決めるのもどうかと思うんだけど月15万てのはさすがに
実家から通える人じゃないと無理だと思ったしそれ以外のも年俸制
だったりしてその当時のゲーム会社ってけっこうそんなんが多かった。
給料が良かったのは,もっぱらパチンコやスロット作ってる会社だ。
こういう会社は,給料こそ普通(?)なんだけどどうやらボーナスが
凄いらしい。もっともその分残業徹夜は当たり前らしいけど・・。

で,私は卒業したら寮にはいられないから引越しして今度は
家賃払わないといけないし学費のローンも払わないといけないし
もはやこだわりは捨てようかと言う訳で3月頭からとにかく
情報処理の会社を受けまくった。
学校の就職相談部屋にはゲーム会社意外にも情報処理系の会社も多く
載ってたからとにかく条件が合うものを片っ端から履歴書を送った。

ゲームと違って簡単に面接までいけるんだけどプログラムの質問なら
ともかくパソコンについて深いところまで突っつかれると
とたんにボロがでるような感じで中々上手くいかなかった。

それで結局就職が決まったのは3月の下旬・・・
ほんとにもうギリギリって感じだった。
スポンサーリンク


リハビリ中

本業のお仕事が忙しかったため2週間ほどお絵描きしてなかったら
レベルが非常に落ちた。
と言う訳で現在リハビリを兼ねてお絵描きをしてたんだけど
レベル999中10ぐらいだった画力(?)が4ぐらいになってた。
RPGと違って人間のレベルって簡単に落ちるもんなんだなぁ。
スポンサーリンク


ヤンガス囲まれる!!(後)

ところがこの【はぐれメタル】って奴は,ヤンガスが1進むと
3進みやがるから距離は次第に離されていく。
こういう奴は,行き止まりなどに追い詰めて袋叩きにすると楽
なんだけど残念ながらそうそう上手く行かない。
そうこうする内に彼奴がある広間に入った。
もし仮にこの広間に他に出口がなければ追い詰めたも同然だ。
ヤンガスは,すかさずその広間に入った!!

なんとモンスターボックスだ!

これは,広間の規模にもよるけど尋常じゃないほどの数のモンスターが
眠っている広間のことだ。
でも,眠っているのはヤンガスが広間に入ってくるまでで一度広間に
足を踏み入れると全てのモンスターが起きてしまう。
視野が広かったら入る前にモンスターボックスかどうかわかるんだけど
残念ながら今は視野が狭く通路から広間が見えなかったために
【はぐれメタル】におびき寄せられた格好になってしまった。
敵ながら中々やってくれる。

通常は,こういう多数のモンスターを相手にする場合は一旦
通路に逃げて追ってきたモンスターを1対ずつ確実に倒すのが
基本戦術だ。
でも,今回の場合後ろからちょうどキメラが来ていたので
なんと退路まで絶たれてしまったのだ。
こうなれば経験値よりも生き残ることの方が重要だ。
体力が100とちょっとのヤンガスに対して軽く4~6のダメージを
与えてくるモンスターがヤンガスの周りを取り囲んでいる。
キメラに至っては特技の冷たい息を使われたら一気に体力が15程度
削られてしまう。

リレミトの巻物は常時所持しているもののそれは本当の最終手段だ。
そこでヤンガスはメダパニの巻物を使うことにした。
このメダパニの巻物ってのはその広間にいるモンスター全てを
混乱状態にする便利な巻物だ。
こいつを使えば数ターン敵の行動を制限できる。
そしてモンスターが混乱している内にイオの巻物を2回使う。
イオの巻物は,単純にその広間にいるモンスターに20~25程度の
ダメージを与える。2回使えば体力の少ないモンスターは倒せる。
最後に体力の多いモンスターに対しては混乱が解けるまで
攻撃し撃退。残ったモンスターは,いつも通りに撃退しこれで全滅。

おまけでその広間に他に出口なかったから広間内をウロウロしていた
【はぐれメタル】を倒してミッションコンプリートだ。
アイテムは消費したものの大量のモンスターと【はぐれメタル】を
倒したおかげでレベルが2上がったので結果オーライだ。

てな訳でひょんなことで経験値稼ぎができたヤンガスは
意気揚々と大盗賊の洞窟のさらに階下の探索に乗り出すのだった。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
