
スポンサーリンク


ドライビング デイズ(終)

いよいよ卒業試験を受ける訳だけど卒業試験は,教習所の周りにある
いくつかのコースの内ランダムに1つだけ選ばれ最後に
【方向転換】か【縦列駐車】のどちらかをこなす必要がある。

地図を見た感じだとどのコースも路上教習で幾度となく
通ったコースだったから道を間違えることは無いように思えたし
一時停止しないといけない所も把握できていたが,
例えば横断歩道で歩行者が待っているような所では,
車を停車させないと減点対象になる。
だから,油断するのは禁物なんだけど私の試験コースは,
人通りも少なくてかつ信号の数も少ない路上教習で走ったコースの中
では最も簡単なコースだった。

また,最高なことに成功率が低い方向転換じゃなくて縦列駐車の方
だった。
はっきり言って運が良すぎだった。

で,結果はなんとか合格できた。
試験は,日曜日だったから普段人通りの少ないコースは
人通りがまったくなく他の車両も少なかった。
だから後は,一時停止や信号などに気をつけていれば問題なく
縦列駐車もいつも通りにやれば問題なかった。

これでなんとか教習所の卒業試験を合格できた訳だけど
まだ最後の最後の運転免許センターでの学科試験があった。

とまぁいっても私の場合は,学科はなぜか得意だったから
特に問題視するようなことは無く,っていうか運転免許センターが
うんざりするぐらい遠かったことの方が問題だった。

という訳で試験を受けて結果が出るまでと合格した人達が
免許に張る写真を撮る待ち時間が長くて長くて最悪だったけど
無事免許を取得できてなんとか休職の目的は果たせた。

だけどようやく免許を取得して最寄駅に着いたと思ったら
会社から電話が掛かってきて次の日に案件の面接を入れたから
と言われた。

まぁ要するに休職の期限の一ヶ月が過ぎてしまったということだ。
なんのために休職したのかとかなり凹んだんだけど
結局次の日から仕事に復帰することになってしまった。

それから1年半くらい経つんだけど車はほとんど運転して無い。
なぜなら免停にでもなったらもう二度と免許取得は無理だと
思うからだ。

でも,とりあえず1年過ぎたしそろそろ運転してみてもいいかな。
もちろんオートマで・・・
スポンサーリンク


ドライビング デイズ(後)

さて,なんとか教習の2段階目に進むことができた訳だけど
相変わらず学科は順調,技能はダメダメの繰り返しだった。
それでも,助手席に乗っている教官のアドバイスや注意を受けつつ
少しずつ教習をこなしていった。

また技能の教習の中にもオートマ車に乗って高速道路をかっ飛ばしたり
危険予知シミュレーターを体験したりといったものもあった。
こういうのはできようとできまいと必ずハンコがもらえるので
割と気が楽だった。

路上教習では目的地をあらかじめ教官から指定されて
そこまでの道のりを地図を見て考え自分で考えた道のりを
教官に提示してその通りに車を走らせるっていう教習が
後半では主だった。でも,まだまだアドリブが可能じゃない時は
路上駐車の車や車の止め方などにも四苦八苦していた。

そんなこんなで教習をこなしていた私に最後の敵と言っていい強敵が
現れた!それは【方向転換】だ。
まぁ車庫入れと行った方が分かりやすいかもしれないけど
これと【縦列駐車】というのが2段階目の後半ぐらいに入ってくる。
縦列駐車の方は,なんとなくこの位置でハンドル切ってとか
目印を付けてやるんだけどどうしても方向転換は上手く行かず
車が斜めになったり何度も切り返しが必要になってしまう。
教官の人曰くどうやら私には車両感覚が無いらしい。

ちなみに卒業試験を受けても大丈夫かどうかを見るために
教習の終わりに【見きわめ】ってのがあるんだけど
こいつは,路上を実際に走ってきて教習所内に戻り
【方向転換】と【縦列駐車】を通しでやってようやく
卒業試験を受ける資格が手に入る。

が,私は方向転換の成功率が40%程度(適当)なのでどうしても
この見きわめがクリアすることができなかった。
途中で既に規定の教習時間は過ぎているので技能の教習の予約は
1時間ずつしかできずそれで駄目だったらキャンセル待ち予約をいれ
待合室みたいな所で1時限分ひたすら教本の方向転換の部分を
読みふけっていた。そりゃもうめちゃめちゃ惨めだった。

もともと車が運転したくて教習所に通っていた訳じゃなかったから
中々モチベーションは上がらなかったし,かと言ってお金は既に
払ってしまっているから放り出すのも勿体無い。
そんな時に見たのが【頭文字D】という漫画のアニメだ。
まぁあんまり参考にはならないんだけどモチベーションを上げるには
そこそこ役立った。

とはいえモチベーションが上がればクリアできるかっていうと
そうでもなくハンコを押す欄が2枚目になり(1枚4つ)
技能教習代(1回約5500円ぐらい)も増えてきた。
卒業試験は,1回約1万ぐらいするからそれに比べれば
全然いいのかもしれないけど回数重ねればさすがに凹んでくる。

でも,7回目の見きわめの時の教官の人が特別良い教官で
路上は一回りしてすぐに教習所内に引き上げ方向転換を
何度か練習させてくれて最後にちゃんと方向転換できて
ようやく見きわめをクリアできた。

卒業試験は,週に2回しかなく今回失敗すれば早くて4日後に
なってしまう私の事情を汲んでくれたみたいだった。

そして,次の日ようやく私は卒業試験に望むことができたのだった。

   長くなったので【ドライビング デイズ(終)】につづく
スポンサーリンク


ドライビング デイズ(中)

まず受付の時にスケジュールを立てた。
教習所の教習内容というのはどこも同じなのかもしれないけど
私が通った教習所は,2段階制で1段階目は学科の教習と
数回の効果測定(要は学科の小テスト)と技能の教習に
仮免試験,2段階目は最後に仮免試験の変わりに卒業試験がある。
そして,これに合格して運転免許センターで行われる最終学科試験で
合格点以上を取れば晴れて免許取得といったあんばいだ。

私には,普通免許といったらマニュアルだという思い込みがあったため
特に何も考えず普通車のマニュアルを選んでしまった。
今考えれば単に車の免許が欲しかっただけだったから別にオートマチックで良かったと思うんだけどその時は,あまり考えてなかった。

で,マニュアルはオートマに比べて数時限分技能の時間が多いので
とりあえずスケジュールを立てるにあたり先に学科を重点的に
受けまくって学科と学科が空いたところに技能の時間を設定した。
技能は,その時限の定員が限られているから早めに予約を取っておく
必要があったので当面のスケジュールはここで確定させなくては
ならなかった。
でも,せっかく休職したのに朝早くからってのはしんどかったので
特に必要な学科の教習がなければお昼から夕方までという感じで
1段階目のスケジュールを立てた。

そして,いよいよ教習が始まった訳だけど学科は一部を除いて
教本を使って講師の説明を聞くか映像を見るかだけだったし
効果測定もだいたいが○×問題なのでちょっとした引っ掛け問題に
気をつければどうということはなかった。

ところが技能の方は特にクラッチ操作のところでさっそくつまずいた。
クラッチってのは足元のブレーキの左隣にあるペダルで
発進や停車,ギアチェンジの時なんかに使うんだけど
私はどうも半クラッチってのが苦手で上手くいかない。
半クラッチは,一旦クラッチを左足で踏んで半分ぐらいの所まで戻し
そこから徐々に離していくって感じだったと思うけど
この半分ってのがよく分からない訳だ。
でも,こいつをちゃんとやらないと車がガクンガクンいったり
エンストしたりするからクラッチ操作はマニュアル車の宿命のようだ。

その後オートマにしときゃ良かったという気持ちを抑えつつ
散々苦労しながらなんとか1時限オーバーで仮免許を取得する
ことができた。

が,2段階目にに控えているのが一般車道に出ての路上教習だった・・

                     つづく
スポンサーリンク


ドライビング デイズ(前)

ちょっと時期は過ぎてるけどだいたい1月~3月ぐらいは
大学受験をしないか既に進路が確定している高校生が自動車教習所に
通いだす時期だった気がする。
特に私の学校では就職組はだいたいがこの時期に免許を取りに
行っていた。だから同じ就職組だった弟もだいたい1月下旬から
自動車教習所に通い始めて3月の卒業式までには免許を持っていた。

では,私はというと進路が既に決まってはいたけど専門学校だったので
さすがに教習所代も親に払ってもらうのは気が引けていたこともあり
付き合いで受験生に交じって課外講習に受けてたりしてた。

私の場合特に車を運転したいという欲求も無かったし東京の専門学校に
通い出してからも交通の便は良かったし身分証は学生証で十分
だったから特に免許を取る必要性もなかったし時間もなかった。

社会人になってからもそれは変わらず社員証はなかったけど大抵は
保険証でなんとかなったのではじめは免許を取る気もなかった。
でも,社会人1年目の終わりに一ヶ月だけの案件で千葉の幕張
まで通わなくてはならなくなった。
通えないほどでは無いにしろ乗り換えをミスると往復4時間以上は
かかったし仕事もALL休日出勤で忙しく挙句の果てにサーバ室の
ような寒い所での作業だったので終わり頃には心身共に疲れていた。

さらにその次の案件が営業に騙されて訳の分からない案件に
行かされて正直ブチ切れそうだった。
それでその案件はとっとと引き上げたんだけどすぐに次の案件に行く
気があまりしなくて一ヶ月ぐらい休みを取ろうと思った。

でも,会社にはとりあえず何か説明しないといけないから
だったらということで自動車の免許を取りに行くって説明をした。
当然その一ヶ月は完全に無給になるから会社はそこをついてきたけど
1年目は,3週に一週が通常12時間労働の仕事を半年ぐらいやってて
そこそこ蓄えがあったからとりあえず2ヶ月ぐらいは無給でも
なんとかやっていけると説明し会社的には一ヶ月限定ってことで
休職の許可をもらった。

自分の目論見としては初めの20日ぐらいで免許取ってしまって
残りの休みはとにかく遊ぶつもりだったので
許可をもらったその日の内に家から自転車で20分ぐらいの所にある
自動車教習所に問い合わせをした。

まだぎりぎり夏休みの大学生で人が多くなる時期ではなかったから
すぐに教習を受けることができたので休職1日目にさっそく
受付を済ませたんだけどその次の日から悪夢のような一ヶ月になる
なんてその時私は思っていなかった・・

                       つづく
スポンサーリンク


突進する大人達

満員電車なんてものは,既に毎朝のことであり
今更とやかく言ったところで仕方ないことだけど
あの,もはや電車内がギュウギュウ詰めになっているのにも
関わらずまだ電車に乗ろうとしている人がいる。
というかめちゃめちゃいる。

私の実家の方は,電車が1時間に1本とか2時間に1本とか
だったからそれを逃すと相当の待ち時間が発生するけど,
都内の電車なんてせいぜい5~6分も長くても10数分も待てば
次の電車が来るから別にそんなに無理して乗る必要があるのか
とよく思う。

そういう場合,私は次の電車を待つ為に白線の外で待っている訳だけど
基本的に電車のドアがちゃんと閉まったのを見る機会の方が少ない。
大抵の場合駅員さんがドアからはみ出ている乗客を必死になって
押してようやくドアが閉まる。それでも服だのカバンについている
紐だのがドアに挟まれたりしているのをよく見る。
まぁ,こうして電車のダイヤがちょっとずつ遅れていくんだけど
これは,駅の人や電車を動かしている人が悪いんじゃなくて
基本的に乗客が悪い。
だからこういう人は電車が遅れても文句を言える立場じゃないのだ。

確かに終電ならなんとしても乗りたいのは分かるし
朝もなるたけ急ぎたいのは分かるんだけど
ちょっと後ろから見てるとかなり恥ずかしい光景だ。

だけどそれでも私が一番アホだと思うのは,
やっぱり電車に突進してくる人達だ。
要するに駆け込み乗車ってやつなんだけど
もう電車のドアが閉まるって時に,ものすごい形相で突進してくるのは
たいていおっさんだ(私が見るのは)。
もちろん間に合ったケースも見るし間に合わなかったケースも見るが
かなり危ないことには変わりないと思う。
何をそんなに急いでいるのか分からないけどもしそれで怪我して
電車遅らせたらいったいどうするんだろうか。

本当の急病の人のために電車が一時止まるのは仕方ないとしても
自分勝手に突進して怪我した人のために電車が止まるのは
どうにも納得しがたい。

こんな年ばっか取っても大人になれてない人達を見るのは嫌だから
電車に向かって突進するのは猪年の今年だけにして欲しいものだ。

スポンサーリンク


トピックス

今日は,とりあえずネタを探してYahoo!のトピックスを
徘徊・・

 ●震度6強で死者1人けが人多数
  マジ!私が爆睡している間にそんなことが・・
  とりあえず詳細は分からないから朝のニュースで
  情報を・・地震は怖い。

 ●国の借金 1人あたり651万円
  ああ,まともな金銭感覚を持ってない輩が国の金動かして
  るんだから当然だろう。今のメンツじゃ期待するだけ
  無駄ってもんだろう。

 ●「mixiの読み逃げ」って失礼?
  以前mixi登録の誘いを二つ返事で断わったことがあるから
  私にとって未知の世界だけどコメント残さないと失礼って
  意味が分からない。私の仕事仲間にも数人いるけどほとんど
  日記更新してない人多し!コメントしようがないじゃん。

 ●アッコ「実年齢言えと言った」
  アイドル(?)の夏川純(26)が3歳サバよんでたそうだ。
  本人になんのメリットがあるのかよく分からないから
  事務所にでも言われたんでしょうよ。
  ていうか他にも山ほどいるでしょうよ。気にすることか・・?

 ●和泉元彌、会場使用料を未納
  相変わらず凝りもせずに・・もしかして自転車操業だったり?

 ●元警官、親せきに灯油かけ放火
  おいおいおいおいおい!!
  元警官はともかく正気か?そういや最近の若いもんは・・って
  セリフ最近聞かないけど年配の人も壊れてきてるんだろうか?

 ●欧州でPS3発売 反応冷ややか
  ていうかPS3高いって。ソニーのゲームはどこに向かおうと
  しているんだろうか・・?

 ●オシム「肉でも魚でもない試合」
  サッカーか・・ごめんなさい・・興味ないや。

こんなところか・・
スポンサーリンク


給料日

25日は給料日!とはいうものの今月の25日は日曜日なので
繰り上がって23日が給料日だ。
と,いうのはあくまでも一般的な話で私には関係ない。

前までは,私も25日が給料日だったのだが,数ヶ月前に
契約会社が変わったため給料日も変わってしまったのだ。
まぁ契約会社が変わったと言っても作業する会社は同じなので
契約内容が変わったくらいで仕事は変わらない。

こんな現象は,私の元いた会社では日常茶飯事で私の同期の方々や
先輩等もある程度スキルが上がったらもっと待遇の良い会社に
移ったり契約先で気に入られてそのままその会社に入ったりと
いうのが普通だった。

そんな訳で私が数ヶ月前に移った会社が25日が給料日ではない
会社だったから今は25日になっても別に嬉しくもなんともない。

でも,25日ぐらいになると家賃やら水道高熱費やら電話代やらの
引き落としがあるから引き落とし口座にはお金を入れなきゃならない。
私の場合給料が入る講座と引き落とし口座が別々なので
月末の引き落とし日までに講座から講座にお金を移す作業が
必要になる。
最近は,インターネットバンキングだか便利なのがあるらしいけど
ことお金に関しては,世の中には小ざかしい輩も多いので
私は直接お金を移すようにしている。

通常だと20日前後にはその作業をしているところなのだが,
今月は帰ってくると日付が変わってたなんて日が多いほど忙しいので
うっかり忘れていた。
それで23日の昼に近くのATMのある所に行くと

凄い行列が私を待ち構えている!

そりゃもう会社員に主婦に学生っぽい人までいっぱいだ。
私の場合は,なんとか手持ちの金額と口座残額で公共料金などは
支払えるから引き落とし口座に入金しに来ているんだけど
多くの人は,やっぱりお金を下ろしに来ている感じだった。

給料日の昼に下ろさなきゃいけない位ヤバイのかそれとも私同様
お金を別の口座に移すのかそれともまったく別の理由か
いづれにしてもこの行列は,さすがに並ぶ気がしなかった。

結局3時ぐらいに仕事の手が空いたので入金しに行ったけど
人はほとんどいなかった。

それにしても給料日とは恐ろしい・・なるべく並ばないで済む様に
これからは入金を忘れないようにしよう。
スポンサーリンク


メモリに泣く(後)

私のお絵描きの方法は,とにかくA4のコピー用紙に
下書きを書きまくる。ここでとりあえず一番良いかなぁと
思った絵を1~2日放置する(後で見るとかなりひどかったりする)。
で,トレース台を使って下書きを修正しながら清書する。

清書したらスキャナでPCに取り込んでPhotoShopで線画修正してから
ようやく塗り絵が始まる。
なるたけ後で加工できるように大きめに取り込むからけっこう
大変になる。
色塗りは,ベタ,影1~影2,ハイライトなどを髪や肌といった
パーツごとにレイヤーを作って色を塗っていくんだけど
ここでメモリを消費する。

絵が大きい上に私の使用するレイヤー数も前よりも
徐々に増えてきているからメモリの消費も顕著に増える。
今回のトップ絵用の絵だと影2を塗った時点でだいたい
メモリ使用率80%越え。

こうなると他に使用しているアプリを落としてメモリを解放するとか
できた所はレイヤーを結合するとかしないと重くてしょうがなくなる。

私の場合,いつもWeb閲覧用のタブブラウザと音楽鑑賞用の
音楽プレーヤーを上げているのでこいつらを落とせばなんとか
使用率60%程度になるんだけどなんだか寂しいから
どっちか一つはなるべく落としたくない。

だから,頑張ってそのまま続行するんだけどさすがに出来上がり時は
ほとんど虫の息だ。まぁ出来上がればとりあえず別名の
別の拡張子で保存してしまえば後はそっちでやればいいから
一旦PhotoShopを落とす。するとメモリの使用率が35%ぐらいになる。
恐るべきPhotoShop!!

まぁ私の使い方が悪いのだろうけど,
そろそろメモリの増設しようかなと最近よく思う。
スポンサーリンク


メモリに泣く(前)

なんとか3月中にトップ絵の更新ができた。とはいえ
背景に関してなんか言えばかなり短時間でやったので
けっこうアバウトになってしまった。

それはそうと今回久しぶりに全身絵を描きました。
通常だとせいぜい腰より上辺りからしか描いてなかったら
いろいろと楽だったけど今回全身描くにあたってちょっと
困った問題が起こった。メモリだ。

私が,現在使用しているPCのメモリは1ギガで,これでも
購入当時にしてはかなり奮発した方だ。
元々私は,高校時にPCはほとんどと言っていいほど
触ったことはなかった。触る機会といえばせいぜい学校の
コンピュータ室でデフォルトで付いているゲームをやる程度なものだ。

でも,専門学校に通い始めた時同時にアルバイトも始めたので
1年目の秋ぐらいにようやくデスクトップのPCを購入した。
ただ,はっきりいってフォルダの意味も分からないぐらいPCに
関して無知だったのでどんなのがいいのかさっぱり分からなかった。

それで結局10万ぐらいするデスクトップPCを購入した。
こいつが積んでいたメモリは256M。
今考えればこのスペックで10万は高くないか?とも思うが
PCの進化速度から考えれば当時は妥当だったのかもしれない。

それにPCを買ったといってもほとんど何をすればいいのか
というか何ができるのか分からなくて週に3~4度起動すれば
良い方だった。もちろん絵もまったく描いてない。
だからスペックに依存するようなことは,ほとんどしていなかった
と思う。

だから今これほどメモリに苦しむことになるとは
思ってもみなかったのだ。

                        つづく
スポンサーリンク


ヤンガスの快進撃!

最近通勤時間が倍になった影響でヤンガスの冒険時間が
25分ぐらい多くなった。
このゲームは,普通のドラクエと違ってどこでもセーブして
中断することができるので後は携帯の電池の残量と降りる駅にさえ
気をつけていれば大丈夫だから暇つぶしにはもってこいだ。

ちなみに前回危うく餓死しかけたヤンガスだったが,
次はトルネコの雑貨屋で前回手に入れたアイテムを売って
パンを1つ購入してから望んだので餓死の心配はなくなった。

それにはじまりの森は10F構成なので1フロアあたりにかける
ターン数を減らせばパンを1度も食すことなくクリアできるのだ。
もっともそれは1度クリアして分かったことなので2回目のプレイでは
4Fぐらいで落ちているパンを入手できたので
あらかじめ購入しておいたパンはここで食すことにした。

餓死の心配がなくなったヤンガスは,とにかくアイテム回収と
モンスター退治に専念することができた。

ちなみにこのゲームには【れんきん】というシステムがあり
2つのアイテムをれんきんつぼという物に入れて数ターン待つと
1つの違うアイテムを入手できる。言ってみればアイテム合成だ。
例えばやくそう2つで上やくそう,きれいな指輪とちからのたねで
ちからの指輪なんて感じにだ。
もっともどんなアイテムでも自由に合成出来る訳じゃなく
合成にはレシピを手に入れてどのアイテムの組み合わせが可能かを
知っておく必要がある。ただ,例えばきれいな指輪とちからのたねで
ちからの指輪ならきれいな指輪とまもりのたねなら・・なんて
容易に想像することもできるものはレシピがなくても合成可能だ。

そんな訳で,ヤンガスの持ち物には限界がありアイテムを40個しか
持つことができない。でも,進めば進むほどアイテムが落ちているので
40個なんてすぐにいっぱいになる。
そこで2つのアイテムを1つにするれんきんが役に立つ訳だ。

だからとにかくありえそうな組み合わせはレシピが無くても片っ端から
試していった。
その結果ひとつなかなかよさげな武器ができた。
その名を【スライムハンマー】という。
たまたま9Fでウォーハンマーという武器を2つ手に入れて
これまたたまたまスライムピアスとれんきんしてみたら
手に入れることができた。

こいつは,序盤にしては攻撃力がありさらにスライム系の敵には
他の敵より多くダメージを与えられる。
これによりはじまりの森のモンスターは,一部を除いてほとんど
一撃で倒せるまでになった。
敵を倒せるまでのターンが減ればそれだけおなかが空くのが遅くなる。
さらにダメージも激減しやくそうの使用頻度も減り
何から何までいいこと尽くめだ。

と言う訳でしばらくこいつを使ってレシピやアイテムを手に入れて
第2ステージのとうぞくの洞窟に備えようと思う。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
