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格安!ゲーム用背景素材集発見!

なんかDLサイト見てたら
よさげな背景素材集見つけたので貼っときます。


●むらくも著作権フリー背景CG素材集 01『街』

現代物の背景に使えます。
絵柄も良いです。

舞夜で街も使うので購入予定。


●むらくも著作権フリー背景CG素材集 04『山と神社』

神社来た~~!!!
ってまぁ神社は使い勝手が限られますが
山はかなり使い勝手よさそうです。


●むらくも著作権フリー背景CG素材集 03『日本家屋』

そして日本家屋!
頑張ればファンタジーでも使えそう。


●むらくも著作権フリー背景CG素材集 09『王城』

これはファンタジー用ですね。
でも内装なら洋館とかなら現代系でも使えそう。

私は洋館大好きです。


●むらくも著作権フリー背景CG素材集 07『地下施設ダンジョン』

SFチックな感じで使える
地下施設ダンジョンです。

SFな感じの背景素材はそんなにない気がするので
SFとか秘密基地とかけっこう良いのでは???

他にもいろいろあるようです。
著作権フリーでこのクオリティでこの値段は
かなり安いです。

後々素材作りを外注しようと思ってるんで
いろいろ調べたり聞いたりしてますが
著作権ごともらう場合やっぱ桁が違います。


私も本格的にゲーム制作に戻ったら
いくつか購入予定です。

特に街&神社は確定ですね。

【お遊びハンドルネーム診断帖】
 現在第3弾まで公開中です!

 ・第1弾 本日のあなたの職業と使命は?
 ・第2弾 見た目は●●実際は●●その名は?
 ・第3弾 冒険日記

 引き続きキーワードネタ募集中です。



 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!



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【RGSS3】 パーティメンバー 一括並び替え

【雑 談】
 昨日タイプムーンフェスの前日の物販に行った
 友人からパンフレット受け取ってきました。

 表紙でもスキャンしようと思ったけど
 でか過ぎて入らんかったorz

 内容的には今まで作られたタイプムーン作品が
 月姫から魔法使いの夜まで解説され
 10周年記念の一問一答
 タイプムーン作品に関わった作家やイラストレーターからの
 メッセージやイラスト
 pixivで応募したイラスト等

 明日から公式Webサイトで通販が始まるらしいので
 欲しい方はチェックです!

 タイプムーンフェス 公式HP

【宣 伝】
 header_impact.png

 今月から【ふりーむ!ゲームデザインスクール】の第5期がはじまります!

 特典として【効果音素材1000個、BGM60個】
 【ポチっと診断ジェネレーター(A,Bコースのみ)】
 が付くそうです。

 また5期の追加テキストとして
 【共通】
  ・安易に使ってはいけない「禁断の果実」の使い方
  ・「あっ」と驚く、Make A Splash!メソッド
  ・操作という名の「シゲキ」によるハマる導線づくり
 【A、Bコースのみ】
  ・盛り込みすぎによる離脱防止対策
  ・モチベーションを保つ7つの方法
 【Aコースのみ】
  ・利益率を高めるジャンルセレクト
 
 だそうです。

 ワンラックアップ目指して知識やノウハウが欲しいと言う人は
 是非とも受けてみて下さい!
 
 → 詳細はこちら

【本 題】
 はるかはるか遠い昔の記憶・・・

 確かアレは【RPGツクール2】だかなんだかだった気がします。

 パーティのメンバーを並び替えるイベントコマンドがあったような・・・?

 つまるところ【A・B・C・D】で並んでるパーティメンバーを
 1つのイベントコマンドで
 【B・D・A・C】みたいに一気に並び替えるような

 あれいつの間に無くなったんですかね。

 ぶっちゃけやろうと思えば【メンバーの入れ替え】で出来ますが
 上の例で言うと
 【Aを外す】 → 【Cを外す】 → 【Aを追加】 → 【Cを追加】
 とやらなきゃなりません。

 めんどくさっ!!
 例えばあるキャラを先頭にしたいだけでも上みたいな事をせねばならず
 パーティキャラが多ければ多いほど大変になる気がする。

 ってことで今回は【パーティメンバー 一括並び替え】です。

 簡単な話イベントコマンドの【スクリプト】で
 $game_party.sort_member([1,2,3,4])
 ってやると(数値はアクターID)
 その順番に一気に並び替えるというもの

 つまりなきゃないでどうにかなるけど
 あったらあったで少し楽出来るかも?

 って程度のスクリプト素材です。

 そう!人は楽をするためにいろんなモノを開発したのですよ!
 

 いつも通り利用規約的には使えそうなら好きに使って問題なく
 特に利用報告もいりませんけど
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【RGSS3】 先頭アクターによって戦闘BGM変更

【雑 談】
 その内見に行こうと思ってたら1カ月過ぎてた!!

 【劇場版Blood-C】

 行きつけの劇場ではやってなかったから
 放置してたけどそろそろヤバい気がする。

 テレビ版は半分ほんわかで半分バトルだったけど
 ほんわかの方がダルかった。

 つか小夜お前そんなんじゃねぇだろ!!

 って思わずネテロのセリフが出そうなぐらいだった。

 けど最終回でようやく元に戻って
 劇場版の予告8分映像見たらなかなか楽しそうだったので
 見に行こうと思ってたんだけど

 ・・・レイトショーやってるとこで見るしかないか

【宣 伝】
 Fate ZeroⅡのブルーレイBOXの早期予約キャンペーンが
 本日23:59で締め切りです。

 早期予約特典は,描き下ろし線画ポスター(7種)!!
※送料無料※TV Fate/Zero Blu-ray Disc BOX II

【本 題】
 いつもはスクリプト素材って自分で作ってる時に
 ああ、これは素材化出来るなと思ったのを出してる訳だけど
 今回のはFSM見ててあ~Aceなら出来そうだと
 思って作ってみたやつです。

 【先頭アクターによって戦闘BGM変更】

 そのまんまですね。
 パーティの先頭によって戦闘BGM変えるだけです。

 FSMのリクエストの方はVXだったのでアップしませんけどね
 
 そもそもVXだと標準でパーティの並び替え機能が無いのと
 アクターにメモ欄が無いのでちょっとメンドかっただけですが・・・

 一応スイッチのON・OFFでBGMを変えるかどうかを選択出来るので
 イベント戦闘時はスイッチをONにすれば
 ボス戦時の曲は流せます。

 が、アクターに設定してある曲は途中で変更出来んす。
 まぁメモ欄をゲーム中に書きかえるなんて事をすれば
 話は別ですが・・・

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 全然関係ないですけどFSMとか他の質問掲示板とかでよく見かける
 質問者がよく書いてる

 「初心者なので・・・」

 ってアレなんで書いてんだろう?ってよく思います。

 初心者だろうと玄人だろうと分からない事があるから質問してる訳で
 結局回答があるかないかは
 質問の内容と回答の難易度な訳なので
 初心者かどうかなんて関係ないと思うんだけど・・・?

 初心者だから分かりやすく丁寧に回答してくれ!
 って事なんだろうか? 

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【RGSS3】 イベント初期表示 透明設定

【雑 談】
 9月27日に発売予定の
 SDガンダムGGENERATION OVER WORLD
 が楽しみ!

 特に登場作品に【機動戦士ガンダムOOP】があるので前にパーフェクトファイルにあった
 【シャル・アクスティカ】いるかもって事で期待してます。

 あとは【劇場版 機動戦士ガンダムOO】の【デカルト・シャーマン】

 一応前作にも登場作品にあったんだけど
 結局【ダブルオークアンタ】と刹那のイノベイターバージョンだけで
 他いなかったから今度こそはとこっちも期待

 あとはまぁいつものが揃ってる感じだと思うけど
 【新機動戦記ガンダムW Endless Waltz】バージョンの
 【Wガンダム】ってのも興味が惹かれますな!

【宣 伝】
 Fate ZeroⅡのブルーレイBOXの早期予約キャンペーンが
 明日で締め切りです。

 早期予約特典は,描き下ろし線画ポスター(7種)だそうです
※送料無料※TV Fate/Zero Blu-ray Disc BOX II

【本 題】
 私は元々ツクールXPをメインで使ってて
 今はツクールVX Aceを使っているため
 XPといわゆるVX系とでのツールの仕様の違いに四苦八苦する事が
 ある訳ですが今回の素材はそっち系です。

 XPだとイベントを作る際にグラフィックを選択時
 透明度だとか色調だとかが変更出来るんですが
 VX系だとそれが出来ません。

 なぜだ!!!(ギレン風に)

 まぁ色調はともかく透明度・・・というか透明か不透明かぐらい
 選択させてくれないかと思う訳です。
 (イベントで透明化してスタンバイ状態にしたい)

 確かに自動実行イベントを行って暗転中に透明化すれば
 話は済むんですが・・・

 で,Aceはいたる所にメモが追加されているので
 イベントにメモがあればちょちょっとスクリプト弄れば出来るんじゃね?
 と思ってイベントを開いてみたら・・・・メモが無い・・・

 なぜだっ!!!!!!(やっぱりギレン風に)

 でも良く見るとイベントにはなくてもマップにはメモがあるので
 とりあえず作ってみました!

 【イベント初期表示 透明化設定】

 まぁ簡単に説明するとマップのメモ欄に
  <透明化 1, 5, 10>
 と設定するとイベントID1と5と10のイベントが透明になるという
 ・・・それだけである!!

 それだけだと寂しいので
  <半透明化 1, 5, 10>
 と設定するとイベントID1と5と10のイベントが半透明になるという
 ・・・やっぱりそれだけである!!

 いったい誰が幸せになるのかよく分からないスクリプト素材だけど
 まぁいいんだ。自分が使うから

 ちなみに
  <透明化 0>
 と設定するとプレイヤーキャラが透明になります

 私の場合マップ移動用とイベント用のマップは分けるので
 イベントの場合はプレイヤーを透明化し
 マップ移動の場合はプレイヤーを不透明化
 しなきゃならないんだけど・・・

 私はバカなのでよく忘れる!
 で,テストプレイで発覚するのでよくこれで時間が無駄になる!

 ってことでイベント用のマップにはあらかじめこれを設定しておく事で
 効率が良くなる!・・・・・ことを願っている!!

 ちなみに設定項目の「マップ毎にプレイヤーの透明化を解除する」を
 trueにしてプレイヤーを透明状態で別マップに移動させると
 勝手に透明化が外れます。

 私のように移動用のマップとイベント用のマップを分けてる場合
 わざわざ透明を解除しなくてすむので
 少しは楽になる・・・・・かもしれない。

 なんとマイナーな素材だろうと自分でも思うけど
 記念すべき10個目の素材はこんなんでした。

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【RGSS3】 戦闘時 パーティ編成

【雑 談】
 そうか・・・もう7月か。 
 梅雨はまだ明けてないけど暑ぃな!

 よし!氷を作ろうと製氷器を探してガサゴソと

 昔は冬でもとりあえず作ってたけど
 何にも使わずいつの間にか氷が消えてなくなってるので
 今じゃ夏ぐらいしか作らないのです。

 まぁでも夏はアイスコーヒーとかでよく使うので
 製氷器に水入れて冷凍庫へレッツゴー

 ・・・って昨日の夜やっとけば良かったorz

 なんか昼間あっつくて出来てるか見たらまだ半分水だし
 夕方過ぎには出来てたけどなんかタイミング逃した感じです。


【本 題】
 なんか最近スクリプト素材の記事ばっかだなと
 思いますが大丈夫です。

 もうそろそろネタがなくなりますから!

 基本的に自分で作ってるゲームに必要なのを作って
 出来たら素材化してるだけなので
 作ってるゲームのシステム周りに弄る所がなくなれば
 ネタはたぶん増えません。

 まぁ実験的に作ってお蔵入りするのも
 あるかもしれませんが・・・
 
 そんな訳で今回はまたまた探せばきっとどこかにある
 【戦闘時 パーティ編成】です。

 VXやXPはそもそも多人数パーティが標準装備されてないので
 この手のスクリプトを作ろうと思ったら
 その辺から手を入れないとならないのですが
 Aceは標準装備だしパーティ編成自体は
 メニューでは普通に出来るので
 作るのにはそれほど苦労しませんでした。

 というかAceはこれも標準装備してても
 良いと思うんですけどね。なんでだ???

 一応仕様的な事を書くとマジで基本的な機能しかないです。

 例えば
  あるキャラを外せないように固定にする
 とかは出来ません

 ぶっちゃけそれを入れるのは面倒だし
 自分的には使わないので

 せいぜい設定してあるスイッチIDが
  ONの時パーティ編成出来て
  OFFの時編成出来ない
 とかいうレベルの機能しかありませんのであしからず

 ちなみに編成画面サンプルです。
 sagyo20120630.jpg

 ま、この辺は凝っても仕方ないのでシンプルです。

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キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

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