
スポンサーリンク


イメージが違いすぎるorz

今週「ビブリア古書堂の事件手帖」のドラマ化が
発表されました。

ずっと前にテレビでも紹介されたらしく
本屋によっては平積みされててけっこう推されてた
文庫小説です。

私の場合は,ちょうど2巻が出るぐらいの時に
フラフラと立ち寄った本屋のリサイクル品(つまり中古)の
コーナーにあったので試しに買ってみました。

お話はざっくり言うと
ある就職浪人の青年がビブリア古書堂という古本屋の
主人の女性にある意味一目ぼれして
紆余曲折あって古書堂でバイトします。

で,その古本屋の女性は古本からいろいろな情報を引き出して
ちょっとした事件やいざこざを解決していくお話

私が他に愛読している「万能鑑定士Qの事件簿」と読み味が似てて
あと伏線の張り方とかが好きなので
1巻を読んだ後2、3と読んでてけっこう好きな本です。

そんな小説がドラマ化されると聞いて
ちょっと興味があったのですが主演を聞いてショックを受けました。

篠川 栞子(ビブリア古書堂の女店長)→ 剛力彩芽(auのCMの人)

・・・はぁ???

イメージと全然違うじゃん!!

ちなみに栞子さんはこんな人
ビブリア古書堂の事件手帖 公式HP

黒髪ロングで人見知りでちょっと天然でメガネの似合う美人

どこにゴーリキさんの通じる所があるのか???

当然ある程度経験を積んだ女優さんなら演技でカバー
出来るのかもしれないけどこの人最近出てきた人で
初主演ってことは演技の経験そんなにないんでしょうに・・・

ゴーリキさんなら小菅奈緒っていうボーイッシュな
サブキャラの方が合ってると思う。

まぁフジテレビって言えば海猿の原作者を怒らせて
絶縁されたっていう局だから
原作に対する愛とかリスペクトなんて
微塵もないのかもしれないけど
もうちょいオーディションとかして
ちゃんとキャスティングして欲しいもんだ。

万能鑑定士Qの事件簿の映画化のキャスティングに
期待しとこう!


●ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち


●ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常


●ビブリア古書堂の事件手帖3 栞子さんと消えない絆

 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!



<Infomation - お知らせ ->






------------------------------------------------------------

●TYPE-MOON Fes. -10TH ANNIVERSARY Blu-ray Disc Box
●2013年1月16日発売予定
------------------------------------------------------------

●TYPE‐MOON 10th Anniversary Phantasm
●好評発売中!
スポンサーリンク


ガリレオ 0

今日は朝から蒸し蒸ししててむしろ部屋の中より
外の方が涼しいんじゃないかというぐらいでした。

なので午前中洗濯したあとで外をプラプラ。

で,よく行くレンタル屋に映画【252】のポスターが
貼ってあって公開された時に興味があったので
しめたと思いもしあったら借りようと店に入りました。

が,いくら新作のとこを探しても影も形もなく
何故だろうと思いもう一度ちゃんとポスターを見たら

5/22 レンタル開始・・・

ああ,これは完全に早とちりしました。

まだなのは仕方ないので他に何かないかと回ってみると
新作のとこに【ガリレオ 0】が!!

つうか劇場版の方は既にDVD買ってるしドラマの方は
再放送で見たけど【ガリレオ 0】とはいったいなんぞや?

と,裏を見ると本編のおよそ3年前
変人ガリレオこと湯川(福山雅治 )が初めて
警察の捜査協力をした時のお話らしい。

劇場版公開当日にテレビ放映されたらしいが
私の場合は本編の再放送で面白い!!と思ったのが
最初だったので完全に見逃していたようです。

で,新作レンタル1泊なのでとっとと観て
とっとと返さないとならないので
暑いのを我慢して帰宅して視聴してました。


本編の3年前ということで本編でメインで出てた
内海刑事(柴咲コウ)と出会う前なので当然出番はなく
変わりに本編時本庁に栄転した草薙刑事の依頼で
捜査協力・・・するまでに色々と火つきの悪い湯川准教授を
あの手この手で引っ張りだそうとしてました。

事件は,ある元社長のダメ息子が離れの密室で刺殺され
さらに放火されると言うモノ。
凶器は発見されず犯人がどうやって入り出て行ったかが
謎でした・・・が【空の境界】を読んでた時に印象に残った

「密室であるならば自殺でなければ意味が無い」

という蒼崎橙子のセリフが思い浮かびました。
(ん?黒桐くんだっけ?)

理由は単純明快
密室である以上体裁は自殺の様相にして
おかなければ何か方法があるのではないか?と
当然誰もが思うから。

このドラマの場合逆にドアの鍵なりが開いてれば
草薙刑事が湯川に捜査協力する事もなかったと思う。

が,これではドラマになんないし最後まで見て
ああ・・これは仕方ないな。と思ったし
そもそも犯人がそのつもりだったんだから
むしろ警察も湯川も良いように使われたって感じでした。


少々残念だったのは塩野谷っていう女子学生が
事件について興味をもっていろいろ探ってはいたんだけど
終わりに科捜研に入るため頑張るみたいな事を
言ってたんだけど結局ガリレオ本編にも劇場版にも
出てないって所だ。

もし本編で科捜研の人間として出てたら
「あ!こいつか!!」って少々楽しめたのに・・


Web拍手---------------------------------------
【05/10 12:52 宮波笹 様】
 コンシューマゲームとかはよほど人気が出ない限り
本編のその後・・なんてやったりしないけど
フリーゲームだしこういう妄想もありかなと・・

ちなみに普段ポーカーフェイスなライ兄も
イリアが入れた紅茶があまりにも不味くて気絶したという
ギャグ的なお話もあります
(もちろん今作りました)
----------------------------------------------
スポンサーリンク


キイナ -不可能犯罪捜査官-

先週から水曜日の夜10時から始まった
TBS系ドラマ【キイナ -不可能犯罪捜査官-】の
1話目と2話目を見ました。

で,感想は題材としては面白いんだけど
私的にテンポが悪く感じる。

少し前に2007年の冬に放映された
フジ系ドラマの【ガリレオ】の再放送を見たから
なのかもしれないけど
キイナの方は,ものすごくグダグダ感がある。

特にキイナの元彼の科捜研の人ととのシーンは,
お前らどうしたい?ってぐらいグダグダだ。

そもそもキイナのキャラがよく分からん。
特殊能力として一度見たものを正確に記憶するってのが
ありマイペースでちょっと変わった人・・なのだろうか?

普段間延びしたしゃべり方してる割に事件捜査してる時は
なんか普通に話してるしどうにも中途半端だ。

変人なら終始変人に徹するべきだし
別班って言われてのに捜査報告を
いちいちやってるのをみると普通の捜査官みたいだ。

またあいつはいねぇのか!!って言われながらも
最終的に結果を出すっていう昼行燈キャラで
いいんじゃないかと思うんだけど私から見ると
変わった人を演じようとしてるちょっと天然の人
っていう印象しかない。

が,事件の題材とかは実際に起こったものを
元にいるらしいので嫌いではない。

それにキイナを演じてる菅野美穂さんも
好きなので単純に話のテンポが私に合わないか
演出が下手なだけなのかもしれない。
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
